O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/02/03 Vol.370 開高健の名言シリーズ2

釣りに関する本を読むしか方法がない。
釣に行きたい気持ちを抑えるには・・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------

もうひとつ。
いい光景は、小舟に乗った父と子である。

20キロ、30キロもあるサケをかけた子がさおにしがみついて、よろよろしている。
それを父がよこからああしろ、こうしろと口はだすけど、けっして手をだそうとはせずに、ただボート操作だけに終始しつつ、河を下っていくのを見ることがある。

これはアラスカのこのシーズンならどこの河でも見られる光景であるが、いつ見ても、いい光景だなと思う。
一つのみごとな「教育」の実例である。

親は子にどれだけの遺産を残してやれるか知らないが、金より、地所より、何よりも、この河でのこの経験が、
子には最高の遺産となり、記憶となるものであろうと思いたい。

子は甲高い、澄んだ声でヒイヒイ叫びつつ竿にしがみつき、親は悠々とボートを操りつつ、ただ口だけで、ああしろ、こうしろと指示し、けっして手助けしようとはせずに、偉大な冷たい河をおりていく。

口は出すが、手は出さない。
自分のオムツは自分で始末するんだ。

ペスタロッチは読んだことがないけれど、これは至上の教育であるだろう。
私に息子があればここへつれてきてこうしてやりたいと思う。
私も子供だった頃に父にこうしてもらえていたら・・・・・・と思うこともしばしばである。
じつに、しばしばである。

--------------------------------------------------------------------------------------------

「王様と私〈オーパ、オーパ!!アラスカ至上篇〉」昭和62年/谷沢永一著 開高健の名言 より。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/02/01 Vol.369 ビンナガをいただいた・・・

服部編集長が1月30日(土)に釣り上げたビンナガを頂戴しました。

2月1日(月)午後2時半頃電話があり、4時前には下野さんちに到着する予定だそうだ。
あいにく雪が強くなってきて、R161も渋滞気味。
予報では雨だったはず・・・?
このまま降り続いたら、夜には積もるんじゃないかなあ。

4時少し過ぎに下野さんち到着。
下野さんと編集長に、釣りに関するいろんな話を聞かせてもらった。
思わず長居をしてしまった。
気が付いたら外は真っ暗。
しかし、興味津々の話ばっかりやった。

外へ出ると、雨に変わっていたのでほっとした。
今日は娘の帰宅が遅くなるので心配していたが・・・。
やれ、一安心。

これから、ビンナガのお造りをいただくとしよう。
私が造りにしたんですが、無茶苦茶になってしまったので写真はありません。
そのかわりブロックの写真を・・・。

それから、偏光入りのサングラスを新調しました。
これで今期は釣果UPの予定。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/01/31 Vol.368 練習番長健在!

またまた私じゃ御座いません。
くどちゃんですわ・・・。

仕事で、梅田にいるときこんなメールが来てしまったのだ。
うれしくもあり、腹立たしくもあり、ってなとこでしょうか。
本文をど〜ぞ!!

--------------------------------------------------------------------------------------------

本来ならば、先週に引き続き彦根へ行く予定が、都合で釣果不振の南湖ホームグランドに行くこととなる・・・。

5時起きで車に乗り、これまたいつもの風裏ポイントからスタート。
昨年、Rを連発したL社のクランクを撃ち続けるが反応ナシ・・・。
TN遠投スペシャルを持参したので場所移動し、数々のドラマが起きたポイントに立つ!

浅い方から深い方へ乱れ撃ち。
10分程したときに、ゴンッ!と待望のバイト。
ウリャ!と渾身のフッキングするが、なぜかドラグが弛めに絞まっていた。
反動で後ろにフラ付いた瞬間、ラインテンションがゆるみサヨウナラ・・・(泣)
しばらく、打ちひしがれていると1本の電話が・・・。
「おっちゃん、某ポイント撃ってるやろ!」
「あんた、どこにいるの」
どうやら、先週風邪で来られなかった真也君が、先週彦根で集合したFFCのメンバーとで本湖側を撃っているらしい。
こちらのバラシ報告をすませ、どちらかのポイントで集合することとなる。
気を取りなおし、昨年からのフェイバリットとなりつつあるスピンキャロに持ちかえるが、やはり反応がない。

再度、TNに持ち替え、先程は65だったので、いつもの60にチェンジし深い方から浅い方へ流すが空振りに終わる。
真也君と合流するべく車に戻り、道具を積み終えたときに彼らもこちに来た。
互いに、不発報告を終え移動するか迷っていると、TNで当たったなら撃ってくるわ!と皆行ってしまう。 
私は撃ち尽した感満載だったので、春に実績のあるブレイク狙いに変更する。

私の前では、皆一様にTN祭りが始まった。
私も負けじと、こちら側で独りTN祭り開催。
ついでに“ON”もしといたれ!と、ボリューム小さめで「よ〜し!」とか言いながらブレイクを引いてた次の瞬間、猛烈なバイトが襲いかかる。
今度は、ドラグ調整ずみなので大丈夫。 
が、少々引きが変だ?
まさかコイ?
程なく急浮上して来た魚を見てひさびさにビビった!
軽く60はありそうな魚体なのだ。
あわてて竿を水中に漬けジャンプを回避、リアフック1本掛かりなのだ。
異変に気付いたタケウチ君が「ネットいりますか?」と駆け寄って来てくれた。
車内にあるネットを取って貰い、頭から掬う余裕もなく無理矢理ランディング!
ものすごい魚体だ。 
足が少々震えている・・・。

遅れて、皆集まって来た。
口々に、うわ!
何それ? 
やらかしたなぁ〜。 
次は、ワシや!と、スイッチが入った様子。
計寸、あと2cm足りず58cm。
計量、3.98kg。約ロクマルの約4kgフィッシュではないか。
これだから、TN祭りは止められない。
週末は、Fショーに遠征で釣りが1週飛ぶが、上でき過ぎる釣果を持ってジャッカルブースに行けそうだ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/01/30 Vol.367 50切れました!

JUNさんのレポートです。

ワタシャまだ釣りません・・・?!

--------------------------------------------------------------------------------------------

1月30日(土)早朝。
TN/70コトコトにて。

来週は、フィッシングショーに行くので釣にいけない分、早起きして出かけました。
早起きは三文の徳と言いますか、コトコト引いているとコイツが食ったのでした。

誰かさん「50はなかったけれども、早起きのごほうびとしてはでき過ぎジャ〜ないですか・・・(^0^)」

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/01/28 Vol.366 徒然に

京都市出身の俳優、佐々木蔵之助の実家である佐々木酒造に行ってきました・・・お酒を買いに!

ミーハーな気分でお酒を買いに!

不思議なもので、お酒の味まで美味しく感じる。

いや、美味しかった。

琵琶湖産氷魚(稚鮎)の佃煮をあてに。

本当に美味しかった。

こんな時間の使い方もありですな。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/01/28 Vol.365 春の予感

午前11時30分頃。
比叡山を越える通称「山中超え」を京都へと走っていた。

峠付近に差し掛かるとご覧のような霧が発生しており、ヘッドライトを点灯しなければならない。
これは相当深いかも・・・。

だが、春の匂いのする霧だ。
ちょこっと嬉しくなった。

もうすぐ2月。
でっかいバスはもう動いているぞ。

しかし、昨年の初バスは2月22日でしたので、のんびりと行きますわ。
来るべき時に備えて心を躍らせている時間がたまりませんなあ・・・。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/01/24 Vol.364 彦根も・・・by くどちゃん

くどちゃんに先を越されましたわ・・・初バス・・・。
くどちゃんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

1月24日(日)
彦根港

あの悪夢のような釣れない吉川に見切りを付け、マメでもいいから魚の引きを味わいたくて彦根まで行きました。
5時起床、1時間かけて彦根到着。
途中、前乗りのハギ君から入電。
「昨夜は雨→雪で撃てませんでした。今、こっち凄く雪降ってますよ」
確かに、某ショピングモール近辺から「え〜っ、これ積もるんちゃうの?」と思う位雪が降ってきた。
とにかく、あたりは暗いがコスチュームを完全防寒仕様にし、車から降りたらラッキーなことに雪は止んでいた。

まずは、去年購入したTN-65 を水上警察横でキャスト!
まったく何も引っ掛かってこない。
しばらくすると、旧港からはぎちゃん、タケウチ君組が来た。
「どうっすか?」
「釣れねえ!」
彼らは、水上警察先端へ移動・・・。
数分後、私も同ポイントに移動して目を疑った!
車を岸壁際に停車し、2人してリアハッチから乗り出し釣りをしてるではないか!
「お前ら、バス釣りを冒涜してるな!」
「あまりにも、寒かったもんで」だそうだ。

私も、なんとかバスを釣るべくライトリグにチェンジ。
数投で、丸1カ月ぶりのバイトがきた。
十分送り込んで合わせるが、簡単に抜けてしまった。
再度、投入し今度はラインが走るまで放置プレイ。
同じポイントに着底、微かなバイトがあり我慢する。
ラインが、スッと走り出したのを確認してフッキング。
ひさびさのバスの引きだ!
おなもリアハッチから釣りをしているハギ君が「ネットいりますか?」との声掛け。
そんな大きな感じに思わなかったので、丁重に断ったのが不幸の始まり。 
足元まで寄せると、そこそこ良型ではないか!!
緊急ネット要請、即バラシ(泣)
それから、1度バイトがあるが乗らない。
車から降りて釣る気になったハギ君が、同じポイントでTN-60を撃ち込み見事な40弱をGET。

悔しいので、昨年の試合で炸裂したスピンキャロを投入。
数投で今年初バス34cm、610gを水揚げ。

途中、FFC会長のふーさん&ミッチー組も乱入。
一気に、FFCのボルテージが上がる↑
しかし無情にも、あれこれ撃つがバイトがない。
昨年の試合で割りに釣れていた、観光船乗り場周辺に場所移動。
釣れてないのか貸切状態。 
沖のウィード目掛けて、ヘビキャロ撃ち込むがノーバイト・・・。
ハギ君達は、食料買い求めコンビニに出撃。
私は、その間にパラダイスを求めて突堤周辺をリサーチするがまったくの空振り。

食料部隊の所に戻り、釣果を聞くが何もないそうだ・・・。
昨年の11月が嘘の様に、釣れない彦根に変貌してる。
ここ数日の寒波再来で、魚のヤル気が萎えたようだ。
私の帰宅時間が来たので、皆に挨拶をして帰宅の途に着いた・・・。

来月は、FFCでフィッシングショーに遠征だ〜!

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/01/20 Vol.363 ふーさんとはぎちゃんのダッシュフィッシング

1月20日(水)
時間ができたのでお昼からダッシュで彦根まで遠征。
好きならばこその遠征だ。
どー考えても釣りバカとしか言いようがない(^0^)
こういうの好っきゃなァ〜!!

例会のうっぷんを晴らすため?
ただ単に好きやから?

そんなことどーでもいい。

バスを釣りたいからなのだ。

そしてゲットした。

小さいが満足。

それでいいのだ!!

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/01/17 Vol.362 1月例会レポート

1月17日(日)午前7時〜正午/吉川漁港(イシヅカマリンさんにご協力いただきました)/参加18名/晴れ、朝のうちは冷え込んだ。

2010年初っ端の例会である。
みんな、手ぐすね引いて待っていた例会だ。
例年1月、2月にポイントを得ておくと、後々バトルを楽チンに進めることが可能だ。
それで全員眼の色をかえてこの例会に望むのである。

冬場の例会にしては、18名の参加は多い方である。
ここで特筆しておきたいことは、今回からふーさんとはぎちゃんが新メンバーとして参加してくださることだ。
ふーさんはFFCの会長として実績を積んでおられ、はぎちゃんもそのメンバーとして野池やダム湖でブイブイいわせておられます。
このように新たなメンバーが加わってくださることは、皆にとって大いに刺激になります。
今年は、違った展開が待っていることでしょう。

その2人が、やってくれました。
ふーさんが75cmとはぎちゃんが100cmをゲットしてくれました。
ジャッカルのDIMPででっかいコイを釣り上げてくれました。
大いに例会会場を沸かしてくれたのは敢闘賞ものです。

例会途中で、下野さんちから服部編集長が取材に来てくれました。
午後には京都へ観劇に行かれる予定のお忙しい中をわざわざ出向いていただき恐縮でした。

例会結果は全員ノーフィッシュ・・・・・・・・・・!
なんと、過去に一度あった記録を思い出しました。
そのときは、キーパーサイズを設定していました。
魚は釣れていましたがノンキーだったのです。
今回は、新記録達成。
まったく釣れなかったのですから貴重な記録として後世に残るように・・・次回から魚を釣りましょうね。




例会後のミーティングで景品をたくさんご提供いただきました。

三重県名張市のプロショップかつきさんがゲーリーのワームとスピナベ、リールポーチ、Tシャツ、ライン、どでかいルアー等々。
盛りだくさんの商品です。
感謝感激ですぅ〜・・・。

それとは別に、LBNさんからマルハタのパーカーと邪道のJACO-BEEを景品としてご提供いただきました。
奥村ブチョーから全員にいただけるよう、計らいがあったと聞いて大感激でした。

皆様、本当にありがとうございました。
お世話になりました。

来月こそ、初バスをゲットできますように。

YouTubeムービー

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/01/09 Vol.361 初バス便り

1月9日(土)
JUNさんからの釣果報告。
45cmの初バスゲット。

エビメタ、かおる浜にて。

婦人から遅れること5日。
3cmのサイズダウンは、今年の運勢を表してる・・・???
しかし、この釣れない時期には貴重な魚ですなあ・・・!!!
重ねて初バスおめでとうさんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------

ジョウヤンさんも、そのとき、その場所で47cmを上げている。
JUNさん撮影の写真がありますのでごらんください。

午前9時頃、エビメタ24g、リフト&フォール。

ウエイトの乗ったバリバリのバスですよね。
ニューロッド入魂おめでとうさん。
それから、明けましておめでとうさん。
今年も、暴れまくってくだされ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>