Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

03/08/09

台風直撃の琵琶湖と
大雨の池原、七色ダム

 滋賀県が税金を使って作った「琵琶湖ルールを守ろう」のノボリが、台風10号の風雨にさらされて今にもちぎれて飛んでいきそうにはためいてます。誰ですか?「いっそのこと、1本残らず飛んでしまえ」なんて言ってるのは。気持ちはわかりますが、そういうことを言ってはいけませんよ。そうでなくても何かにつけてバスアングラーが白眼視されがちなご時世ですから、発言は時と場合をよく考えてからにしましょう。

 台風10号は8月9日午前8時過ぎに琵琶湖北部をまともに通過していきました。琵琶湖は大荒れです。8日夜から9日朝まで強い雨が降り続いて、琵琶湖の水位は1日で9cmも上昇しました。各河川からは真っ茶色の濁流が流れ込んでいます。水位の上昇はまだ続きそうです。9日中にはプラスマイナス0cmを通り越してプラスになるんじゃないでしょうか。

 風は台風が近付くにつれて北東から東、南とかわりました。一番強かったのは南の風です。南湖は2mぐらいの白波が立ってました。9日の朝に真野浜の様子を見に行ったときは、風裏だから穏やかだったんですけど、南湖で大きな波が立つぐらいですから、北湖の沖合いや波の当たる側はすごかったんじゃないでしょうか。

 さすがにこれだけまともに台風が来ると、バスアングラーの姿を見ることはできません。とても釣りになる天気じゃありませんからね。これから台風が遠ざかるにつれて風が北西に回りますから、天気がよくなったら釣りに行こうと思ってる皆さんはご注意ください。急な増水や川から流れ込んだゴミ、流木などにも注意が必要です。

 台風直撃による雨、風、波の影響がどう出るかなんですけど、これだけ一気に増水して大きな波が立ったわけですから、水温が大幅に下がるのは必至なんじゃないでしょうか。濁りの影響もあります。北湖のボディウオーターの水温が25度以下、23度ぐらいまで下がってたとしたら、もう夏は帰ってこないかもしれません。そのあたりについては、杉戸繁伸プロが10日にガイドに出る予定になってるので、レポートを待ちたいと思います。

 奈良県池原、七色ダムは大雨です。近くの大台ヶ原日出岳の降り始めからの通算雨量は500mm近くになってます。池原ダム、七色ダムともに満水で、川から濁った水が流れ込んでるため茶色く濁ってしまってます。水温低下と濁りの影響は当分続きそうです。来週のお盆休みの前半あたりは、バックウオーター周辺で釣るしかないかもしれません。ひょっとしたら爆釣パターンが成立するかもしれないんですけど、お盆休みでアングラーが多いと場所取りがたいへんなんじゃないでしょうか。

 池原、七色ダムのレンタルボート店も昇降業者も9日は朝から出艇を控えてます。下北山村と上北山村の広い範囲が8日夜から停電になって、9日お昼前になっても一部はまだ回復してません。ペンションながいも停電だそうです。高校のサッカー部の合宿と釣りのお客さんがいるのに、御飯は炊けないわ、クーラーは効かないわ、冷凍庫の食料は解けてしまうわでたいへんなことになってます。

 バスプロは台風でも休んでません。ジャッカルの3人衆、下野正希プロ、加藤誠司プロ、小野俊郎プロは9日朝に琵琶湖を去った台風を追いかけるように、まだ風が強い琵琶湖大橋を渡って東へと旅立っていきました。別に台風が好きなんじゃありません。岐阜で9日の夜と10日午前、午後に計3回のセミナーがあるんだそうです。台風が北東へ進んでるスピードが時速35kmですから、これってまともに台風の中を走って行くことになるんじゃないでしょうか。それでも何としてもセミナーの開催地にたどり着いて、お客さんが1人でも来てたら開催するそうですから、楽しみにしてた皆さんは、どうぞご安心を……。

 杉戸繁伸プロは台風が行ったら9日の午後は翌日のガイドのプラクティスで琵琶湖へ出るつもりだそうです。だけど、お昼になっても、まだ強い風が吹いてるから、ちょっと無理なんじゃないでしょうかねえ。台風の速度が予想してたよりも大幅に遅くて、琵琶湖も池原、七色ダムも9日正午現在まだ影響が続いてます。

台風10号関連情報
■03/08/12      台風後の池原ダムは好調。七色ダムは泥濁り
■03/08/10    台風通過後の琵琶湖は夏とは思えない釣れっぷり

■03/08/09          台風通過直後の琵琶湖で爆釣の予感
■03/08/09       台風直撃の琵琶湖と大雨の池原、七色ダム
■03/08/08    まともに台風が来そうな琵琶湖、池原、七色ダム

■03/08/07 やっと夏らしくなったとたん台風接近の池原、七色ダム

杉戸繁伸の琵琶湖ガイド情報
■03/08/09 台風に負けずバスを釣りまくる

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ