琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

店長つり日記

←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→

店長つり日記

08/07/23 Vol.800 う〜ん・・・快感っ!!

今日は、普段よりも早起きして行ってきた!
南湖北部の一級河川。

とりあえず、川の様子を見て、北方面を攻めに戻る。
っと、黒鱒デフ軍団のまっさーおさんとふぅがさんを発見し合流。

2日ほど前は、モッケモケがツンツルテンだったのに・・・。
今日はもう、モッケモケの〜ケ〜・・・・。

しかも、釣れないじゃん・・・・・。

バスはいるけど、反応悪い感じ?
困っていると、沖でライズ!

SK-POPグランデを投げ込むが・・・これはハズレ・・・。
ではでは、と、ボニー95にバトンタッチ。

ぶっ飛ばして、着水、一呼吸のポーズ・・・モゴン!!
水中でひったくるようなバイト!
ふんぬっ!っと大きく合わせると、グンっと重さが伝わる・・・乗ってる!

PEでヘビーロッドだから、きっとエラ洗いをされるとバレやすい・・・。
そう思い、少しゆっくりファイトする。
っと、今度は藻に掛かる・・・・これもバレやすくなる・・・。
これは後ろへ下がりながら巻くことでテンションを保ち続けることでバレ難くする。

モッケモケの上をもんどりうちつつ、寄せてきて、手前でモケが少し取れて、ひとっ走り!
軽くいさめてランディング!
計測のフォトを撮ろうとしたときにびったんばったん・・・・。
おかげで、レンズに水滴が・・・・気が付かず、写りが悪い・・・。

その後、イマイチなようなので、まっさーおさんにポイント案内がてらに、ぐるりと回ってみる案を提案。
ゆっくりランガンしてゆくと、20クラスまでがチビペンさんで2、3尾。
10cmクラスも2尾ほど・・・・。

まっさーおさんも、コバスをポチリポチリ。
さらにランガンを続け、去年、引っ掛かったブービートラップポイント。

折れたポールがスネのあたりにあり、ウェーダーを切り裂きます。
それを教えなければと思いつつも歩を進める・・・・っと!!
あっ!!!
ちゅど〜んっ!!
しまったぁああぁ〜・・・こんなトコだったっけぇ〜・・・。
隊長ー・・・またしても、ブービートラップにっ!!!

ぎゃぁ〜・・・!!

左足に急激に水が入ってきます・・・・・。
どうやら、傷はデカイ。
見る見るうちに左足満水・・・・。
あああぁぁ〜・・・。
水がどんどん上がってきて・・・玉がマザーレイクに浸ります。
そして、彼が・・・あっ、ああ・・・ぁああぁ・・・。
玉と彼をすすぎ終えると右足へと流れ込む・・・・・。
はぅううう〜・・・。

そして、僕は無敵化した・・・不本意ながら・・・。
もう、水が入ってくることを怖がる必要はない・・・あはははは・・・・。

っで、まっさーおさんに教える・・・・。
「ソコ気を付けなよっ! 折れたポールがあって、引っ掛かると・・・」
「・・・・・こうなる・・・」と・・・。

そして、そこで、コバスとギルギルを追加して、戻る。
う〜ん、水圧が少なくて歩きやすい・・・。
浅い所に来ると、水が引き、少し沈むと玉が浸る・・・。
う〜ん・・・・快感っ・・・。

帰り道、まっさーお氏、やっとバスらしいバスをゲット!
35くらいでしょうか?
やったね〜!

さらに、アシ際をていねいに撃って30クラスを1尾追加してます。
これは・・・やられた。

そこで、10時前だったので先に上がる。
まっさーおさんは、もうひと頑張りとのこと。

水から上がると足が重い・・・・長靴一杯に水が入っているからだ。
駐車場でウェイダーを脱ぐと大量の水・・・・うぇ、アオコ臭い・・・・。

ヤバイ・・・・早く帰って玉を洗わなければ、毬藻になってしまう!!
大急ぎで帰って、しっかり洗いまくりました!
大丈夫でした、玉は玉として玉玉していました!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/23)はこちら

店長つり日記

08/07/20-21 Vol.799 詳しくはバスフィHPの釣り日記へ!

20日、21日と、厳しい琵琶湖に浮いてきました!
関東からお越しのオットンさんのポイントガイド役として、大まかに釣れそうな場所を適当にお勧めして、場所に着いたら後はオットンさんが狙うべきポイントを選ぶ。

20日は、連休中日ということもあってか、かんなりの人出でした。
全体的に、ど真ん中から東寄りで烏丸あたりから北山田沖がごった返しておりました。
そんな中、やや西岸にこだわって流しましたが・・・・キビシイッ!

オットンさんがフリックシェイク6.8のヘビテキで30後半と43cmをなんとか!


僕も、もがきにあがきでシャッドインパクト3”にて30UPを!

詳しくは、バスフィールドHPの釣り日記へ!

21日は、昨日の感じを踏まえた場所選びで!
連休最終日とあってか、人出薄々・・・平日ど真ん中クラスの少なさでしたね。
選んだ場所は、西岸南方面。
昨日、反応を一番多く得ていたのがオットンさんのヘビテキだったので、そういう場所を探す。

まずは、スイングインパクトファット4.8の中層引きで30UPをいただきつつ、流す流す。
っで、やっぱりヘビテキ場で当たり!


オットンさん、43cmと49cm(1950g)


真似した僕にも41cm!

意表を突いた、スイングインパクトファット4.8でのヘビテキ!

あまりピンとこない人も多いかもしれませんが、ケイテックのHPで林圭一さんのコラムを読んでみると、それもだいぶん柔らぐのではないでしょうか?
ヘビテキに!っとは、書いてませんが、林さんが書いておられることを読んでそれを踏まえてみてください。
まあ、実際、ヘビテキを初めてやるヘビテキ初心者が、この厳しい中で釣れちゃってるんですから、その力は想像以上かもしれませんよ?

ぱたたたたたた〜・・・・っと落ちて行って、少しのリフトでパタタッと誘い。
再び、ぱたたっと落ちる。
イメージはそんな感じ〜!

フックは、大きめにして、カルティバ・ツイストロック6/0で、シンカーは1.5ozを使用。

店長つり日記

08/07/18 Vol.798 夏キター!って感じ

昨日は、凄く寝苦しかった・・・。
11時には床に就いたのに、うだらうだら、あづいあづい〜・・・。
気が付けば11時半・・・。
いったん起きて、牛乳飲んで、再び寝ようとするも、やはり寝付けない・・・。
うだらうだら・・・・あづいあづい・・・・。
気が付けば、すでに12時を回っている・・・・。

寝ているようで、起きている様なまま、気が付けば朝の目覚ましが鳴っている。

外は雨もよう・・・それなりにしっかり降っている・・・。
黒鱒デフ軍団のまっさーおさんにお届け物があるので、行ってるかどうかメールしてみる。
行ってなければ、再び寝る気満々です。

しかし、メールは「今、向かってます」・・・・元気だね〜・・・。
じゃあ、負けじと、行きますかっ!

ってことで出撃です。

到着。
まずは、お届け物のチビペンとベナロッドをお渡しする。
蒸し暑い雨の中、ウェーダー履いてカッパ着て、いざ、出陣じゃ!

い〜感じです!
めっちゃ釣れそー!

なのに、めっちゃ釣れなーい・・・・。

とりあえず、2人でランガン開始。
なんとなく、僕先行で申し訳ない・・・・。
手前をチビペンで、沖向きモケモケゾーンをスイングインパクトで流す・・・・。
スイングインパクトに一度、20cmクラスのが張り切って飛び出すも乗らず。

っで、やっぱり、ここでしょってとこで1尾目いただき。
チビペンフィッシュ32cm。
ありがたや、ありがたや・・・。

とりあえず、どんどんランガン。
と、向こうからG君が戻って来た。
朝、早いうちにフロッグにて57、ほか40UP2尾獲ってるそうだ!
しかし、6時半を過ぎたあたりでパッタリ途絶えたとか・・・・・。

ぬぬ、やはりキモは早起きか・・・・。

とりあえず、流し続けると、コバスとギルッチを追加。


ここで、しばし粘り倒すが・・・鳴かず飛ばずで、折り返し時間・・・。
雨も上がり、日差しも強く、行きとは、大違いの帰り道です。

渋さを考慮して、シャッドインパクトの3”を投入!
っと、コバッチが、ぽん、ぽぽんっと、4尾ほど追加。

最後は、やはりサイズを狙って、チビペン様。
狙ったサイズは、30UPだから。

っで、釣れたには釣れたけど・・・25cm・・・残念でしたぁ〜・・・。

よい天気でよい感じなので、ついついゆっくりのんびり楽しんでしまう・・・。
気が付けば、10時25分・・・・。
ひっさびっさに見事な遅刻具合です・・・。

と、いうことで、電話して店を開けておいてもらい、急いで帰るのでありました・・・。
いよいよ夏キター!って感じ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/18)はこちら

店長つり日記

08/07/16 Vol.797 今日も救われたよ!

今朝も、いい感じにどんより曇り空!
でも、今朝はまた、昨日にも増して反応うっすい!

本日も、黒鱒デフ軍団のまっさーお氏がいる。
おひさしぶりです、コヤマさんもいます。
ちょっと人も多いかな?
ざっくり僕らを含んで、10人ほどいる感じかな。

昨日は先行、まっさーおさんで先にポコられたが、今日は僕が先行で!
先に投げれば、トップも効果倍増だろ!

っと、思ったが・・・・今日はまったく無反応・・・・。
後ろで、まっさーお氏がAD常吉でコバスを釣っています・・・・。
しかし、それも3尾まで(25前後)
僕に至っては、ノーフィッシュ・・・・。

そこで、今日は移動を提案してみた。
その帰り道で、せっかく持ってきたんだしとシャッドインパクト3”を投げていると、20クラスが釣れた。
写真撮ろうとしてたら・・ビチビチビチチチチ・・・ぽっちゃん・・・。
とほほ。撮りたかったのに・・・。

そして、移動して南湖北部の一級河川へ。

最近8時半を過ぎたあたりから風が出ます。
今日もやはり風が出てきました。
沖向きは、ちょっと釣りし辛そうなので、北向きワンドへ。
手前にモケモケラインがあり、そこで沖の荒れが押さえ込まれて、とりあえずいい感じ。

チビペンで流すもギルのみ・・・。
まっさーおさんは、こちらでもAD常吉で3本(25前後)

う〜ん・・・参った・・・頼るは〜・・・これかな?
スイングインパクトファット4.8。
モケモケの上をモペモペ走らせる。
扇状に投げてゆく・・・・・っと、ギルの反応のよかったポイントでボコッ!

おほっ!
最近、頼れるね〜。
スイングインパクトの表層引き!
サイズは、とりあえずよかったっすね。の・・・31cm。

さらに、モケモケラインの向こうの着水フォールでバイトッ!
30後半クラスです・・・っが、ランディングで暴れたくられて、ぽっちゃん・・・・。
とほほ・・・撮り(獲り)たかった・・・。

そうこうしていると、もう帰りの時間です・・・。
帰り道すがらも、シャッドインパクトで表層を流す。
っと、ナイスなバイト!!
サイズは、先ほどよりも一段ちっこい・・・25クラス・・・・。
今度は、ナイスキャッチで、ハイ、チーズ!

うむ、今日もシャッドインパクトに救われたよ!
表層〜表層ちょい下引きが、最近好調!
皆さんもお試しあれ!

■一言メモ!


シャッドインパクトファット4.8のフックですが、基本では4/0クラスが合うと思います。
でも、僕は表層をシャパタパタ〜っと引いて釣るので、乗りやすいように5/0にしてます。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/16)はこちら

店長つり日記

08/07/15 Vol.796 よくなりそうなのに・・・

昨日は9時に寝たので、元気一杯です!
っと、言いたいところですが、いまひとつスッキリしないね〜。
まだ寝足りないくらいです。

しかし、いい感じの曇り空に、こりもせず釣り場へ向かう。

ホント、感じはいいんですけど・・・・今日も厳しいっす・・・。
黒鱒デフ軍団のまっさーおさんは、AD常吉ワームのDSで25クラスをポコポコと。
僕はチビペン様で粘りに粘って、2尾・・・1尾は写真撮る前に逃げられました。

どうも手前のバスは上を見てない・・・。
んじゃってことで、本日もスイングインパクトに頼ってみる。

モケモケの園に投げ付けて、だららららっと表層を走らせる。
っと!ワームの後ろが盛り上がる!!
デカそう・・・っと思うやいなや、バイトッ!

ゴッ・・・・と手にきたが、重みはなかった・・・・。
しくじつたあーーー。

その後も、同じように投げたおすと、1バイト、1チェイス。
どちらも小さい感じ35あるかないか、かな・・・。

とりあえず、モケモケの園にいるバスは反応してくれるようだ・・・・。
じゃあ、ちょいとやけくそ気味の戦法で、ボニー95を突っ込んでみますか!

もっけもけ、もっけもけ・・・もけっ・・・もけけっ・・・もけつ!!
おふぉ!出たもけつ!!

合わせつつ、後ずさりでテンションを保つ。
藻に巻かれて、これといたファイトはない・・・それどころか、ぐるんぐるん回ってるし・・・。
こういう釣りは、これがちょっと悲しいすね・・・・。
っと、思った矢先、藻が少し外れて猛ダッシュ!!

おととっ、と・・・しかし、もう岸辺です・・・するりんと水揚げ。
ぬ〜ん・・・・イマイチ、小さいじゃないかー・・・38cmか。

ま、まあ、ありがたやあ、ありがたや。

そして、日も陰り、雰囲気はどんどんよくなります!
っが、釣果はどんどん下がります。
僕は、かわらずですが、ポコポコ釣ってたまっさーおさんが、ポコリ・・・ポコリ・・・に。

さらに、曇り空に風が出てきた・・・・。
よくなりそうなのに・・・変化なし・・・・・・。

最後は、入り口の浜まで戻って、最後にラッキーに賭けるべく、スクリューベイツ!
10分ほど引いて・・・・ゲームセット・・・。

まあ、ひさしぶりにボニー95で釣れたし、ええっとしますか!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/15)はこちら

店長つり日記

08/07/14 Vol.795 めずらしく東側へ

夏風邪の合間を縫って行ってきたー!
このところの不調を一蹴するために、別んとこ行ってきた。

めずらしく東側へ。
と言っても、毎年ちょっと行ってます。
夏になって、西がイマイチなときにトップで釣れるはずなんです。

しかし、まだ早かったかな?
ウィードの伸びが遅いのか、僕が早く来過ぎたのかな? それとも今年はこうなのか?
例年、来ると、藻だらけで狙うポイントが絞りやすくなっているんですが、今年はきれいさっぱり投げやすく、釣りしやすい!
しかしおかげで、ポイントが絞れない・・・・。
さらに、今年は、起きるのが遅過ぎるようで・・・すでに終わった感が漂う。

例年は、薄暗いうちに到着して、夜明けちょっとまでが勝負どころでしたからね・・・。
とりあえず、ライズが2回見れましたので、早く行けばなんとかなるような気がしました・・・・っが・・・・・早起きか・・・・むずいな。

とりあえず、ミニブロスを岸沿いに投げ歩いてみると、30あるなしがヒット!
ランディング失敗で、ぽっちゃん・・・・小バスは、イヤイヤが激しい。

さらに、チビペンさんで1尾、これは、20あるかないか・・・。
これまた、激しいイヤイヤで、獲れずにぽっちゃん・・・。

さらに、つつくが食わない小バスにスティールハント3”を!
一撃でした!
20あるかないかですが。
そして、スティールハントも一撃でした・・・・尻尾切れた・・・。
相撃ちです。

そして、釣れなさにがっかりして移動。
のぞいてあきらめて、さらに移動。
瀬田川上流の漕艇場あたりも夏場、小バスが多いのでっと思ったら!!
道幅を広くするために、道路わきの駐車スペースの部分がなくなっているじゃないですか・・・・。
ありゃりゃりゃりゃ・・・・参った。

仕方ない、最後は夏の避難場所の小場所へ。
ここは、小バスはいるもののイマイチ食わん!
う〜・・・・がっかり・・・・帰るかな〜・・・・。

っと、30後半クラスが横の岸の方へ泳いで行く。
んじゃ、ここは・・・期待のスイングインパクトファット4.8で!!
岸際にキャスト。
少し早めの巻き取り・・・・パラパラ〜っと、岸際から30クラスが猛烈ダッシュ!!

おう?!おまえじゃねって・・・ねってば・・・よっても食っとるだーよ。
ぽってりお腹の30ない元気君でした。

べなロッドで投げてたので、ファイトは、そこそこ楽しめたし、釣りたかったワームで釣れたのも嬉しかったので、なんだか、大して釣ってもいないのに、不思議と満足気味に帰ってきました!
スイングインパクトは、ハリがズレて抜けちゃってますが、頭は切れてないので、再び戻して使えました。

早起きか〜・・・今年は、なんだかきついな〜。
まあ、早起きは無理そうなので、明日は、また、いつものとこにでも行くかな〜。

ん〜!
気持ちよく釣れると、なんだか元気になるね〜!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/14)はこちら

店長つり日記

08/07/12 Vol.794 ひぃ〜・・・はぁ〜・・・

みなさぁ〜ん・・・・げんきですかぁ〜・・。
ぼかぁ〜・・・ダメです・・・。

朝一、天神でズバッ!っとくらい・・・。

逃げ戸惑って際川へ。
そして、ギル2枚・・・・・・とほほほ・・・・。

小さめのワームでやってると25前後が時折、釣れているが・・・。
ぱっと見、手前にいるコバスも少ないし・・・。
ひぃ〜・・・・釣れないっす・・・・。

きっと、夏になろうとする季節のかわり目なんだよ!
季節のかわり目は気難しくなるもんさ!!

はぁ〜・・・どこへ行けばいいのやら・・・・。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/12)はこちら

店長つり日記

08/07/10 Vol.793 募金の話

本日は釣りに行ってませんがー!
たまには、行ってなくても書くのです!

さて、本日は僕は集めている「募金」の話。
募金ステッカー・募金ルアー(タックル)で得た売り上げのお金です。

月々、平均1万円前後あり、毎年10万円くらいの「何か」ができます。
ここ2年は、湖魚の放流に使っておりました。
今年は、また別の「何か」をやってみようかなと思っています。

当初は、滋賀県に環境保全として寄付をしようと思っていて、そう発表していたのですが、調べて、問い合わせをしてみると、どうにも、サクッと寄付して、ハイ、おしまい、という感じで、何にどう使われたかの話とか報告はなさそう・・・。
また、寄付したからといって知事から何か言葉をいただけるような感じもない・・・。

まあ、そら、当たり前ですわな。
忙しいでしょうし、寄付金なんてあちらこちらから入ってくるでしょうし、それに対して、一つ一つ対応、結果報告するなんていうのは、無理な話でしょう。
まあ、それは、それなりにわかってたつもりで、それでもいいかな〜・・・って思ってたんですが。

いざ、しようかなと思うと・・・う〜っむ・・・。
寄付するのはいいが、みんなのお金ですから、何かしらの報告をしたいという気が湧くわけです。
っで、まあ、焦って使ったからどうなるということでもないので、とりあえず、留まっている状態です。

っと!
いうことで、ここを読んでいただいている皆さんのご意見いただきたい!っと。

どこそこで、こんな取り組みがあるので、いかがでしょう?とか。
こんだけあれば、こんなことができますが、いかかでしょう?とか。
こんだけ出してもらえれば、僕はこんなことします、とかでもいいですし。
もう、なんでも歓迎です。

連絡先は、電話なら075-582-0532。
メールなら、bassfi@hotmail.co.jpへ。

よろしくお願いいたします!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/10)はこちら

店長つり日記

08/07/09 Vol.792 曇り空にそそのかされて・・・

めっちゃ、眠い・・・。
めっちゃ眠いのに・・・・曇り空にそそのかされて・・・気が付けば琵琶湖。

そして、後悔・・・風きついや〜ん・・・。
車で寝てやろうかとフテ寝体制に入る・・・・っが、それはもったいないか。

ってことで、いざ出陣じゃ!
釣り人は10人くらい。
平日にしちゃ多い。

とりあえず、ケイテックのスイングインパクトファット4.8で流す。
2日前まで、表層モケモケだったのが、水位が上がったのか、きれいさっぱりです・・・。
でも、水面直下にモケモケがモケっていると踏んで、モコモコ引きで流す。
離れた所でジョウヤンさんが掛けているのが見える・・・うらめしや〜・・・。
30後半だったそうだ。

気にしないようにと頑張って流し続けるが、出ないので、ふと、チビペンさんを放り込んでみる。
しっかりねっちり、スプ、ラシュ、スピ、ラス・・・と、待望の1尾目出た。
30ないな・・・っと、手前でジャンプ一発、空中分離・・・とほほん・・・。

さらに、流し続ける・・・・。
さらに、流し続ける・・・・。
さらに、流し続ける・・・・。

はぁ〜・・・。
ため息が出ちゃう・・・だって、ボースなんですもの・・・。

っと、待望の1尾目が!!!
やっぱチビペンさんは、つええ!
っても、25ないくらい・・・。

沖目で、魚がうごめいた。
ってっことで、再びスイングインパクトファット4.8ー!
表層ぴろぴろぴ〜・・・っで、ズバン!っと出た!
グンッとキタ!!

しかし・・・残念・・・・乗ってない・・・がっくり・・・。
そして、リターンの時間。
ポイント、ポイントでチビペン様を投入していくと、本日の2尾目・・・20cmクラス。

その後、浜まで戻ると、ジョウヤンさんと黒鱒デフ軍団のまっさーおさんがいた。
なんと、ジョウヤンさんノーシンカーで41cmを追加したそうだ・・・。
「えぇ〜・・・」っと嫌そ〜な顔で答えておきました。

その後、どうしていいのかわからなくなったので、そんなときにはスクリューベイト!
ってことで20分ほど、のぺぇ〜ん・・・っと引きたくってみましたが・・・タイムウップ!

う〜ん・・・・曇り空にだまされた!!
本日も、朝の部きびしいっすー!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/09)はこちら

店長つり日記

08/07/07 Vol.791 スイングインパクトファット表層引き

本日もやや寝坊しつつ行ってきた!
ど〜にも寝起きが悪いこのごろ・・・へぅ・・・眠い・・・。
このところのうだ暑い夜に寝苦しいので睡眠がしっかり取れてないのでしょうか?

さて、6時過ぎに到着。
ハマには3人ほど。
とりあえず、今日は、マイパターンである、チビペンさんで流す作戦。

桟橋をくぐったあたりで速攻1尾目!
20後半クラスで、3mほど手前でチビペンさんに付いてきた。
ちょい、ちょちょいっと誘いを入れてやると、たまらずバイト!
見えバス釣りは、面白いね〜!
っが、コレは、ナイス暴れで水中でバレる・・・。

さらに、ちょっとすると、岸際にてボコンッ!っと、デカそうなバイトできた!!
しかし、コレも20後半クラス・・・。
写真を撮ろうとしてたら、暴れらてぽちょん・・・その反動でルアーも外れたようで・・・さよなら〜・・・。

1日たっただけで、あたりは激変!
モケモケです。
んじゃ、ここは、フロッグで!っといきたいところですが、今日は、杉戸さんのお勧めであるケイテックの新製品!スイングインパクトファット4.8で、表層引きといきましょうかね!

ちょっと固めの持ちのよいワーム素材でできているシャッドテールワームです。
その固めのボディだからでしょうか、トルクのある引き心地がプラッガーにはもってこい!
僕は、ゆっくり中層を引く使い方が性に合わないので、使い方は基本表層引き。
慣れてきたら、中層でも釣ってみたいですね。

っと、話がそれましたが、そういう理由で表層引き。
早々に、1尾目!
35クラスでしょうか、すっ飛んで来てのバイトでした!
表層に走って来る筋が出てました。

ゴンッと乗った感を感じて、ゴリ巻きしますが、グンッと大きな藻に止まった・・・。
テンションを緩めないように、耐えてウリウリしながら抜けますが・・・残念、藻化けです。

さらに、気をよくして表層ペロペロ〜を繰り返していると・・・横なぐりのバイト!
これもすんなり乗った!
今度こそはと、のけぞれるだけのけぞる、のけぞりファイト!
世界ののけぞりストも驚きののけぞりっぷりののけぞり(何? 読み難い?)

さすがに、こののけぞりからは逃れられまい!!
しかし・・・寄って来たのは藻球・・・・祈る気持ちで藻をはぐと・・・・・・・・・・いた♪

ぐふ。
キッチキチですけど40ジャストいけるっしょ!

その後も調子乗って、ぶんぶんランガン表層引き!!
しかし、続かず・・・。
仕方なく、チビペン様にかえてチマチマ探ると1尾、30あるかないかを3度目の正直でゲット。

そのあたりで時間です。
本日、用事にて早上がりのため、そそくさと9時過ぎ上がり。

本日は水位もグンと下がってました。
魚の反応は、悪くはないように感じました。

でも、基本的に釣れないダメダメ感は、あちこちに漂ってましたけど。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/07)はこちら

店長つり日記

08/07/03 Vol.790 激しいなっ!

今にも雨が降りそうな曇り空です!
期待できますねー!!

んがっ!!

今日も厳しいじゃないかー!!
ぜんぜん、釣れないじゃないかー!!

ジョウヤンさんがおられ、暗いうちに40UPをノーシンカーで釣ったそうだ。
さらに、僕が横へ横へと流していると、2尾目の40UPを、これまたノーシンカーで。

とりあえず、止まらずランガンを続ける・・・・・。
はぁ〜・・・・・なんとも、今日は昨日以上に反応がない・・・・。

あまりの魚っ気の薄さに、本日は移動を試みることに。
そして、ポパイワンドへ。

ここも微妙な感じが漂ってますね・・・。
しかし、まだ、魚っ気はあるかな。

とりあえず、ランガン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はぁ〜・・・・・なんとも、ここも渋い感じ・・・・。

やけくそで、ボニー95のハードダイブで、ライズを誘発してみる作戦。
これがうまくいって、チェイス発生!!
スイッチ成功!
バイトッ!!

見事に!!

乗ってない・・・・・ひょえぇ〜・・・。
お願いします、もう一度〜!!
しかし、チャンスは一度きり・・・・。

ジョウヤンさんも流れてきて、ワーム系でしっかり攻めてるが、ダメモード。

はぁ〜・・・もうだめだぁ〜・・・・。
もうどうしたらいいかわかんない〜・・・。

そんなときには、やっぱりコレなのかな?
そして、数投目・・・・。

ゴッ!!
あいかわらず、こいつにくるバイトは、激しいなっ!
デカイ感じをかもし出すが・・・・サイズは30ジャスト。

うひ〜、何だよ、コレ、ホント、すげえ力持ってんな。
ジョウヤンさんがワームで攻めて、僕がボニー95でボゴボゴしてダメなのに、その後で釣れるか。

ひさびさに、凄いと思うルアーに出会ったぞ。
スクリューベイト、凄いんじゃない?

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/03)はこちら

店長つり日記

08/07/02 Vol.789 気難しいのぉ〜

本日も、すばらしく寝坊した・・・・。
6時半、現着でした・・・・。

人少なっ!
とりあえず、スクリューさんから始めるが、今日はダメか。

ふぅがさん発見。
「ぜんぜん・・・ちっさいのだけ」とのこと・・・。
K山さん発見。
「ぜんぜん・・・ちっさいのだけ」とのこと・・・。

じゃあ、今日は、とりあえず、釣る方向でチビペン様!
2人が言われたように、反応悪い・・・。

岸際のコバスがかなり薄い・・・・。
でも!
釣れやすいのは、岸際!ってことで、ランガン開始!

っと早々にキタッ!!
着水、ワンスラッシュで、ぼぐんっ!っと吸い込まれた。
間違いなくナイスサイズ!
魚体が見える40はある!

走る、暴れる、エラ洗い、走る、エラ洗い、飛ぶ、エラ洗い、エラ洗い、エラ洗い!
魚のやりたい放題です。
だって、ルアーはすっぽり口の中!
バレそうもないので安心して、ファイトを堪能〜♪

しばらくたってもバテないので、隙を突いて、スルリとランディング!
ほっそり、これから回復するところの41cmでした!
(フォトでは、42に見えますが、下が悪くメジャーが大きく湾曲していますので41です)

その後は歩けども、歩けども、イマイチ・・・・。
上に出にくいのかなと、ラパラのF-5にかえると、バイトは増えるが、ギルラッシュ!
バスもたまにはくるが小さ過ぎて乗らないサイズ。

乗ったと思ったら、小さ過ぎて、ひょいっと抜き上げて、そのままナチュラルリリース・・・。
25くらいのも、1尾釣れたが、これは、動画を撮るために楽しもうとして、バラす・・・。

その後、浜まで戻り、チビペンさんとスクリューで粘りたおす作戦!
しかし、釣れたのは、今日も、スクリューベイトでギル・・・なぜ、食うか・・・。

小魚は、そこそこいて、水もそれほど悪いわけじゃない。
風も吹いていて、ぱっと見、いい感じなんですけどね〜・・・・。

まあ、このところ、ずっとそんな感じですね。
釣れそうな雰囲気で、釣れてない・・・でも、ぽろっとグッドサイズが上がる。
う〜ん・・・気難しいのぉ〜。
でも、なんだか、僕は、それなりに釣れてるから、上々だけどねっ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/02)はこちら

店長つり日記

08/07/01 Vol.788 期待の星!

朝、目覚まし(携帯)が鳴ったのを無意識で布団の中に持ち込んだもよう。
音とバイブで4時50分から5分ごとに5回ほど鳴る設定です。

おそらく、背中で下敷きにでもしていたのでしょう・・・。
虫(ゴキ)が背中に入って這われる悪夢に襲われておりました・・・・。

ひさびさの最悪の目覚めでした。

気を取りなおし、昨日の釣果に味をしめて、本日も、もちろん行く!
静かな湖面・・・まったり感が漂ってます・・・・。
とりあえず、チビペンで様子をうかがうが、ギルッチのショートバイト数回のみ。

ではではっ!っと期待の星「スクリューベイト」の出番です。
2投目で、ゴツンッ!っと、いきなりのいいバイトッ!!

おほっ!と思ったが・・・軽い?
コバス?
いや・・・・・ギルッチ・・・・。
何故に、食うか・・・・。

気を取りなおし、再び3投ほどしたころに、ゴツン!これもいいバイトだ!
デカイか?
ん、首振りがグングン手に来るが、トルクがないか?
バスなのは間違いないようだが?

手前で水面を割ると・・・40あるかないかだ・・・あれぇ〜?
そうか・・・ヘビーロッドにPEだから、衝撃がダイレクトなんだ。
だから、手に伝わる感じが大きくなって予想以上にデカク感じるんだ。

まあ、でも、パワーのある元気な35cmクラスだ。
ホント、このルアー、よーわからんが、とりあえず釣れるな。

しかし、今日はそれっきり・・・チビペンさんを投げてみてもギルッチのみ。
少し潜らそうと、ラパラのF-5にしてもギルッチと超コバスのチェイスのみ・・・。

はぁ〜っと、ため息混じりに激シャローにキャストしてみるとっ!!
なんか知らんが、予想外にデカイものが掛かっておられます。
焦りつつも、腰を入れて追い合わせを入れる。

ラッキー!っと、思ったのも束の間・・・魚種が違いますがな・・・。
40UPのニギーです・・・。
とりあえず、ゆっくりファイトを楽しませていただき、さよなら・・・。

その後、また、スクリューベイトを押してみるも・・・・またしてもギル・・・。
そして・・・・終了・・・。
う〜ん、とりあえず、今日もスクリューベイトに救われたな。

★バスフィールドHPの釣り日記は(08/07/01)こちら

店長つり日記

08/06/30 Vol.787 スクリューベイト初ヒット

行ってきた!
曇り空、やや風あり。

Gくんが、別場所で40UPP獲って、その後さっぱりだったそうで移動して来た。

Gくんは、スロープを目指し歩いて行くようだ。
僕は、なんだかめんどくさくなり、ハマにとどまる方向で。
青さんが仕事のため戻って来たので状況を聞く。
「ぜんぜんダメでした・・・」と、にこやかに、さわやかに。
2週連続ロクマルの余韻がまだ残っているのだろう・・・・っち。

とりあえず、チビペン、アユペン、ラパラのミノーF-5、F-7でコバスでもっ!
しかし、チビペンさんで、ギルッチ2枚のみ・・・・。
では、一発狙って沖へと、ボニー95とFLTのブーブーグリームを投げまくるが、さっぱりです・・・。

風も少し強くなり、「はぁ〜・・・」と、ダレかけていると、お客さんとGくんが戻って来た。
Gくんは、途中で、40UPをゲットしているそうだ・・・。
お客さんは、コバス1尾と、厳しいです。

参ったな〜・・・どうしようかな〜・・・・。
こんなときは、何か気分の違うものでも・・・っと、そういやこんなん持ってました!


ガンクラフトのスクリューベイト110・・・どうなんすかね、コレ?
スローシンキングのダブルスイッシャーですよ?
確かに、釣れるらしいというのはよく聞きますが・・・・う〜ん、ですよね。

とりあえず、ブン投げて、ガンクラの営業さんに言われた通り、ゆっくりと巻く。
ん?
意外とカリカリとあるようでないような引き心地が手に来る。
数投目に、コッ!っという小さなアタリ。
そんなアタリが投げるたびに出てくる・・・・。

なんだろうと、目を凝らしてみると、スクリューベイトの後ろにギルッチが着いて来ている。
なんと!?ギルッチがバイトしてきてるようだ。
こんなに大きめのルアーなのに?
波動というのか、存在感というのかが、かなり小さい感じなのだろうか?
不思議なルアーだ。

時折、コバスなのか大きなギルなのか、ココンッっとよいアタリもくる。
ん〜・・とりあえず掛けてみたい・・・。
少し早めに巻けば、3本フックだし引っ掛かるかな?と思い少しスピードを上げてみる。

っと、これが効いたのか、見事に乗った!
っが、思っていた魚とは違うっ!
!?
ロッドが絞り込まれるっ!
あれ?デカイ・・・。

お?おお!?40UP!?マジすか?
かなり嬉しく、慌てながらのおたおたファイト。
バレたら嫌なので早く取りたいが、うまく魚を手元に寄せられない・・・。
浜に上げようかと思い上がって行くが、元気なヤツで走られる、暴れる・・・。
怖い・・・怖いと取ろうとするが取れない・・・。
結局、浜に引き上げてのランディング・・・・。

あー・・・一安心・・・・そして、嬉しい!
スクリューベイトでの初ヒットは、ちょいとスリムな49cmでした!

その後も、気をよくしてあっちゃこっちゃでスクリューベイトを投げまくり!
やはりバイトが多発する・・・・。
8割方ギルッチ臭いが・・・・それにしても不思議なルアーだ・・・。

アタリは多いが決して乗らず・・・・時間は過ぎ、風がまた一段と強くなる。
10時前のアラームも鳴り、そろそろ、上がる時間です。

そろそろ上がるかな・・・っと思った矢先に、グンッっとウィードに刺さった感じのバイト!
一瞬、ウィードだと思ったが、とりあえずテンションをかけて聞く・・・。
グン・・・グン・・・っと微かだが生命観が伝わる。
力を入れて引き寄せると、ウィードが抜けて魚のパワーがゴンゴンと伝わってくる!

お・・・これは・・・デカイ。

2度水面を割る。
しっかりくわえてるのが見えたので、やや落ち着きながらのファイト。
で、ゆっくり寄せてのランディング!

おお、ひさしぶりです、50UP!
スクリューベイトでの2尾目は、2150gの54cm−!!

いやぁ〜っ!嬉しすぎでしょ!!
にしても、凄いなコイツ・・・・このへんなメソッドのルアー・・・結構、いいかもよっ!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/06/30)はこちら

店長つり日記

08/06/28 Vol.786 そりゃあツレナイゼ

はぁ〜・・・・。
朝起きたら、今日もめちゃめちゃ眠かった・・・・。
いつもなら、さすがに寝ておくほどの眠さだ・・・。

しかし、昨日それで寝たら、ヒロさんからのメールでマッドウェーバーで50UPの写真・・・。
お店してたら、ふうがさんが来て、トップで10尾くらい出て、うち3尾が40UPとかいう釣報・・・。
見事に寝たことを後悔した・・・・。

だので!
本日は、無理クリ行ってきましたよ!
いや、逝ってきましたよ・・・。

琵琶湖は、やや風か吹いてます。
僕は、やや風邪をひきかけています。

バスを探るぜ、チビペンでっ!
しかし、本日、釣れないぜ?
バスちゃん、そりゃあツレナイゼ。
だけど、ギルちゃん釣れちゃうぜ。
釣れた言うてもたった2尾だけ。
無理して来たけど釣果は、それだけ。

時計を見ると、まだ8時前。
後ろを見ると、ここは車の前。
我に返ると、また眠くなる。

一時休戦、一休みで車で仮眠。
目覚める頃には、デカバス、カミング!

ところが来たのは、ヨット部さ。
大声張り上げ体操始める・・・。
その大声に、寝ていた僕は、ぶっ飛びさ。

ゆっくりと起き上がり、湖面を見ると、まだ風で揺らいでる。
僕の心も揺らいでいる。

行くか帰るか、帰るか逝くか・・・・・。
「今日のところは、このヘンで勘弁してやるぜ!!」
捨て台詞を残して、すたこらさっさと帰路に着く。
9時前に店に着き、すたこらさっさと日記書き。
ダメな今日のことなど、さっさと忘れて、明日の爆釣、思い描く。

そうさ、明日は、爆釣さ。
そうさ、きっと明日は・・・・・な。
ちぇけらっ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/06/28)はこちら

店長つり日記

08/06/26 Vol.785 ちょっとはまりそうだぞ!

チビペン、5cm、3g。
今日も快調に、コバスをゲット!

と、いうことで、今日はチビペンさん、休憩です。

ラパラF-5、5cm、3g。
やはり、こちらも快調。
30あるなしを頭に7尾(うち3尾バラシ)

あと、ギル・・・・そこそこ。

うむ、どうやら5cm、3gは釣れるらしい。
根拠はない!!

ちっちゃいからじゃないの?
おそらく、その通りだっ!!
付け加えると、扱いやすさもある!
これ以上、小さく、軽いと、キャスト、視認性が落ちるため、使い勝手が落ちるのだろう。

でも、そいつもきっと、出番が来る。
夏になればきっと。

もちろん、コバスがメインの話だが・・・一発あるのが、チビルアーの怖いところ!

しかし、いいモノを手に入れた。
トップに出難いときは、コレは役立つぞ。

バイトやチェイスもかなりあったし・・・・ちょっと、はまりそうだぞ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/06/26)はこち

店長つり日記

08/06/25 Vol.784 竿曲がり過ぎ

風邪気味っぽいので、釣りに行くことにした。
どうやら、僕は休もうとすればするほど体が油断して風邪引いたり悪化したりするようなのだ。

いつもいつも、そうだ。
だから、大概、月曜日に休みを取ろうとして何かしら体調を崩す。

休みたいのに休めない、ややこしい体質だな。
まあ、釣りに行けるし、困らないからいいけどね。

ってことで!
天神川へ行ってきた。
開始早々、2投目で1尾目ゲット。

移動しつつ、ラパラのフローティングミノーF-5で2尾目。

ヤマノウチ氏を発見し、「どうすか?」
「30後半1尾だけ・・・」と厳しいお答え・・・・。
お客さんも流れて来られて、「どうすか?」と。
「トップで45が1尾出ました」・・・ぬぬ、よいお答え・・・・。

しかし・・・いまいち釣れないです。
やっぱり、上には出にくい状況なのかな?ってことで、再びラパラのF-5でゆっくり巻いてみる。
っと、いきなり釣れます。
ちっちゃいすけどね・・・・・20ちょいです。


でも、それも続かない・・・今日はちょっと大きく場所をかえちゃいましょう!

南下ー!
ひさしぶりに来てみたら、なんだか地形がかわってます・・・。
雨の影響ですかね。

とりあえず、チビペン様で撃ち進む。
反応するのはギルッチのみ・・・。
しかし、楽しいので釣る!
釣る!
釣る!
いつか、バスも出るんじゃないか?
そんな希望もありましたが、どうやらその気配は薄いかな。
っと、いうことであきらめてバスを探しに、少しポイントをかえてみる。

すると、早々にバイトッ!
コレが、びっくりー!
ナイスサイズ!!
しっかも、ナイスファイター!!

ロッドが、しこたま絞り込まれる・・・・。
「うほ・・・・うほほほ」
竿の曲がりに、悦顔満面だ。
もしも、「ベナロッドしこたま曲げる会」が存在するのであれば、かなりの段位をいただけるほど、おそらく危険なほどのにやけっぷりだろう。
お客さんから「てんちょ竿、曲がり過ぎでしょー」と、注意が飛ぶ。

もっと楽しみたいが、水がクリアなのでハリの掛かり具合が見て取れる。
フロントのみ・・・・。

リアを掛けにいくが・・・すごいパワーです・・・のされ倒しです・・・。
こりゃ、早めに勝負付けとかないと、バレちゃいそうだ・・・。
つい最近、それで凹んだところなので、今日はちょっと、獲っとく方向で!!

もうひと走りさせたい誘惑を、ねじ伏せて、スルリとナイスランディング。
上げてみると、意外と小さい? なんとか40ジャストでした。
ファイトからすると45はいってると思ったのになぁ・・・・。

まあ、よいファイトだった!
本日は、そのファイトに満足したので、いつもよりスパッと切り上げて5分前には店に着きました!
ひさしぶりに遅刻しなかったぜ(爆)

★バスフィールドHPの釣り日記(08/06/25)はこちら

店長つり日記

08/06/23 Vol.783 ギャルvsギル

今日も、目覚ましに気付かず寝坊です・・・。
おっかしいな〜・・・っと思ったら、土曜日、釣り行かないつもりだったんで金曜日の夜にケイタイの目覚し機能を「OFF」にしたんでした・・・。

しかし、それでもなんとか5時半には目覚めた。
まあ、今日は雨上がりの曇ですから、ゆっくりで十分いけるでしょう。

到着すると、ヤマノウチ氏のバイクが。
お、赤メガネさんの同僚の方と初心者さんの女の子。

とりあえず、そそくさと用意をすませ、ささっと、マイポイント目指して入って行く。
赤メガネ氏にあいさつし、「初心者さん来てますやん、ちゃんとお世話してあげんと〜」とご忠告。
「大丈夫、大丈夫、ほっときゃいいんすよ」と、なんとも冷たいパティシエだ。
っと、話してると20あるなしが出た。

そして先に進むと・・・ヤマノウチ氏がすでにいる。
どうですか?
「ぜんぜん、あかん・・・・」と苦戦中。

とりあえず、一押しポイントへ。
程なくして1尾、渋い食い方でなんとか出ました、31cm。

そして、ヤマノウチ氏にもヒット!
お?そこそこいいサイズか?っと思いながら見ていると!!!
デカイじゃないっすか・・・!!
チビペンさまにての、50ジャストくらい!(口開きで52とのこと)

その後も、ヤマノウチ氏は、チョコチョコ釣ってます。
そこへ、ぎー坊氏と、赤メガネ氏が乱入。
さらには、赤メガネさんの同僚さんもやって来た。
「あれ?初心者さんは?」
「あっちで1人でやってます」

2人してほったらかし!?
まだ、魚という魚、何も釣ったことのない女の子を放置ってどんだけスパルタなんだよ。
恐るべしパティシエども・・・。

とりあえず、僕の狙ってるポイントのギルが熱いので、ギルでもよけりゃ釣れるでしょうと。
3”サターンのすんげえショートリーダーのダウンショットが着いている・・・・。
投げるたんびに、とろろ地獄・・・。

そりゃないわ・・・・ってことで、豆鮎さんをレンタル。
そのあたりに投げて、しぇけっとけば時期に釣れますから、とレクチャー。

っと、早々に小ギルをゲット!
キャーキャー言うてます。
初めてのお魚さんですから、そりゃそうでしょう。
和みます。

程なくして、サイズUP!
20ジャストのナイスギル!
トラウト用のスピニングべなロッドですから、結構絞り込まれてます・・・楽しそう・・・。

パティシエ軍団は、ハリの外し方を教えるのもスパルタです。
教えているようですが、どう見ても??り付けているように見えます。

粘ってれば、じきに20クラスのバスくらい出るんじゃないっすかね?
っと思いましたが、時間だそうで、鬼のパティシエ軍団は、帰路へ。

赤メガネ氏が「自分、ええモンもらったな〜」と、豆鮎の強請です・・・。
彼女も「はい〜」と笑顔満面です・・・・。

あがん・・・これはもう、断れない・・・。
「あ、あはは・・・いいですよ・・・・あげますよ・・・あはは・・・・」
ここは、涙をこらえてカラ笑いだ!
恐るべし、スパルタカスパティシエスタ達・・・・。

その後、涙ながらに。
「ヤマノウチざーん・・・・どられだぁ〜・・・また、づぐっでぐざい・・・ひっくっひく」
「2週間はかかりますよー」
しかたないっす、まあ、暇なときにでもよろすこ・・・・。

その後、魚っ気はあるものの誰も釣れず・・・。
ヤマノウチ氏がまず上がり。
次に、ぎー坊さんが上がる。

最後に1人残されて、粘る・・・・10時にはくるはず!
そして、10時過ぎ・・・。
キタ!
なにやら、あたりが騒がしくなってきた!

おお!
おおおお!

今日は、定休日だからじっくりやったるで!
・・・・・・。
・・・・・・。
しがし・・・しがし・・・・・ルアーには、反応しません・・・・・。
11時まで、粘ってみましたが・・・・結局、1尾も獲れなかった・・・・。

はぁ〜あ。
結局、31だけかよ!

にしても、初心者が初めて魚を釣るところを見るのは、楽しいねぇ〜!
心から、よどみなく喜ぶもんね。
自分も初心に帰る思いがするよね。

明日もがんばろーっと!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/06/23)はこちら

店長つり日記

08/06/20 Vol.782 ぞっくぞくするねぇー!

ぼぇ〜・・・・。
やってもたぁ〜・・・・。

ギル園でチビペン様でしぇけりにしぇけって、しぇけり抜いて出た40UP。
出方も渋〜い、もわっそバイト。
リアフックのみのフックアップ。

こっれがまた、いいファイトするんだ!
獲れるチャンスはあったんですが・・・こいつがもいっちょ走ろうとするから・・・。
・・・・そのぉ・・・ついつい、ファイトをしたいという欲望を抑え切れず・・・。

チャンスを見送って、テンションを緩め、走らせてしまった。

っら、見事に水中の首振りで、スッコーンっと・・・・。
リアフック1本で掛かり、抜けておらず浅かったようで・・・少し開いてました。

獲りたいのはヤマヤマなんですけど・・・ついつい、ファイトを楽しみたくなって・・・。
はぁ〜あ・・・くそう・・・。

特に、こういう見せる日記を書いてると、魚の有無は重要ですからね〜。
でもっ!
それだからこそ、またドキドキするんだろうな〜!

獲らなきゃいけない、バラしちゃいけないのに、ファイトを楽しむドキドキ感!!
ん〜・・・大興奮ですよ!
30UPまでなら、別にいいですが、こと40UPとなれば・・・それはもう・・・。
かーっ!!
想像しただけで、ぞっくぞくするねぇー!!
明日も釣りに行きたくなるぜー!!

しかし、バラしたら、もう地獄です・・・・ずんどこまで落ちますね・・・。
本日などは、その上にボーズですから・・・ずんどこまで落ちて、首の下まで埋まっちゃってますよ。

悔しくて、悔しくて・・・・明日も釣りに行きたくなるぜー!!!

 

★バスフィールドHPの釣り日記(08/06/30)はこちら

店長つり日記

08/06/19 Vol.781 おひさしぶり!

気が付けば、ついつい釣り場にいます。

曇り空で生温い風・・・・いい感じです。
先にヤマノウチ氏が入っています。

情報をうかがうが、「一発も出ない、ぜんぜんダメです・・・」とのこと。
ん〜・・・コレは、手堅い北側で、ということで、ポイントまで一発狙いでバズで流す。

何事も起こらぬまま、ポイントに到着・・・・。

まずはシャローをチビペン様で。
早々に20後半をいただき。

さらに、沖でライズしたポイントに、遅れながらもボニー85を投げてみると・・・出た!
やっぱ、ライズがあったら投げとくもんだ。
ひさしぶりに見るグッドサイズに40いったと思いきや・・・38cm。
目ジャーが、かなり鈍っている。

その後、パッタリと反応が途絶える。
ギルッチは、つついてくるのだが乗らない、ホント今日は渋いようです・・・・。

どうしようかと、悩んで・・・・こんなときは、発想の転換を・・・。
と、いうことで・・・ごそごそと、キラーコンパスを取り出す。

ウィードの帯が前にあるのでその向こうにブン投げて、向こうのウィードラインをヨコヨコアクション。
この作戦はいい案だなぁ。と1人思う。

しかし、作戦通りに魚は出ない・・・・そして、時期にウィード帯に突っ込む・・・・。
思いっきりトゥイッチしてウィードを切りつつ回収してくる。
っと、手前まで来たところでいきなり水面が弾け飛んだ!!

そして、グンッっとロッドに重みが!
ラッキー!・・・乗ってるぅ〜!
おう、おお・・・デカイじゃん・・・しかし、ハリ1本・・・・焦るでしかしっ!

ドキドキしつつ、いなしては口をつかむチャンスをうかがい・・・なんとか無事に下アゴをつかんだ。
ひさしぶりの50UPに、計測できる場所まで、ウキウキドキドキで移動。
メジャーに乗せると51cm。

うっひょ〜う、おひさしぶり!
あまりに嬉しくて、重さはかるのを忘れてました・・・・。

そして、10時前になると、今日もまた、魚っ気が出てくる・・・。
え〜・・・。
帰りつつ投げていると、40UPもうろついている・・・・。
で、お土産の25クラスをいただいて、いつもより、ほんの少し早めに、帰路に着きました。

うしししししし。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/06/19)はこちら

店長つり日記
←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→