琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/12/26 Vol.640 風の湖のテンチョシカ


どぅぉ〜ん・・・・。
「・・・・王蟲(おうむ)のなきがら・・・・」
「すごい・・・完全ななきがらなんて・・・はじめて・・・」

びしっぃ!
びしっぃ!

!?
あたりを見回すテンチョシカ。
・・・・・・・!!
「メタルをしゃくる音だ・・・誰かが、メタルをしゃくっているんだわ!」
走り出すテンチョシカ。
「あそこだ・・・すごい、シャクリのしぶき・・・・」

「いけない・・・むやみにしゃくり過ぎては・・・3月4月まで体が持たない・・・」

ポイントに走り寄る、テンチョシカ・・・。

「あなたは、何をそんなにしゃくっているの?」
「まるで、何ボーズも食らっている釣り人のように・・・・・」

そして、言葉続ける。

「あなたは、しゃくり過ぎた・・・・」
「もう、左上腕筋も、左ケェツ筋もいうことを聞かない・・・。」

ひざまずきへたり込むテンチョシカ・・・・。
!?
ずず・・・ずずず・・・・地面に引きずり込まれる・・・。
!!!
「うわっ・・・ボーズだ・・・・ボーズに飲み込まれるぅ・・・」
ずず・・・ずずず・・・・・・・・。

ボーズが生まれてより先年・・・・。
幾たびも釣り人は、ボーズを逃れようと試みてきた・・・。
っが、
そのたびにボーズの群れが怒りに狂い地を埋めつくす大波となって、押し寄せてきた・・・。
国を滅ぼし、街を飲み込み・・・。
自らの体力が疲れで果てるまで、釣り人はしゃくり続けた・・・。

やがてボーズのむくろを苗床にしてボーズの胞子が大地に根を張り・・・。
大勢の釣り人がボーズに没したのじゃ・・・。
ボーズに手を出してはならん!!!

って、わかっとるわー!
というところで、もう何がなんだかわからん状態になってきましたね・・・。
え〜っと・・・ネタ繰る時間が短いんですよ・・・っという言い訳を残して!
「バルス!!」
いや、映画が違うな・・・この話の流れだと・・・・。

「ってぇー!!」
ぴかぁ!
どきゅーん!!
だらり・・・どろり・・・・だらり・・・。
「っち、このてんちょ、脳みそ腐ってやがる・・・・」
ぴかっ!ぱふぉ・・・。
どろどろ、べっしゃ〜ん・・・・。

これでも、つり日記なのかしら・・・・ボーズなのは伝わったかな?っははは・・・。


07/12/25 Vol.639 密室で起こった50UP捕獲

本日、いつもの場所に集まったのは、
ケンちゃん、よしさん、常連さん、会長、赤メガネさん、そして僕・・・・・。

あいかわらず、ワイワイやっていました。
しかし・・・・。
そのとき、僕達は、これから起こる50UP捕獲を思いもしませんでした・・・・。


プの前という、密室で起こった、50UP捕獲。
犯人は、この、6人の中にいる!!
ぼくは、その犯人をきっと、見付け出す!
m9っ`Д´) ビシッ!!
そう、ホカホカの白ご飯に、少し高めの生卵とちょっとお醤油をかけて!!

各容疑者の行動はこうだ。

朝、一番早くから釣行に来ていたケンちゃん。
ねこの浜で50UPを掛けて、浅瀬まで寄せて油断してフックオフと、魚ッ気アリアリだ。

そして、プの前に一番初めに到着した、俺、てんちょ。
次に現れたのは、常連さん。
そして、ねこの浜から移動してきたケンちゃんが。
その後、少しして・・・・よしさんと会長。

動機はみんなにあった・・・デカイバスを釣りたい・・・。

皆、おのおのの思うポイントでシャクり始めます。
よしさんは自信のハッピーラインから始め、ポイント少しかえます。
そのハッピーラインの横に陣取るケン坊・・・。
そして、ケン坊が、掛けてラインブレイクしたとほざき、またしても魚ッ気を漂わせる。

常連さんも自身で自信のある、実績ポイントで粘り続ける。
会長も腰重く、ゆっくりじっくりメタルをシャクル。
僕は、それを横目にビッグベイト、ディープクランク、TN-70FT・・・・。
そして・・・・メタルにかえて少しずつ横へ横へと流す・・・・。
赤メガネさんも、あまり動かず、ひたすらシャクル。 

静かに時間は過ぎ・・・・7時を過ぎた頃・・・・。
事件は起こる・・・・。

きゃー!!!
50UPを片手に、歩いて来る・・・・戻って来る男が・・・・。
凶器はメタルブレード・ヒゲメタル・・・・。
アワビ貼りを施されており、ぱっくりと食わせるというナイス極まりない犯行だ。

いったい・・・・誰が・・・・こんなことを・・・・。
僕は、すぐに犯人が誰なのか、わかった。

犯人は・・・・!
この6人の中にいる・・・・!!
あなたは、わかりましたか?

犯人は!!
・・・。
・・・・。
・・・・・・。
俺だーっ!!


いやっほ〜い!
釣っちゃったからね〜、すぐ俺だとわかったよ〜!
51cmあったよ〜!
いや〜・・・・えがった、えがった(笑)


じゃあ、また、来釣ー!!
m9っ`Д´) ビシッ!!
君のホカホカの白ご飯に、少し高めの生卵とちょっとお醤油をかけて!!


07/12/23 Vol.638 いきなり61cmの写真を・・・

メリー!クリスマヒゲース!(イブ!)
どうも!ヒゲです!

今日は、浜大津のプの前広場でエビメタルのおしゃれヒゲを競い合う集いが開かれました。
各自、各々のオサレセンスを遺憾なく発揮しておられました。
熱い勝負の後は、オサレ討論会。
ヒゲオサレに対する熱い思いをぶつけ合いました・・・。
はぁ〜・・・楽しいヒゲタイムを過ごしました。

あ?
つり日記?
ヒゲ日記じゃなくて?

あ、ああ、そうか、そうか。

朝一、到着から、いきなり61cmの写真を撮らされましたよ・・・。
確か、サイレントのバイブレーションだったはず。

さすがは大潮、何か起こりますね〜。
ワクワクします!!

んっが!いまいち、これといった反応もないまま時間は過ぎていきます。
時間とともに、常連衆、顔見知りが集まり増えていきます・・・。
気が付けば16〜18人・・・。
さすがは大潮、何かが起こりますね〜。
ワッサワサ来ます(笑)

しかし・・・期待のワックワクは・・・いっこうに・・・。

っと思ったら、ヒロさんJrが!!!
おお・・・・・おおお・・・・・おお〜っ!!!
45cmー!!
もちろんエビメタル!

みんなの活性が上がる!!
そして、しばらくたったころ・・・上がった活性が下がり落ち着きだした頃。
藻の多い所に投げてフォールしてシェイクしてた僕のエビちゃんにっ!
コッ!!
きぃーたぁー!!!
<ふっきーんっぐ>
ぐんっぐぐぐん!
おーし、おし!
おーし、おし!
おーし、おし?
お?おし?
お・・・おお・・・おおおおおおお〜・・・。
抜けた・・・バレタ・・・・バレタ・・・・ばれたぁー!!!!

今日の見せ場は短かったな〜・・・。

そして、見せ場からすでに1時間以上たった・・・。
終わった・・・終わったな〜・・・。
みんなも、今日は終わったと思った、そのとき!!!

グングン穂先の入るロッドが目に付いた・・・・。
お?
よしさん・・・まさか・・・釣れてます?

釣れてます。
出たぁ〜・・・。
46cm・・・もちろん、オサレヒゲメタル。

そのとたん、ダラダラとシャックていたみんなのシャクリが!!
ビシッ!
ビシッ!
シャッキ!!
シャッキ!!
みんなゲンキンだね〜(笑)

でも・・・ダメでした・・・・時すでに遅し・・・・。
すでに・・・・帰る時間も過ぎてるし・・・店オープンすでに遅し。
あ、あ、あかんがなっ!(嘘です。十分間に合いました)


07/12/22 Vol.637 雨降ってきてんのに、みんな元気やわ

さぁ〜!
子供たちも冬休みに入りだす、年の瀬ですね。
皆さん、いかがヒゲっておられますか?
どのようにヒゲしておられますか?

年越しヒゲの準備はできましたか?(店番釣報局でヒゲの通し方ムービー公開中)

なーんって!
まだまだ、今年の残りをしっかりがっちり、釣り込みまっせー!!

気合十分、5時45分入庫!
先客は2人。
しばらくして、ヒロさん親子。
赤メガネさんも出勤前釣行。
よしさんも来た。その後ろから・・・会長も!
向こうから歩いてくるのは・・・JUNさん夫妻。

みんなしてエビメタってるので、今日も僕は・・・マッスルディープ4+!
そして、TN-70FTからサイレントキラーJrに・・・・そして、バズジェット!
バズジェットの動きはなんか、釣れそうだよね〜!
真冬でも一発出そうな気になるよ(笑)

っで、気が付けば・・・すでに7時20分を過ぎています・・・。
ふと、まわりを見回すと・・・・あっ!
三重のおっさんが・・・・魚持って歩いて来る・・・・。
エビメタル、41cm。

ぬぬぬぬ・・・またしても、ボーズの平和を乱すのか!!
っと、うらやましさに・・・いや、怒りに満ち溢れて・・・しゃくることに!

「怒りでわれを忘れている・・・」by ナウシカ

ゴッ・・・きゃー・・・手前の岩に・・・ハサマッタ・・・・。

おろしたての3投目・・・OTZ・・・ぅぅぅ・・・。
そんなところへ「釣りしてるー?」と、メールが来たのは、黒鱒デフ軍団のタケブーさん。
返信しようと思ったが、それどころではない!
もがきあがき・・・で10分後・・・「してますよー」と返事。

そして、タケブーさんも合流。
ねこの浜は3人ほどしか人いなかったよ。とのこと。
しかし、こちら「プの前」は、10数人・・・・。
さすが、皆さん情報通(笑)

しかし、厳しいよー!なんつってたら・・・・タケブーさんがファイト中・・・!
マジすか・・・。
おおよそ43cm(タケブーさん目ジャーにて)

「きてんちゃうの?時合いちゃうの?」なんて言ってるとぉ〜?
よしさんが、掛けてるっ!!
マジすか?
まじっすよ、の44cm!

さらには、ヘビキャロの人が44くらいを。
食わせたかっ!やるなー!!

はぁ〜・・・・時合いも外した・・・そして、釣れん!!
っと、まわりを見回すと・・・・なーんか違和感が漂ってますぞ?
会長が・・・メタルを・・・めっちゃ、頑張ってる・・・。

にひひひ、なんか、釣れない会長も見ものですね。
などと思いつつ、さて時間だ・・・・帰りますわーっと皆さんにあいさつ。


雨降ってきてんのに、ずらーり並んで・・・みんな元気やわ(笑)


07/12/21 Vol.636 ご協力に大きな感謝を!

本日は、つり日記じゃーございません!
感謝の話です。

皆様いきなりの提案を快く受けていただき、本当にありがとうございます!
うれしい限りです。
しかし、うれしいと思う以上に、驚きました。
いやいや、驚きましたと言う以上に、やはり嬉しかったかな。

そして、ご報告いただいた方のHPやブログを見せていただきました。
皆さん、初めの頃の僕と同じ。

デフ(聴覚障害者)のバサーの存在を知らなかった。
釣りDVDに字幕の必要性など考えてなかった。

それに気が付いていただけたことが、一番の成果なのかもしれませんよね。
存在を知らなきゃ、考えもおよびませんしね!

快くご協力してくださった皆々様に、大きな感謝を!

そして、まだやってなかったって人も!!
インターネットの世界は、広がりやすい反面、流れてしまいやすいという感じがします。

一呼吸おいて今から、また、貼っていただいて!!
もうひと盛り上がり!!
もうひと拡がり!!

音のない世界に、字幕という音を届けたい。

よろしくご協力お願いいたします!!
お願いは、こちら↓
店長つり日記07/12/17「皆さんにお願い」


07/12/20 Vol.635 本日はご満悦じゃ!

3度の目覚ましをすべて、的確に止め、10分後・・・。
ムクリ・・・ダラリ・・・よれよれ〜・・・っと、元気よく出撃!!


車に乗り込み、「おうっ!」っと驚いた。
今年初の霜ですね!
漢字がわからないので、ひらがなですね。
バカですね。
やかましい!

さて、本日は、ねこの浜を通り過ぎ、プの前の駐車場へ。
車が1台。
ムラさんです。
お、常連さんも。
軽くあいさつをすませ。
メタル合戦に参戦。
まだあたりは、真っ暗です。
6時半を過ぎたあたりでやっとまわが明るくなりだしました。

5時11分に入庫したので、すでに1時間半、投げたくっています・・・・。
その間に、遅れて、会長によしさんも、やって来ました。

疲れてきたので、このところ、微かにハマりつつあるクランクを。
今日は、ジャッカルのマッスルディープ4+にしてみた。
ポイント的にやや急進なのでね。

タダ巻きから、トゥイッチ・・・・ダメですね〜・・・・。
そして、ゆ〜っくりロッドでの潜らせない引きを試しているとっ!!

ぬんっ・・・っと明確な鈍いアタリ!!
食った!っと思わず独り言をもらしつつ、アワセる!
ぐっと、重みが乗る。
そこで、いったんロッドを止める・・・。
ぐん・・ぐん・・ぐん・・・にやり〜ん、いるぅ〜!

ゆっくりめにしっかりファイトを楽しむ・・・・ごばっ!
よしよしよし・・・でかいね〜。
いいね〜・・・っと余裕を持ってのランディングっ!

っで、計測・・・・51cm〜!

う〜ん・・・いい釣りだったなぁ〜。
いいアタリに、いいアワセ、そして、いいファイト・・・ランディングもちゃんとできたし。
う〜ん・・・・本日は、ご満悦じゃ!

んで!
その後は、さっぱり!
本日は、僕の1本のみー!いえーい!


07/12/18 Vol.634 寒くても、デカバス恋し、冬の釣り!

さて。
冬ですね〜・・・・。
寒いですね〜・・・。
あったかい布団が恋しいですね〜。

で〜も〜!!
デカバスのほうがっもーっと恋しい!!

っやったるでぇー!!

駐車場に入れようとすると、同じように入っていく車が、前に。
赤メガネさんでした。
赤メガネさんもバス恋しですか〜。
元気ですね〜(笑)

ちゃちゃっと用意をすませて、まずはTN-70をあっちゃこっちゃ投げて巻く。
ビッグベイトにかえて、これまたあっちゃこっちゃ、特に岸際を重点的に探る。
河口に近付くとヒロさんが。
ヒロさんもデカバス恋しですか。
元気ですね〜(笑)

ビッグベイトで、デカくサーチ。
ガンクランクにかえて、際をゆっくり流す(本当の名前は、BACRA250)

っと、く〜ん・・・アタリの出ないバイト!?
巻きながらグンッと追い合わせ!
っを入れてみるとググン・・・・キューンとラインがなく。

釣れてる!

コイかも(笑)
じゃなくて、アタリが弱かったので、掛かりが気になる・・・。
掛かりが浅そうなので、やさしめのファイトで寄せて来る。
ゴバッ!
おう、バスであることは確かだ!

しかし・・・掛かりが微妙・・・アゴ下だ・・・。
あせるっ。
おたつくっ!
さらに、寄せたとたん、びったんばったん、大暴れ!

慌てて、ランディングに入るも、慌て過ぎでライン長過ぎ!
ん〜・・・取れねえ〜・・・。
ってことで、強引に石積みに乗せ上げちゃいました・・・・。
へたくそファイトだな〜・・・不服!!


メジャーに乗せると、49.5cm?かな〜・・・・。
っと、ヒロさんが「50ですねー!」と言ってくれたので、50だと思いましたが・・・。
写真見ると・・・やっぱ49.5ですかね!
惜しいってとこですね!

でもまあ、思った通りのパターンで釣れたので、かなり嬉しかったー!
さすがは、大仲ガイドが「ファットペッパーに勝る!かも」と言っただけある!のかも(笑)

しかし、釣れたのはそれだけ・・・。

だーいぶ遠くで、ええの上げてる人がいたよ。
と散歩のおじちゃんからの情報。
あーんど、別場所でしゃくっていた、よしさんが、45、56と釣ってるそうで!!
常連さんもおられて、58も出たそうですよー!!

さぁー!!
寒くても、デカバス恋し、冬の釣り!ってね!
釣れないけど、釣れてるぞー!!


07/12/17 Vol.633 皆さんにお願い

すいません、つり日記ではないのですが、皆さんにお願いがあります。

よく読んでくれている方や、僕のHPを見に来てくださっている方はご存知だと思うのですが、バス釣りが大好きな「黒鱒デフ軍団」というデフ(聾者、聴覚障害者)のバス釣りチームがあります。

前回、ルアーマガジンから出たDVD「奥村和正・ディープロージョンXXX」
業界初の字幕付き!
奥村和正さんのたっての要望により、実現したそうです。
黒鱒デフ軍団のみなさんは、そりゃー大喜びでした。

僕もこれで、字幕付きは続くものだと安心していました・・・。
しかし・・・。
今回の「ディープロージョンV」には、「字幕付き」の文字はありませんでした・・・。
むう・・・・やはり、世の中、難しいもんなのだな・・・・。

奥村和正さん1人の力だけでは、難しいものなのかな?
それとも奥村さんも、字幕は、付くものだと油断していたのかもしれない・・・・。
だとすれば、次回からは、また付くかもしれない。

なら、何もせずに、放っておくか?
とも思った。
しかし。
奥村さん1人に、頑張らせるというのは・・・・。
それはちょっと人として、デフに関わるものとして、いかがなもんだと!
しばしの自問自答・・・・。

僕ができることが、何かあるんじゃないのか?
メーカーにどうこう言える力はない。
しかし、ここを読む多くのみんなに、呼びかけをすることはできる。
今、そういう立場にあるんじゃないのか?

ならば、やってみるのが、僕でしょ。

お願いしたいことは二つ!
ビデオ、DVDを買ったときにハガキが入っていると思うのですが、それの感想のところに、「聴覚障害者のバサーたちがいます。字幕を付けてあげてください」という感じのことを書いて送ってほしい。

もう一つは、皆さん、あちこちでブログをやっておられる方が増えています。
そのブログで、かわら版、または、この記事に飛ぶようにリンクを貼ってほしい。
そのブログでも、あなたの仲間のブログにリンクを貼ってくれるよう呼びかけてほしい。

あれ?三つある?
まあ、まあ、細かいことはいいじゃない。

デフバサーは、バス釣りの幅と可能性を大きく拡げてくれている。
僕はその事実に、感服し感謝している。
あなたの大好きなの「釣り」の仲間にはデフがいる。それを知ってほしい。

知ったならば、どうするのか?
何ができるのか?
そもそも、効果があるのか?意味はあるのか?

んなこと、わかりません。
協力を求めておいて、なんだよそれ?という感じでしょうか?
すいません、しかし、僕には、そんな先を読む力はございません。

ただ、思うことを思ったように「やってみる」という力は、持っています。
でも、僕1人では、たいしたことはできません。
僕に、皆さんの力を貸してください。

黒鱒デフ軍団を、そして、奥村和正さんを少しバックアップさせてください。
いつもいつも、僕の思い付きで勝手にお願いしますが。
ぜひとも、ご協力をお願いいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!すいません!!
バスフィールドのてんちょ・川村岳大


07/12/16 Vol.632 さすがは本家・加藤誠司メイド

さむっ!
さむっ!
さむーいときには釣りだー!!

ほんとかー!?
うっそだぁ〜・・・・。
うっそではなーいっ!!

ジャッカル・サスケブレードJrの人が48と50だそうだ・・・。


朝一、暗い中、かなりの人がしゃくってます(笑)
川の向こうで10〜15人はいますね・・・・。
河口にも4〜5人・・・。
仕方なく、少し離れたポイントで開始。
その後、河口が空いたので、ついそちらに、引き寄せられて・・・・。
しばら〜っくして、ふと、朝一のポイントの方に目をやるとぉ〜・・・。

どーん。
釣れてる・・・・これが1尾目の48cm(サスケブレードJr)

あ〜・・・・やっぱし、あっちかぁ〜・・・・。
しくじったぁ〜・・・。

さらに、しばらくして・・・・2尾目が・・・。
これが、50cm・・・これも、サスケブレードJr。

むむむ・・・さすがは、本家・加藤誠司メイド・・・・。
その後、甘い考えでお隣に入れていただき、しゃくること2時間!

いやー・・・からいっ!!
いやー・・・つらいっ!!
いやー・・・あまいっ!!
いやーん、ちゅ〜いんぐぼ〜ん!!

ん・・・いまいち、オチが弱いか?


07/12/14 Vol.631 テンションたかーく!

昨夜、めずらしくかわら版スタッフの集まりに参加してきました。
いろんな話を聞けて楽しかった〜!


大仲ガイドが、その昔、と言っても、まだまだ若いのでちょっと前の話ですが、バリバリのオカッパリバサーで、遠投浜でメタルバイブの釣りもしていたそうです。
うちにも何度か買い物に来たことがあったそうで。
それが、数年のうちに琵琶湖ガイドで、琵琶湖オープンで年間優勝ですよ!!
ガンクラフトで、ガンジグですよ(大仲さんプロデュースですよ)

はぁー!すっごいね〜!

ってことで、なんとなく、僕も頑張るぞって感じたんでしょうか?
12時半くらいに眠りに付いて、4時半に目覚めてしまいました。

おっしゃーっと叫びながら、ブラックバモースにらーいどおんっ!
ぼええぇーーー!!!っと雄叫びを上げて、浜大津へ、ごーあうぇーい!

05:00ジャスト、入庫!!


うほーい!なんかいい感じじゃなーい!
テンションたかーく!
ニンニキ、ニキニキ!!

09:10分!!
元気いっぱい、出庫・・・・・お疲れ様でした。

え?
内容がばっさり、抜けてる?

んなことないよ〜。
テンションたかーく!(ありとあらゆる物を投げまくり)
ニンニキ(シャクッテ、シャクッテ)
ニキンキ(シャクリ疲れました・・・・)
ですやん。
わかりませんでした?
では、わかりやすく。

あがん。
でんでん、づれないっす。

これでどうだ!

あーそうそう、水位が10cmくらい上がってたよ。


07/12/12 Vol.630 釣ったもん勝ちだー!!

雨予報の中、気合入れて行ってきた!
だって、今日は、大潮終わりで、潮がかわるチャンスだし!
しかも、昨日からの曇り(低気圧)で、やや寒さも和らいだ!

そして、気合の5時20分起き!
ぬふぬふふ。

人出は、コイ竿だら〜りとバス2人。
とりあえず、ビッグベイトから探りを入れる。
まれですが、釣れてる情報が出たりしますからね。
これで釣れたら、儲けモンだから、人が少ないときには、やっとかなきゃ。

っで、案の定、そんなにおいしいことは簡単には起こらないので、TN-70に。
まずは、近場をじっくりと、狙ってるとっ!
2人のうちのお1人さんが釣れたもよう!!
上がってきて、計測を見ながら適当にロッド操作を繰り返し・・・。
「49cmですかー!もっとデカく見えますねー!」
なんて2人の話を聞きつつ、写真撮っておられるのを見てるとっ!!
お!?
おおっ!!
バシャバシャッ!!
うわっ、釣れてるやーん!!
46cmでした!ラッキー!!

またしても、微妙な釣り方になってしまった・・・・・。
まあ、前回は、拍子抜けしただけで、ちゃんと釣ったんだけど。
今回は、アタリも取ってないし、どこらへんで釣れたのかもわかってませんし(笑)
かなり、釣れちゃってました・・・・。

っま、釣ったもん勝ちだー!!

っで、期待しましたが、その後3時間は・・・さっぱりでしたー。

本日もかわら版読者の方々にいっぱい声を掛けていただけました!
嬉しいですねー!
釣りがさらに楽しくなります!感謝!!

っで!
皆さん、キャスト、ルアー回収時、まわりの散歩の人に気を付けて、楽しく釣りしてくださいねー!
後、石段の一番下は、かなり滑るのでランディング、根掛かり外しの際は、十分お気を付けてー!


07/12/09 Vol.629 常連衆が集まって来てます

おらー!
今日も行ってきたぞー!

常連衆が僕の情報に釣られて、釣れないと思いつつも、集まって来てます。
ヘイジさんに、かんちゃん、たかさん。
お、JUNさん夫妻も、さらにムラさんまで。
帰りにわかったが、黒鱒デフ軍団からも2人、スピカツさんと新人さんが。
(黒鱒デフ軍団とは、聾者・聴覚障害者のバス釣りチームです)

っで、みんな揃って、さぁ〜・・・っぱり!!
なら、平和なんですが、三重から来てるJUNのオサーンが、平和を乱します。


またしても、やられました・・・・。
みんなの意表を突いた場所で、ルドラで一発!
42cm−!!
う〜ん、お見事ですや〜ん!

でも、魚はそれだけ!
もうみんな、釣りそっちのけで雑談会を繰り広げております。
僕は、それを横目に投げまくりの巻きまくり、そして!!
ついに!!

2ボーズ目。
まだまだ、楽勝ですな!
うはははは!!


07/12/08 Vol.628 皆さん冬してますか?

キタねー!
やっぱキタねー!
やっぱ、冬の釣りはこうでなくっちゃ!

見事なほどにノーフィッシュ!
もしかしたら、チャンスタイムに間に合わなかったのかな?

人出は、そこそこ10〜15人はいたでしょうか?
逆の河口方面で上がってたら見えませんけど、見える範囲で魚を上げている人はいませんでした!

えー感じやないですか・・・・・・初冬らしくて・・・・。
さて、皆さん冬してますか?

誰ですか、釣り具を仕舞いかけてる人は?
デカバス釣りのシーズンインはこれからですよー!!
釣り具を仕舞うどころか、バンテリンとホッカイロ用意してくださいよー!!

出撃のサインは、「店長つり日記」をYOチェーーック!


07/12/07 Vol.627 実感薄っ!!

釣報局の情報に釣られて、行っていましたー!!
昨日までは、2、3人しかいませんでしたという話とは裏腹に5、6人いますね。

どうやら、釣報局で釣られたのは、僕だけではないようですね。
その1人によしさん登場。
さらに、ヒロさんも。
っと、ヒロさんと話しているとぉー!!
くんっ!?
ん?
おう?
こ、これは・・・・。
「あ・・・釣れましたぁ〜!」
「ええ〜!!」byヒロさん

でも・・・ちっさそう?35くらいかな?
あ・・・・そうでもない・・・・・40UPある。
計ると・・・・・45cm(46かな)

なんとも、拍子抜けで・・・・嬉しいんですけど、正直、戸惑うわ。
しかし、だからといって、釣れまくるわけでもなく、その後はさっぱり。
人も増え、10人くらいに(におのの住人さんもおられました)

でも、だぁ〜っれも釣れまないまま、時間だけが過ぎ去り・・・・・。
9時になったので、釣れた男は、不敵な笑みを浮かべつつ、2割引になる駐車場の券を4枚入れて、80円お得っと思いながら帰るのでありました。

う〜ん、ほんと、思ってもないときにポロッと釣れちゃったんで、実感薄っ!!


07/12/05 Vol.626 デジカメの変更のお知らせ

本日は、釣り行ってません!
最近、すばらしく無意識で目覚ましを止めるワザを身に付けてしまいました・・・・。
まあ、元気なときは起きれるので、何かしらお疲れなのでしょうか?
しかし、最近は、「寒い」ということで無意識に体と脳が布団から出たがらないだけのようにも思えますけどね・・・・。

まあ、確かに、体が本調子ではないようです。
だらだらと、微妙に風邪気味を引きずっているようで、ちょっと油断するとくしゃみ、鼻水系統が、とぅる〜ん。です。


で、本日は、デジカメの変更のお知らせです。
思い切って買ってしまいました!
ヤーマダ電気で3万3000円!!(ポイントでデータカード購入・5年間保障付き)
う〜ん・・・・高いが・・・・まあ、仕方ない。

以前から使ってやつは、特価で9500円くらいで買えたのに(SANYO)
でも、よく頑張ってくれましたよ。
使い勝手も悪くなかった。
でも、もう限界近かったし。
ピントは合わせてくれるけど、シャッターが下りない現象が時々起こったり。
電源つけると「カードをフォーマットします」「カードをフォーマットします」と、やたらとデータを消したがったり・・・・(これはそこそこ頻繁に)
断っても、断っても、なかなか許してくれません。
ネジ足が折れているので、パカッと開いたりします。

しかし、ピント合わせはうまかった。
今のが使い慣れていないからかもしれないけど、デジカメ同士を撮るときに差が出たねー。
でも、新しいやつの癖に慣れていけば、こちらもじきにうまくなるでしょ!

で、新しいやつは、水中3mまで動画撮影できます。
それができるのが、ほしかったので、この高いやつしかなかったんですよね・・・・。
さて、これから、どんなフォトが撮れるやら。
どんな、動画をお見せできるやら。

乞うご期待!!


07/12/04 Vol.625 右モミアゲ後ろのハゲに響く

おはようございます。
昨日、自分で髪を切っていて、スキバサミと間違えて右モミアゲ後ろをざっくりいってしまいました・・・・。
もう、取り返しがつきません・・・黒のマジックで塗ってしまおうかと思案中です。
店頭で、こっそり覗き見るのはおやめください。
「見せて」「見たい」といえば、お見せいたします。


さて、そんな悲劇をものともせずに、ヤフ天「風3」の予報の中!
行ってきましたー!
今日は、常連さんの情報でお祭り広場方面へ。
まあ、風はたいしたことありません。
帽子をかぶるので、右モミアゲ後ろのハゲも気になりません。

お、情報主の常連さんがおられます。
「どぅーっすか?」「昨日から、さっぱりです・・・・」とのこと。
「まーじっすかー・・・ヤバいかなぁ〜・・・」って言ったら。
「まあ、これからですよっ!」って!
それは、いつもの僕の台詞でしょ!

しかし、「これから」は、いつから?
7時・・・・。
8時・・・・。
次第に風が強くなってきます・・・・。
そして9時・・・・さらに風が強まりだした・・・・。

あがーん・・・・これ以上は、右モミアゲ後ろのハゲに響く・・・。
ということで、早々に帰りました!!

昨日あたりから、また一段と冷え込んだもようですね。
そーろそろ、冬将軍の足音が聞こえてくる季節ですね〜・・・。


07/12/01 Vol.624 春終わる頃までよろしくです〜

さて、今年も残るところ、1カ月を切りましたねー!
とっいう感じの始まりだしのブログや書き込み、その他モロモロがあふれる本日。

寒さも中だるみ?
やや過ごしやすい日々が続いております。
これは、もしや、川が復活しているのではないか?
って、ことで!
本日は、川に行こう!!
っと、車に乗ったが・・・・・なんとなく、琵琶湖へ。


投げだすとね・・・・投げるのが楽しいんですよ・・・・。
遠投浜の釣りはね、釣果以外でもいろいろ楽しさがあるんですよ。

っで、やっぱり、楽しめた。
またしても、JUNさん夫妻と遭遇。
きっちり、30UPをやられました・・・・。
僕の知るところでは、今期のメタル釣果の第1号ですね。
やられた〜・・・。

その後、ぎー坊さんともひっさしぶりに、遭遇!
浜大津の方で、朝一、クランクで30UPを釣ってきたとか・・・。
その後、「ちょっと、移動します」と彦根方面へと・・・・。
どこがちょっとやねん・・・・・このオサーン、タフやわ〜・・・。

さらに、「寝坊したー・・・」と、よしさんも現れ。
「あれ?川行くゆうといて、悪いやっちゃでぇ〜・・・」
さらにさらに、ガッツリ寝坊のケンちゃんも登場。

散歩のおっちゃん、おばちゃんにも。
「元気やったか?」「どこ行ってた?」「もうそんな季節か?」といろいろ、言われ(笑)
「また、春終わる頃まで、よろしくです〜」と、今期のごあいさつ。

ほんと、ここでの、この釣りは、のんびりした感じで、思いっきり疲れるわ(笑)
この時期から始めて、春まで体もつかしら・・・・。

あ。
本日ボウズですが?ナニカ?


07/11/29 Vol.623 エー・・・25cmでぇ〜

さぁ〜ってと!
ひさびさに琵琶湖に帰って来たー!!
バイブレーション投げ倒しに来たぞー!!

やたら早くに目が覚めた。
4時半過ぎ出動ー!
入ろうと思っていた駐車場を、なんとなく飛ばして、通いなれた方へ。
5時過ぎ到着ー!


はぁ〜、半年ぶり〜!
さぁ〜ってと、TN-70でランガーン!
っと、河口でお客さん発見。
「どうすか?」「さっぱりです・・・・」

う〜ん・・・・。
っま、とりあえず、真っ暗の中、一歩一歩投げて歩く・・・・。
1時間が過ぎ・・・・・手前のフォールで・・・・っこ!っとキタ!!
18cmくらいだろうか・・・何じゃこりゃぁ〜・・・・。

その後、とりあえず、ボーズ逃れたしと気楽(?)にランガーンでリターン。
と、お客さん発見ー!
しゃべりながら投げ倒しているとー!
お客さんヒットー!
20cmちょいでした(笑)

さらに投げてると、何やら見たことありそうなお2人さんが。
とりあえず、投げ刻みつつ近付く作戦。
しかし、近付く前に声を掛けられた・・・。
JUNさん夫妻でした。

ちょうど一息ついたところということで、雑談会。
別の河口でJUNさんが35くらいのを1尾、奥さんも20cmクラスを1尾釣ってるそうです。
話をしていて、ふとダイワのジリオンHLCが目に付いたので、投げさせてもらうことに!

ロッドは、TR・FRですね(63を釣ったときは、これだったそうです)
この系統の重いロッドは不慣れなので、ちょっと投げ辛い感じがします・・・・。
ちょっとうまく距離が伸びません。
リールは、まあ、いい感じ?
う〜ん・・・・僕としては、ちょっとブレーキが利き過ぎる感じがしますが、投げ方の癖
でしょうね。もっと慣れたロッドで、もっと力いっぱい投げる方がいいリールのような感じがしました。
まあ、想像していた通りのリールでしたね。

さらには、ZのHLCスプール使用。
こちらは、やはり、精密度?回転数?に限界を感じますね・・・・。
スプールが、極度の回転によりブレて、鳴いてしまいます。
でも、飛ぶ距離は同じようなモンです。
ロッドが、(レイクフォースというとこの)使ってるのにやや似ているので、まだ投げやすかったからでしょう。

さらには、シマノのメタニウムMg7にPV-1610MHのセットも。
ロッドが、かなり軟らかいがパワーはある。しかし、リアグリップが短いのが使い慣れていないので力が入れられない・・・。
夏前からのトップの時期から秋ど真ん中までのメインシーズンなら、これはもってこいのいいロッドですね!
しかし、ここでの遠投にはちょっと、軟い(やわい)。リアが短い。
ブレーキを減らして投げるが、やはり、さほど伸びない。
ブレーキ0にすると、サミングをし過ぎるので、さらに伸びない。
でも、全体的に軽いセットなので投げやすいので、飛距離は、ほかの二つとかわらないかな。
このリールはフロロで、ほかの二つのリールはナイロンなので、やや飛んでるとも言えるが、これは、Mgを(シマノを)使い慣れてるからかもしれません。

っとか、語ってると!!
んお?とととっ!
釣れちゃいました・・・25cmくらい・・・・。
それに、JUNさん大喜び・・・・魚だけ写真撮ろうとしたら、
「せっかくだし持ってるとこを!」って・・・・。
エー・・・25cmでぇ〜。
っま、いいか・・・っと、パシャリ。

さらに、どういうテンションの上がりなのか、みんなで撮ろうと・・・・。
エー・・・25cmでぇ〜・・・。
っま、いいか・・・っと、3人でパシャリ・・・(これはJUNさんのカメラ)

その後、JUNさんは、先に帰られ。
お客さんと2人、頑張りましたが・・・・・、あえなくタイムアップー!

まあ、釣果はさておき、遠投浜らしい、楽しい釣行になりました。
ここに来ると、釣ること以外での楽しさがたくさんあるんですよね。
半年ぶりに、散歩のおっちゃん、おばちゃん、おじいちゃんにおばあちゃん。
1日で、みんなには会い切れないけど、とりあえず、会えた皆さんは、元気そうでよかった(笑)


07/11/28 Vol.622 ナマーフィールドへようこそ!

今年も、オープンしてしまいました・・・。
「っらしゃぁっせー!」
ナマーフィールドへようこそ!

今日は、会長さんが近くの仕事だそうで仕事上がりで合流。
いつもの見えバスポイントがさっぱりなので、釣れそうな所へと歩く。
だいぶ歩いた・・・・。
ひさしぶりのポイント。
とりあえず、トップから入って、反応がないので、バイブレーションへ。
激流をまたいで中を通してくる・・・・・。
そのヨレを抜けたあたりでリフトしたときにグンっと何かに引っ掛かった。
ん?と思いつつロッドをあおる・・・・・グンッ・・・・・グググ・・・!
魚だ・・・・・けど、あのアタリはスレじゃないかな・・・・・だとしたら、コイだな・・・・。
と、思いながらファイト、っとっと!!流れにも乗ってか、すごい突っ込みです!!!
ドラグが締め過ぎで出ない!!
切れかけでクラッチを切ろうとするが、テンションかかり過ぎで切れない!!
慌てて、ドラグを緩めるっ!
と、案の定、緩め過ぎた・・・だぁああぁぁあっと出る・・・・。
今度は、あわてて締める!!
ナイロンの14ですから、強引には寄せられない・・・・。

ゆるゆると、ドラグを出しつつも、巻き取り、バテるのを待つ・・・。
っと、向こうが油断したか、逆の流れに乗ったようで、急に巻き取れるようになった。
そこまで寄せてくる・・・・何が掛かっているのか・・・・・目を凝らす・・・・。
あ。
かなりでかい・・・・ナマズだ・・・・。
っと、見えたところで、最後の突っ込み!!
手前の石にラインが擦れてるのが手に伝わる・・・・ヤバ。
今度は、反応早くクラッチを切りつつ、ラインをさばくいて、次のチャンスを待つ。
擦れてる感触はなくなった・・・っということで一気に勝負に出る!
顔を上げさせ、後ずさりながら一気に浅瀬に誘い込む。
後ろから会長の声が聞こえる。
「デカイやんけー!絶対獲れよー!」
「え〜・・・・マジすかぁ〜・・・」
確かに獲りたい気持ちは、かなりある。
しかし、どこかにとても獲りたくない気持ちもかなりある(笑)


しかし、このデカさ・・・やっぱ獲るでしょ!
血だらけ覚悟で、おりゃさっと歯のない奥のほうから鷲づかみ。
しかし、ざっくり歯が刺さる・・・・・。
「エラんとこ持てばええ」
会長のナイスアドバイスに、「ああ、そうか・・・」と・・・気付く。


だら〜ん・・・・お、重い・・・・・がっぷり食っとります。
近くにいたモロコ釣りのおっちゃんも寄ってきて、「すごいなー・・・」と。
会長さんに写真を撮っていただき、長さも計ろうと。
どろ〜ん・・・・メーター越え・・・・腹ぼってり・・・・。

そして、その結果、僕は、この状態・・・・ネバ〜ん・・・・とほほ。

その後、上流へ戻りつつ狙うも、やはりバスはさっぱり・・・・・。
途中で会ったお客さんは、ミノーにて45cmを獲ったそうで、うらやましい・・・。

そして、帰りの車・・・・・。
ん?なに?ん?お?おお??おおお??
臭い?・・・・臭いぞ・・・・なんだこの独特な臭みは・・・・・・。
ぐあぁ〜・・・ズボン・服・ウエストバックから、なにやら臭いが!!
ナマーだ。
ナマーの臭いだ・・・・・ぐあぁ〜・・・ぐざぃー!!
20分、大いに苦しみました・・・・。

■てんちょの独り言

【TN-70FT】
T(とっても)N(ナマズが釣れます)-70(mmバイブ)F(フル)T(チン)


07/11/26 Vol.621 一変したー!

がーん。
一変したー!
目覚ましが鳴らず、6時半に自動的に起きて出撃!

朝のトップ場に寄らず、見えバスポイントへ一直線!!
ポイントまで約5分ほどかな・・・・・・歩く歩く。
半分ほど来たところで、偏光を忘れたことに気が付く・・・・。
だるぅ〜・・・・しかし、偏光がないとサイトできん・・・・。
戻る、戻る・・・・。
そして、偏光を手に入れ、また歩く歩く・・・・。

ポイントに着き、そ〜っとのぞく。
お!
おお?!
なんだ?
ぜんっぜんおらんやん・・・・。
まったくおらんやん・・・・。
え?
ええー?!

あ、あれか?日が昇って暖まってからたまる場所か!!
っで。
待つ。
時間つぶし的にあれやこれやしつつ待つ。
待つ。
待つ。
8時半過ぎました。
再び、のぞく。

いた!
2尾・・・・・。
あがぁ〜・・・ん。
しかし、もう、やることもない・・・とりあえず粘ってみるか。

っと、ニゴイと一緒にバスの一団が入ってきた!
このチャンスを逃してはいかん!!
昨日、釣れなかったけど(2バイトあって、乗せられなかった)すごく反応がよかった、
フリックシェイク4.8のノーシンカー。
あぁ〜・・・よかった・・・。
なんとか釣れたよ〜。
20ちょい(笑)

その後、お客さんが来られ雑談しつつ、次のスクールが来るのを待つ。
お客さんは、もう少し下流で夜明け前に30UPをトップで2尾とか。

そして、1時間・・・・・。
次のスクールは来ませんでした・・・・OTZ


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>