O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽

12/05/26 Vol.592 野池ガイドは鬼ガイド? by JUNさん

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

5月26日(土)三重・野池

前回の釣行記を読んで、Facebook仲間のダモさんから野池ガイドの依頼が来ました。
楽園を求めての遠征なので、地獄を見せてやろうと目論んでの釣行です(笑)

ライギョ釣りが好きなダモさんには、ライギョを狙ってもらうべく、軽くエリアの説明をすると、さっそくダモさんのフロッグにライギョがバイト!
しかし、フッキングには至らず・・・モッテません。
事実上、この一発で終わりなのは、火を見るより明らかです(笑)

そこからは、安心して(笑)鬼に徹します!

オレンジ婦人が、ネスト沖のメスを狙って、MAGALLONで50cm!
MAGALLONをハーモニカ食いです。

私はVABELで30クラスを釣った後、VISION ONETENで狙っていた雌ではなく、雄の43cmを釣ってしまい、場を終わらせてしまいました(笑)

ダモさんもネストの沖にいるであろう雌の大型を狙いますが、雄が先に威嚇に来てしまうので、なかなか思うようにいきません。

ダモさんが諦めて再びライギョエリアに向かったので、私がかわりにスポットに入ると、よいタイミングで風向きがかわり濁りが入ってきたので、VISION ONETENを濁りの外から中へ連続トゥイッチで侵入させるとバイト!
沖をうろうろしていたメスの53cmをゲットして、午前の部は終了です。

ここまでは、鬼ガイドとしては満点のできで大満足です(笑)
ところが、昼食で食べたラーメンが効いたのか?午後からはダモさんの反撃です!

立ち木の際でカエルを捕食したライギョを確認してフロッグで狙うと・・・的外れな所で出た!
ここで終っていればよかったのに、場を休めて入りなおしたダモさん、狙いすました1投に強烈なバイト!
タックルを信じて強引かつ慎重にゲットしたのは、自己記録の80cmでした!



たまたま通りかかったおじさんに写真撮影をしてもらい、しばしの談笑・・・のはずが話し込まれる人のよいダモさん(笑)
私たちも加わり、野鳥と魚釣りの話に花を咲かせていると、沖にライギョを確認。
すかさずフロッグを遠投して誘うダモさん、それを見守る年寄り3人衆。
ライギョがフロッグにチェイスして、バイトするまでを生観戦できました。
とてもきれいな魚体の76cmでした。



わざわざ遠征して来てくれたので、自分たちだけが釣って、意地でも釣らせてやらないつもりでしたが、最後の最後によい思いをさせてしまいました(笑)
先のおじさんが、道行く人々に自慢しまくってくれました(笑)



そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ダモさん、素敵な1日をありがとうございました!

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

12/05/14-17 Vol.591 野池の春 by JUNさん

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

5月14日、17日/三重・野池

ひさしぶりにまとめて釣りに行けました。
近場の野池は、ずっと満水で水辺に立てない状況でした。
待ちに待った減水のタイミングを見計らっての釣行です。

5月14日(月)
ワンドに入るとすぐに、空のネストと稚魚が目に付く。
満水の間に終わってしまったらしい。

岬に立つと、稚魚を襲いに来るバスの姿が見えた。
すでに守っている雄もいない見捨てられた稚魚達。

Super DD squirrel 79 SPを風の当たる駆け上がりにキャスト。
岬を回り込むように連続トゥイッチで流す。
稚魚を追い込んで来ている40クラスを狙う作戦です。

そして狙い通りにバイト!
しかし、予想に反してバスが重い。
上がってきたのは、見事な体高の57cm!

大満足で、この日は終了です。

5月17日(木)

こんなパターンは長くは続かないので、時間を作って再挑戦。

本命エリアの手前ワンドでブルーギルを追っているバスを確認。
Power DUNK 57 SPのトゥイッチで狙い53cmをゲット!
行きかけの駄賃にしてはよいが、しかしガリガリ君(笑)



本命ポイントは、風が吹かないと動かない。
風待ちの間にVABEL&BLITZで広範囲を探るがノーバイト。

そして、待望の向かい風が吹いた!
釣れるのはわかっているので、より確実にVISION ONETEN。
連続トゥイッチで、47cmをゲット!



前回と同じ場所、前回と同じ釣り方。
サイズは前回狙っていた40クラス(笑)
そして、次の風のタイミングで46cmを追加!



ルアーをDD squirrel 79 SPに交換して36cm。
どんどんサイズが下がってきたので終了しました。

写真のゴミは、ザリガニ釣り大会(http://youtu.be/_bqNBxLI9bQ)に行ったときに琵琶湖で拾ったものです。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>