Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/05/16

雨にも負けず
琵琶湖と池原ダム

 上の写真は滋賀県琵琶湖のリブレレンタルボートで5月16日にキャッチされた65cmのビッグバスです。スポーニングシーズンの琵琶湖はこんなのがちょくちょく出るから油断できませんね。(写真はリブレレンタルボート提供)

 16日は朝から雨。午後遅くなってやっと上がったけど、風はなくボートも少なかったから釣りやすかったとのこと。ガイドに出ていた下野正希プロは、クリンクルカッツのジグヘッドリグとフリックシェイクのワッキーリグを両方試したけど、釣れたのは昨日に続いて今日もジグヘッドリグでした。ワッキーリグは相当しつこく使ったそうです。それでも釣れないのは、今日のコンディションを考えるとバスがいないとしか思えません。

 5月半ばと言えば、普通だったら琵琶湖南湖はすっかりアフタースポーニングシーズンのはずなんですけど、今シーズンはまだプリからアフターへの移行期のままでグズグズしてます。難しいながらも釣ってるアングラーにすれば、このままのコンディションが少しでも続いてくれた方がいいんでしょうけど、早くアフターにかわってくれと思ってるアングラーも少なくないはずです。こうなると、かわり目の見切りが難しいでしょうね。

 奈良県池原ダムも雨です。それでも、釣りに出てるボートは全体で50隻以上。湖上は普段の休日並みの混雑になってます。連休終盤以降、大きなバスがよく釣れてるという情報が伝わったからでしょうか。ところが、バスの釣れ方は10日を過ぎた頃からちょっと下火になってきました。この先もうひと山あるのかどうか、13日の満月の大潮が期待したほどの釣れ方ではなかっただけに気掛かりです。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ