Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/09/21

台風15号接近で
琵琶湖は大荒れ

 台風15号が近付いています。9月21日午前7時の位置は室戸岬の南方沖約380kmの太平洋上で、これから紀伊半島の沖を通過し、コースを次第に北東にかえながら伊豆諸島方面へ向かうとのことです。

 この台風の影響で滋賀県琵琶湖は北寄りの風が強く大荒れになってます。ボート釣りはとても無理です。上の写真は北湖東岸で北々西に面するラフォーレ前周辺なんですけど、大波が打ち寄せて波しぶきが上がってます。これぐらい荒れてたら、誰も言わなくてもボートを出すアングラーはいませんよね。

 岸釣りはアングラーが来てます。台風接近の大釣りを期待して釣りに来たんでしょうか。ひょっとしたら、8月の台風10号のときにバカ釣れした話を聞いて釣りに来てるのかもしれませんね。上の写真は中主町の吉川港です。10人弱のアングラーが釣りをしてるんですけど、バスは小さいのがたまに釣れてるだけみたいです。

 20日の土曜日は台風の影響もなく終日微風の釣り日和でした。午後はずっと雨が降り続いたんですけど、台風接近中のこういう日はバスがよく釣れるんですよね。シャローウィードエリアでは、また数釣りが復活しました。ウィードのまわりで1日中バスのライズが続いたエリアもあって、バスベイトを投げたら簡単に釣れたそうです。サイズは40cm台後半がよく釣れてます。

 これはいいぞ!!と期待したら、翌21日は台風接近で大荒れになっちゃいました。強い雨も降ってます。ということは……この台風が行った後は、期待してもいいんじゃないでしょうか。日曜日はつぶれちゃったけど、23日の秋分の日あたりは面白くなりそうですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ