琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

08/03/31 Vol.720 「あんた釣ってんの初めて見たわ」

今日も行ってきましたよー!
雨が降ってましたので、ちょっとゆっくりのご出勤。
6時45分入庫。
雨はほぼ上がっておりました。

一目散に、昨日のポイントへと向かう!
「朝一の時合い逃しちゃったかな〜・・・」
っと、JUNさん夫妻に、アダさんにぎー坊さん!

さぁ〜って、どうだ?
今日は釣れてるか?
それとも、この冷え込みで撃沈か?

「どんなもんすか?」とJUNさんに情報収集。
「ぎー坊さんが54、アダさんも40UPを・・・」とのこと。

ぬぬぬ・・やはり、出遅れたか?
しかし、ここは、昨日も遅くに釣れた場所・・・・まだ期待できるはず!

昨日と同じように、ゆっくりおおきく上げてカーブふぉ〜っる・・・。
繰り返すこと、10数投、ふぉ〜るで着底っと、ともにバイト!

いい首振りが伝わる・・・・デカイ♪
でも、やや軽い・・・・・しかし、いいパワーしてる!

JUNさんがランディングに入ってくれて、無事ランディング!
52cm、2350g。
ちょっと軽いが、UPだし!OK!OK!

そして、また数10投したところでふぉ〜るして、上げ始めた瞬間にぐんっ!
これもいいパワー!
しかし、これも軽いか?
でも、いいサイズだ・・・・・・少し余裕を持って遊ぶ。
そして、またしてもJUNさんにお世話になる。


ジャストの50cm、2110g、ごっちゃんです!
(現場では49cmだと思いましたがフォトでは50あるので、50で!)
散歩のおばちゃんとあいさつしてるときに、ちょうど釣れて「よかったな〜!凄いな〜!」と言われ、うれしさ倍増!
「あんた釣ってんの初めて見たわ」って、ヒドス・・・。

その後、40後半を2尾ケツスレ・・・・無念じゃ・・・。


9時半頃になると風が強くなり始める・・・・。
ラインが横に流れる・・・・。
ぬぬぬ・・・・・・つまらん・・・・。
何してるかよくわからん・・・・・。

ということで、撤収じゃー!
みなのもの、風が来おったわ、ひけぃ!ひけぇい!
撤収じゃー!!

帰り道、国道のサクラが咲き始めていました。
国道脇は、排ガスなどの影響か少し咲くのが早い。
逆に、湖岸は琵琶湖の影響か少し咲くのが遅い。
と、言っても湖岸のサクラも、もう2、3日もすれば、どっと咲き始めるでしょう。

そうなれば、もっと面白くなるはず!
ぶっ飛ばせない人には、釣れない時期に突入じゃー!
(飛ばせないと、まったく釣れないわけでもないですが、少し分が悪くなるのです)

しかし、今年は水位が高いので、それが気になる・・・・。
水位が高いときは、手前もよく釣れるんだよね・・・・・・・ぬぬぬ。


08/03/30 Vol.719 50UP5、6尾出てるんですけどねっ!

今日も釣ったるでぇ〜!

5時の目覚ましで微かに起きつつダウン・・・。
しかし、気力で復活!
5時10分に再び目覚める!

いつもの駐車場は、満車ー!
今日もすげぇな〜・・・。
ちゅうことで次の駐車場へ。
こっちは、少ないな。

っさっくさく、ポイントを目指す、僕とR2。
お、常連衆がチラホラ。
O2さんは、46cmと54cmを獲っているそうだ。
ヒロさんJrも46cmを獲っているとのこと。
ということで横に入れていただき、シャクれる!

っと、横の方がヒットー!
本家ジャッカル・サスケブレードで43cm!

その横や、さらにその横で30後半クラスがポロポロッと釣れる。
O2さんのお連れの方も40UPをヒット!

そして、その後は、パタリと途絶えた・・・・。
遅れてやって来たヤマジさんが、通り過ぎようとしたところを引き止める。
ここは強い人に調べさせるのが得策。
っが、ダメのご様子・・・・ヤマジさんスイマセン(笑)

その間、端っこの人が40UPを2尾獲っているので、ちゃっかりそちらに流れる。
お邪魔します・・・と、お邪魔する。

そして、しゃくれーり〜の、しゃくれる〜の!
シャックシャクやぞ!
シャックシャク!

っで、フォールでコーン!
お、なかなか、いいファイト・・・・でも、ちょっと軽いか?
その油断で手前足元に潜られる!
あ・・・ああ・・・・ラインがスレとる・・スレとる・・・やばし!

落ち着いて慌てる・・・平然をよそいつつ焦ってランディング。
48cm〜!

う〜ん・・・UPほしい・・・。
っまあ、とりあえずは、ボーズは逃れた。
よしよし!

その後、ぱったり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

見渡すと、みんな、ダラリ〜ンッヌしてますね〜・・・。
そんな中でも、シャックシャクやぞ!
シャックシャクッ!!

ぐわわぁ〜んっとシャクれ上げて、ふぉ〜んっとフォール・・・。
っのときに!
コッ!

いいバイトキタッ!

お?おお?!
重い・・・首振りも鈍く、トルクフル・・・こ、これは・・・デカイかも!
寄せてくるが、上がってこない・・・。
緩めのドラグが出る・・・・緩いわ・・・。
まさか、コイか?

ヘイジさんがランディングに入ってくれる。
しかし、魚がなかなか上がってこない・・・ふ〜んっと、ちょっと強く寄せ上げる!
っと、やっと魚が顔を出した!

おおーー!!!
で、でかっく・・・・・・・・ないじゃーん・・・・。
48cmしかない・・・。
重さも・・・やや重程度?の2030g。

なんと、パワフルな・・・すげえ、楽しんだ!
こいつには満足させられたよ!!

しかし、やはりUPがほしいんじゃー!!
ってことで、まだまだ、シャクれ続ける!!

っと、ワームの達人のおっちゃんがやってきた。
それを横目に、シャックシャクやぞ!
シャックシャク!!

っと、おっちゃんのロッドがギュインギュインに絞り込まれている・・・。
おおお?
だべっていたツカさんがランディングー!
50ジャストだそうです。

その後もひたすらにひたむきに、そして適当にシャクリまくる!!
っが、しかぁ〜しっ!
今日はそこまで・・・・。

最後に水温測って(12度)ちゃっちゃと帰りました!
多くの人の意見が今日は渋いねって感じでしたね!

それでも、50UP5、6尾出てるんですけどねっ!


08/03/29 Vol.718 3kgフィッシュがほしいんじゃ病

うしゃしゃしゃしゃ!

時合いに、いいトコにいたら、やっぱり美味しいねぇ〜!
2投目でいきなりヒット。
小さめだったので、少し余裕で遊んでいたら、足元の岩間に潜られてバレた。

しかし、すぐに2尾目ヒット!
ゆっくりじっくりファイトを楽しみ・・・ランディングゥー!
ちっちぇ〜な〜の49cm!

少しして、もういっちょ!
これは、なかなかいいんじゃない?
ぐんぐんと、いい首振りが・・・・ぐふふふ・・・にやけてくるぜ!
54cm、2430gか。

う〜ん。サイズは、まぁまぁじゃのう〜・・・。
しかし、重さがない!
っと、欲張る僕は、現在3kgフィッシュがほしいんじゃ病!

今年は、あちこちでええ魚を見せられていて、重さを測っている。
3kgクラスになると魚の体型がカッコイイ!
ぼってりした、あのバスがほしいのじゃー!

っとか思っていると、よしさんヒット!
50UPです・・・が、よしさんもイマイチ不満気味。

で、お次は、僕の横で青ダウンさんにヒット!
これは、なかなかよろしおすなっ!の52cm、2660g。

っと言ってる間に僕にもまたまたヒット!
これまた、ナイスファイター!
3尾目の余裕もあって、ジャンプさせーのエラ洗いさせえーので、ランディング!
いや〜、サイズは52cmだったけど、ファイトにぐっときた!

その横の赤いメガネのおっさんは、今日も乗り切れないご様子。
っと思ってみていたら、ゴンゴンとロッドを曲げている・・・。
またキタか・・・デカそ・・・っと思ったら、コイでした。

よかった〜・・・っと胸を揉みしだいていたら、またしても、ロッドが、ぐんぐんと・・・。
またか、またコイでしょ?
っと、思って見ていたら・・・・今度は、バスです・・・バレちゃえっ!
しかし願いもむなしく、ランディング成功ー!
58cm、3110g!
かっはぁ〜・・・引くねえ・・・不思議とデカイの引くわ、このおっさん・・・。

なんとか、僕も3kgもしくは、50後半をと、しゃくれにしゃくれるが!
今度は逆の横でスピニングでシャクっていたお客さんが!!
52cm、2500g。
この前にも2尾ほどバラしておられて、やっとの1尾!

そして、その間によしさんは40UPを2尾。
端っこから流れてきたJUNさん夫婦とヘイジさんは、ヘイジさんが61と40UPを3尾。
JUNさんは、一番最後になんとか50ジャストを。
ヒロさんもなんとか小さいながらも1尾。
たかさんもバラシてましたが、その前にどうやらUPを獲っているらしい。
河口の逆でやっておられたコヤマ氏も、49cmと55cmを獲っている。

う〜ん、今日もいい感じだったようだが、昨日よりパンチ力はないな。
っと、そういえば、遅れてきたヤマジさんは、まだボーズとか!
ふふふふ、このところ調子よかったんだから、(ボーズを)くらいなさい、くらいなさい。

そして、釣れ釣れタイムも終わり、やや、だら〜りし始めていると。
「すいません、釣れちゃいました」的な言葉が聞こえる・・・。
ふと声のほうを見ると、ガッツリロッドを曲げてるヤマジ氏・・・・しぶといな〜。

しかも・・・・上がってきたのは、ぽってりんこぉ〜!by 小倉優子の53cm。
なんといっても重さが3120g・・・・くそぅ・・・ええ魚じゃのぅ・・・たまらんす!

その後はみんなダレダレモードで雑談会があちこちで繰り広げられています。
メタニウムMgDC7の試投依頼も2人あり、2人とも上々の感じ!

僕は、なんとかもう1尾、もうワンチャンス、ラッキーパンチ・・・とシャクれまくる。
っが、ホント、パッタリ・・・・。

最後に水温を測ると12度と、こちらもパッタリ下がってた。
そのせいでだろうか、昨日にくらべてパンチ力がなかったのは?
バラしや抜けていしまっている人も多かったし。
僕も3、4回、抜けたし、食いが気持ち浅かった感はあるね。

まあ、僕は、3尾も釣れたので、上々ですがね!
お〜ほほほっほ。


08/03/28 Vol.717 会う人会う人笑顔満面

だぁ〜・・・釣れね〜・・・。
釣れないよね〜。

今日もボーズですよー!!
ホント、釣れないよー!!

今日も釣れないボーズ日記ですから、読まなくてもいいですよー
2、3日してから読んでください!

とりあえず、会う人会う人、笑顔満面・・・・。

02さんは10本で、うち6本が50UPとか。
青ダウンさんは4本で、1本はロクマルだとか。
ヒロさんは、5バラシと3本獲ってるとか。
ヤマジさんは2本ですが、1本は上口からでの計測で59cmとか。
なんというマゾ測り・・・。
今年から就職で、本日が最後の釣行という若手3人組も全員、魚を手にしている。
ふぅがさんも、チョコチョコと釣り続け7本。

ほかにも、会う人会う人、最低1尾、大体2尾の感じ・・・・。
唯一釣れていなかった赤メガネさんもフリックシェイクのバンジーで55cm、3420g。

ツカさんは、別の河口でロクマル釣ってきて、さらにこちらでも50を。

はぁ〜あ。
そんな中、まったく釣れない僕です・・・・!

くっそぉ〜・・・みんな、もうちょっと、気ぃ使いなさいよーっ!
くっそぉ〜・・・ニコニコしちゃってさーっ!
くっそぉ〜・・・エビメタルなんか売るんじゃなかったよーっ!

くっそぉ〜・・・頑張れ、俺っ!


08/03/27 Vol.716 嫌ーっ!

最近、好調の兆し!
ゆっくり寝てる場合じゃない!

寝るのが遅くても自然と6時半には目が覚める。
やりおるのぉ。

7時過ぎ、ゆっくりと現れる僕。
人少ないですね。

とりあえず、ポイントへ。
昨日もあっちが好調・・・しかし、僕は、こっちで獲った。
ならば・・・こっちか。

っと、向こうからJUNさん夫妻が歩いて来る。
軽く会釈し、1投目を投げる。
そして、歩いて来るJUNさん夫妻に目をやると、僕の後ろを指差している?

振り向くと、常連さんの同僚さんがデカイのをランディングしていました・・・。
おいおい・・・・。
大急ぎで巻き取る・・・・カメラを片手に駆け寄る。
53cm、2630g。
いい魚だ・・・・ナイスですね〜!

そして、戻って、2投目をキャストー!
っと、なにやら後ろから「きましたわ〜」とかいう嫌ーなセリフが・・・。
振り向くとJUNさんファイト中。

再び、大急ぎで巻き取る・・・。
50ジャスト。

重さを測るの間も惜しんで、急いで3投目に入る。
そして・・・2時間が過ぎる・・・・。

寝てりゃよかったよー!!
って、叫んでいると、常連さんのロッドが怪しい動きを・・・・・嫌ーっ!
40UP・・・・。
もう、写真撮りに行ってる余裕はない!

ひたむきにひたすらにしゃーこら!
あっちへ行ってみては、しゃーこら。
こっちへ行ってみては、しゃーこら。
しゃーこら、しゃーこら。

そして・・・見事にタイムアップ・・・・。
アタリもカスリもしやがらねえ・・・・水は、すっきり透き通って感じいいのに・・・。

散歩のおっちゃんと話してたら、「キレイ過ぎても釣れんやろ」ってさ。
おっちゃん、よくご存知で(笑)
でも、釣れっときゃ釣れるんですよ!

帰りにギル釣りのおっちゃんがいたので話に行くと、「今日は釣れん、いまいち」だってさ。


湖岸のサクラもやっとつぼみが大きくなってきました。
春も、もうすぐそこまで来ていますね!


08/03/26 Vol.715 おなかぽてりーんの51cm

雨上がりー!

6時過ぎ到着ー!
人はそこそこ。

常連衆は見えない・・・昨日の場所だろう。
しかし、まずは、美味しいポイントが空いていたので、寄り道。

少しして、見切る。

サックサク歩く。
あ、常連さんにコヤマさん。
情報を聞くと、コヤマさんとそのお友達が釣れてるらしい。

その横にふぅがさんがいて間が開いているので、入れさせていただく。
その向こうの方には、見慣れた面子がチラホラ見える。

さっそく、しゃーこらしゃーこら、する。
っと、流れて来た赤メガネさんがふぅがさんの横に入って・・・なにやら掛けている。

ぐんぐんぐん・・・と言うトルクフルな首振りがロッドを見て伝わってくる。

「バスですか?」と聞くが、いまいち、答えが返って来ない。
とりあえず、後ろに回って動画撮影。
しかし、どうも、強過ぎる気がする・・・・・コイじゃないの?

そんな気がして動画をやめて、浮いてくる魚を探す。
っと、少ししてやっと浮いてきた・・・・あ。お!
おお〜・・食ってますねー!!

ガッツリ食ってます!
90cmクラスのナイスなコイが!

助けてほしいとおっしゃるので、助けに入って、フックオフ。
そして、赤メガネさんはポイント移動。

しばらくして、なんとなくそのラインが気になったので、お邪魔しまんにゃわ。
っで、リフトした瞬間、ゴンッて感じで重みが乗る。
ちょっと引きがへんだ・・・・スレたか?
コイっぽいか?

半信半疑のままで、ゆっくりとファイトする・・・・。
と、浮いてきたのは・・・・・バッスじゃーん!!

デッカイじゃーん!
おなかぽてりーんの51cm、2630g。

ファイトが、半信半疑でやってたのがもったいなかった・・・くそぅ。
その後、コヤマさんのお友達が掛けてジャンプ一発、さよ〜なら〜・・・。
UPありましたね・・・。

その後は、なんかダレてしまい、のら〜りくら〜り状態に。
何でしょうね、釣れたからなのか、釣れそうな感じがしなくなたからなのか?
釣れなさそうでも釣れるんですけど。
なんだか、今日は、満足しちゃったみたいだ。

なんとも疲れが溜まっているからかもしれないが。

そして、そんな空気を漂わせていると・・・ダベリング(座談会)入りだします。
桜はまだつぼみなれど、バカ話には大いに花が咲くのでぃす。

特に釣っといての座談会は、たぁ〜のしぃ〜のぉ〜。
うははははは。

あ。水質は良好でしたー!
水温12.8度。


08/03/25 Vol.714 俺だけ40UP止まり

50UP爆釣ムービーはこちら

雨も上がったし、このところの強風もない!
「ええ感じやなぁ〜」
サクサクとポイントまで早足で歩く。

途中途中、常連衆にあいさつと情報収集して、こちらの情報もお渡しする。
ポイントには、しっかりちゃっかりヤマノウチ氏がいた。

すでに40UP2尾と50UPを獲っているそうな・・・。
ヤマジさんが少し先におられて40UPを2尾ほど獲ってるとか。
ぬぬぬ、急がねば!

っと、絶好調、ヤマノウチ氏にヒットー!
あいかわらず、ゆっくりしたファイトを眺めつつ動画を撮る。
片足ややはめつつのランディングで、50UPです。

さらに、少しして、横を見ると・・・また掛けてる・・・・うぬ・・・。
再び、ファイト中の動画を撮る・・・上がってきたのは、またしても50UP。
さすが、って感じですか・・・はぁ〜あ。

クッと気合を入れなおし、乗り遅れまいとシャックを始める。
程なくして、先ほど情報をお渡しした常連衆が混ざってくる。
そして、ぎー坊さん、青ダウンさんともに30後半サイズを釣り上げる・・・。
ぎー坊さんは、移動前に40UPを獲ってるそうです。

ぬぬぬ・・・焦るぜ!

と、今度はヤマジさん・・・。
動画を撮る・・・UPです・・・強いよね〜・・・。
51cm、2390g。

こんちくしゃう!こんちくしゃう!!っと、投げたくり、シャックしたくる!!

少し離れた所で頑張ってたヒロさんが、仕事のために帰って来られました。
4尾も掛けて、手前ですべてポロリンコだそうで・・・。
ヤバイですね・・・オンブの次はバラシ病ですか?
なんまいだぶ、なんまいだぶ。

とか言って話している・・・とっ!
クンッとキタ!
う〜ん・・・そこそこの首振りきたぁ〜・・・しびれるぅ〜!
っで、48cmー!

そして、釣りまくったヤマジさんもタイムアップで帰られた。

しばらく、静かな時が流れ・・・・今度は青ダウンさん!
動画を撮りつつ近付く・・・・出た、50UP・・・イイすな〜・・・。
またかよー!
52cm、2320g

はぁ〜・・俺だけ40UP止まり・・・。
気が付けば、青ダウンさんもヤマノウチさんも帰り去り・・・・。

遅れてやって来たよしのおっさんと2人。
ちょっと、気分転換をと、黒鱒デフ軍団の若手、まっさーおさんの自作メタルを試す。

と、程なくして、コンッとナイスなアタリ!
っが、軽い・・・・30UP。
まあ、仕事した気がしてサイズ云々、嬉しいもんだ!

さらにサイズUPを願って投げ続けると・・・・フォールで落ちきったところで、コンッ!

ん、そこそこいい首振りが伝わる。
これは、そこそこサイズだ。
44cm!
いいでしょ?ナイスな働きでしょ、まっさーおさん!

と、いうことで一仕事終えて、トイレに行こうとしたら、よしさんが「キタわ〜」って・・・。
ええ〜・・・って事で動画撮影〜。
上がってきたのは・・・これまた50UP(ジャスト)

そこへユズー君が現れました。
今のところダメですとのこと・・・・頑張ってくれい!・・・っと、トイレへ走る。

その後、春休みですね〜、子供3人組がちゃりんこでやって来ました。
あいさつも早々に「メタニウムMgDCの試投させてくださいー」との申し出。
快諾で、自由に遊んでくれと、おまかせ。

しばらくして、最後のアラームがなる・・・。
はぁ〜・・・ぜいたくかもしれんが、UP獲れなかった・・・。
UPホシス・・・。

で、帰るのに歩いていたら、コイ釣りのおっちゃんに話しかけられた。
「兄ちゃんか?犬拾たんわ?」
「散歩のおっちゃんから聞いたんや〜」って、なんかR2、有名か?(笑)

なんて話してたら、駐車場1分過ぎてた・・・・。
1分で100円取られた・・・。
しくじった・・・・少し走れば間に合ったのに・・・。
みんな、油断禁物だぜ!


08/03/24 Vol.713 R2と1カ月

R2が来て、ほぼ1カ月。

あいかわらず、僕にべったりで、どこに行くにも必死で着いて来ます。
少し離れていて、会うと喜んでジャンピングアタックしてきます。
う〜ん、僕は大型犬が好きなんですが・・・小型犬・・・カワユス・・・。

ラーフとの仲は、当初よりだいぶよくなりましたが・・・。
仲よしこよしになるまでは、まだ少しかかりそうです。

現在は、近付くと・・・・・。

こうです。

ポアルにも「シャーッ!!」と言われてオドオドしております。
あまりにも長く近付き過ぎると、猫パンチを入れられて「きゃうん!」です。

ちなみに、ラーフとポアルは、それなりに仲よしさんです。
ラーフがポアルに近付いても、普通です。
鼻付けてあいさつしてることもあります。

まあ、それでも、なんとか落ち着きつつあります。


08/03/23 Vol.712 もれてなるまい

だっは〜・・・・、本日、R2のだっふんだは5回。
チビチビ出しなさんな!
っと、ウンコ話から始まりましたが、まいどっす!


朝、6時ちょいに入庫。
あいかわらず、人が多い。
とはいえ、釣れていないからでしょう、なんとか所々、隙間に入れる程度。

近場の常連さんや顔見知りに情報を聞くが、いまいち・・・・。
はぐれの端っこ(僕には十分、実績ポイント)に入り込みシャクれる。

1時間経過・・・・どこからも魚が上がる気配がありません。
散歩のおば様から情報をいただく。
「あっちでこのくらいの上がってたで」
手の幅で示される、40〜50だろうか?

しかし、移動できずにいると、再び、今度は散歩のおっちゃんから。
「向こうで、50くらいの上げとったで」
何?先ほど聞いたのと同じ魚だろうか・・・むむう・・・。

と、よしさんから電話が。
「ムラさんが40UP獲ってるでぇ〜、真ん中あたりでも1尾上がっとるな」

やはり、向こうか・・・・と、移動を決める。
そして、歩いていくと・・おいしいポイントが空いているではないですか・・・むむう・・。

ちょっと、寄り道・・・・・・・1時間経過・・・。
やはり移動だ!

そして、歩いていくと・・・メタニウムMgDCの試投をしたいという依頼を受けた。

ポイント的にも美味しいところだったので、しばし寄り道。

そして、試投も終えたので、再び移動。
すると、またしても、おいしそうなポイントが空いている。
で、寄り道。
そして1時間経過・・・・あかんがなっ!っと移動。

やっと常連衆が見えてきた・・・っと、ムラさんが、「結構上がってますよ!」と。
「むぁずぃどぅえ?」
「知らん人が57、ヤマジさんも、よしさんも40UP、ヒロさんJrは54です。」
「でぇ〜・・はよ、呼んでくださいよ〜・・・」

もれてなるまいと、シャカリキにシャクリ抜く!
と、ボーズ仲間のヘイジさんが「キターッ」と叫んでます・・・。
「まじで?」
あ〜・・・ロッド、ぐんぐん入ってるよ・・・。
「バレチマエ」ぼそっっと呟く。

っと、ザバッ!ベタン!っと言う音とともに、ヘイジさんが「あ゛ーっ!!」
あ・・・ばれた?
なんか・・・なんとなく、すいません(笑)

そして、僕は、粘り切ったあげく、ボーズでお帰りです・・・。
っで、帰りに道、R2の5回目のだっふんだを処理するのでありました・・・・。


08/03/22 Vol.711 沖エビってみた

本日も関東からお越しのオットンさんのナビ役です。


昨日とはうってかわって、無風、ベタナギ!
今日、あちこちナビるぜー!!

まずは、昨日、午後から調子がよかったというパポイ沖でミノーイング。
しかし、朝は不発・・・。

移動で若宮と呼ばれるあたりへ。
いいアシ際じゃのぉ〜ってことで、バズベイトー!
オットンさんは、フナベイトー!

で!
オットンさん、フナベイトで30後半ゲット。
頭でっかちさんですね・・・。

その後も、アシ際を撃ち流し、オットンさんはマット撃ちも試すが不発。

ならば、さらに北上だ!
途中、アクティバ沖、やや沖目に軽い船団。
少しだけ混ざって様子をうかがう。
ワームでじっくりの人が多い・・・・・・ポイントがわからないので無理。


ということで、季節先取り!山ノ下湾内へ。
僕は、とりあえず、ひたすらアシ際にバズベイトを撃ち込む。
オットンさんは、堅実にルドラ。
季節外れ(?)にバズ(THバズ)の音色が響き渡る・・・。

延々、最奥まで流して、オットンさんのルドラに40UPがワンバイトのみ・・・。
出てほしかった・・・・が、水温10度〜最奥で11度では、あと2〜3度足りないか?
と、何の根拠もない理由をつけて自分を納得させる。


ではではでは、と、さらに北上。
浮御堂近辺。
あいもかわらず、シャローをTHバズとフナベイトで攻め立てる・・・・。
が、ダメなもんはダメッ!

さぁ〜って、どうしましょう?
やはり、ここは情報で集まっているであろう船団付近のはぐれで、頑張ってみますか?

「でも、船団の中でやるのは嫌だな〜・・・」と、オットンさん。
「う〜ん・・・確かに・・・」
「におのなんかどう?」っと、オットンさん。
「え〜・・僕はいいですけど・・・最近厳しいようですが・・・」

それに、あそこはあそこで、それなりに船団なんじゃ・・・。
まあ、とりあえず、行ってみようということで、出発!

穏やかな湖面で、快適湖上ドライブ!
ホゲー・・・っとしてるうちに、20分ほどで到着。


ん?人もボートも少ないな・・・・。
さすが、このところ情報がかなり少ないからかな。

情報通りの厳しそうなどちゃ濁り・・・。

しかし、ここに来たら、やっぱり、メタルな気分になっちゃうな・・・。
とりあえず、普段のフルキャストのラインの水深を見る。
「4m」
去年は3.5mほどだったが増水してますからね。

そこから沖へキャストー!
っで、数等目のフォールで、クンッっとキター!
ん、まあまあサイズの44cm−!

さらに粘って流してみる。
しばらくして、再び沖目からさらに沖を狙っていると、またもフォールにいいバイト!

思わず「キタッ」っと期待が漏れた。
ところが、上がってきたのは、35cm・・・・。

ぬぬぬ。
まあ、なんか、いいか。

その後、もうしばらく、沖エビってみるが・・・合えなくタイムアップ!

再び穏やかな湖面を滑るようにマリーナまで・・・。
う〜ん・・・結局、ボートに乗っても沖でエビってしまった・・・(笑)

オットンさん。
また、次回来られることをアホみたいに釣りしてお待ちしておりますm(_ _)m


08/03/21 Vol.710 沖を流れまくる

本日は、沖へ!
関東からお越しのお客さんがアルミに乗せてくださるということで!

6時半、到着早々、先制パンチをいただく。
港内でシャッドで遊んでたら40UP釣れちゃったよ・・・だって。

で、準備も早々に出艇ー!
強風です・・・。
とりあえず、釣れるかどうかは、知りませんが、風裏をナビ。
開発が進んでおりますね〜・・・。
しばらく見ないうちに湖岸ギリギリまで家が立ち並び、知らない風景です。

まあ、ひとまず、落ち着いて釣りはできる。
しかし、見事に魚は釣れない・・・・。

ちょっと荒れていますが、少し場所をかえましょうと少し北上。
すごい増水状態ですから、こちらもめずらしい風景と化してます。

情報を頼りに、なんとなくマグスカッドで適当にトゥイッチング。
っと、程なく1尾、30あるかないか・・・ごっちゃんです。

そのまま、風に流されながらの釣り。


っと、デフ軍団(聾者バス釣りチーム)のまっちんさんが現れた。
関根さんのガイドを受けている。
ちょうど、僕がぽっと釣れたあたりに止まった。
何かあるポイントだったのか?
知りもせず、ラッキーしてしまいました・・・・。

様子をうかがいつつ、ミノーイングを続ける。
ふと振り向くと、なにやら、こちらにもガイドさん。
知らない人か・・・っと思ったら、そちらは、ガイドのお客さん。
で、運転席に座った人がガイドさん。
あ!まいどがえださん・・・違う、失礼・・・ガイド前田さん。

ニヒルな笑顔で、会釈して移動されました。
僕とわかったかどうかは、微妙。
まさか、浮いてるとは思ってないでしょうから。

その後、僕らもやや移動。
自衛隊裏のワンド北(ホテル裏)のほうから、またしても流れまくる。
かなり流れた・・・。
その間に、オットンさんがDDスクワレルにて30あるなしを1尾。

そして、再び、波しぶきをごちそうになりながらやや北上。
ホントはもっと行きたいポイントがあったのだが、この波で、琵琶湖に慣れてないオットンさんですから、無理は禁物ということで、ポパイワンドでストップ。

そして、再び流れる。
お、庄司潤ガイドもいる。
やはり何かいいことがあるのか?
っと思っていると、オットンさんスピンテールのメタルバイブで30あるなしを。

やはり、このあたり、とりあえず魚はいる。
でもガイドさんたちは早々に見切り、移動(もしくはタイミングを計ってのことか?)

おそらく、この時期、ガイドさんたちが狙っているのは、このサイズじゃないのだろう。

しかし、僕には、残された時間が少ない。
選べるポイントも少ない。
このサイズでいいから、数本ほしい(笑)

っと、言うことで、べなロッドにTN-50を付けて、コバスでも楽しめる状態に。
べなべなべなぁ〜・・・べなべなべなぁ〜・・・・。
べなななななぁ〜・・・。
そして!
時間です・・・・。

お疲れやんした〜・・・・。


遥かに見える、プリンスホテル。
そのあたりからの情報も、数件入りましたが、どうやら全滅っぽいとのこと・・・。
釣れただけ、ボートに乗せてもらったかいありってとこか!

明日も、沖に行く予定です!


08/03/19 Vol.709 デカバス当たり前ー!

雨前。
大潮前。
琵琶湖前。
そしたら、デカバス、当たり前?

当たり前ー!
到着早々、何やら情報が飛び込む・・・。
赤いメガネのおっさんが赤い服着て、ドデカイの上げたとか!
59cm、4650g。フォトは、B.B.C.釣報局に!

その後、すぐによしさんが46cmを獲ったそうですが、悲しそうです(笑)

犬の散歩バサーの方も50ジャストを。

さらに、ヒロさんにも50cm。

UPが獲れないと嘆いていたヤマジさんは、40UP2尾の後に、念願のUP!

そして、ついに、僕にも!!
アタリは鈍かった・・・・乗った感は、あった。
しかし、魚が掛かっている気配がない・・・・・。
ロッドを曲げて、止めて、魚がいるかどうかをうかがう。
すー・・・っと、緩やかに何の反応もなく、ロッドが戻る・・・・。

ウィードか、っと、ガッカリして巻くと、ぬーん・・・っと何かが付いてる感じ。

ん?やっぱり釣れとるな。
グンッときつくアワセを入れて、再び、聞く・・・・。

ぬも〜・・・んっと、何の反応もなくロッドが戻る・・・・。

やはり、ウィードなのか?
ん?
んん??
やはりウィードだな?

っと、そこまで巻いてくると、やはり横へ横へとぬーん・・・・。
やっぱり何かいる。
この感じはスレか?
っと、思ったが、上がってきたら、しっかりバスが食ってました・・・・。

で、いきなり暴れて、バレる・・・・40UPってとこだ。

っま、いいや、まだ6時半だし、まだワンチャンスもツーチャンスもあるだろ。
っと、思ったら!!
それっ・・・・きり!!
ぱあー・・・ったり!!

そして、がぁ〜っかっり・・・・・。
うぬぬぬぬぬ・・・・平八郎殿は、拙者に冷たいのぅ〜・・・・。


そうそう、爆釣情報に、我慢できなくなったヤマノウチ氏が、またもや出現。
現場の流れを知らないので、本日も外れ・・・・。
「釣れるまで通うかも・・・」っと・・・・。
ヤバイです・・・生産が・・・・遅れそうです・・・・マズイですね。

はよ帰って、エビメタル作れよ。(笑)


08/03/18 Vol.708 さすがは平八郎前

今日の結果は、こんな感じ!
さて、どれが誰の魚かな?

頑張って早起きしたけど、結局、到着は6時過ぎ・・・。
さほどかわらん・・・。


結構、人が来てますね・・・さすがは、平八郎前。
まずは、軽く情報収集。
青ダウンさんが59cmを獲ったとかっ!
このところ、調子いいっすねー!こんちくしょー!

名古屋の方も40UP2尾といつも通り手堅く釣っておられる。
ムラさんも釣れていたという情報をいただくが、聞きに行ってる場合ではない。
僕の入りたいポイントがうまい具合に空いているので、埋まる前に入らなければと、急ぐ!

っと、そんなときに限って、R2がだっふんだぁ・・・・アイーンして待つ。
早く、プリッとしてくれ・・・。

しゃくり出して少したつと、駐車場前でUPであろう魚が上がる・・・。
むむ・・・やはり向こうか?

っと、思いつつしゃくっていると、くんっくく、くんっ!っと魚の反応が!
完全にアワセ遅れている・・・が、乗ってる!

いい感じに沖だ。
首振りを味わいつつ、巻く巻く巻く・・・。
だんだん両腕が、酸欠化していく・・・笑えてくる。
「ひぃ〜・・・もうあかん・・・うぅ〜・・・」
うははは・・・・った、たまらん!

なんとか耐え抜き、寄せて・・・・ランディング!
いただきっ!
あざっす!52cm、2300g。

まだ、6時58分・・・時間が早い。
もう1尾は行けそうじゃん!

っでも、お次は・・・。
お!向こうでファイトしてるのは・・・常連さんだな。
あ・・・・デカイぞ・・・。
ってことで、写真、写真っと、寄ってくと・・・デカイわ・・・。
55cm、3360g。

キテル、キテルねー!ヘイハチローッ!

っと、思いつつシャクるー!
っでも、お次はー!
僕の横の横で・・・。
ゴバッ!・・・お、釣れてる!

常連さんの同僚さんで、常連さんがランディングに入る。
取り上げた魚が・・・・でーかーいー!
ろーくーまーるーでーたーよー!!
自身初のロクマルだそうです、の、お見事61cm、4100。

やっぱきとるねー!

よっしゃー、絶対もう1本!
俺も55クラスを獲ったるでぇー!

猛烈にシャクれ倒す!!
シャクれにシャクれ倒す!!

すると!!
キテルぜー!!
55cm、2550g。

常連さん・・・2尾目・・・。

うおぉおぉぉおお・・・・俺も!・・・・・俺もーー!!
っと、投げまくっていると・・・ふんっ!!ぷつんっ!
ヤベ・・・。
しゅるるるる・・・どぶん!

あせって、ラインチェックを怠った・・・危なかった・・・・。
皆さん、お気を付けください。
とても、危険です。

その後、ギリギリまで粘りましたが・・・僕の2尾目は、きませんでした・・・。
はぁ〜・・・・必死に投げ・しゃくり過ぎた・・・かなりお疲れじゃ・・・。

あ、違うな、これは、きっと釣れたからだな。うはははははw

水温13度、水質クリアー!


08/03/17 Vol.707 はよ帰ってメタル作れよ

見事に、早起きを失敗した。
5時半の目覚ましを無視してやりましたよ!


で、結局6時過ぎ出・・・。
到着する。
お客さんの情報をもらう。
「やっぱり6時過ぎまででしたね〜!」
「あ・・・やっぱり?」

でも、その後も数本は、出た。
ぼくは、アタリもない・・・・。

ヤマジさんが流れて来た。
引っ掛けて、ランディングして、情報収集。
どうやら、流れて来た先で40UP2本と30UPのオマケ付だそうだ。
テキサスをしていた人が55と、もう1本獲っているという情報も。

そして、今朝はめずらしくヤマノウチ氏が御出撃されてました。
釣れ釣れ情報に我慢できなくなったもよう。
聞くと、早いうちに2本掛けているそうですが、どちらもバラシとのこと・・・。
はよ帰ってメタル作れよ(笑)

そうこうしてるうちに、無闇やたらと時間だけが過ぎてゆきます・・・。
河口際にギルが湧いているので、ちょっくら、フルダメデジョンを持ち出してくる(フルダメデジョンとは、ソリッドグラスのウルトラライトのベイトロッドである)
トップを試すがついばむ程度で乗らない。
チャビーには、いい反応を示すがやはり乗り切らない。
ワームでも、なかなか冷ややかな反応を受ける・・・・。

あきらめて、再び沖を攻める。
そして!!

見事に!!

本日も、ボーズなり・・・・・・・・げふぉ・・・・。


08/03/16 Vol.706 ダブルヒットですかー!

今日はまた、いつもよりも5分早起き!


しかし、今日も、遅かった・・・。
到着して、なんとかよさ気な隙間に入って、数投すると!
横の横の方がファイト開始!

ナイスなぽってり53cm!!

さらに少しはなれたところでケーべさんが40UPを・・・スレ。
スレなんで、写真はいいか。
それよりも僕が釣りたいので、時合いを逃すまいと、シャクれる!

と、再びケーべさん。
今度は30後半てとこか。ぬぬぬ。
後で、話を聞くと、僕が着いた頃に40UPを釣ってるとか。

そして、釣れない時間が続く。
お客さんや、かわら版読者だらけなので、あいさつと情報交換が絶え間なく続く。
2人に1人は釣れてる感じでしょうか・・・。
釣れてる方のほとんどが、6時過ぎまでかな。

見事に早起きは、なんたらの得ってやつですね。

じゃあ、僕はそれに対抗して「継続は力なり」で勝負!
4時間、シャカリキにシャクリタクリ!!

あまりの釣れなさに、少し人が減り始め、ポイントが空いた!
そそそっと、移動し、入る。
ヘイジさんも横に。

しばらくすると、ヘイジさん「キタッ」っとファイト開始。
「まじっすか?!」っとか言ってると、ゴンッ!
「あ、僕もきました!」

オーッと、ダブルヒットですかー!

っと思ったら?
ヘイジさんは・・・・ヘラスレー!!

「ひゃひゃひゃ、ヘイジさんヘラですか〜!残念でしたね〜!」
あ、でも、僕のも引きがおかしいかも・・・スレっぽい・・・。
魚が見えてくる・・・・まあまあサイズ・・・。

しかし、尻尾から上がってくる・・・やはりスレか・・・。
さらに寄せてくると・・・・・・・・・・「あ」・・・・・・・・・・・「ヘラ・・・・」

ヘラのダブルヒット・・・・べらかなしす・・・。

悲しみにくれつつも「継続は、1尾なり」・・・っと願いを込めてシャクれる!
っが、しかし・・・。
どうやら、4時間では継続時間が足りませんでした・・・がふっ。

明日も、頑張りますっ!!


08/03/15 Vol.705 ムンムンムラムラー!!

期待ムンムンで目覚ましよりも1分早く目覚める!


入庫すると、名古屋の人がいたので情報をいただく。
4人で来ていて全員UPを獲っているそうで!
し、か、も。
うち2人は、ロクマル(60と61)だって

青ダウンさんも2尾でUPも獲ってるそうです。

期待絶大!ムンムン、ムラムラー!!
今日もドカンといったるでぇー!!

まずは、おひさしぶりです、たかさん、46cm!

よしよし、時合いか?動きだしたか?

ん。こっちには流れてこないのか?
んん。誰か釣れないのか?
んんん。どんどん時間がたつね・・・・。
んんんんん〜・・・・・今日、釣れないね・・・・。

あ、なにやら河口があわただしい・・・・いや〜な予感・・・・。
的中〜・・・。
スプリットのおっさんが57cm、3160g!

さらに、その後に45だって・・・・。
57の後だったんで、ほっといてやりましたよ!

その後も、僕もうんともすんとも・・・・全体的にもさっぱり・・・。
しかし、どこかしらで、ちろりんっと釣れてる人もいるようでした。

■本日の試投

本日のメタニウムMgDCの試投は、黒鱒デフ軍団・シンさん。
モロにダイワ派のシンさんですが、今回のメタニウムMgDCには興味津々!

試投開始。
そして、さらに自分のロッドに付けかえて。
・・・。
・・・。
結果は。
見事にダイワ派、陥落〜!

ズルイ!
ヤバイ!
すごい!
っと、絶賛。

MgDCの試投、まだまだできますよー!!
カカッテコイヤー!(屮゜Д゜)屮カモォォォン


08/03/14 Vol.704 上々だぁ〜!

雨なので本日は休もうかと思ったが、6時半に目が覚めた・・・。
R2のこともあるので、寝ぼけつつ悩む。
どうせトイレのために散歩しないといけないのならば・・・行っとくか!

子供用のカッパで、R2を包んでみるが・・・・いまいち。
とりあえず、屋根のある所につないでおく。
すまんのぉ〜。

途中、赤メガネさんとお客さんが話し込んでいたので、ちゃちゃを入れる。
「それは、釣れた人達の余裕ですか?」
「それとも、釣れない人達の慰め合いですか?」

どうやら、後者のようでした(笑)
「今日はぜんぜんやでぇ〜・・早いうちだけやった」と、赤メガネ氏。
赤メガネ氏も、その頃にUPをばらしているそうだ。

なんだかんだ言っても、この釣りは、時間帯を気にせずバラりバラりと釣れるもんだ。

気にせずいこう!

いつものように、適当にしゃく〜りしゃく〜りと開始する。
1時間経過・・・・やぼいですね・・・。

やはり、何か考えながら釣りした方がいいのでしょうか・・・?
と、いうことで、少し考えてみる。
「自分のメタルの釣りに戻ってみましょう・・・」
昔、よくやってた釣り方、ややステイからのショートジャーク。
そのステイで、魚を引き付けるために付けたヒゲですから。

しかし、それよりも、普通にしゃくってる人の方が多く、そしてなんとなくよく釣れてた。
だから、僕も次第にそうなっていったのです。

でも、たまにやると、結構うまくいくもんだ!
すぐに一発キタっ!
ん〜・・・元気だな・・・ええヤツキタッ!

しかし、ひさしぶりのヒット!
しかも、かなり沖で掛けたので、手前まで寄せてきてところで、僕がバテタ・・・。
さらに、フッキングも甘かったか・・・?
最後のエラ洗いをロッドをひねって押さえようとしたときに、ザバッ・・ポロリ〜ん・・・。
あちゃ〜・・・やってもた・・・ぽってり感のある50前後・・・とほほ。

雨にしっとり濡れてるR2の冷たい視線を感じつつ、気を取りなおして、再開。

同じポイントあたりに投げ込んで、ステイ・・・で、ショートジャーク。
繰り返すこと数10投・・・・ジャークしたときにグッと重くなる。
ウィードか?・・・・っとテンションかけ続ける・・・・。
ぐんっぐんっ・・・魚!

う〜・・・これまた、いいファイトだ・・・。
今度は、念入りにフッキングをして、沖で掛けたのでバテないように体力配分(笑)
それでも、やはり最後は、ヘロヘロで、少々、魚に走られる・・・。
あ。・・・アゴ下からの頬スレ・・・バレちゃうかも・・・。
って、ことで、少していねいに・・・魚に付いて歩き・・・隙を見てなんとか寄せて、OK!

ぬぬ・・ひさびさで嬉しいのだが・・・ほっそりさんの51cm。

これは、ハマッたな!
と、思い、同じ方法を続ける。
すると、10投ほどで、グンッと、これまたリフトでウィードに掛かったようなアタリ!
これまた、ナイスなサイズ!

いい首振りだ・・・・たまりません・・・。
これも沖で掛けたので、楽しさ倍増!
少し余裕を持ってファイトすると、魚も走るので、どこにいるのかわかりません。
ゴボッと顔を出してやっと、位置がわかる。
そこから、また潜られ、また見失う・・・・・手前によると石積みにすられる。
ヘロヘロのところ腰を入れて、潜らせないように魚を浮かせる。

アゴ下と横での外掛かり。
これは、がっちりいただき、ダァーッ!のぷっくら52cm!

しっとり濡れてるR2に、「すまん、もう少し・・・」と10分ほど・・・。
しかし、そうそう連発はしないか・・・。

いつもなら、ギリギリまで、もう30分延長するところですが、しっとり待ってるR2。
ここまで、我慢してもらったし、僕も30分延長は我慢するか。

7時半から9時半までの2時間でUP2尾。
上々だぁ〜!


08/03/13 Vol.703 キテます!

まわりは釣れているのに、僕は、あまりにも釣れない・・・。
悲しさのあまり、本日は、あのあたりを丸出しで行ってきた。


おお?湖面が荒れておる。
向かい風だ。
あのあたりのモノが風で揺れる。

風の影響でしょうか?
人が少ない。
向かい風のときは釣れるんだぜ?
そう思いながら、あのあたりのものをぶらつかせつつ、ポイントへ。

今日はあちらではなくてこちらだ。

途中、情報収集をして行く。
もちろん、あれは丸出しで、風に揺れている。

なにやら50UP3本の人や、57cm、さらに54が上がっていた・・・。
キテます!

今日は釣れるぜ!
もちろん丸出しのまま、しゃくり始める。
少しすると、ヤマジさんも流れて来た。
そして40UPを・・・嬉しそうに。

「ちっせぇと、いじっといてくださいよ(笑)」
なんて言って帰られましたが、長いボーズの男にそんな力はございません!
いじりてぇ!!(T−T)ほほほ・・・。

と、その向こうで、54cm・・・ジャッカルのサスケブレードです。
はぁ〜・・・と、丸出しのアレをぶらつかせながら、ため息をつく。

気を取りなおしてシャクれまくる!
と、コヤマ氏が遅れてやって来て、僕の向こうへ。

そして・・・・・3日連続ですか?の51cm・・・。
はははは・・・・・いいですねぇ〜・・(T−T)くぅ・・。

丸出しのアレを激しくぶらつかせながら、しゃくり続ける。
アタリが数度あるが、まったく乗らない・・・。

はぁ・・・ため息混じりに、振り向くと・・・ゲッ・・・。
すぐ後ろで、なんかデカイの上がってる・・・。
先ほどの方、2尾目・・・サスケブレード強し・・・の58cm、3850g。

その時、向こうのほうでも40UPが・・・。
ぐぅ〜・・・残り1時間・・・。
絶対、釣れるだろ!

風が強くなり、アレが激しくなびく・・・。
その時ッ!
グンッ!
キタ!
んが?
引きがへんだよ・・・・。
へんだよ〜・・・・。
で、寄って来たのは、巨ベラ、尾スレ・・・手前でバレ。

残り15分・・・・。
もう、丸出しのアレをブルンブルン振り乱しながら、あがく、あがく!!

っと、これまた、だいぶ遅れてやって来たM田さんのお兄さんが、何か掛けてる。
ぶらんぶらん、させながら見ていると・・・・バスでした・・・。
48cm。

トドメいただきました・・・。
も、ダメ・・・。
そっと、風に打たれ続けて冷え込んだ丸出しのアレを仕舞い込んで、帰る・・・。

R2の寝顔に癒されつつ、明日こそはと誓う僕なのです。


08/03/12 Vol.702 ふしゅふしゅふしゅ〜

まわりでは顔見知りが、釣ってるんですが、ぼくは・・・・。

はぁ〜・・・。
ふぅ〜・・・。
ぷひゅ〜・・・。
ふしゅふしゅふしゅ〜・・・。


早いうちに名古屋の人が45。
常連衆のお若い2人組もUPを含んで1尾と2尾で2人とも釣ってる。
さらにコヤマさんも53cm。
そのお友達さんも30後半位をゲット。

ねっ?
釣れてるでしょ?
人は、20人程度。

そんな中で、僕は1アタリのみ。
乗りもしてないのでコイかバスかもしれません。

かなしいのぉ〜・・・。
さみしいのぉ〜・・・。

散歩のおっちゃんからも、あっちで50くらいの上がってたよ、と情報が・・・。
マジすかぁ〜・・なんて、落ち込んでたら、頑張れよって・・・・。
おおきにですぅ〜。

R2は、散歩のおばちゃまに人気で、美味しそうな犬のおやつをもらって、ご機嫌。
僕は、結局ボーズをもらって、不機嫌。

水温は、ぐんっ!っと上がってきて9.5度。
これは!
あしたこそっ!!
釣れる!!

っと、いいなぁ・・・( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


08/03/11 Vol.701 順調に季節は進んでいます!

おっしゃー!!
今日も、やっぱり、釣れねぇ〜・・・・。

でも!
僕が着くちょっと前に、青ダウンさんが55cm。
離れた所で常連さんが49cmと42cmを上げています。

人出はやや少ない感じで15〜20人程度。
沖のボートが3艇ほど。

まあ、基本的によく釣れている、っという感じではないですね。
でも!
やはり雨前とは、違いますね。
とりあえずは、UP出てますし、40クラスも上がってます。
魚のにおいが、ぷんぷんしてきました!

してきましたがぁ〜・・・僕は、ボーズです!
ナニカ?


本日は、7時半頃からでしょうか、霧が出て、すごかったです。

水温もグンッと上がって、皆さんお待たせの8度越え!
僕のデータを見返すと10度越えだしてからの方が、案外良く釣れてますから、まず第一歩を踏み込んだって感じでしょうか。
とりあえず、順調に季節は進んでいます!

そして、僕のボーズも、ひっそりと順調に進んでいます・・・とほほほ。


悲しみにくれながら、本日は、駐車場のサービスチケットを買いに行ってきました。
100円券100枚で8000円と2割引。
ちょっとのような気もしますが、僕の釣行数で行くと、バカになりませんからね。

由美浜の駐車場の所の事務所で販売しています。
サービス券を買う場合は、車入れても、ちゃんとそのまま無料で出してくださいます。

使用期限もないので、買っておいて損はないですよ〜!

次は、近江大橋の回数券も買っとこかな〜。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>