Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/11/21

いよいよ大詰め
琵琶湖のバスシーズン

 11月後半になって、いよいよ今年のバスフィッシングも締めくくりの時期ですね。11月20、21日の週末はいい天気になりそうな予報だったんですけど、滋賀県琵琶湖は風が強くて、そろそろ釣れるスポットが狭まりつつある中で、精度高く釣るには厳しい状況でした。

 20日にリブレバスクラブが開催したレンタルボートのトーナメントには、ガイドスタッフの河畑文哉プロ杉戸繁伸プロがゲスト参加してました。午前と午後の2ステージに分けて、それぞれ抽選で当たったチームのレンタルボートに両プロが一緒に乗って釣りをするという趣向です。

 午前中は曇天で南風が強く、南湖は大荒れ。河畑プロのチームが規定のバス6尾で3kgオーバーのスコアでトップでした。グッドサイズを獲るのに走り回ったそうです。杉戸プロのチームはボートが小さく3人乗りで走り回ることができなくて、堅田沖で粘ったけど1尾キャッチできただけでした。荒れてる中で、短時間では、そこそこのサイズを釣ってくるのも簡単ではありません。

 午後は風が弱まり、晴天になりました。こうなると荒れてるより始末の悪いタフコンディションになってしまうのが、ここしばらくの琵琶湖です。河畑プロのチームはなんとか5尾。午前中に釣れたパターンは消えて、サイズ獲りに走り回ってもヒットなし。最後にはサイズにこだわらず釣りにかかったそうです。杉戸プロのチームは小さいのしか釣れなかったからウエイインなし。いいサイズのバスを釣ってきてたチームは、午前中の河畑プロの話を参考にして、その通りの釣りをしてキャッチしてきたとのこと。つまり、スポットと釣り方を合わせてやり切ったら釣れる可能性はあるということですね。

 この日、関根健太プロのフィッシングガイドで50cm前後が出てたそうです。目の前で釣られた杉戸プロは、「やられた!!」と言ってました。関根プロはピンスポットにものすごくこだわった釣りをしてたそうです。イシヅカマリンではひさしぶりに2尾の50cmオーバーがキャッチされてます。水温がだいぶ下がってきたから、そういう方向へパターンがかわってきたのかもしれませんね。つまり、そろそろ冬が近付いてきたから、バスもそのことを意識し始めてるということなんじゃないでしょうか。

 21日の琵琶湖はさらに天気がよくなったんですけど、風が強いのはかわりません。お昼ごろからは北寄りの風が強くなって、北湖も波が高く荒れ模様になってしまいました。こうなると岸釣りの天下です。中主町の吉川港では20人以上のアングラーが岸釣りをしてました。バスはたくさんではないけど、ポツポツ釣れてるようです。本格的によく釣れるようになるのは、まだこれからですね。そうなるのを待ちかねて、岸釣りアングラーが動き始めてる感じです。

 6、7日の週末に岸釣りアングラーが多くなかった近江舞子は、ボートで行ったアングラーによると、やっぱり石積み突堤で2、3人しか釣りをしてなかったそうです。釣れ方がまだ本格的でないから、岸釣りアングラーも走り回ってるみたいですね。

 午後2時頃からイシヅカマリンの小田一朗さんと一緒にちょっとだけボートで釣りに出てみたら、なんと52cmが釣れちゃいました。、ウエイトが2640gもあって、スポーニングかと思うようなプリプリのバスです。今シーズンの琵琶湖のバスは、大きいのほど本当にコンディションがいいですね。琵琶湖で50cmオーバーを釣っるはあんまりひさしぶりなので、何年ぶりか思い出せません。小田さんのガイドで釣れたので、詳しくは小田さんのレポートをごらんください。

 それと、南湖はコイ釣り師が目立って多くなってます。21日は釣り大会でもやってるのかと思うほど要所々々に竿が並んでたんですけど、聞いてみたら大会ではないそうです。「そろそろシーズンが終わりやから、終わる前に釣ろうと思て、みんな来とるんや」という返事でした。釣れてるかどうか聞いたら、「今までの何分の1やね」とのことです。

 琵琶湖ではコイヘルペスで次々とコイが死んでたのが、夏前になって水温が上昇するとともに収束しました。それがまた秋になって水温が下がったら死に始めるのかと思ってたら、ぜんぜんそんなことはなくて、死骸が浮いてるのもほとんど見ません。全部死んじゃったから死骸が浮かないのではなくて、少ないながらもいくらかは釣れるそうです。その生き残ったコイが、養殖種ではない天然のヤマトゴイが多くて、養殖種は群れるからコイヘルペスが伝染しやすいけど、ヤマトゴイは大きな群れを作らないからコイヘルペスに強くて生き残ることができたんじゃないかと言うことをいうコイ釣り師もいます。

 そんないろんなことが起こった今年の琵琶湖の釣りシーズンもあと1カ月ちょっとです。23日の勤労感謝の日も晴れの予報なんですけど、はたして予報通りになるんでしょうか。少しでも季節がいいうちに、穏やかな釣り日和になってほしいですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ