Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/06/10

梅雨入り直前に
台風で大荒れです

 6月10日に関東甲信と九州北部が梅雨入りしました。近畿よりも関東が先に梅雨になるのは12年ぶりだそうです。11日には近畿も本格的な雨になって、梅雨入りするんじゃないかと10日夕方の天気予報のお姉さんが言ってました。ほかはいいから池原、七色で降ってほしいですね。

 台風4号は八丈島の近くを北東に進んでて、11日には温帯低気圧になる見込みだそうです。台風が東へ回るにつれて熊野灘は大荒れ。和歌山県新宮市の海岸には、高さ4mぐらいの大きな波が押し寄せてます。台風からのウネリと東寄りの風が重なってるから最悪です。こうなると、もうキス釣りどころではありません。波しぶきが風に飛ばされてきて、港に車を停めてると10分もたたないうちにウインドウグラスが潮気で真っ白になってしまいます。様子を見に何回も港へ行ってるから、一雨降ってくれないと車が塩漬けになりそうです。

 港から沖をながめると、近くにいい色の潮が来てるんですけどね。ちょっと前に5〜10マイル沖まで寄って来てた黒潮の反流が、東風に押されてすぐ近くまで来てるのかもしれません。波がおさまったら、すぐに釣りに行くぞーって感じなんですけど、12日の日曜日ぐらいまでは無理ですね。せっかくカジキが釣れだしてるというのに、先々週はビワコオープン、先週は滋賀県のシンポジウム、今週は台風でアウト。もうイライラしてしまいます。来週はワイルドキャットで釣りに行くぞーっ!! 天気がよくなったらキス釣りもね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ