Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/06/14

台風後の池原、七色ダム
コンディション激変はなし?

 奈良県池原ダムのレンタルボート店、バッシングポイント池原の桟橋に大群になって付いてる小バス達は、5日前に見たときよりちょっと大きくなりました。測ったわけではありませんから何とも言えないんですけど、目鼻立ちがしっかりしてきたと言うか、魚らしくなってきたと言うか、体側の黒いラインがくっきりしてきたと言うか、ものすごい数で群れてても1尾1尾がしっかりしてきたなって感じなんですよね。これって、親バカと同じでしょうか。

 そんな小バスの群れをバッシングポイントのスタッフが水中ハウジング付きのデジタルカメラをわざわざ買い込んで撮影しようとしてます。小バスを守ってる親バスを一緒に写そうとするんですけど、群れが大きくて親バスはあっちへ行ったりこっちへ来たり走り回ってますから、なかなかうまくいきません。

 群れはしばらく前よりだいぶ大きくなってるようです。こんなにたくさんの小バスが1カ所のスポーニングベッドで生まれたとは思えないんですけど、ということは何カ所かで生まれたのが集まってきたんでしょうか。だったら、親バスはよその子達の面倒も見させられてるわけですからたいへんです。バッシングポイントの桟橋で小バスの大群が見えだしてから、もう10日ほどになります。いつまでいるかわからないんですけど、今バッシングポイントへ行けば、かわいい小バスが見られますよ。だけど、親バスは釣らないでくださいね。

 コイ君もあいかわらず元気です。水温が高くなってきたらコイヘルペス病が出ないかと心配してたんですけど、水温が22度を超えた今になっても出てませんから、大丈夫なんじゃないでしょうか。ほっと一安心です。

 バスも浮いてるのがたくさん見えるようになってます。6月13日は「まあまあ釣れた」と言うアングラーが多かったし、少ないアングラーでも1〜3尾は釣ってました。50cmオーバーも出てます。ノーシンカーリグやテキサスリグで普通に釣りをしてれば、バスの顔は見られるようです。だけど、台風の雨後のバックウオーターパターンは、釣れてることは釣れてるけど、期待したほどの爆発にはなってません。11日以降は60cmオーバーも急に釣れなくなりました。トボトスロープでは9日に64cm、4000gが出た後、10日は58cm、13日は55cmが2尾と53cmが出てるんですけど、60cmオーバーは出てません。

 台風4号からかわった温帯性低気圧が接近してた11日からこっち、大きなバスは急に釣れなくなってしまいました。11日と12日は雨、13日と14日は風が強くて冷え込んでます。早朝は気温が12〜13度ぐらいまで下がってるそうですから、暑い暑いって言ってた台風前とは大違いです。それでコンディションがかわってしまったのか、あるいは雨風でサイトフィッシングがし難いから釣れなかったのかはわかりません。

 水温が大きく下がったということはないそうです。台風前とかわったのは、水位が1m弱上昇して、まだごくゆっくりとした上昇が続いてるのと、本流の上流部に濁りが入ったことぐらいです。台風4号のパンチはあまり効いてないようだし、コンディションが激変したとは考え難いから、「この週末は天気が悪過ぎた。次の新月の大潮が18日やから、すぐまた釣れだすよ」と楽観視する人もいます。まあどっちにしても、15日からはしばらくいい天気が続くようですから、次の週末までには答が出てるでしょうね。

 七色ダムは満水になりました。水質もバッチリでグッドコンディションです。湖岸に木が覆い被さってるぎりぎりまで増水してるから、ちょっと釣り難いのが難点なんですけど、その分うまく釣ってやれば釣果は期待できます。10尾、20尾釣ってるアングラーはあいかわらずけっこういるし、中にはこの週末に30尾ぐらい釣ったアングラーもいたみたいですから、数釣りはまだ当分面白いんじゃないでしょうか。あるいは、今がピークかもしれませんね。

 それと、長い間工事が続いてた国道169号の高尾谷トンネルが14日は通れるようになってました。まだ完成したわけではなくて、旧道の補修工事か何かで通してただけみたいなんですけど、トンネルの本体はできあがってるみたいですから、もうすぐ開通するんじゃないでしょうか。高尾谷の古いトンネルは大型トラックが来ると行き違いできないぐらい狭くて、両出口が急カーブで大型車やトレーラーにとっては最後の難所だったんですけど、新しいトンネルが通れるようになったら楽になります。三重、愛知方面から伊勢道、国道42号、309号経由でトレーラーを引いてくるバスアングラーにはありがたいんじゃないでしょうか。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ