てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/10/24 Vol.600 もう終わってます

だぁ〜・・・またしても、乗り遅れたかなぁ〜・・・・。
くらったぁ〜・・・。
ボーズキター・・・。


ケンちゃんとバスジーさんが、先に着ておられ、別の所でいい釣りしてきたとか!
あーそっ!あぁーそっ!

ケンちゃんが、6”ヤマセンコーで44を釣るが、ほったらかし。
自分が釣ることばかり考えていて、かわら版のことスッカリ忘れてました・・・。
写真撮っとかなきゃいかんかった。

遅れて、寝坊のよしさんがやって来るが、もう終わってます・・・・。
ダラ〜リと、期待薄げに頑張るがダメ〜・・・。
デスアダー5”も2投頑張ってみたけど、やっぱりダメ〜・・・。
やけくそのバイブは、この通りモッケモケ・・・とろろろろろろろろろっす。

くそぅ、こりゃ、明日も寝てらんねぇ〜な!


07/10/21 Vol.599 あきらめてちゃ魚は釣れねーってか!

3度の目覚ましを、完全に無視。
最後の目覚ましから11分後・・・・はたっっと目が覚める。

起きちゃったら・・・・・・行っとけー!!

ヤナガーに一直線!
ハズシマシタ・・・・。

JTUへ移動。
ヒロさんとムラさんがおられます。
ヒロさんはバズジェットで1発バラシ、デス6で30UP・1尾。
ムラさんは、まだとのこと。

そ・れ・に・し・て・もっ!
さむい!
寒い寒い!!
寒い寒い寒い!!
例年、こんなに寒かったけぇ〜?

寒さに震えつつ、チビペン頼り・・・・・。
で、18cmくらいのが釣れた・・・・・。
さて、コレをいかにデカく見えるように撮るのかが、腕の見せどころ!


どうだ!!
18cmあるかどうかも微妙なやつですが、22〜23cmには見えるだろ!
あ?見えない?
え?どっちにしても大差ない?

それを、言っちゃ〜、おしまいよぉ〜・・・。

なんてことをしてると、スロープまで行ってたヒロさんから電話が。
「ヘビキャロで40UP釣れましたー!」
「おお〜・・・釣れるもんだな〜・・・スゴす!」

しかし、あまりの寒さと釣れなさそうな雰囲気に眠さも加わり、僕はダウン・・・。
最後は、物は試しでデスアダー6”のノーシンカーを、投げてはみたが・・・・・。
僕は、ワームの釣りは向いてないなぁ〜・・・。
3投が限界で、それで反応が得られないようだと・・・続けるのは無理そうだ・・・。

7時半でギブアップ・・・・帰って二度寝しました。
これが、二度寝と言うのかどうかは疑問ですが。

10時頃。
「起きねばぁ〜・・・」ともがいていると、電話が。
ムラさんからで、
「あの後、ライトリグでやってたら40UPと55が出ましたよー!」
「でぇええぇ〜・・・まじすかぁ〜ぁあ〜・・・」
やっぱ、あきらめてちゃ魚は釣れねーってか!


07/10/20 Vol.598 きつめのトゥイッチが効くみたい

だぁ〜・・・めっちゃしんどねむい今日この頃・・・。
今年は釣り行き過ぎ・・・・。
去年1年で217釣行なのに、今年は、本日の釣行で215釣行目・・・。
今年、あと2カ月半もありますけど?

いやー、今年もバス釣りにどっぷり!
さらに面白くなってきた。
釣り仲間もいっぱい増えて、今までやってきた釣りとはまた一味も二味も違うものになった。
「バス釣り」としては、まったくかわりなく同じなのにね?
不思議なもんだ。

その結果がこの釣行数になるわけだ。
そして、その結果がこの「しんどねむい」になるわけだ。
眠りたい・・・・。
ぐっすり眠りたい・・・。
のに!
不思議と起きちゃうんだ・・・・まいったなぁ〜。


ってことで!
ヤナガサキー!!
サイレントキラーJr−!!
お次は、バズジェーット!!
そして、OSPバズビート!!
・・・。
・・・・。
出ねぇえー!!

もしかして、今日もヤバイの?
ってことで、まずは1尾、釣るためにチビペン様ー!!
まずは、ギル。
そして、ギル。
そして、ミスバイト!!(30クラス・・・。)
さらに、ミスバイト!!(横っ飛び40クラス・・・。)

やはり、きつめのトゥイッチが効くみたい。
では、バズジェットJrで、やってみると・・・・っでた!
30ちょいってとこです。
が、ムービー撮ろうと、ゆっくり寄せてきて、ファイトシーンを撮る。
3度のエラ洗いで、バレた。
(帰って見たら、ぜんぜん撮れてない・・・画面に入ってない・・・最悪ぅ〜)

その後、止まったので、ランガン。
バズジェットJrのトゥイッチで、1発、デカイバイトがあったが、これまたミスバイト!
50UPだったよ・・・・。
ちょっと、コイっぽい気もしたけど・・・・?
なんとなく茶色がかってた気が・・・気のせいかな?光のせいかな??

その後、チビペンでリターン。
で20後半と20ちょいをいただき♪

その後、編集長が気合を入れに来られましたがぁ〜・・・。
わたくし、釣り出す術(すべ)は、持ち合わせておりません〜・・・。
ということでぇ〜・・・チビペンを押し通し・・・・あえなくギブアップ!

店長の独り言。

まあ、昨日より、バスの反応は、よかったっすよー!
水位もかすかに上昇。
朝は寒いぞ!
しっかり着込んでください!


07/10/19 Vol.597 2尾目は無理でした

ヤフ天(Yahoo!天気予報)・・・・外しやがったな・・・。
雨は昼前からで、風も昼頃から強くなるはずだったのに・・・・。

6時着、すでに雨・・・そして風・・・。
だっるぅ〜・・・・。
JTU(自衛隊裏)は風で、波が強い・・・。
ヤナガサキの方が、かすかにマシか・・・ということでそちらへ移動。
お客さんも付いて来られて、バズジェットで、そうそうにヒット!
35cmだとのこと・・・ええなぁ〜・・・。
僕は、バズベイトから始めて、そのほかいろいろと投げ、もがきあがく・・・。
が、あえなくダウン・・・・。

僕は、風裏になっているであろうポイントへ。
ひさしぶりだな〜(会長来てないかな〜?ていう所です)
お、やはり、風裏傾向!
浮きトロロもがあっちゃこっちゃに・・・・。
その隙間、隙間にチビペンを(とりあえず、10cmでも1尾釣る方向で!!)
まずはギル。
そしてギル。
そして、そしてー!
こぼっ!
おうお?っと、一瞬、アワセが遅れた。

の、おかげ?でこっぽり丸呑み、いっただきーの37cm!
はぁ〜!助かったぁ〜・・・。
さすがはチビペン様!(←やってくれたので、またしても格上げ)

その後も、チビペン様をメインで押しつつ、サイレントキラーJr、ボニー95などなど、とりあえず、頑張ってはみましたが・・・2尾目は、無理でした。

まあ、なんとか1尾釣れたし!よかったすぅ〜。


07/10/18 Vol.596 かなり寒かった!!

今日は、釣りに行ってません。
釣り場で見かけた方、電話くださった方、僕は釣りに行ってませんでした。

どうか、そういうことにしていただけませんか?
無理ですか?
そうですか・・・・。

では、書きましょうか・・・・。
今朝は、もちろん昨日釣れたポイントへバズベイトをぶら下げて!
かかかかかかかかかか・・・・・・。
ぽぽろぽろぽろろぽぽぽろろろろろ・・・・・。
バズベのローテも効きません。

チビペンさん(最近助けてくれないので「さん」に降格)でギルッチ3尾。

あが〜ん・・・ということで移動!!
鳥居のある所。
車から降りると風が・・・・今日も風が出てきたか〜・・・。
とりあえず、手っ取り早くランガン。
そして、移動ー!!
残るは・・・頼みの綱の小場所へ。
しかし、小場所は、夏用で・・・・秋の急激な冷え込みには弱かった・・・。

本日、ボーズくらいました・・・・。

■てんちょの独り言

いやー、今朝は、かなり寒かった!!
ナイロンウエーダーで、ジーパン(ジーンズ?デニム?お?なんだ?オッサン扱いすんなよー!)1枚では、かなり体が冷え込んだ。
オッサンの皆さん、パッチの着用を!!
僕は、まだ、大丈夫ですけど!!


07/10/17 Vol.595 ナイスバズローテーション!

ひさ〜しぶりに、南湖〜!
5時10分に到着もまだ、KURAI!
ノンノン!暗い!
サイカワ。
ここはサンドバーがあるので、結構沖まで行けるんですが、かな〜りひさしぶりなので、地形がかわっているかもしれないので、とりあえず入らないで、岸沿いをバズジェットで投げ歩く。
こいつは、ほんと、いろんな要素を含んだルアーで、パイロットにはもってこいですね。

と、藻が水面あたりまで出ているとこまで来たので、ここは、バズジェットは辛い。
ということでバズベイト(OSPバズO2「BEAT」)に交換。
岸際を流しつつ、沖へ。
カカカカカカカカカカカカカカ!!ゴボォンッ!
出た!
ンがあ、乗ってない!!!

すかさず、リキャスト!!
カカカ・・・・こぷこぷこぷ(少しスピードダウン)・・・・ゴォブッ!!
キタ!!
グッ!!
乗った!!

おほほほ・・・・でかそ・・・・。
しかし、出た所が近い・・・・少し残念・・・。
短いファイトを終え、ランディング。
あ、でかいわ。

51cm−!!

その後も引きたくるが釣れず・・・・。
後から来た人がワームの表層引きで40近いのと他2尾・・・。
そうか〜・・・やるな〜・・・。

ちょっとナチュラルな方がよろしいのかな?
と、いうことでデプスバズ・マッドウェーバーにチェ−ンジ!
こぽろろろぺぺぺぺろろろこぽろろろろ・・・・・・・。
ごばぁっ!
出た!
おおおお、ナイスファイトだ・・・けど、少しちいせぇ。
31cm。
ナイスバズベイトのローテーション!

しかし、日が昇り切ると完全に静まり返った・・・・。
後は、ワームでじっくりの人の出番だな。
っということで、移動!
鳥居の所へ。

車から降りると、「かわら版見てますよ!」と。
「どうですか?」と情報交換・・・・ダメなので移動とのこと・・・。
むむ・・・時間は8時過ぎ・・・・もう移動してる時間もないかな〜・・。
ってことで、とりあえず、やってみる!

が、やっぱり、ダメでしたー(笑)


07/10/14 Vol.594 迷うね〜・・・悩むね〜・・・

1時間遅く寝たら、1時間遅く目が覚めた。
僕の体内時計は、なかなか、いい感じだな〜。

今日は、昼から雨もようということなので、遅いけど行ってみることに!
外に出ると、かなり寒い!!

551に着く。
まあ、基本的には曇りなのだが、雲の隙間からしっかりとした日差しが差し込んでます。

湖面は静まり返ってます・・・・・。
ハズシタ・・・。
そう思いつつ、ボニー65をゆっくり、ねっちり、しっかり・・・。
しっかり、ねっちり、ゆっくり・・・・。
ねっちり、ゆっくり、しっかり・・・・。
ゆっかり、しっちり、ねっくり・・・・。

っと、おっし!出たじゃん!
出たけどぉ〜・・・27cmてとこかな〜・・・。

さらに、あがいて、ランガン開始!
とりあえず、まわりの人も、少し沖の船もまったく釣れている感じがないので、チビペンを。

しかし、さっぱり・・・・・。
では、ココは、基本に忠実に、そこにいるベイトのサイズに合わす「マッチ・ザ・ベイト」

ペンシルのサイズアップして、アユペン。

すると!
釣れたぜ〜!
20cmですけど・・・・・何か?

これだな〜!っと思ったけど・・・・・それっきり・・・。
なんだよ〜・・・マッチ・ザ・ベイトが効いたんじゃないのか〜・・・?

っと、沖から来たバスボートがなにやら手を振ってくる・・・。
なんだ?
誰だ?
お!?
黒鱒デフ軍団のシンさんとたけやんだな?
(黒鱒デフ軍団とは、聴覚障害者のバス釣りチーム。デフとは、聴覚障害者のこと)

「どうよ?」っと手話で聞いてくる。
「ぜんぜんダメ、28が1尾と20が1尾・・・そっちはどうよ?」と手話で返す。
別のとこで、40UPを3尾くらいというような返事が読み取れる。
すげー・・・っいいねぇ〜・・・と返し、岸と沖で釣り合う。

とっ!たけやんがヒットー!(スピニングなのでワームだな!)
35くらいかな〜・・・・。
っち、沖か!!

おりゃおりゃー!っとボートに向けて攻撃攻撃!!
しかし、あえなくタイムア〜ップ・・・。

さて、帰ろうと、車に向かって行くとお客さんが来た。
情報交換!
大鳥居で30UP2尾と、デカイのばらしたそうで・・・・。

う〜ん・・・・もう、わざわざ北湖まで走ることもないのかな〜・・・。
次はどこ行こ〜・・・迷うね〜・・・悩むね〜・・・。


07/10/13 Vol.593 さみしっ!!

毎度お騒がせしております。
へーい!てんちょっす!

今日は、南湖北部西岸の河口、天神川へ。

そこそこ、人が来ております(10人ほど)
っが!
釣れてね〜・・・・・。
そして、釣れね〜・・・。

お客さんのバズジェットの放置にバイトがあったものの、タバコに火を点けようとしておられたため、アワセられず・・・。
ええバイト音してましたな〜(笑)

僕の一押しのボニー95にも一発!
20cmくらいが・・・・合わせたら吹き飛んで空中分裂でバラシ。

最後に頼み綱でチビペン様。
ギリギリ20cmのが、気付いたら食ってた・・・・。
さみしっ!!

ムラさんは、岸際をラバジで打って回って、30後半を1尾。


あまりにもさっぱりなので、移動ー!!
ひっさすぶりに、ぬおのはまー!!(ひさしぶりに、におの浜)
・・・・。
東からの風が強す・・・。
外向きは、めんどくさ・・・。
河口奥の水路は・・・・魚っ気ないす。

ビッグベイト投げたりして足掻いてみましたが・・・。
あえなくタイムアップ・・・。
ちゅうか、あまりの釣れなさに、くじけました・・・・。
普段より、少し早めに帰るのでありましたー。


07/10/12 Vol.592 南湖で50UP2尾・・・まじでぇ〜?

現在、HPにて怒られております(理由はこちら
暖かい罵声が、心にしみる今日この頃であります。

さて、そんな最中にも性懲りもなく、今日も551へ。
湖西道路が工事中で片道交互通行になっていたので、だいぶ遅れた・・・。

ヤマノウチさんが来てますね。
湖面を眺めるが、静まり返っているもよう・・・。
今日はハズレか?それとも終わったか?
「どーっすかー?」
「ぜんぜん・・・・」
あ〜・・・やばそう・・・。
OSPバズで初めて、バズジェットに移り、ラド輔で様子見て・・・・。
最後はやっぱりボニー95に頼る。

じっくり、ねっちり、チュピチュピ誘う。
あぁ〜・・・・よかった・・・・なんとか、出たよ〜・・・・・・。
35cmだったけど。
あの状況では、上々だよ。

その後、赤メガネさんを見付けて情報収集。
朝一に、ボニーで30ちょいを1尾。
後は、デカイのを一発バラシ・・・・だそうで。

あまりにも釣れないので、少々雑談会。

その後、移動しようということで、投げながら車に戻っていると、途中、ぴこんっ!
20cmがラッキーパンチ!

車まで行くとふぅがさんがおられ、情報収集〜!
なにやら、南湖で50UP2尾獲ってきたとか・・・・ええぇ〜・・・まじでぇ〜・・・。
「暗いうちにしか釣れないよ」ってさ。

で、移動して、大鳥居。
15cmを1尾追加しました・・・・・びみょ〜〜〜(笑)


07/10/11 Vol.591 本日もバスフィHPは見逃せないぞ

どうも、先日HPにて、2月閉店の報告をしたバスフィのてんちょです!
本日もそんな中、ノーテンキに釣りに行ってきました!

それにしても、皆さんに多大な心配をおかけして、ホント申し訳ない気持ちです。
心が痛む!
しかし!
そこは、申し訳ないながらも、ここまできたら、やるしかない!!
あと少しのガマン!!
っと、いうことで、551へ。


どんよ〜っりと重苦し〜い曇り空。
ええのぉ〜・・・・。
釣り場に立つと、HPのできごとが吹き飛んでしまう・・・・悪い奴だなぁ〜・・・。
まずは、OSPバズ「BEAT」(トレーラーにカズハ)で!
かかかかかかかかかかかかかっかかかかかあかあっかかかかかっかあかかかかかかかかかかかかかっかかかあっかかかかかかかかかかかあかかかっかかかかかかかかあかっかかかかっかあかっかかかあかかかかか!(適当に打ってますので、まじめに読まなくてもいいですよw)
うるっさいバズベイトです。
んがあ!!
それが効くんです!
39cmいただきー!

さらにもうワンバイト!!
しかし、乗らず・・・・。
さらにもうワンバイト!!
あっー・・・カズハ盗られた・・・。
くそう・・・。

んじゃ、次は、デカイの狙ってラドスケールで!
2発出るも、乗せ切れず!!
小さいのかな〜・・・ということで、食べごろサイズのボニー95でっ!!
すると、出ない・・・・。
出ない・・・・。
ちっさいと反応悪いな〜・・・っと、ちょっとゆっくりめにアクションしてると!!
ぼばっ!!!っと出たーー!!
お、おお・・・重いぞ!ナイスサイズか?
藻化けしないように、強引に・・・しかしブレイクしないように慎重に・・・。
よし、よし・・・・・キタキタ・・・・うっし、ナイスサイ〜ズ!
ムッキムキの42cm!

その後、反応が途絶えたので、再びラドスケールに。
今度はやさしくじっくり攻めてみる。
っと!!
ドバッ!っと出た!
うしゃしゃしゃしゃー!!っと合わせて巻くが・・・軽い・・・。
乗ってない?
あ、いや、何か付いてる・・・・あ・・・・・・ギル?
アンタ・・・・なにしてんの?
無理やて・・・・食えへんて・・・・。

さらに、バズジェットにかえて。
偏光グラスを掛けようとカバンを探っていると、水面がはじけてるー!
おわっ!っと、偏光を投げ捨て、合わせつつファイトに入る!!
ごっぼぉ!!!
出てきたのは・・・・・マッスルファイターの!!
20cmあかないか・・・。
アンタ・・・・なにしてんの?
無理やて・・・・食えへんて・・・・。

そして、反応が完全に途絶えた・・・・。

ふと、我にかえると、HPとみんなのことを思い出す・・・・・。
いたたた・・・・心が痛む・・・・・今日までにしよ・・・・。
早めに帰って、早めに日記書いてしまおう。

と!
いうことで、本日もバスフィHPは、見逃せないぞ!!


07/10/09 Vol.590 う〜ん・・・ええ引きや〜!

今朝も雨もようー!
秋の雨は釣れるらしいんですけど〜・・・(byてんちょ談)

期待して、今朝も551ー!!
風はないけど・・・波が強い・・・・・うぬぬ・・・・。

とりあえず、バズから始めますかね。
OSPバズ「BEAT」(トレーラにカズハ)でランガン。
っと、よそ見してたらグンッとロッドをひったくられた!?
おうっつ!釣れてら〜(笑)
30あるかないかですが、コレで、今日もボーズはない!
一安心!

続かないようなので、ルアーチェンジ。
ちょっとアピール強めを意識してラドスケール。
・・・・。
では、ここは実績一番で帰って来たボニー95!
・・・・。

う〜ん・・・・思い切って、サイレントキラー!
・・・・・。
う〜ん・・・・思いなおして、バズジェットー!
・・・・・。
ごばっ!
うわっ!
出たっ!
う〜ん・・・・ええ引きや〜!
40いってるな〜!
っと!
思いきや?
36cm〜。
はぁ〜!元気だね〜!ナイスパワー!!

さらにもう一発出るが、小さかったのか?
乗ったんですが、波にまみれてサイズもわからんうちに、バレちゃいました〜。

その後も波はおさまらず、バズジェットで延々とランガンするが・・・不発。
8時過ぎ、もうダメポ。
なので帰ろうと車まで行くと・・・急に波がおさまった。

う〜ん・・・・。
迷ったけど、延長戦だー!
・・・。
そして、敗退・・・・とほほ。


07/10/08 Vol.589 帰って来たボニー95

秋の雨は釣れるんだぜ?

僕は、外したけど・・・・とほほ・・・。

でも朝からOSPバズ「BEAT」で30ないのを掛けてバラしたり!
ボニー95で50クラスを掛けたり!

って、聞いてくださいよー!
出方は、40クラスだったんですけどね!
急激に絞りこまれて・・・・藻に巻かれたらまずいっと思って耐えたら!!
・・・プツン・・・・ですよー・・・・。

3年も苦楽をともにしてきたボニー95・・・・。
3年して、今年、めっちゃブレイクした、僕のボニー95〜・・・・。

「ばれた〜・・・」っと思ったら・・・・ルアーがない・・・・。
「なんじゃごりゃ〜!!!」
ぱらぱぁ〜ぱらぁぱ〜ぱ〜らっぱらぱぁ〜ぱ、ぱ、ぱ、ぱぁ〜ぱら〜ぱらぁぱぁ〜♪(太陽にほえろのテーマ)
カシャ(ブラインダーを指で押し下げ、隙間を開ける)
「逝ったか・・・・」

うっそー・・・まじでぇ〜・・・・ジョージショック〜・・・。
はぁ〜・・・へこむな〜・・・。

と、やや引きずりながらも、気を取りなおして、ヤマノウチ・超鮎を。
スプラッシュダイブを、ひたすら繰り返していると!
なんとか出た!

けど、小さいよ〜・・・32cm〜・・・。
まあ、贅沢はいかん!ナイスサイズだ!

その後、雨が強くなり・・・・。
そして、弱くなり・・・・・そして強くなり・・・・そして弱くなり・・・・。
反応は途絶える・・・・。

8時過ぎ・・・もう帰ろうかな〜・・・と思いつつ、もうひと流し。っとまた戻って行くと!
なにやら、赤いモノが浮いている・・・。
まさか?
彼ですか?
ボニー95じゃーん!!
おお〜!!外れたのか〜!!
っで、OSPバズで見事回収ー!!

さすがは、加藤誠司の作るルアーは凄いね〜!
ちゃんと、帰って来るぜ!(笑)
どういう構造なんだろうね?


07/10/07 Vol.588 もう手がボロボロだよ

本日は、東京からお越しのオットンさんのお招きで沖へ!

一応ガイド役です・・・・・・・・ということで!


まずは、天神川の沖、500mほどからです。
水深は、6m。
沖は結構深いんですね〜。

さ〜って、そこから少しずつシャローへと・・・・。
岸から釣ってると、このあたりめっちゃ釣れそうなんだけどな〜・・・・・。
さっぱりです・・・。

情報屋に電話して情報を得るが、「渋いよ〜、シャローだよ〜、ワームで〜」とのこと。

お勧めあたりを探るも、僕もオットンさんも強い釣りの用意だけ・・・・。

そこへ、もう1人ヒゲの情報屋Gさんから情報が。
「渋いよ〜、シャローだよ〜、ワームで〜」とのこと・・・・。
で、お勧めポイントを聞き、すがる思いで移動ー!

2人の情報屋の言う通りワームをやってた人が2尾、ナイスバスを獲ってるのが見れた。
ちゅうことで、試しにやってみたら、アタリがキタ!
しかし乗らない。
ギルッピっぽいな。

そこから、ちょいと気になるポイントを、見てみることに!
チビペンにワンバイトあるも乗らず、ほかに反応はない!

「ダメですね〜・・・」と2人して。
「あ、後、あのポイント、ぎー坊さんのお勧めですから、そこを攻めてから」と僕。


ということで、そこまでゆっくり流していると離れた所で藻玉をヘビテキで撃ってる人がいた。
「あんなの、釣れんの?」っとオットンさん。
「あー、上に溜まってるだけですから意外と下は開いてるんすね。ま、シェードというか隠れられるんで下に付いてたりするんでしょう」
と、そんな知識は持ってても、あまり使わない僕(際をトップで撃つくらい)
と、その情報を聞いてヘビテキを突っ込んでみるオットンさん。

とたんっ、大きなアワセ!!
おお?マジで?
藻の中でうごめいてます・・・・デカそう・・・・。
ランディングに入る。
しかし・・・このデカさ、もしかして・・・・ライギョじゃないでしょうね〜・・・。
恐々とかぶっている藻をのける。
!!
一瞬、雷魚っぽい気もした・・・っが・・・きっとバスだ!
え〜い!(牙じゃありませんように!!)
がっしっとキタ!
バスです。
デカイです・・・・。


ザバァーっと持ち上げて、デカさに驚く!
スゲー!!!
うははははは!!
「ロクマルいっちゃった?」
「いや、50後半でしょー!」
計測すると・・・・・54cm・・・・・・あれ?思ったよりも短い・・・・。
頭のでかさ、体高の高さが凄いんだな。
北のバス系統だな。
「バイーンリグだよ〜、夏来たときに秦君助けたから、そのお返しかな〜」(07/03/19)

で、2人して、「この釣りアタリっぽいですね!」
っということで、似たポイントをナビ。

僕は、フロッグとチビペンを際に撃ち作戦。
オットンさんは、ヘビテキ。
まずは、僕のチビペン様に出た!
29cm・・・・・・まあ、コレでボーズは逃れたぁ〜。

その後、オットンさんは、1バイト、1藻化け・・・。
さらに流して、似たポイントを撃ちまくるオットンさん。

さすがにソコはいないでしょー・・・水深40cmくらい?あっても60cmですよ?
な〜んて思ってたら、アワセてますよ!
30cmくらいでしょー?っと、思ったらー!!!

っでっか・・・・まっじで?
またしてもランディングに入る役目・・・・。
がしっとつかむ・・・いててて・・・・もう手がボロボロだよ(笑)

がばぁ〜っっと持ち上げる・・・・こいつもデカイよ・・・・。
今度は、南湖系のデカバス55cm!(6.8フリックシェイク・バイーンリグ)

はぁ〜・・・今日はメッタメタだなぁ〜・・・。
オットンさんが、リグりなおすので、その間、操船をまかされる。

だらぁ〜っと流しもって、30UP狙いでチビペン様頼り。
っと、バイト!
狙い通りの30UPクラスのバイト!

すぐさま、同じ所へキャスト!
スプラッシュダイブ×2っで、キタ!
よしよし、狙い通り30UPいただき〜っ!と思ったらー?

あ?
お?
おおお?!
意外とデカイ・・・・あらららら・・・・40UP?
ランディングに入る。
がぁ〜・・・・リアフック1っ本・・・・やばい・・・。
ちょっと、落ち着いて・・・っと・・・。
しかしっ・・・口を開かない・・・暴れる・・・おい・・・おい・・・お〜い・・・。

っと、むふ!
いただき!
起死回生の48cm!(しかし、げっそり系・・・・がっかり系とも言うw)

あ〜・・よかった
カルティバ・ST-36#14だったけど・・・さすがにやばいかな〜?
っと思ったけど、楽勝だった!
伸びてもいない!
かえててよかった〜っ!!

と、時間を見るともう11時半・・・。
いや〜!
なんとか笑顔で、上がれたー!


07/10/05 Vol.587 やっぱ頼りになるわぁ〜!

雨降ったー!
前回の雨チャンスは、逃した・・・・・。
しかしっ!
今回はっ!
いただくぜー!!

もちろん、南湖北部西岸の河口へ!
5時15分着、曇り空、車は僕だけぇ〜・・・・!
ふふっふふふふふふ、ええがな!ええがな!

まずはぁ〜!
バズベリングベイで!
まずは、2コンでバスをって、その流れは、もういいか・・・。

小さそうなのが2バイト・・・のみに終わった・・・・。
う〜〜ん・・・・・魚っ気うっすぅ〜・・・・。

でも、バスは、いるっぽい。
時間がたてば、ベイトも入ってくるのかな〜・・・と、期待して粘る。
このところの情報でよく聞くデプスのリアライザーも投げてみる!
ジョイント系のビッグベイトではないので、投げやすく、よく飛ぶ!
いいね〜!
オカッパリにも、いい武器になりそうだな!

今年の秋は、ビッグベイトで釣ったるでー!!
などと思っているうちに、6時を過ぎ、あたりも明るくなった・・・・・。
あいかわらず、ベイトの気配は薄い・・・・。

う〜ん・・・・ここは、やはり安全第一で、自信のあるボニー95に頼るかな。

スプラッシュダイッブ!
スプラッシュダイッブ!(アクションは、店番釣報局にて見れますよー!)

しかし、反応ないよね〜・・・・ダメかな〜・・・移動した方がいいかな〜・・・。

っと、あたりを見渡しているっとっ!
ごぼぉっ!!と、視界の端で水面がはじけた!!

反射的に、アワセをいれる。
グンッとロッドがしなる!
グングンッと魚の反応が手に伝わる・・・・デカそう・・・。
うふ、うふふふ・・・・え、ええ、ええのぉ〜・・・・。

ウィード帯の手前で食ったので、藻も掛かってないので元気、元気!!
走る走る!で暴れまわる!

エラ洗いも、抑え切れない。
寄せてきて、下あごをつかもうとすると、ジャンプ!!
そんなことを2度、3度・・・・っと、リアフックが外れた!

あ、やべ・・・。
ってことで、ささっと、本気でランディング。

うっれっし!48cm−!!

しかし、それっきり・・・・。
あいかわらず、反応はない・・・・。
っと、雨が降ってきた・・・。
コレで、活性が上がるかもー!!

っと、思ったが甘かったー・・・・かわんねぇー・・・・。
時計を見ると7時前・・・・さて、どうしよう・・・。

いっちょ、移動してみるかー!
ということで、551へ!
っと、ヤマノウチさん発見。
「どーっすかー?」
「ぜんぜん、あかん・・・・35とほかチビがポロポロ・・・・。」
「エー・・・・移動失敗かぁ〜・・・」
とりあえず、かる〜っく様子でも見てみるか。


と、用意して、軽くランガンし始めると・・・・向こうの方から漁船が・・・。
あー・・・アユ捕りか・・・今日はまた、近いな〜・・・・。
ダメだな・・・・戻ろう・・・・。

再び、南湖北部西岸の河口へ。
しかし、あいかわらず・・・・・。
さーっと、流して、さらに移動!


おっきな鳥居のある所へ。
そこで、コバスちゃんを3尾、デカイので25あるかないか。
それにしても、モケモケだなぁ〜・・・。

っま!
今日は、いいの釣れたしぃー!
やっぱ、ボニーは頼りになるわぁ〜!


07/10/03 Vol.586 「あ、今朝の写真見ます?」とぎー坊氏


あぁー・・・・・釣れね・・・・・。
朝から、曇り空!
期待ムンムンで、バズべリングベイ。
2コンのマイクで、「あ゛〜!」っと叫べば、敵がいっぱい現れます。

ん?
何のことかわからん?
ファミコン世代の人に聞いてください。

2コンがあれば、バスも呼べたであろうに・・・。
今日に限って、2コンを置いてきた・・・・。
まあ、持って来ていても、マイクが故障でゲーム中に「ん゛〜ががが」と雑音が入るので、ちぎってしまってあるのですが。

などと言っているうちに、7時前!
現在、2バイト(めっちゃ小さそう)とボニーにて1藻化け(よそ見中のヒットのため、サイズ不明)・・・。

こりゃ、あきまへん!
急いで移動を!!
いざ、551へ!!

電話で、超早朝から、釣りをしているぎー坊氏へ。
めっちゃ釣れているという話だったので、電話で邪魔してやろうという、嫌がらせで。

すると、どうやら、止まってしまったとのことで、移動しますと。
赤メガネさんも一緒とのことで、みんなして551に、集合ー!

早朝から入っていた、ヤマノウチさんは、35マックスで5〜6尾。
「渋い・・・」とのこと・・・・。


とりあえず、アユペン先生にまかせてみると、なんとかボーズ逃れをいただきました!
20cmあるかと思われます!!
そして、ギル1尾追加・・・・。

皆さん、各自得意分野などを駆使しつつ、頑張るも虚しく・・・・ゲームセット!!

はぁああ〜〜・・・と大きなため息の赤メガネさん・・・・。
はぁぁ〜〜・・・・っと少し大きめのため息の僕・・・・。
あ〜ぁ・・・・・とかる〜いため息のヤマノウチ氏。
はっはっはっと、笑顔のぎー坊氏。

「あ?あれ?ぎー坊さん、ため息ないですね?」と言うと。
「あ、今朝の写真見ます?」とぎー坊氏。
「い、いや、いやです!」
と言いつつ見せられる・・・・49に45にグッドな30UPを2尾、フンガー持ち?

・・・・・。
はぁあああぁあぁあぁ〜〜〜〜・・・・ええぇな〜ぁぁぁああああ〜!!

みなさ〜ん!!
朝一に入る場所によって、こんなに差が出まっすよー!!
ああ〜・・・・明日は、どこ行こうかなーー!!!!


07/10/01 Vol.585 ショコタン風つり日記


ギザ釣れなさす!
ギャアアアアアアアガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
ビックリしたス!
デラべっぴんカナシすぎすぎ、うっう(´;ω;`)(´;ω;`)


ヤマノウチさんもあまり釣れてなっかったっそす!
30後半とほかちょっとだったらしす!
ちょっとお話した人も朝一に40あるかないかを1尾釣っただけとのことらしす!
僕もナントカ、20アルカナイカヲ1尾いただきマンモス!

その後、粘るもたいした変化もメタモルフォーゼもなくデンジャラス!
( ゜∀゜)・∵. ガハッ!!
秋は、コレだからコワス!((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
乙女心と秋の空、本宮ひろしと俺の空・・・・・。

乙女心ということで、本日は、ショコタン風にして見たス。
ほんと、ギガントキビシカッタす。
なんともゴリアテカナシス!(´;ω;`)

う〜ん・・・・・メガンテっ!


07/09/29 Vol.584 今日はバズベイトでしたか・・・

昨日のミスを取り返すべく、気合いの4時半起き!!

5時過ぎ、昨日の情報の場所(南湖北部西岸の河口)へ・・・・。
結構、車が停まってるー!!

フローターにゴムボート、ウェーダーマンが2、3人・・・・。
とりあえず、バズジェットとミニブロスとバラックをとっかえひっかえ流す。
一通り流し終え、僕の一押しのポイントで粘ることにする。
アユも何もいまへんがな〜・・・・。
これが秋特有の「乙女心と秋の空」ってやつですか?
などと考えてると!

一番初めに投げていたポイントあたりの人が、デカイのを釣って仲間に見せている。
後で聞いたら、バズベイトにて48cmでした・・・。

さらに、後ろの河口あたりでも、なにやら、ファイトが行われている・・・。
後で聞いたら、バズベイト(マッドウェーバー)にて44cmでした・・・。

さらにさらに。激シャローでやってた人もデカイのを持ってました・・・・。

すべて、朝一に、僕が流した後です・・・・。がっくり・・・・。
しかし、そのタイミングで僕にもいいバイトが!!
ボニー95で!
おそらく40後半!
ぐぉっぼぉ!!っときて、グッと持ってかれる・・・。
テンション掛けて、ファイトに持ち込むが、ぷんっと抜けた・・・・。
身切れか?・・・・・ぐうぅ〜・・・。

その後、反応はない・・・。
サイズダウンにアユペン(中アユ)にすると、すぐさまバイト!ゴボッ!!
ヤマノウチFDだったので、ゆっくり楽しませてもらい、ランディング。
グッドサイズじゃん!
軽く計ると・・微妙〜・・40あるかも〜・・・。
で、ちゃんと計りに浅瀬へ。
あぁ〜・・・39cmか・・・。
40と39じゃ、たかが1cmでも印象的にだいぶ違う・・・・あぁ〜・・・くやし!

さらにアユペンを押すと、35cmが釣れた!

そして、沈黙・・・・。
では、また、ランガンで。
っと、1尾20cmくらいのが、釣れて、ぽろり・・・。

ぐる〜っり、回って、元のポイントに戻る・・・・。
っと、またしても朝一番初めに入ったポイントからデカイのを持った人が・・・。
後で聞いたら、またしてもバズで53cmだったとのこと!

あちゃ〜・・・今日は、バズか〜・・・。
っと、思いつつも、せこーく・・・チビペン様。
で、20クラスが1尾追加・・・・。

しかし、ほとんど反応がない。
とりあえず、朝一、反応がよかったアユペンにかえてみる。
っと!
いきなりバイト!
乗らない・・・が、またバイトッ!

で、5回目でやっと乗った!
20後半くらい、絡んでる藻を取ってたら、ビチビチ・・・ぽちゃん・・・・。

そこで、もう時間です・・・(今日は9時前上がり)。
さあ、帰ろうと歩いていると、横の方で「出たー!!」と、叫び声が。
サイズは30後半がいいとこかな?
どうやら、バズベイトらしい・・・。

そうか・・・今日はバズベイトでしたか・・・・。
くぅ〜・・・どうやら、今日も。軽〜っくミスしたもよう・・・・。


07/09/28 Vol.583 「アユがめっちゃ入って来てるよー」だって!

きたぁ〜・・・。
やっちゃったよ〜・・・・。

ひさびさに激しい選択ミスの山、山、山・・・・。
ダメな日の典型だ・・・。

まずは、第一のミス・・・寝坊・・・。
・・・・・起きたら6時前・・・・あちゃ〜・・・。
これから、琵琶湖に行くのは、どうかな〜・・・。

川も気になるし、川行ってみよ〜!
っと、これが、第二のミス・・・。

と、もうすぐ到着というところで、電話が。
赤メガネさんからだ。
「いつもんとこ、めっちゃ釣れてますよー!今、46釣れましたー!」
「え〜・・・まじすか〜・・・。」
「めっちゃ、チェイス、ライズしてますよー!」

もう、戻れません・・・・・OTZ
う〜・・・こっちでだってうまくハマれば、きっと獲れるさ!
これが第三のミスでした・・・面倒でも戻るべきでした・・・・。
何なら京滋バイパスに乗ってでも・・・。

先客が1人おられます。
よく見るとお客さん。
ってことで、横に入れていただく。

まだ30くらいのが1尾だけとのこと・・・・ん〜・・ハズしたかな〜・・・。
と、思いつつもルアーをとっかえひっかえ、投げまくる!!

バズジェットを、トゥイッチでガバチョ、ガバチョしてると、チェイスが!
急いで巻き取り、ボイルの中にっどーん!!
で、ガバチョッつ!!
すると!
ガブチョッ!!食った!

ぐぅー・・・う〜ん・・・・重い!ナイスサイズ!
すぐそこにバスが見えます、40UPですね〜!!
っと、、何やら、巻取りに違和感が?
すごい抵抗を感じる・・・魚が走ってる?わけでもない?
どうやら、岩(石)に挟まっているようだ・・・・。
ここで第四のミス!!
ラインは16ポンド、過信はできないが、十分いけるだろ。
っと、強引に外しにかかる・・・・っと・・・・・・プツン・・・・ウげっ?!

ギャー・・・究極の判断ミスしたー!!!
あ〜・・・バズジェットを付けたバスが・・・ゆらゆらと泳いで行く〜・・・・。
すまんの〜・・・。

そして・・・・・・チャンスの時間は非常に短かった・・・・。
というか、それっきりでした・・・・。

そして、最後のミス。
別のポイントに行って、とりあえずでも、コバスでも釣ればよいものを・・・。
デカイの欲しさに粘ってしまった・・・。

後から来た人が、ワームで35くらいのを・・・。
はぁ〜・・・そうですか〜・・・そういうことができるんですか〜・・・。

僕にはそういった選択肢はございませんがねっ!!(爆)

帰ってる途中、電話が鳴る。
車を脇に寄せる、赤メガネさんからだ・・・・。
「凄いですよ〜、まだ追っかけてますよ〜!今45釣れましたー!」
出なきゃよかった・・・。

帰って来て、日記を書いてると、ヤマノウチさんから電話が・・・・。
「釣果情報、551で46、47、53ほか50と40を1尾ずつバラした」
「え〜・・・・やっぱ、琵琶湖かぁ〜・・・」
「大鮎と超鮎で、沖やね〜。でも釣れまくったんは30分の間だけ〜!」
「アユがめっちゃ入って来てるよー!」

かぁー!!!!
今日は最悪じゃーーー!!!


07/09/27 Vol.582 あっちでボコッ!こっちでバコッ!

ぬぬぬ!
眠い!

けど、今日も釣り場へ!
だって、大潮だもん!


ちょっと風がある・・・・・北東からのちとウザイ風だな・・・。
っま、とりあえずは、、前回のパターンでスピナベから。
しかし、今日はダメ。

でも、大潮だもん!
って、ことで、さらにアピール力を上げて、バズベイト(ジャッカル・バラック)に!
そして、ランガン。

沖目、沖目、シャロー(岸際)。
沖目、沖目、シャロー(岸際)、と投げ分けながら、歩く。
っと、シャローを引いてくると・・・・ぼこっ!
出たっ!

っぐ、よしっ、乗ってる〜!

おお!
こりゃ、また、元気だな〜・・・うははは。
飛び跳ねる飛び跳ねる!
サイズは30UPってとこか。
安心して、疲れるのを待つように、しばらく、楽しませてもらう。

観念したところで、ランディング〜。
35cmでした!

この時点で、まだ6時前ー!
さぁ〜って、次は40UPをー!!

っと、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・・。
しかし、イマイチ・・・。

あたりが明るくなり、しばらくたつと・・・。
あっちでボコッ!
こっちでバコッ!

なかなかの好活性!
ライズを追っかけて、あっちへウロウロ・・・。
こっちへウロウロ・・・。

気が付けば、8時半・・・・・・とほほほほ・・・・。
よくあることだけど・・・・くやしぃー・・・ぢぐしょー!!

帰る前に、川の上流の様子もちょっと・・・。
で、ヤマノムシに20後半クラスがバイト!
っが、やっぱ乗らね(爆)


07/09/26 Vol.581 しゃーっと来て迷わず食いました

さて、今日も行きまっせー!!

と、気合はあるが、しっかり寝坊・・・。
今日は、良く晴れるらしく、5時前に店の前に出るがやや空が明るくなり始めている。

今から天神に向かっても、遅いか・・・んじゃ、まあ、気になるあっちへ!
気になるあっちは、店から15分程度!
家計にも優しい(ガソリン代が浮く)

よしよし、さすがは平日、いっちばんのーりー!

さてさて、今日は、出るかな〜。

まずは、ビッグベイトから!
そして、スピナベ(ミニブロス)、ミノー(ルドラSP)、バズジェット・・・・・。

だめか〜・・・じゃあ、やっぱり、ボニー95!

って、やっぱコレなのか?
30ちょいですね!

釣れんじゃん、だったら、ほかのトップで。
SK-POPグランデ、ラドスケール、もう一度、バズジェット!

って、やっぱコレなのか?
ボニー95ー!
あ、やっぱり?
30ちょいですね。

でも今日は小さいな〜・・・。
その後も粘り倒すが・・・・ぴたっつっつっつっと止まった・・・・。

ということで、手堅い少し下のポイントでコバスを狙いに。
ベイトはいっぱいいるのに、バスが見えないな〜・・・っと思いつつもチビペン。
おおー!
流れの中から突っ込んで来たよー!
さぁ〜・・・食えよ〜・・・!
っ食ったー!

ちっけーのにナイスファイトだ!いいね〜!
の、25くらいかな。

その後、2度ほどチェイスはあるものの見切られる・・・・。

と、アユらしき群れが上がって来て岩をついばんでいる。

なるほど!
じゃあ、コレか?
クランクでそこをコツコツと!
じゃあ、コレか?
ジェロニモマグナムー!

こ・れ・が!
大当たり!!

見事にゲッツ!
しゃーっと来て迷わず食いました!!

55cmでした!
すっごい暴れてたいへんでした・・・・。

ひざにハリは刺さるし。
かる〜くカエシまで入っちゃいました・・・かるーくだったので、引っこ抜きましたけど。
ボックスは、弾き飛ばされるし・・・写真の端っこで散らばってるでしょ(笑)

えらいこっちゃぁあぁ〜・・でしたよ。
あー、おもろかった!

明日はどこに行こうかな〜!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>