O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/08/09 Vol.460 F1時間に賭ける夫婦 by JUN

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

8月9日(月)北湖
気温25度/水温26度/水質:ささ濁り/曇り/微風

土曜日は、お粗末な2バラシで、ボーズ終了でした。
尻尾はなくなるわ、ハリは伸びるわで、JOLT兄弟災難です。

会長とクドさんにリベンジを誓って、中1日で出陣しました!

悪い流れを断ち切らんと、投げた1投目にバイト!
しかし距離が近過ぎ、アワセ不十分で、またバラシ・・・。
フックも交換してきたので、言い訳もできない状態です。

勝負は1時間、場を休めてから、今度は沖を狙います。
そして、ポコ〜ン!と、デカバス特有のバイト音で割れる水面!
渾身のフッキング、ウィードに潜られないようにゴリ巻き!
まったく余裕のないファイトで釣れたのは、57cmでした(笑)

帰りに地元の野池付近を通過中、降っていた雨が止みました。
そこで妻が「ちょっと寄ってみよう」と、「雨後の風」狙いを提案。

駐車場に車を停めるや、妻はロッドだけ持ってスポットへ。
私が準備をして向かうと、妻のロッドは曲がってました(笑)
流れ込みの濁流の中から、VABELの1投目に40cmです。

流れ込み、風の当たる岬のシャロー、泥濁りの境目。
釣れる要素はたくさんあるので、私もすぐにVABELをキャスト。
オーバーハング下へ入れると、バイトして反転するのが見えました。
細かったけれど、41cmありました。

その後、風が止んだら、小バスしか釣れず、30分で終了でした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/08/08 Vol.459 8月8日&9日

8月8日(日)
しんやくん、はぎちゃん、なかみっちゃん。

まずはしんやくん。
JHで跳ねてドーダ。

次になかみっちゃん。
ダウンショットで連発。
なぜか澄ましてるわ。

はぎちゃんは、裏方で登場。
親方の釣った魚の写メを撮っていた。
ご苦労様でした。
私はボーズ。

8月9日(月)
早朝に釣りをしていると、見たことあるような2人連れが・・・。
しんやくんと、はぎちゃんじゃねーのかよ。
チョットと待てよ。
今日は月曜日やったなあ。

仕事の都合で、連荘で琵琶湖に乗り込んで来たらしいぞ。
3人で駄弁りながらキャストを繰り返すも、いまいちだった。

私だけ場所をかえて、超軽量DSを操ってみた。
何投かの後、ついに食った。
PEをセットしているので、余裕のランディング。
ウイードの塊とともにネットでランディング。
1500g、45cmと状態のいいバスだった。

私は9時過ぎに上がり。
その後、しんやくんとはぎちゃんは、場所をかえてバカ釣れらしいぞ。
次々に写メが届く。

しんやくん、JHミドストで56cm。

センコーNSで42cm。

はぎちゃんも、ベントミノーであげあげモードに。

結局、2人は夕方の6時頃まで釣りをしていたそうな。
なんというスタミナよ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/08/06 Vol.458 浜大津花火2010

癒されてください。









進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/08/05 Vol.457 連日のFFC達

8月5日(木)
FFCの常連たちが、琵琶湖で暴れておるぞ!!!
あいかわらず、スピニング、ベイトどちらでもバカ釣れしてるわ。

ふーさんは、ジャコビーミドストで6本。

アキラ君はJHWとLスプリットショットで4本、それからでっかいのをバラシ。

しんやくんは、ベントミノー等で40UPを5本。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/08/04 Vol.456 仕事中に・・・

8月4日(水)午前4時30分、西宮に向かって名神を走っている。
6時前に現場到着。

こちらは、気持ちよいほどの青空が拡がっている。
しかし、この時期の青空は、過酷な1日の始まりを告げるものである。
汗を嫌というほどかいて作業に没頭している最中に、メール着信音が・・・。
しんやくんからであった。

FFC会長と2人で琵琶湖に向かっているそうな。
いやな予感が・・・。
彼らがまたまた何かしでかしそう。

案の定、9時過ぎに写メが。
FFC会長がイカのカバー撃ちで40cmゲット。

続けて彼が、カトテJHWで40cm弱をゲット。

一段落して、平穏な時間が流れていたそのとき、午前11時、しんやくんがやらかしました。
ハネJHで56cmだと・・・。

もう1本は、バラしてしまったみたい。

結構な暑さの中、4時間ほどで十分な釣果だと思いまっせ。

こちらは、帰りの名神で事故が重なり、大山崎の右コースが通行止め!!!!!
左コースに集中のため、亀さん状態。
その上、左コースでも事故ったらしい。
ああ、なんという巡り合わせ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/08/01 Vol.455 雄琴の花火

8月1日(日)夜8時〜8時半。
雄琴港付近で花火の打ち上げがありました。

山より高く上がった花火を、窓から撮ってみました。

三脚を使っていないので、ブレが生じてほとんどがピンが甘かったのですが・・・。
なんとか鑑賞に堪えうる数枚をUPしてみました。

夏の定番、花火を見ていただいて癒しになれば幸いです。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/08/01 Vol.454 暑い日の夕方

8月1日(日)夕方、4時〜5時半。
近くのポイントに浸かってきました。

減水により千切れ藻が陸に上がっている所に近付くと、なんとも言えない異臭が漂う。
それを乗り越えると、パラダイスが待っていると思いきや、ジェット、レジャーボート等の騒音、引き波で暑さが倍増する事態だ。
まあ、こんな条件でも魚は時間通り餌を追いだすし、そのときを待つことに・・・。

ジェットが引き上げてすぐに50UPが食ってきた。
6.5カトテNSのズル引きだ。

PEラインなので明確なアタリが手に伝わってきた、が、コッ・・ンのアタリだったので、サイズがいまいちかなと思って合わせを入れた。
だが、横に走るパワーが半端じゃないのだ。

取り込んでみると50UP。
騒音と暑さと戦っている中での釣果なのでものすごくうれしい。

2本目は、落ち込みを食ってきた。
ラインに伸びがないので、ロッドごとひったくられるようなアタリ。
肩と腕の関節がクッションになったような錯覚。

元気印は40半ば。
5.5カトテNSでした。

しばし時を置いてきたのが30半ば。
これは、ポンピングのピックアップ時に食ってきたので、サイズが大きく感じたが・・・。

この時期だと、夕方5時頃からの釣行が夕涼みを兼ねてサイコーですよ。
短時間で結果が出ることが多いです。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/07/31 Vol.453 猛暑→恵みの雨→チャンス到来♪ by JUN

JUNさんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

7月31日(土)北湖
気温25度/水温26度/水質:澄/曇り/無風

猛暑続きに恵みの雨が降りました♪
会長やFFCの皆さんのレポートを見て、待ち遠しかった土曜日。
行けない妻からは「ボーズくらっておいで」と言われつつ出陣。

いつものエリアには先行者、次のエリアにも先行者・・・。
釣り人の考えることは一緒、この夏一番の人出です(笑)
3カ所目で、やっと駐車場が空いていました。

あまり知らない場所なので、まずは周囲を観察して・・・。
無風でベタナギのため、水の動いている場所を探しての1投目。
JOLT-NOISE-LIMITEDの巻き初めに、いきなりのバイトで54cm!

しかし、同じような場所を探して釣り歩くも、その後はノーバイト。

駐車場まで戻って来ると、2人組の方がおられたのでご挨拶。
駐車場前のシャローを横に引くと、ひったくるようなバイトで50cm!

2人組の方が、準備中なのに「写真撮りましょうか」と言ってくださり、移動する時は足下をライトで照らしてくださいました。
親切にしていただき、ありがとうございました。

ライズがないので、Dempsey Tail 85Sで中層を引くと、サイズダウン。

JOLT-NOISE-LIMITEDに戻して、2尾連発するも、サイズは上がらず。

ここで、ウェーダーに浸水が発覚、やむなく終了になりました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/07/28 Vol.452 7月28日&29日

7月28日(水)

早朝より西宮まで出かける。
どう見ても琵琶湖に帰るのは、お昼過ぎになりそう。

この間、しんやくんとはぎちゃんが琵琶湖を荒らしていたのだ。
ベントミノー等で三ケタに届く釣果を出していたのである。

はぎちゃんがセクシーシャッドのDSで47cmをゲット。
しんやくんは、5カトテネコで44cm。

2人ともベントミノーで、笑いが止まらないくらい釣ったそうだ。
お昼ごはんを食べるのを遅らせて、午後4時近くまで浸かっていたそうな。

そんな釣果を聞いたらおとなしくしていられないのだ。
即、仕事上がりに走ろうと帰って来たが・・・連日の暑さで体が言うことを聞かないのだ。
残念ながらパス。

一眠りしたら、夕方の4時過ぎ。
ちょっとだけ、スタミナ回復。
これなら1時間くらい行けるぞ。

さっそく、近場で立ち込む。
1投目から釣れたのである、30cm半ば。
今日は、PEラインを巻いてきたので、アタリが鮮明。
少々潜られても、一気にランディング可能。

2本目は、ゴーマルだ。
一気に巻き込んでランディング。
FDアンリミティッド2611ML+パワープロ1号だ。
これはいける。
楽勝だ。
リグは4センコーNSだ。

次のキャストで、でっかいのが食ってきた。
ファットイカNSだ。
スイープで合わせた。
PEをフックに直結したので、気を付けて合わせた。
重た〜い引きが、大きさを感じさせる。
2、3回リーリングの後、強烈な締め込みでPEが悲鳴を上げて結び目からプッツリ。

残念なり・・・・・・。
次は、リーダーをセットしてみよう。

--------------------------------------------------------------------------------------------

7月29日(木)

本日は大阪市内3カ所、帰って来て大津市内一カ所だ。
気温が低いせいか、身体が少し楽である。

この間、しんやくん、ふーさん、はぎちゃんが昨日に続き琵琶湖荒らしだ。
今日も釣れたらしい。
それも、ベントミノーででっかい奴が・・・。

ふーさんはDSで数釣り。
はぎちゃんはベントミノーで46cm。
しんやくんも、数釣りができたらしい。
でっかいのを獲りぞこなったということで、悔しい思いをしているそうだ。
連日、すごい釣果を上げているなあ。

今日も、指をくわえて報告を見ているだけ。
大阪からの帰り道、眠気に襲われて桂川SAで20分ほど仮眠。

こんな報告を受けたらたまりません。
気が付いたら、大津の現場をこなしてから浸かっていた。

ヨンマル2本の釣果が出て虫が治まったので帰宅。
PE+フロロで合わせもばっちり。

お風呂、夕御飯・・・で今写メが届いたのでこれを書いております。

明日も行ってこよう・・・・・・・・・・・・・かな!?

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/07/25 Vol.451 ばっさり

初めは、隣のお家が建てかえのため、今までの家をバッサリと壊してしまいました。

この方向からの我が家が見られるのは、この時をおいてはないであろう。
さっそく、デジカメでバシバシ撮ってみた。

地続きなので、転居されるときには売って欲しいと申しいれていましたが、向こうの諸事情で建て替えを選択されたみたいです。
新しいお家が出来るのは、気持ちがいいものですよねえ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------

次にびっくりこいたのは、しんやくんが、トレードマークの髪をバッサリと切り落としたのである。

彼の心境にいったい何が起こったのか・・・、聞いてみたいなあ・・・。

はぎちゃんいわく、「似合ってるのがむかつく」ということらしい。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>