Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/09/26

連休明けの
琵琶湖3人衆

 「加藤君はアメリカへ行ってさぼったけど、20日の審議会は俺がちゃんと出といたから、話は通ってるよ」と言うのはバイタルスピリットの菱田敬一さん。菱田さんは琵琶湖レジャー利用適正化審議会の公募委員なんですね。で、USオープンに行ってた加藤誠司プロは9月20日の審議会は欠席したけど、菱田さんはちゃんと出席したから大丈夫というわけ。条例見なおしに向けての審議はまだ始まったばかりで、まずプレジャーボートの航行区域の話、次に2ストローク船外機規制の話、さらに進んでリリース禁止の話という順番になりそうだけど、いつどこで段取りがかわるかわからないから油断は禁物。今のところは、条例見なおしに向けての具体的な動きがいよいよ始まったというところですね。

 9月23日にアメリカから帰ったばかりの加藤プロは、ちょっと疲れ気味です。会社で仕事を片付けながら、なんとか今週後半に福島県檜原湖で開催されるJBトップ50トーナメントに行けないかとがんばってるところです。「加藤君が来んかったから、よー釣れたわ。天気もよかったし」なんて下野正希プロに言われたら一番悔しいですからね。だけど、来週また長期出張が控えてるみたいですから、桧原へ行けるかどうか……。そんな合間にも急な用事や打ち合わせが飛び込んでくるから、なかなか仕事が思うにまかせません。

 広島までライギョとコイを釣りに行ってた下野プロは、さっさと檜原へ行く準備を進めてます。26日の夜までに出発して、27日の朝にはプラクティスを開始したいとのこと。いつになく気合いが入ってるのは、先々週の長野県木崎湖のトーナメントが初日好成績だったからかもしれません。それと、帰って来たらイシダイ釣りの取材が待ってるんですよね。それを楽しみにしてるみたいです。このところ天気の回りがよくなってきたから、今回のトーナメントもちゃんと釣りができたらいいですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ