Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/05/27

ワイルドキャット
5月のカツオ6ボーズ目

 ワイルドキャットバスフィてんちょに負けてません。5月に入って6回釣りに出て、釣れたのはシイラが1尾とマルソウダが3尾だけ。カツオは1尾も釣れずの6ボーズ目です。おまけにポイントが遠いから、燃料無駄使いもいいところ。軽油500リットル丸損です。

 黒潮は潮岬に近付いたり離れたりで、なかなかいい感じになってきません。というか、カツオはもう終わりかもしれませんね。6ボーズのまま、ついに春のシーズン終了か。だけど、こんな調子だったらカジキもいつになったら釣れだすか、あてになりませんね。

 カツオもマグロもカジキもいないけど、イルカとクジラだったらたくさんいます。5月27日はイルカの大群があちこちにいて、イルカが走り回ってると魚が釣れないから、逃げ回るのにたいへんでした。誰やー!!「イルカがおらんでも釣れへんくせに」なんて言うてるのはー!?

 マッコウクジラもいて、捕鯨船がウロウロしてました。紀伊半島沿岸の捕鯨船は主にゴンドウクジラを狙ってます。マッコウクジラは捕らないから、同じクジラでもマッコウはのんびりしたものです。ワイルドキャットで近付いて行っても逃げません。ほかのクジラだったら、大あわてで逃げちゃうんですけどね。って、クジラウオッチングしてる場合か!?

 29日の日曜日は滋賀県琵琶湖でビワコオープンの今シーズン第2戦が開催されます。特定外来生物被害防止法が施行される直前の、規制を受けない最後の週末のトーナメントです。取材に行く予定だから、5月にワイルドキャットで釣りに出るのは27日が最後ですね。えっ!? 28日は?って。7時間ルアーを引っ張りたおしてアタリなしで、もう沖へ行く気がせえへんから、明日はまた新宮港で投げ釣りします。それと、朝のうちちょっとだけ港の前でアカムツ釣り。沖へ行くのは6月に入ってから仕切りなおしです。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ