Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/07/08

勝浦ビルフィッシュ
トーナメント開幕

 勝浦ビルフィッシュトーナメントが始まりました。初日の今日、7月8日は釣りはしないで到着申告とキャプテン会議、ウエルカムパーティーだけです。参加艇は関西と東海だけでなく、中国や四国、関東からも集まってきてます。今日、1日がかりで走って来た船が多いんですけど、中には途中で釣りをして190kgオーバーのカジキをキャッチした船もありました。

 ワイルドキャットは基地の三輪崎漁港が勝浦のお隣ですから、明日の朝早く勝浦へ回航します。三輪崎から勝浦までは30分もかかりません。バスフィッシングで言えば、琵琶湖大橋西詰めのリブレでバスボートを降ろして、南湖のトーナメント会場へ行くようなものですね。他のボートはほとんどが遠くから走って来て、夜は船中泊かホテル泊まりですから、チームワールドキャットはそれだけでも有利です。おまけに、ぎりぎりいっぱいまでプラクティスできますしね。

 昨日に続いて、今日もプラクティスに行ってきました。昨日はラッキーなことに170kgもあるカジキが釣れたんですけど、今日は釣れませんでした。そんなに毎日カジキが釣れるわけありませんよね。昨日、早い時間にカジキが釣れて即帰港したから、エリアチェックが十分できてなかったので、今日は近くのエリアを念入りに走りました。釣れたのは120cmぐらいのシイラが1尾。太地の梶取崎の沖でカジキらしいストライクがあったんですけど、ルアーにもリーダーにも傷も何もなしで、本当にカジキかどうかはわかりません。潮の状態は、昨日よりも近いエリアの水温が上昇し、潮の色もよくなってました。この状態が続いたら、近くでもカジキが釣れるかもしれませんね。チームワイルドキャットは去年に続いてカジキをゲットできるでしょうか。

 お昼過ぎにプラクティスから帰って、車で勝浦港のトーナメント会場へ行って到着申告をすませ、キャプテン会議とウエルカムパーティーに参加します。チームのメンバーは夜と明日の朝に来るから、キャプテン1人だけです。ボートは来てないわ、到着申告にはキャプテン1人しか来てないわ、こんなチームはワイルドキャットだけです。そのかわり、ウエルカムパーティーのマグロの甲焼きは人数分食べたし、ビールもしっかり人数分ゲットして帰って来ました。明日の釣りも、ボートはちっちゃいけど負けへんでー!!

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ