琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/11/25 Vol.620 スレとるな

なにやら、昨日、琵琶湖おかっぱりにてTN-70FTで63cmが上がったとか!
詳しくは、店番釣報局へどうぞ!

っと!いうことで!
いや。
っと!いうことですが、私はまた、川へ来ているのでした。


朝一は、TOP場所に入る。
琵琶湖は大減水だってのに、またしても水位が上がってますね・・・。
ライズ、チェイスを約1時間半ほど待つが・・・・さっぱり。
たかーいとこから見えバスに、チビアダー。
30クラスが、すんなり食ったが、バレちゃいました。

と、いうことで、前回の見えバスポイントに移動ー!
下流に下りて行くと、ハエ釣りのおじちゃんが湧いてます。
10人?
いや、20人はいますね・・・・。
すごいな・・・。
僕の入りたいポイントは空いていたので、助かりました。
そーっとのぞくと・・・・・・お!やっぱりおるのぉ〜。

しかし、今日は渋かったぁ〜・・・。
反応はするけど、なかなか食わん!
食うにも、あま噛みでじっくり吟味しよる・・・・。
スレとるな。

でも、そこをなんとか頑張ってぇ〜!
チビアダー!20後半。

スモラバ−!25くらい。

もういっちょスモラバーで、20クラス・・・・。
他、3バラシ。(2”カバークロー、チビアダー、スモラバ)

粘りに粘って、これが精一杯でしたー!!


07/11/23 Vol.619 見えバス釣りは面白い

あちゃ、目覚ましが、鳴ってない・・・。
寝ぼけナマコで時計を見る・・・・6時過ぎ・・・・。

うぐぐぐ・・・・どうしよ〜・・・眠いぃ〜・・・。
あぁ〜・・・・・寝よぉ〜かなぁ〜・・・・・Z z z z Z z z z z・・・。

!!

やっぱ、行こう!
うりゃ!
っと起きて、急いで用意して6時半過ぎに出発!

トップで釣れる例の所へ!
3、4、5人・・・ちょっと出遅れたかな?
チャンスタイムの1回目は終わったかな?

2回目を待ちつつ、様子をうかがうが、イマイチっぽい・・・。
まあ、ライズ、チェイスが起きないといつも難しいからね〜・・・。

で!
頑張って待つが、今日は、反応が悪い!
水位もまた、ちょっと上がってるし・・・。
チェイスを待つ3、4人(僕含む)は、さっぱり・・・・。
遠目に見える1人だけ、なにやら、ゆっくりマキマキして2、3尾釣れてました。

仕方なく、場所移動を決め下流へ下ることに。
ランガンで期待できるポイントを探すが・・・・・魚っ気がまったくない・・・・。

期待のポイントが空いていたので、こそーっとのぞく・・・。
お!
おるおる!
チビペン様を忍び寄らせる・・・見てるが食わないね。
と、見てると魚が湧いてきた。
結構おる・・・。

ミノーも追うけど食わせられない・・・。
こういうときは〜・・・チビアダー!
脇差にしてワキワキワキ・・・フォール・・・見とる見とる・・・。
しかし、見切られる。
で、こないだのルアマガの見えバスの釣り方 by 江口俊介。
読んでおいてよかった!

見切られるまで、じっと我慢!
見切られたら、動かす!(トゥイッチ)
っと、グンッッと寄ってくる。
そしてまた、我慢する・・・・・で、また見切られる・・・で、っぴゅ!
すると、また、ギュン!!
それを繰り返してるうちに・・・向こうが我慢できなくなって、パクッ!
っで!
いただきっ!!

でもって、チビアダーの脇差が効果覿面(こうかてきめんの漢字凄いな)でした!
動くのに動かない!コレイイ!!でした。

ワーム自体は、よく動く(テール)。でも移動距離は抑えられる!
水押し?水受け?が強いので、移動距離が抑えられたんだと思います。
それとライブベイトリグ(脇差)の効果。
壁際を離れないように、はってくれて、隠れるような動きがありがたい!

それで全部で6尾も獲れた!(1尾写真なし)
最大30ちょい。後は25〜後半クラス。

いやぁ〜、やっぱ見えバス釣りは、面白い!
時間ギリギリまでやってしまいましたぁ〜!!(5分遅刻した・爆)


07/11/21 Vol.618 やっぱ僕のは食わねーや

だぁー!!
寝た!
全身全霊をこめて全力で寝た!
そしたら、かなり深い眠りに落ちた。

4時過ぎに、寝足りたようでふと目が覚めた。
まだ時間があるので、再び、眠る。

すると、今度は、浅い眠りで、夢を見た。
学生(高校)時代の夢だった。
朝、1限目を受けたあたりで眠りに就き、気が付くと昼だった、という夢だった。
さすがに、そこまで寝たことはなかったが、近い経験は、幾度もあった。
学科によって席がかわるので、たいがいは起こされる。
しかし、教室がかわるとき(体育とかね)ほってかれると、気が付くと1時間ほど時
間が飛んでます。
昼前の授業で寝ると、昼が終わってます・・・・。
そういったことが合わさった夢なのでしょう。
あまりにも思いっ切り寝たので、そういうことを脳が思い出したんでしょうか?

とりあえず、おかげでさまで、今日は元気です!

そして、長々と関係ない話を書いた訳はっ!
見事にボーズだったからなのです。
チャンスは、少ないながらもありましたが、すべて獲れず・・・・。

「1年ぶりだ」と参戦したケンちゃんは、鮎ペン・大鮎で30ないのを1尾。
初参戦のよしさんは、フィネスで、30までをぽろぽろりんっと。

あ〜・・・それにしても、今日は、いまいちだったな。
少し水位が上がってたのと、やや、朝のもやは少なかった(水温が低い)
その関係か、ベイトが少なかった。
バスは、そこそこうろついてたんですけどね。

真似して、フィネスもやってみたけど、やっぱ僕のは食わねーや!!っち!


07/11/20 Vol.617 ネム・ダル・頭おもーい

あ゛〜・・・・眠い・・・・。
今日はかなり眠かった・・・すっげー、悩んだ・・・・。
行きたいのは山々ですが、すごく眠い・・・・・。

しかし、トップで釣れる釣りの魅力が・・・いや、魔力が・・・。

とりあえず、着がえ、歯磨き、顔を洗って行く気を出してみる!
しかし、目が覚めない・・・。
あがん・・・・・やっぱ寝よ・・・・ってことで、再び、適当に服を脱ぎフトンヘ。
しかし、今度は寝付けない・・・・。

くっそぉー・・・・こうなったら、行ったろうじゃん!
釣り場に立てば、シャッキッとするもんだ!
いわゆる、「フィッシングドランカー」というやつだ。

っで、着いてもやっぱ・・・眠い。
しかし、水辺に立つと・・・・やっぱ元気出た!

そしたら、結構、楽しめた!
ハスペンで3尾(1尾ライズ中にて、フォト撮らず)
後は鮎ペンで2尾!

サイズは、25クラスから30ギリか、ちょいってとこまで!
ふほっほほほほ、う〜ん、楽しんだ。

しかし、車に乗ったとたん、ドーン・・・・っとキタ!
ネム・・・・。
ダル・・・・。
頭おもーい・・・。
さて、明日はどうなることやら・・・・。


07/11/19 Vol.616 ハスペンで30ちょいでした

行ってきたー!
釣ってきたー!
ハスペンでー!
30ちょいでしたー!

どこへ行ったかは、秘密です!

まあ、バスフィのHPとかも見てる方にはなんとなくわかるかと思いますが、今朝も、そのパターンの釣りをされてるような方も見られましたので、ここでは、ちょっ〜と、隠させていただきますね!

やっぱ、この時期からは強いね〜!
まだまだ、トップでいけるぜー!!
さぁ〜って、またしばらく、ゆっくりと眠れそうにないな〜!(笑)

って、ことで、今日は、短めで!
ネタもなく。
オチもなく。


07/11/17 Vol.615 加藤さんに聞いてみたいね!

本日もオットンボートで沖へ!
きっちり、ボコられてきた!

まずは、朝一!
出廷前にマリーナで・・・・。
いつも、出廷前に僕が投げてるんですが、今朝はめずらしくオットンさんが投げている。

「あれ?めずらしいですね〜」なんて言ってると!!
「あ〜。釣れちゃったよ〜!お、デカイっ」
えーっ!
まじでぇー!

あ、ほんとだ・・・・でかい・・・。
激朝冷えで激シャローで、ダイバジン(OSP)で43cm。
お〜み〜ご〜と〜・・・・やられたぁ〜。

いつもなら、僕が投げてるとこなのに・・・やはりノッてる人ってのは・・・・。


さて、じゃあ、沖へ出ますか。
っで、沖でも、とりあえず、釣られる・・・・。
まずは、ダブルクラッチで。

してさらにはハイピッチャーで2尾。

最後は、ルドラで(そういえば、阿修羅でも1尾釣ってたな)

サイズは、25〜30ちょいってとこかな。

僕も、真似して、いろいろやってみたが、イマイチ・・・・。
困ったあげく取り出したのが、タービン70。
どうすればいいのかわからないので、どうすればいいのかよくわからないルアーを使ってみることにした。

っで!今日のアタリはタービン70(ジャッカル)でしたー。
30クラスを2尾、ソコまで寄せてバラシ・・・。
手にしたのは、25クラスの2尾のみでしたが(泣笑)

しかし、かわったルアーで釣れたので、かなり嬉しかった!
タービン70って、ほんとかわったルアーですよね〜!
ちょっとハマリそうですね。

聞けるチャンスがあれば、加藤さんにコンセプトとか聞いてみたいね!


07/11/16 Vol.614 ま、ええでしょ!

今日は・・・・・・沖だー!

関東からお越しのお客さんのボートに乗せていただく!
ってことは、いつもの、バシリスポイントの沖へ行ける!
これは・・・・つ・れ・る!

到着すると、見たことある釣り人発見!
ケンちゃんだな。

電話して、
「沖でデカイの獲ってやんぜ!ちぇけめーん!」
と宣戦布告!!

そして、まず1尾目!!
30後半を、ケンちゃんが・・・・。
っち、まだまだコレからだぜ?
油断すんなよ!

どばっ!
ほら見ろ!
キタじゃないか!
お、デカイぞ、コレはデカそうだ!

「バレろー!バレちまえー!!」
そんな声を、無視して無事ランディング!!
ナイスサイズだ!
42cm−!!(ワンナップエボNS)
見事だな、ケンちゃん・・・・・今日もやられたよ〜ん・・・。

悔しいので、とりあえずポイントを、荒らして逃げる!
「ケン坊のアホー!」

沖(2〜2.5m)へ行くとオットンさんが阿修羅で30くらいを。
続いて、ルドラでおなじくらいのを。
むう〜・・・まいったぞ・・・。

そうだ、こんなの持ってた!
ガンクラフトのガンクランク!(ほんとの名前は→BACRA250)
行け、ガンクランク!(ほんとの名前は→BACRA250)

グーリグーリグーリ・・・・ッグ・・・!
お?
おお??
おー・・・・釣れたじゃないかー!!
何気に半月ぶりの釣果で、釣れてるのに反応が遅れた。
32cmでしたー!
助かったよー!ガンクランクー!!(ほんとの名前は→BACRA250)

しかし続かないので、相談の上、前回、おいしい思いをしたシャローへ。
そのシャローで、昨日も45クラスを獲ったそうで。
まさか、今日は、もういないだろ〜・・・とか言っといて・・・・・。
コレだよ・・・。


49cm(6”センコーのテキサス)
今回の魚も凄いねぇ〜・・・デカイ49cm。
重さで見なきゃいけない魚ですね。

しかし、、これまた続かないので、情報屋に電話。
「大仲ガイドが出てったから、見付けて付いてけば、いいんじゃない?」
って、そんな簡単に見付かるかいな・・・・。
っと、思ったら見付かった。

沖目に浮いておられました。(邪魔しないようにライン《深さ》だけ合わせてみる)
しかし、動かないところを見るとピンポイントなのか?
ってことでこちらは流れもってやってみる。
バイブ、ミノー、スピナベ・・・む〜、ダメじゃ〜ん・・・大仲さ〜ん(大仲さんは悪くない)
っと、思ったら、大仲ガイド、釣らせてるよ!うひゃ!

まあ、どういう釣りしてるのかもわかりませんから、こちらは、流されますか!
ってことで、流れつつ、いろいろやってると、オットンさんにヒット!
ディプシードゥーで、25くらいのが。

んじゃ、真似するかと、ガンクランク(ほんとの名前は→BACRA250)
で、グリグリグリ・・・・。
コンッ、キタ?
ウィードか・・・グッと切ろうとすると、ククッ!
あ、釣れてたよ・・・・。
25くらいです・・・寄せてきて、バレちゃいましたが。

その後、困ったときのシャローでしょ!
ってことでシャローを流すも・・・・・無反応のままタイムUP!

っま、とりあえず、連続ボーズ記録は、「8」でストップだな。
オットンさんは、デカイの釣ったし、ま、ええでしょ!


07/11/15 Vol.613 皆で仲よく

はぁ〜・・・・昨日は悔しかったぁ〜・・・。

初日3バイト。
2日目2バイト。
昨日、3日目1バイト。
・・・・・ヤバイ流れっすか?

しっかーっし!
仏の顔も3度までっ!だぜ!
今度はしっかり、しとめてやるぜ!!
by てんちょ

え?まだやんの?
仏の顔も3度までだぜ?
もう、今日は出ませんから〜。
by バス

さて、どちらに傾くのかー!

正解はー!
バスさんでしたー!!
ぎゃー・・・1発も出ませんでしたー!!!

うああぁぁああぁああぁあー・・・・・ッガックリきたぁー!!!
後半は、バテてへたり込みながら、やってました。(笑)

かいちょとよしさんも遅れて参戦。
しかし、皆で仲よくボーズくらっときました!!
かいちょのボーズ日記も楽しみだ(爆)


07/11/14 Vol.612 俺のアホぉー

うあああああーーーー!!
やってもたぁーーーー!!
心配はしてたんだけど・・・・まぁ、いいかってほっといたんだぁ〜・・・。
俺のミスだぁ〜・・・あほー・・・・俺のあほぁ〜・・・。
めっちゃむかつくー!!!


今朝もいつものようにバシリスキッてきた!
1時間ほどして、待望のバイトッ!!!
魚体が見える!!
50ありそう!!
今日は、トレーラフック2個付けだぜっ!てことでぇー!!!
グンッと重みが乗る!
にや〜り!!
乗りましった!!
グッと強引にパワーファイトに持ち込もう・・・としたら・・・!?
っすっこーん!!
バジリスキーが飛び出したぁ〜・・・え?ええ??
まさかぁ〜・・・っと思ったら・・・・・そのまさかだよ・・・。

トレーラーフックが折れちょるがな・・・。
トレーラーフックを付けてたトレーラーフックが折れてた。
どこのかわからん細軸くさーいやつだったからな〜・・・。
心配はしてたんだ。
でも、まあ、外すのめんどくさいしなぁ〜・・って・・・。

ぐうぅうぅぅう・・・・。
その証拠に、ちゃんとかえのトレーラフックも持って来てる。

ってことで、付けかえて!!
おらぁ!今度こそー!!
次は、獲ってやるぜー!!
かかってこいやー!!
おーい!
かかってきてもいいですよー?
あの〜・・・。
すいませ〜ん・・・。
お願いしますよ〜・・・。
もう一度、チャンスを〜・・・。

がっくり・・・・OTZ

今日は、1発のみ・・・。
アホぉー・・・俺のアホぉー・・・クソぉー・・・。


07/11/12 Vol.611 世界一バシリスキッた男


よっしゃー!!
バシリスキーで、2発出たー!!
・・・・・・・・・・・出ただけですが?ナニカ?

なんだよっ!!
出すだけじゃダメなんですかっ!?
掛けなきゃだめなんですかっ!?
出すだけじゃなく、掛けるんですかっ!!
なんなら、掛けまくりですか!?
アレですか、ぶっかけですか?
出すだけじゃなく、ぶっかけろと!!

昔は、掛けるだけだったのに!
今では、ぶっかけですか!!
はぁ〜・・・世の中かわりましたね〜・・・・。

え〜・・・っと・・・・何の話してましたっけ?
あああぁ〜・・・そうそう!!
2発出たけど、乗らなかったんだ!

バシリスキーのトゥイッチで誘ってるんです。
コイツの特徴で、ポコッ、ポコッと腕でポップしつつ、じっくり誘える!
で、フロッグの乗りに難さをトレーラーフックで乗りやすくしてます。
しかし、どうやら、噛んですらいません・・・・。
重さがまったく感じないのです・・・・。

っと!言うことで、さらにトレーラーフック付けたりました!!
トレーラーフックのトレーラーフック。
コレなら掛かるだろ!

っと、思ったら、出ないじゃないかー!!!
さみし・・・・。

しかし、今日は引きまくった・・・バシリスキまくった!
今朝の6〜9時まででは、世界一バシリスキッた男になったはずです!
あっはっはっはっはっは・・・・・くそぅ。

明日こそ見てろよー!!!


07/11/11 Vol.610 ケンちゃん釣れてんのぉ〜?

いやー!!!!!!
また、やられたぁー・・・・!!!!
ケンちゃんに50ジャストいかれたー!!!!

朝一、バシリスキー(フロッグ)で一発出たが乗らず・・・。
ケンちゃんと、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・・。

その間、まわりで30クラスと40クラスが上がっていた・・・。

まいったなー・・・と言いつつ、そのへんの釣果を見て、ポイントを考える。
朝も一発出たし・・・・ここで粘るか?

とりあえずは、チビペンさまでコバスを・・・と、頑張ってるとぉ〜!
っばしゃっ!!
おお!?
おー!!
おぉぉぉおおぉおぉお・・・・・ケンちゃん釣れてんのぉ〜?

しかも、デカイじゃーん・・・・・。
しっかり口閉じてぇ〜・・・50・・・ジャスト50だね〜・・・。
シャッドシェイプのデカイ奴のNSだってぇ〜・・・っち。

人がチビ助狙ってんのに、なんちゅうことすんねん!
ってことで、バシリスキーで、しっかり狙う!
浮き藻の沖を、コポコポコポ・・・。
浮き藻の上を、つつつつつ・・・・。
浮き藻を越えて、コポっぐぉっおっぼぉ!!!

おわぁ、びっくりしたー!!!(と!同時にアワセ!!)
んが、乗ってねー!!

またかよぁ〜・・・・・。

さらに少しして、今度は沖で!
ごっぽぉ!!
今度こそー!!!
っと、アワセるが、これまた、すっこーん・・・!

ひぃいぃぃい・・・なんでやね〜ん!
なにしてんね〜ん!!
っま、フロッグてなこんなもんだ!!っちくしょー!!!

さらにけんちゃんのNSの表層引きにもぼっこぉっ!! 
また、やられたか??
っと思いきや、コレも乗らず・・・。

あまりにも悔しいので、粘りに粘ってみましたが!
チャンスタイムはもうおしまい!
僕の釣り時間も、もうおしまい・・・てか、過ぎてます(笑)

でも、コレは、明日が楽しみじゃ!!


07/11/09 Vol.609 乗ってないのかぁ〜い

5時半過ぎ、ふと目が覚めた。
携帯目覚ましは、また無意識で止めてしまったのか?
と思い見ると、電源オフ・・・・止めちゃったのか?
っと、電源を入れると、目覚ましが鳴った・・・・・壊れかけですか?

そして、とりあえず、体の調子をうかがう。
「さぁ!ドウダイッ!オレノカラダッ!!ゲンキカイッ!!ゲンキナノカイッ!!」
「イクノカイッ!!さあ!イクノカイッ!!」
「いいいーくうううー!!!」

っと、いうことで、行ってきた。


ええ感じの湖面・・・・少しだけですがギルが水面に浮いてますね。
じゃあ、やっぱり!ギルパターンで!!
まずはリアライザー!
プッチュ、ぷっちゅ・・・・・・・。
少しサイズを落として、バズジェット!
バズジェッツ!ポーズ・・・・バズジェッツ!!ポーズ・・・・バズジェッツ・・・。
粘る・・・・粘る・・・・頑張る・・・・・頑張る・・・・。
バズジェッツ!!ポォ〜〜ッズ・・・・ぽっこぉ!!
っでったぁー!!

グンッ!!合わせる!!
う〜・・・・・軽い・・・・・う〜・・・・いる?
う〜・・・・ん・・・・・・いないぃ〜・・・・・乗ってないのかぁ〜い・・・。

さて、今日はここまで!!
この後は、たいした盛り上がりもなく・・・・。
さみしぃ〜っく・・・・むっじょぉ〜っに時は、過ぎ去りました・・・・。

あ〜・・・きびし!!!

あ、そうそう!
バイブレーションらしきもので30後半くらいかな?を1尾上げておられました!
今日は、それだっけ!!


07/11/07 Vol.608 スパイ活動してみた

ひーとあーめ、すーぎーたー!
大潮が、ちーかーづーいーてーるぅー!

さて、こいっ!
病み上がりに優しい琵琶湖ー!!
お願いしまっすっ!!

ひさびさ登場、OSPゼロツーバズ「BEAT」でランガン。
バズジェットJrでリターン・・・・・。
ぐぅ〜・・・・無反応〜・・・・。

んじゃ、このところの評判に乗っかるつもりで、リアライザーっ!
なにやら、ちっこいもんが寄ってます・・・。
トゥイッチしたときに、何か波紋が起こります。
やっぱ、魚寄せる力があるのかも。

最後はやっぱりTN-70FT−!!!
疲れました・・・。
では、ちょっと、チビペン様でギル狙い・・・・・ギルも釣れません。

もうこうなったら!
っと、スティールハントの3インチのノーシンカー!
・・・・も・・・・・・あきまへん・・・・・。

何だよー・・・病み上がりに優しいんじゃないの〜・・・。
え?なに?
あ、正直爺さんと性悪爺さんが思い浮かんだってか?
ぬぬぬぬぬ・・・・・・心が病んでおったか!
ちくしょー!!

っと、帰ろうかとしてたら・・・・おおっ!
釣れてる人発見!!
スパイ活動してみた。
スピナベででっぷり48cm−!!でした。
いるんだなぁ〜・・・・。


07/11/03 Vol.607 よがっだねゲンじゃん!

さぁ〜ってと!
今日も一発やったりますかー!!


っと、気合十分!で到着。
思ってた通り、結構な人が来てます!
入る隙間がないじゃないか・・・・ざぁ〜っと見て20人・・・すげ!
入れそうな隙間を見付けて、お邪魔しまんにゃわ〜。
右と左でバズジェット音が聞こえます。
ってことで今日もOSA115で対抗。

トゥイッチ、ポーズ・・・・。
トゥイッチ、ポーズ・・・・。
ゆぅ〜っくり、じぃ〜っくり!!

しかし、今朝は出ませんね〜・・・・。
そうこうしていると、病み上がり釣行のケンちゃん登場。
かなり早くから来てるとのことですが、さっぱりとのこと。

っと、その横の方がヒット!!
お?
おお??
ナイスサーッズ!っということでスパイ活動に!
かわら版読者の方でした。ルアーは、ディープX100!サイズは44cm!!

う〜ん、やられた・・・・。

しかし、次は俺の番だーー!!
ッよっしっ!きたー!!
のは、ケンちゃんだぁー!!6”センコーだぁあ〜・・・。
ウィードに潜られながらも、なんとかランディング成功ー!・・・ッチ!
藻玉の中から出て来たのはぁ〜・・デカイねぇ〜・・・50ジャスト!!・・・ッチ!

次こそは・・・次こそは・・・・。
しかし、いっこうに、反応はない・・・・。
ケンちゃんもデスアダーのノーシンカーを投げてるが反応がないもよう・・・・。
そして「寒い〜・・・寒い〜・・・」と病み上がりのケンちゃん。
「じゃあ、バイブレーションでもやればぁ〜、暖かくなるよ〜」っと、僕。

素直にかえるケンちゃん。
と、ツカさんが近付いて来た。
「スピナベで、30あるかないかやけどバス釣れたし帰ります」と。
「そうすか〜」
っと、言ってると、おっ!
おお!!
きた、っキッタァー!!
のは、またしても、ケンちゃん・・・・・バイブです・・・・。
まじでぇ〜・・・・・俺もさっき、散々やったんすけど・・・・?
あぁああ〜・・・しかもナイスサイズじゃん。
45cmだってっ!!

そのとき、少し離れた所の人(名古屋の方)もヒットしておられ、後で聞いたら、バイブで43とのこと・・・・。

そのタイミングが最後のチャンスでしたかね・・・・・。
後は、お客さんがネコリグで30ないのを1尾。

僕も、遅ればせながらノーシンカーをやってみる・・・・・がっ!
デス8”で3投・・・ゆっくりじっくり。
デス6”で1投・・・アッサリ回収・・・・。
の4投で、ダウン(笑)

後は、TN-70を投げまくりの引きたくり!!
そして、タイムアーップ!!!

かぁ〜・・・今日は、ケンちゃんの大暴れの病み上がり祝いでした!!
はぁ〜・・・・よがっだね!ゲンじゃん!!

っと!!!!!
お願いがあります!!
僕のポイントに集まっていただくのは別にかまいませんし嬉しいのでいいのですが!!

時折マナーの悪い人も来るようで、空き缶やゴミが散乱してることがあったりします。

日記を続けていくためにも、バス釣りを末永く心地よく続けていくためにも!
心ある人が心ない人を心ある人になるまでの間、生暖かくカバーしていただきたい!
いっぱい拾ってほしいとは言いませんので、少しでいいので何か拾って帰っていただきたい。

帰り際、片手に持てるだけ、または、握れるだけで十分です。
かわら版「店長つり日記」は、釣果オンリーの情報サイトにはしたくありません。
(まあ、僕の「釣り」では、それは無理なのですが!!w・・・・そこは置いといてっ!)
釣りを取り巻くことにも気を付ける。
そういった心を高めあう、気が付かなかった人には気が付いてもらえる!
そういったものになれればと思います。

ご協力、ご支援のほど、よろしくお願いいたします!!
僕ももっと頑張りますので。


07/11/01 Vol.606 初めて来て40と50

昨日、大遠投の練習してたときに、首の筋をピキッとやっちゃった。
ずーっと左肩から背筋にかけて痛かったんですが・・・・。
それが、急に・・・・・なくなりましたー!
筋が戻ったんでしょうか??
そんなことあんすか?

ま、おかげで、今日も絶好ちょー!
昨日よりも少し早いめに到着すると見慣れた人影が。
よしさん、赤メガネさん、ヒロさん、昨日ラバジで40UP獲ってた人。
みんなも絶好調のご様子で(笑)


しっとり小雨もようでいい雰囲気がかもし出されています。
今朝も湖面をチュピチュピとギルが浮きまくってますよー!!
さぁ〜って、今日も元気にギルパターン!!
本日もリアライザーに対抗すべく、違うルアーで応戦の構え!
なにやら薄暗い中、、右からも左からも独特のバズジェット音が聞こえる(笑)
しかし、僕は、新たな秘策を用意してきたのだ!!
大仲ガイドの優勝にあやかろうとガンクラフトのOSA115を持って来たぜ!

誘い方は同じ。

トゥイッチダイブで、ポコンと浮かせて待つ。の繰り返し・・・・。
っと!!
小さそうなバイト!!(言うても30後半クラス)
しかし、コレが乗らず・・・・・本日のチャンスタイムはおしまい!!

自信のバズジェットも出動させましたが、時すでに遅し?
挙句の果てには、使わないはずのリアライザーまで、投げてみる始末。

そして湖面をよく見るとチュピチュピのほとんどがギルじゃない。
泡ですね・・・・。
湖底からのガスです・・・・。
もしかして昨日もそうなのかな?
ギルパターンじゃないのかな?

そうこうしていると、かいちょう登場
っと!
僕とかいちょの間の人がヒット!(後で聞いたら40cm、デスグラブNS)

おお〜っと、思いながら気合を入れなおす!!
しかし、しばらくして、またしてもロッドを曲げているのは、間の人・・・。
今度のは、デカイ!
ということで、「写真撮りましょか?」と言いつつスパイ活動。
デスグラブのノーシンカーで50cmでした。

後でお話ししたところ、かわら版読者さんで、読んで初めて来たそうです。
初めて来て、常連衆そっちのけで40と50・・・・やられましたね〜!
まあ、お役に立てて何よりです!
お見事でしたー!!

と、言ってる間に、時はたち・・・・釣れないモードに・・・。
沖ではぶちょう(奥村哲史さん)らしき船が・・・・と見ると1尾ヒット!
あ。
40UP・・・・・。
さすが・・・・・・。

そして、僕は大遠投の練習を始める・・・・。
ナイロン14ポンドにして、24gのシンカーだけを投げる。
本日の最大は、マイナス3mして93m、平均は90mってとこですね。
ラインを1ランク落としたので、軽く90mは超えるようになりました。
っが、距離の伸びは2〜3m。
なんとか100mを越えたいのですが・・・・。
なかなか、壁は高いようです。

ちなみにTN-70で平均58mってとこでした。

今日の結果は、みんなして絶不調・・・1人を除く。でした!


07/10/31 Vol.605 出たっつ!でがい〜!!61cm

さて、ひと雨きたよー!
さて、どーでしょ〜?


5時45分、すでに空が明るくなり始めています。
6時到着。
よしさんとツカさんが、準備を始めています。

急いで準備をすませ、いざ!
湖面にギルが、チュピチュピしている・・・コレは・・アレじゃね?
ギルパターンじゃね?
ってことで、リアライザー・・・っと、言いたいところだが!!
ここは、反抗してバズジェット!

ぶしゃっ!!ぷかん・・・ぶじゃっ!!ぷかん・・・・。
を、繰り返してると、程なく・・・・ごぽっつ!!
「でたっ!」
思わず声が出る。
うー・・・いいね〜・・・ググッとくる〜・・・。

「あはははは、いただきましたー!」
「ギルパターンですよ〜、バズジェットですよ〜!」
サイズは、現場では49cm〜!
フォトでは、50ジャストいけてますね〜。
って、ことで50だったことにします!(爆)

ふふふふ、リアライザーのギルパターン、バズジェットでも対応できるぜ!
このところ、リアライザー、リアライザー、言うてたやつらに一発お返しだぜ!

っと!
思ったら!

「出たっつ!」っと離れた所でツカさんの声。
見ると、魚が暴れた、30後半クラスかな?
っと!
「でがい〜」っとツカさん。
え〜?そ〜お?40UPもあった?
そして、持って近付いてくると・・・・・・・・あ・・・・デカイ・・・。
50後半は、軽いですね。
「コレ、長いでぇ〜、いったんじゃないかな〜」とツカさん。
計測。
61cm!!
ルアー・リアライザー。
パターン・ギルパターン。

バズジェット、負けました・・・・。
やっぱ、リアライザーですか・・・。
くっそー!

その後、ラバジの人が45くらいのを。
お客さんの1人も、その頃、バイブで43を1尾獲ったと(帰りに聞きました)

そして、ギルが消えてゆく・・・・・今日のチャンスは、終わりです。
取り残された、よしさん・・・次回、がむばつてください。

そして、僕は、再び、大遠投の練習。
24gのシンカーを見付けたので、今日はそれでやってみた(ナイロン16ポンド)
やはり振り切れると飛ぶもんで、距離は1オンスとさほどかわりませんでした。

着水後、糸フケ取って、そこから計測。
最大94m、平均90m
深さの分マイナス3mして、最大91の平均87ってとこかな。
振り切れる分、安定して90mは出ますね。

ムービーが、意外とマシに撮れてたので、近いうちに店番釣報局にアップしますね!
お楽しみに!


07/10/29 Vol.604 遠投計測最大91m、平均85m

やったー!
やっちゃたー!
3連続でキター!

3連続のボーズキター!!
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・・。
マジすか?って感じ・・・。

まあ、今日は特に厳しかったっすね・・・。
昨日、その前、そのその前は、僕は、ボーズでも誰かしらデカイの釣ってた。
しかし、本日は、総倒れ・・・。

釣ってる人でも30あるなし・・・・。
あ、そういえば、僕の連発の立役者の方が来ておられ、朝一に40UPをバイブで!!
バラシたはりました〜・・・(本日、唯一のデカバスか?)


後は、ちょっと大遠投の練習を。
店番釣報局の方で動画をアップしてみようかなと思って。
ブン投げて、ラインカウンター付けて、巻き巻き巻き・・・・で。
何m、飛んだかって見せるの(正確には何mラインが出てるかかな)
今日は練習で、1オンスのシンカーのみでナイロン16ポンドで肩慣らし。

結果は、最大94m、平均88mって感じ。
投げて、テンション掛かるまで巻いて糸フケを取ってから計測開始という方法。
ワンド内に投げてるので、深さはあって3m、なので、なんとなくマイナス3m。
すると、最大91mの平均85mってとこ。

シンカーだけなら、もっとイっていいと思うんだけどな〜・・・。
こんなもんだったっけかな〜?
まあ、大遠投するのは、かなりひさしぶりなので、もう少しカンを取り戻さないとな。


07/10/27 Vol.603 ダメなモンはダメなんじゃーい!!

今日もいい感じの天気です!
気温も高めで小雨、そして曇り・・・・・釣れそっ!

ツカさん、ヒロ親子さん、常連さん、名古屋の人、ケーベさんもいますね。
朝一、薄暗いうちにライズがあり「コレはもらったー!」と思ったのに・・・。
バズジェット、サイレントキラーJr、自信のボニー95ー!!

しっかし・・・・コレが1尾も獲れず・・・。

チャンスタイムは、10分ほどで終了・・・・・うううぅ〜・・・。
ではでは・・・と、少し移動して、バイブレーション!
しかし、釣れない。

そうこうしてると、ケーベさんがファイトしてるー!
バズジェットで45cm!!
しくじったー・・・やっぱ、バズジェットを押すべきであったかぁ〜・・・。

ちくしょう、こうなればぁ〜・・・っと、OSPバズ「BEAT」でランガン!
そして、バズジェットでリターン。
ハァ〜・・・・ダメだぁ〜・・・。

もう、バイブを投げ倒すしか、思い付かーん!!
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオ〜!!
おらおらおらおらおらおらおらおらおろあー!
らおらおらおらおらおらおらおらおらおらおー!

ダメです・・・・・OTZ・・・・。
釣れねっす・・・。


会長も合流して雑談しつつ「デス8”」を投げてみる。
今日は、だいぶ頑張った!
20投くらいはした!!

でも、ダメなモンは、ダメなんじゃーい!!


07/10/26 Vol.602 「うわっ、でか!」スーパースプークにて

大潮キター!
雨キター!
釣れ釣れの予感、ビンビンにキター!!

いつものポイントに曇りなのでゆっくりめに出かけると・・・。
みんなイター!
バスジーさんによしさん、どうやらケンちゃんもいるようだ。
ヤマノウチさんも来てるし、赤メガネさんも来てるらしい。
浜に出ると、ヒロさんも!後、お客さんもいる。
(バスジーさんは、仕事で早々に帰宅)

みんな、さすがだね〜!早いね〜!

状況的には、昨日と同じように向かい風、ワンド内は、だいぶマシ。
期待できそ!
とりあえず、バズでランガンから。
帰りはゆっくり、バズジェットで。
そして期待のポイントで、昨日ヨロシク、TN-70!!

しかし、今日はうんともすんとも言わんです・・・・。
ケンちゃんがTN-70で30あるかないかを1尾なんとかゲット。
しかし、みーんな、さっぱりのご様子・・・。
(ヒロさんは、仕事で早上がり)

まいったな〜・・・なんて思ってると!
よしさんヒットー!
スレの40UP!(スレなので撮影拒否!)

しばしの沈黙が続き・・・。

どうすべぇ〜・・・なんて思ってると!
よしさんヒットー!
スレの49cm!(スレなので撮影拒否!!)

魚はいるようだなや〜、ってことでみんなモクモクと頑張る。
っと、少し離れた所からヤマノウチさんがでっかい魚をむんずとつかんで現れた!

「うわっ、でか!」
「トップで出た」
「マジすかー・・・」
スーパースプークにての、でかーい53cm!

ふへー・・・っと、みんなして、ため息ものでした・・・。

その後は、だぁ〜・・・・っれもアタリもかすり〜もせず・・・。
離れた所でやっていた、赤メガネさんが帰る前に話しに来てくれて。
「クランクで40UP1尾出ましたけど、それだけ・・・」っと。
「え〜・・・釣ってるだけいいじゃ〜ン!」

だって、僕は、ボーズなのですからぁー!!
あぁー・・・・まいったぁ〜・・・。


07/10/25 Vol.601 いやー!やっと当たった!!

大潮前の雨予報!
ひっじょーっにっ釣れそー!!


JTUに着くと・・・・・・・・。
風だよ・・・。
強いよ・・・。
あ、ヤマノウチさんだ。
準備万端、この風の中、行くようです。
僕は、途方にくれて、いったんクルマに乗り込み、シートを倒して寝るモード。
5〜10分ほど、ウダウダと過ごす・・・・。
風裏のポイントへ行こうかな〜・・・・。
っま、ひと流しだけするかっと、ゆるりと用意を始める。
正面は風が向かい風で波も強いので、ヤナガーまで歩く。
こっちは少しましだな。
バズジェットのトゥイッチで手早く探るも無反応・・・。
やっぱダメだぁ〜・・・・ってことでランガンしながら帰ることに。

トゥイッチは、しんどいので、タダ巻きで、ダラダラと・・・・。
あぁ〜・・・やっぱ出んかね〜っと思ってたらぁー!!
ごぶんっ!!
うわっ!出たっ!!
グンッと重さが手に伝わる。
おうっ!ええサイズやわぁ〜・・・。
ひさびさのグッドサイズに、余裕を持ってゆっくりファイト。
はぁ〜ぁ〜・・・楽しい♪
にひっ!やったね、ラッキ〜パンチ炸裂の45−!!

さらに、歩みを進めると、先にいた人があいさつをしてきた。
「お?ヒロさんでしたか!」
「どーですかー?」っと45を武器に情報交換。
と、バイブ(TN-700の早巻きで43cmほかチョロチョロとのこと。
隣の人がバイブの早巻きで40UPを釣られたので、話を聞いて真似たら釣れたとのこと。
なんと、このトトロ、じゃないトロロポインツをバイブですか!
なるほど。
そしてヒロさんは、ホクホクとお仕事へ!
「お疲れ様でしたー!」

しかし、釣れてる人に従うのが吉か!っとやってみる。
と、ご本人さん登場。
ごあいさつして、
「先程の人から聞きましたので、僕も真似させていただきますぅ〜っ」と。

そして、数投後!
着水、フォールかるーくリフト、巻く巻く、でロッドをあおってブルブル〜。
クンッ!!
!?
さらに大きくアワセ気味にあおる・・・・グッ・・・グングンッ・・・魚だ!
お・・・重い・・・・スレっぽいアタリだったので、ゆっくりファイトする。
う〜・・・・・デカイかな〜・・・スレかな〜・・・バスなのかな〜・・・。
っと、エラ洗い!!
あ、デカバスだっ!
しかも、しっかり食っとる。

情報主の方が、デカいっすねーっと来てくれて、写真撮ってもらいました。
ごっつぁんです!の55cm−!!

ハァ〜・・・かなり、沖だったんで疲れたぁ〜・・・♪
その後、情報主も帰られ。
さらに続けていると!!
また来たぜーっ!!
コレも、めっちゃ沖ー!の46cm!

さらに、さらにー!
10分後くらいにぃー、またまたきたぜー!
こいつは、やや沖くらいの43cm!!

最後はオマケの20後半!
こいつは、ウィード切るのに疲れ果てて、ポテッと着底したとこにコッ!ときた。

さらに1時間、粘り続けてみたが、ピタッと止まっちゃいました!
いやー!やっと当たった!!
ほぼ、人のふんどしで相撲取った感じですが(笑)

それも釣りです、釣ったもん勝ちー!
ごっつあんですダァー!!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>