プロフェッショナルガイド杉戸繁伸の
琵琶湖ガイド情報

■99/10 まずはごあいさつから

 はじめまして、リブレプロガイドの杉戸繁伸です。この度、Bassingかわら版で情報提供をさせていただくくことになりました。

 私自身、早いもので、琵琶湖でバス釣りを始めて15年、また、下野プロからガイドの声をかけていただいて、5年がたとうとしています。また年数がたつにつれて釣行日数も増え続け、ここ数年は年間100日前後になっています。

 自分自身の釣りのスタイルも、ゴムボートからバスボート、フォトトーナメントからプロトーナメントへとかわってきました。しかしバス釣りを楽しむという根本的なところは、何もかわっていないように思います。

 そしてトーナメント同様、私の主な活動でもありますフィッシングガイドでも、やはり楽しんでもらうことが基本となっています。

 そのようなことを踏まえた上で、シーズナルな魚の動きに対応し、可能な限り、単純な動作の繰り返しで魚を釣っていきます。ですから、シークレットポイントや高度なテクニックで釣っていくことはまずありません。つまり、私と同じエリアで同じように釣っていけば、皆さんも同等の釣果が得られることと思います。

 今の世の中、本当にいろんな情報があふれ返っていますが、そんな中、決して飾ることなく、またより新鮮な情報を提供していきたいと思います。みなさんの釣りに役立てていただければ幸いです。

99年10月以降のガイド情報とガイドの予約状況、予約方法は
ガイド情報データベースでごらんになれます

杉戸繁伸の琵琶湖ガイド情報データベースへ