<Bassingかわら版/環境問題のコーナー>

淀川クリーンアップ取材報告

 Bassingかわら版ではこれまで、バスアングラーによる釣り場のゴミ拾い活動についてたびたび紹介してきた。大阪では淀川城北ワンドで97年春から関西釣り場とマナーを守る会(KTM)による「淀川クリーンアップ」が続けられており、その第3回が98年5月17日に開催された。

 当日は38人の参加者があり、ゴミ袋に102杯分のゴミが回収された。しかし、この釣り場のゴミの量はすさまじく、これでも釣り場全体のごく一部だ。淀川城北ワンドは、ワンドとワンドを仕切っているテトラのすき間にゴミが捨てられていて、ひどい所で厚さ20cm以上も堆積している。すき間の穴の1カ所のゴミを回収するのに30分ほどもかかり、ゴミ袋に1杯や2杯のゴミはすぐに集まるという、まるで巨大なゴミ捨て場の上にテトラの釣り場が浮かんでいるような感じだ。

 淀川クリーンアップについてはB.B.C.ホット情報でも詳しく紹介しているので、釣り場の環境問題に興味のある方は、ぜひごらんいただきたい。

B.B.C.ホット情報
Not Member Only
98/11/15 第4回淀川クリーンアップ取材報告

98/05/17 第3回淀川クリーンアップ取材報告
98/12/19    KTMの忘年会に参加しました

 関西釣り場とマナーを守る会のメンバーの活動はゴミ拾いだけでなく、立入禁止になった釣り場の実地調査などにも及び、その成果はホームページで紹介されている。Bassingかわら版では、このような活動を強く指示するとともに、今後もアングラーの皆さんの積極的な参加を呼びかけていきたいと思っている。

 98年11月15日に第4回淀川クリーンアップが開催されたときの案内を下に掲載しておくので、興味のある方はごらんいただきたい。


第4回淀川クリーンアップ開催のご案内

11月15日(日)/大阪のバスフィールド・城北わんどをキレイにしよう!
主催:関西釣り場とマナーを守る会

 この度、今年の5月17日(日)に引き続き、第4回淀川クリーンアップを来る11月15日(日)に下記要領にて開催致します。主催の「関西釣り場とマナーを守る会(KTM)」は関西地区でバスフィッシングを楽しむ人々の集まりです。活動内容として、関西各地の釣り場で開催されるクリーンアップ活動へのメンバーの参加や、インターネットやメディアを通じて全国各地でのクリーンアップ活動との相互協力を昨年より行っております。

 昨今、釣り場をめぐる地元住民の方とのトラブルは後をたたず、また釣り禁止となる釣り場も年々増えております。微力ながらも私たちの活動により、「釣り人の良心」を広くアピールし、釣り場周辺住民の方や一般の人々の「私たちバサーのイメージアップ」にも努めたいと思います。また同じバスフィッシングを楽しむ方にも、マナーの向上について考えてもらえればと思います。

 過去3回のクリーンアップには、毎回30名を超える参加者が集まりました(前回38名)。約1時間程の活動ですから、どなたでも気楽に参加頂けます。もちろん、参加費用も事前申込も不要です。また、お1人での参加も、過去何人もいらっしゃいましたのでご安心ください。

 つきましては、是非ご家族、ご友人等お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さいますようお願い申し上げます。

期日=11月15日(日)AM09:30分から受付け開始(正午頃終了予定)。雨天順延(11月22日同時刻)
集合場所=城北菅原大橋(100円橋)と赤川鉄橋の中間地点(NBC大阪チャプターの開催場所と同じ場所です。現地に受付けデスクとノボリを設置しますので、すぐわかります)
交通手段=バスの場合は大阪駅から「守口車庫行き」バスで「城北公園前」下車。車の場合は桜ノ宮高校裏の道から淀川河川公園に降りると約30台停められる駐車場があります(地図をご覧ください)。開場時間AM09:00〜PM05:00。無料

持参いただくもの=ゴミはさみ、軍手(ゴム手袋)。なければ運勢側でお貸しいたします。テトラポット(深さ約50cm位)の中に捨ててあるゴミを中心に、ワンド周辺のゴミを拾います
問合わせ先=「関西釣り場とマナーを守る会」会長/想田博志
ホームページアドレス: http://www.twin.ne.jp/~deji/
E-mail: RXU01475@niftyserve.or.jp
TEL030-842-1861
参加方法=当日現地にて集合(無料)。事前申込による制限はございません。ご自由に参加願います。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。


環境問題のコーナーのインデックスへ戻る