Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

02/12/11

下野正希プロと三重県梶賀で
2002年最後???のイシダイ釣り

 下野正希プロと一緒に三重県の梶賀へ、おそらく今年最後のイシダイ釣りに行ってきました。「おそらく」と書いたのとタイトルに三つも「?」を付けた理由は、下野プロ、まだあきらめてないみたいなんですよね。「イシダイ釣りはそろそろシーズンオフだから今回が最後」と一応はそういう話だったんですけど、「まだ決着が付いとらん」とか何とか言って、今月中にまた行きそうです。来週と再来週にテレビと雑誌の取材の予定があって、「そのどっちかをイシダイ釣りにしたろ」と言ってましたから、きっとまた行くんじゃないでしょうか。

 ということで、先にネタをばらしちゃいましたが、イシダイは釣れませんでした。まだ水温は下がり切ってなくて、投げるたびにエサを取られるんですけどね。イシダイらしい大きなアタリは数回あっただけで、最後までイシダイ竿は舞い込まずです。釣りに行ったのが12月10日と11日で、その数日前の6日に67cmっていう大きなイシダイが釣れてるんですけどね。さすがにこれぐらいの大物になると数は多くないようです。11月初め頃までたくさんいた30〜40cmのイシガキダイは、水温が下がるにつれて姿を消しちゃいました。ですから今は、大物が釣れるか何も釣れないかのギャンブルな釣りです。

 今年のイシダイ勝負は、下野プロと一緒に釣りに行ったのが4回で、下野プロが1勝B.B.C.服部が1勝、あとの2回は2人とも釣れずの引き分けです。引き分けのうち1回は、西表島から来た高市澄人さんも一緒だったんですけど、イシダイ釣りがまったく初めての高市さんがイシガキダイを2尾釣ったのに、下野プロもB.B.C.服部も何も釣れませんでした。残りの1回が今回で、2人ともツルツルボーズの引き分けです。

 勝った負けたって言っても、イシガキダイが釣れてるだけですから、本当の勝負はぜんぜん付いてません。と言うことは……下野プロが「まだ決着が付いとらん」と言ったのは、B.B.C.服部との勝負の決着が付いてないっていうことでしょうか。それだったら、また一緒にイシダイ釣りに行かないといけません。それで勝負が付かなかったら年末年始もイシダイ釣りかもしれません。そうなる前に下野プロがあきらめるか、イシダイが釣れるか……。下野プロ、えらい釣りに手を出してくれたものです。本当に迷惑なんだから。

 「とか何とか言いながら、喜び勇んで釣りに行ってるお前は何や!!」なんて言わないでくださいね。B.B.C.服部はあくまで下野プロのお付き合いでイシダイ釣りに行ってるんですから。下野プロがイシダイ釣りからごきげんで帰ってきて、ほかの釣りもがんばってくれたら、これすべてアングラーと業界の皆さんの幸せにつながること。そう思って、B.B.C.服部は耐え難きを耐え、しのび難きをしのびながらイシダイ釣りに行ってるんですからね。

 あっ、それと、ジギングも仕事で行ってるんですからね。そうだよね、杉戸君。皆さんも、くれぐれも誤解しないように、よろしくお願いしますよ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ