Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/05/31

無理矢理でも何でも
カジキのシーズンイン

 5月にさっさとカジキを釣って、それでは6月から夏休みに入らせていただきますといきたかったんですけど、そうはうまくいきません。30日はワイルドキャットで本気でカジキを狙ったけど当たりもかすりもせず。黒潮の中は水温が23度以上あって、潮色も悪くないし、いかにもカジキが釣れそうだったんですけどね。いないからストライクがないのか、たまたまカジキがいないところを走ってるだけなのか、釣れないものは答を出しようがありません。

 ストライクがないものを2日続けて沖へ行っても仕方がないから、翌31日は近くでガシラ釣りとキス釣りをしました。ベタナギの釣り日和で、家にいるのはもったいないですからね。ガシラは朝のうちに2人で12尾。それとオコゼが3尾釣れました。午前8時頃からキス釣りにかえて、11時までにエサがなくなって50尾ちょっと。ガシラはそろそろ終わりかけ。キスはいよいよ絶好機に入ったようです。

 まあ、これで気分が晴れたから、また心置きなくカジキのルアーを引っ張りに行けるっていうものです。今週いっぱいは天気がよさそうだし、土日はチャーターの予約が入ってるから、金曜から3連チャンでカジキを狙います。もう釣れても釣れなくても、6月になったらシーズンですからね。根気よく釣りに出てたら、そのうち当たってくるでしょう。大物釣りはそういう心構えでないと、釣れたと聞いてから行っても釣れるものではありませんからね。

 Editorial Vol.62でもお知らせした通り、96年にスタートしたBassingかわら版は今年7月で10周年になります。これを機に長期リフレッシュ休暇をいただくことにしました。当面はカジキ釣りに専念します。その後はどうなるかわかりません。いつ復帰するかも決めてません。一部記事の更新は続けますが、釣りの都合によっては更新が大幅に遅延することも多々あると思います。その間の消息はB.B.C.ホット情報でたまにお知らせしますので、よろしくお願いします。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ