てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>
06/04/13 Vol.240 針の穴を通す超テク

はいはい、今日も!ボーズですが!!なにか?


穏やかな湖面・・・・風もない・・・釣れそーじゃない。
なんて期待とは、裏腹に釣れないし、釣れてないし・・・・。
と言っても、ワームでネチネチしっかり粘ってる人には、少なからずバイトはあるようで、時折アワセが入る。
僕が見たのは、30くらいのを1尾と、少し離れた所で59!
人数的には10人ちょっと位、さすがに減ってきましたね。(平日だからかな)

水の濁りはマシでしたが、どうもよくない感じの水でした。
ラインが黒ずんでしまうし、少しねっとりした感じの水でした。

まあ、釣れんときは釣れんっすわ!(笑)

■おまけ
TDバイブが釣れました。
アイにしっかりフッキングしてます。
針の穴を通すような超高度なテクです。
もちろん!狙ってやりました!!!(嘘)


06/04/10 Vol.239 釣れねっす

うおおおおお〜〜〜ん・・・・・・・・・・・・・釣れねっす・・・・。

ここにきて連続ボーズ・・・。
ちょっとショック。

いつもよく釣ってるおっちゃんは「釣れないな」といいながら、
30UPを3尾くらい釣ってった・・・。
ワームでネチネチやってる人は、なんとか1尾くらいは釣ってたかな。

水は濁ったまま、昨日よりも濁ってた気がする。
う〜ん、まあ、こんな日もあるでっしょ(笑)


06/04/09 Vol.238 恐るべし自然の驚異

びっくりしたー!!
何をって?
つんつるてんのボーズなんです・・・・。
アタリもかすりもない・・・・。
コイすらあたらん・・・・。

昨日の荒れのせいで、結構濁りが入ってたからなのか?
さらに、黄砂の影響もあるのか?


30人。入れかわり立ちかわり、常時30人くらいが、手をかえ品をかえ攻めていて、上がってたのを見たのは4尾だけ。
1尾は、すぐ横で釣られました・・・DSで45cm。

後、離れた所で40UP(ミノーらしい)
河口で40あるかないかが1尾。
最後に、だいぶたってから、ふと釣れたDSで50。

沖の船も、まったく釣れてなかったようす・・・・。
昨日、あれだけ期待させといて・・・・・恐るべし、自然の驚異!!


あ、昨日まだだった、サクラが今日は咲いてた。
う〜ん、春だね〜(笑)


06/04/08 Vol.237 ツカさん劇場開幕

おはようございます。
今日もにおのでメタルバイ〜ッブ!
見慣れた人たちに挨あいさつしつつ空いてる隙間に入る。
少し、風がありますが大丈夫。

少しして、すぐに30くらいのがスレで・・・・・。
しかし、続かず・・・・外向きでやってる人は上がってる感じもない。
河口付近では、まあ、なんとなく上がってる感じ。

と、ヤーマダさんが裏の水路から流れてきました。
ちょっとして、すぐにメタルバイブで47cmを。

う、やられた・・・・。
さらに少しして、もういっちょ49cm、ちょっとやせ気味ですね。

そして、ツカさん劇場が開幕する・・・・。
初めはツカさんの横の人がよく釣っていたのですが、次第にツカさんが釣れだす・・・
ボッコボコッと・・・・。30UPがほとんどですが・・・・20本近くは釣ってたんじゃないでしょうか?
これが最大の50ジャスト。

横で、僕もみんなもライトリグ合戦に参戦するも、アタリすらない・・・・。
メタルに戻り、1バイト乗るが、スレだろう・・・・バレる・・・・。
風が強くなったので、ライトリグに再び参加。
そこに長○さんも参加する。
なんとか一矢報いる30UPを上げるが続かず・・・。
ツカさんも釣れなくなり、ツカさん劇場は幕を閉じる。
しかし、アンコール。場所をかえて30UP1尾追加。

みんなして感激の感想を述べる。
「場所ですよね」
「タイミングですよ」
「リグですね」
「ワーム(種類)だな」
「信じてるからだろう」
「春だからじゃないか?」
「昨日の夜ご飯の影響じゃないか?」
「ザクじゃないのか!?」
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」

うおおおぉぉー、アタれー!!!
しゅひょ〜ん、ポチョ。
しゅひょ〜ん、ポチョ。
しかし、アタることはありませんでした・・・・ぐばはぁ!!


06/04/07 Vol.236 フルスレ51cm

におのに着いて、車を降りたとたんヤマノウチさんが釣ってるのが見えた。
48cmです。

お客さんもいたので、情報収集すると、「まあまあ、いいですよ」と。
おお〜っと、いつもと違う反応じゃないっすか!
と、そこらでポロリと30前後が釣れてるのが見えた。(ワームですね)
おお、今日は早いのな・・・。
隙間に、すっと入りメタルバイブで勝負!
手前なのかなと手前をしっかり。
とすぐにバイト、しかし抜けてしまう・・・・。
続けるとまたすぐにバイト!
スレを想定して、やさしく寄せる。
すると、頬スレの40クラスが寄ってきた。
やっぱり、スレ気味だな〜・・・と、ここで突っ込まれた。
おおおお・・・・・しまった・・・抜けた・・・。
対応が遅れた・・・ラインを出せなかった・・・。動けなかった。

その1尾が大切でした・・・・。
その後、まわりも沈黙・・・・・しばらく、誰も釣れないまま時間が過ぎる。
と、かわら版読者の方が遠くの方でファイトしてるのが見えた。
おお、でかい!
ぎりぎり、いっぱい、いっぱいで50cmいけるかな。

その後も釣れない時間が過ぎる。
その中、ヤマノウチさんが、30クラスをスレで上げてました。
さらに、もういっちょスレ52cm。(少し離れてたので写真なし)

困ったなーっ・・・・・困ったときの橋の下!
とうっ!!
ごん!!コイキターー!
おお!?違う・・・バススレだ・・・でかい・・・・。
おたおた・・・・・またしても急いで手すりを乗り越える。
フルにスレの51cmでした。

その後、遅れてきたタケブーさんもヘビダンで30UPを。
ちっせー・・・・と悔しい写真(笑)

その後、またしてもヤマノウチさんが30クラスを1尾追加。

で、タイムア〜ップ!
う〜ん、うれしいが今日のは、ダメだね(笑)


06/04/06 Vol.235 おしいっ!59cm

昨日、雨が降って、今日は朝、冷え込むとのこと・・・。
でも、高気圧だということで昼から暖かくなるとか。
高気圧のときってこのところ結構いい釣果出てるんですよね〜。
さあ、今回は、どうでしょう?

5時55分に入庫。
風が強いです・・・・ちょっと、テンション下がるな〜・・・・。

まあ、とりあえず、やるか。
もっと激荒れの中で釣る人もいたことだし。
先にいたお客さん方に話を聞くが、いまいちとの返事が。
まあ、初めはいつものことですから。

案の定、ぜんぜん釣れません・・・・・・。
あたったと思ったら、コイスレ。でかいウロコが付いてきます。

さらに、しばらくたって、やっときた!!
けど・・・・またスレだよ・・・・・30くらい・・・・。

少しして、もういっちょ。
またしてもスレかよ・・・・・30ちょいですね。

でも、ほんと今年はよくスレるな・・・。
例年、僕のやり方でスレって滅多にないのにな。
その後も3バイトほど、掛けては抜ける・・・・。
反対側でやってた人もよさげなのを掛けて抜けておられました。

トンッと着底を感じたら、すばやく2回ショートでシャクル。
手前は怖いのでササッと回収。(笑)
でも、たまには度胸で、しっかり手前まで。
トンッと、着底、すぐにシャクった瞬間!ゴンッとキタ!!
お、デカそう!!
首の振りも感じられる・・・・。
8割方食ってると見たので、少し強めに追いアワセを入れる。
と、引きがかわった・・・ん?スレなのか?
少しドラグを緩め、やさしく寄せることに・・・・・・・。
ばかデカイ魚体がギラリと見えた!60いってんじゃない?
掛かってる場所を確かめる。
アゴ下スレだ・・・きわどいとこに掛かってる・・・・。
際まで寄せて暴れられたらばれるな〜・・・。
足濡れるかもしれないけど浸ってる一番下の段まで降りるか・・・。
オタオタしながら一番マシなとこに降りてっガッと下あごをつかんで波から逃げる。
でけ〜!!これはいってるでしょ!60あるでしょ!!
メジャーに載せる・・・・・・・・あ〜・・・・・・・59cmだな〜・・・・・・・。

足りんか〜・・・足りんのか〜・・・・。
まあ、あご下スレ。セーフでしょって言ってもスレっちゃスレだしね・・・。
それで、60獲ってしまうよりはいいかな。

あ〜、でもスレでなんとか「獲る」ってんじゃなくて、
ガツッと食わせて文句なしでスッキリバッチリ「釣り」たいねー!
次こそは!


06/04/04 Vol.234 釣れる予感がした

今日は釣れると思ってました。
昨日から釣れると思ってました。
朝、目覚ましよりも早く目が覚めました。

しかし、ダラダラしてたら、いつもとかわらないくらいに・・・・。

におのはベタ凪、暖かい日射し・・・・・絶対に釣れる!!
絶対だー!!!
河口の横にかわら版読者の方が、その向こうにはお客さん、その向こうには、におのの住人さん、さらにその向こうには、ヤマノウチさん。
なーのーにー・・・・なーぜー・・・・釣れない〜・・・・・。
しかし、1人だけ、かわら版読者の方が30UPを3尾ほど、さらに45cmを・・・・。

そのほかのメンバーは・・・・・どよ〜ん・・・・。
しかし、まだ早い、よく釣れるのは8時頃からでしょ。大丈夫、大丈夫。
まだ、まだ。
まだ、まだ・・・・・。
もう、そろそろ・・・・もう、そろそろ・・・・・・。
おいおいおいおい・・・・・・9時ですね・・・・・。
ヤバイね〜・・・・ちょっと河口の中でもやってみるかな・・・・。
う〜ん・・・今日はダメか〜・・・。
と、横に来た、ヤマノウチさんに30後半がスレで。
さらにもういっちょ、これはちゃんと食ってた40ジャスト!

それでは、と狭いけど横で投げさせてもらってみる(笑)
2投目して、やっぱりちょっと無理があると思ったので対岸に移動しようと思ったら、先にヤマノウチさんが動いた。
ヤマノウチさん、ごめんなさい(笑)
おかげで、その数投目、足元までしっかり探ってると・・・・ゴッ!!
とととと・・・・あせった・・・グググッ・・・おおぉ?すごいツッコミ・・・・コイかな・・・。
ぐっと上げてみる・・・ギラリと見えたのはバスでした!でかい。
ん?アゴ下スレか・・・ツインフック1本だけっぽい・・・。
バレないでね・・・折れないでね・・・。
さらに突っ込まれる・・・とととと・・・あわてて、手すりを乗り越えてランディングに入る。
寄せてきたて手を出したところで、もうひと暴れ・・・バシャッ!
ぶへっ!顔面に温排水くらった・・・・最悪・・・・。
偏光のおかげで目に入らなかったので、よかった(笑)
とりあえず、我慢してランディング。
アゴ下スレ、ぎりで50いけるでしょ。
アゴ下だし、ツインフックだったし、セーフでしょ?ね?セーフでしょ?(笑)

その後、対岸でヤマノウチさんが30UPを1尾と2、3尾バラシ。
うあ〜・・・釣れてきてるのに・・・・もうすでに帰る時間を過ぎてます・・・(笑)
9時30分です。(ホントは30分には出ておきたい。)
ラスト2投だけ・・・で、9時59分・・・・。
大あわてで帰りました。(笑)


06/04/03 Vol.233 気が付けば激荒れ

昨日はよさげでしたがダメでした。
その分、今日は、ど〜んとくるんじゃね〜の?(笑)

におのに着くと少々、風が・・・・まあ、たいしたことはないか。
と、向こうからぎー坊さんが走ってくる。
釣れたけど「カメラ忘れた・・・」と車に取りに来られました。
走って戻ると、44cm。

やはりメタルバイブですか。
しかし、今日は、ちょっといつもと違うことをしてみるのでした。
ジャッカルの180Jr.S字タイプでやってみるのさ。
このところ釣れてたバスの口から小バスとおぼしき魚の尻尾がよく出てた。
だったら、結構、こんなのでも釣れるんじゃないの?
ってことで、やってみた。

結果は不発・・・・・。

その後、どんどん風が強くなりだした・・・・・。
気が付けば激荒れです・・・。

んじゃ、河口の中の方でとメタルをしゃくるとククンッと。
スレです、40cm。

その後さらに荒れる・・・その中、頑張るぎー坊さん。
そこにヒット!!
おお、デカイ・・・・デカイ・・・・でか過ぎるんじゃないっすか?(笑)
荒波の中、ファイトするぎー坊さん・・・。
さながら海釣りの雰囲気をかもし出してます(笑)
上がってきたのは、グッドサイズのコイでしたー。

その後、風はおさまらず、水路の方でせこく遊んでみましたがギル1尾で終了。
戻って来ると、ぎー坊さんがまたその荒波の中で35くらいのが釣れたって。
頑張ってみるもんですね〜。

ちなみに、ヤマノウチさんもいましたけど。
今日はダメだったようです。(50UPバラシたそうですが)


06/04/02 Vol.232 黒鱒デフ軍団・東播野池レポ

4月2日(日)、黒鱒デフのタケブーとひげオヤジは兵庫の東播野池群へ・・・。琵琶湖ボートにハマる前のオカッパリ時代によく行って場所である。7年前から毎年、必ず1、2回は行っています。今回はひげオヤジの会社にあるデフのバス釣り同好会(別名:OSP BASSCLUB←並木プロのOSPではありません《笑》)のオカッパリ大会があって私も誘われ、ちょうど関東の黒蘭火(デフバサーのチーム)の和た坊君が用事で関西に来るついでに連れて行きました。総勢10名のプチ大会参加。

まず、前日(土曜)の琵琶湖ボートでボーズという悲惨な結果をものともせず、今日は頑張るゾ!と意気込んではいたものの、天気予報では80%の雨でトーンダウン・・・。中国道の西宮名塩SAでみんなと待ち合わせしたときの皆さんの顔色をうかがうと、やはり悪天候のせいなのか暗い・・・。(笑)せっかくだから雨天決行ということで加西までGO! ところが、西へ行けば行くほど雨がどんどん減っていくではありませんか! 加西に到着した頃にはすっかり止んでいました! ラッキー! 現地に到着。この通り風もなく穏やかなので霧がわかるぐらいです。

そこは野池から野池へ歩いて移動するのに1分もかからないくらいで、5、6カ所の野池があります。さぁー、7時に開始のホイッスルが・・・。

ここで、黒鱒のタケブーとひげオヤジには異例のルールが・・・。それはDS(ダウンショット)を11時まで使用禁止という過酷なルール(爆)。他の方は釣法は何でもOK。てなわけで、俺達2人はバイブ、ノーシンカー、スピナベ、バズベイト、スーキラーなどコロコロかえては投げまくりました。うんともスンとも言いません。バイトもありません。そしたらいきなり、OSP BASSCLUBの福ちゃんがでっかいバスぶら下げて走って来る。おおお、野池型ナイスバス! 44cm。

ネコリグで仕留めたとのこと。いいね!

それから約1時間、沈黙が続きました。けれどDSを使ってる人の話では、コンコンとアタリが何度もあるのに、釣れない。アワセタイミングの問題なのかな? そのときに、琵琶湖のにおの浜で使ってるヤマノウチメタルを思い付くき、チェンジして投げてみましたが重過ぎるのだろうか、それとも野池の水深が浅いせいなのか?本来の力を発揮できていないのか?釣れず。イマカツのフラッピングソニックで遠投しリフト&フォールを数回繰り返したとこで強烈なバイトが! めちゃくちゃロッドがしなる! しっ・・・しかし・・・バス独特の生命感が握ってるクリップに伝わらん・・・。もしかして、外道!?

足元に来て正体を確認・・・。がーん・・・。正体はコレ!(でもよくこんなもん食い付いたなー!)

ボクのこのヒットを見るや、みんなもバイブ系にチェンジ・・・。おもしろい!(笑)しかし、うんともスンとも言いません。(爆)

そしてさらに2時間沈黙・・・。この間に微小な雨が降ったり止んだり。でも、みなさん頑張っている。そして、DS禁止の解禁の知らせが・・・。タイムリミットまで2時間の間に、競技対象であるバスを釣り上げられるか? 課題が2人にふっかかる。(笑)

ひげオヤジはハンハントレーラーのDS、こちらはADツネキチのDSで各ストラクチャーを歩きながら一点、一点をネチネチと攻めてみる。約15分後、ひげオヤジにヒット〜! さすがお得意のDSでゲット。サイズは35cm・・・。坊主に終わるよりええやんって感じで満点の笑顔。(笑)

ボクも負けじと、さっきバイブを投げたときにウィードを引っ掛けて持って来たときのウィードがキレイだったことを思い出し、そこでネチネチと攻めてみたら案の定、コンッと1回だけのアタリですかさず電撃アワセ!(なんてね:《笑》) うむっ!悪くない引きだ。36cmだ。ひげオヤジにわずか1cmの差・・・。(笑)

しばらくして、黒蘭火の和た坊が関東で30連続釣行してボーズ更新中をついに破るかのようにかわいいミニマム級のコバッチちゃんを・・。彼は身長185cmの大男・・・。なので握ったバスがミニマム級に見えて仕方がない!(爆笑)

終了のホイッスルが鳴る30分前に何やら、天候が怪しいぞ・・・。西側を振り返って見ると、何やらとんでもないことが起こりそうな予感が・・・。写真を見てわかるように、一瞬に暗くなる!

おおおおお! すかさずロッドをしまいクルマの中に避難(笑)。フロントガラスに見えるのは直系3cmはあろう大粒の雨! 約10分で止み、そこで大会終了。測定タイムと表彰を・・・。

上位3位に、まずひげおやじ、2位にタケブー、優勝にOSP BASSCLUBの福ちゃん。大雨が降る前にブザビのマットタイガーで36cmをゲットしており、今日のデカバス+合計ウエイトで独走!

おめでとうございます。賞品にてんちょの店バスフィで買わせていただいたサイレントキラーなどの豪華賞品が順位別に配られました。ご協力ありがとうございました>てんちょ

ランチタイムの後もずっと天気がよかったので、何カ所か野池を巡ってはコバッチをGETし、京都の家に着いたのが夜の11時でした。汗

琵琶湖と違った楽しみを味わうのもたまにはいいですね!


06/04/02 Vol.231 60近いバスがボケ〜ッと

雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
僕は、におのでメタル投げてます(笑)

常連衆も、いますね〜(笑)

しかし、今日は釣れない!!
ぜんぜん釣れてない!!
河口も沈黙です。

と、中島弟さんが30UPをスレで。
しばらくしてもういっちょ。30UPのスレ。

雨の中、それなりに多くの人が来てますが、釣れ(スレ)てるのはそれだけ。
はあ〜・・・っと、ため息混じりにすぐそこに目をやると60近いバスがど〜んっと!
ボケ〜ッとしてるじゃないですか!!
なぜ??
とりあえず、狙うでしょ。
ちっちゃいミノー。ダメですか・・・
ハンハンはどうよ?見向きもしませんか・・・。
次は、やーまださんの前に。
やーまださんもダメ・・・。
そして、最後に中島弟さんの前に。
メタルバイブを通したら食ったそうです。58cm。
やられた〜・・・・・。

その後も、まーったく釣れないまま・・・・・・。
こうなったらもう、遠投大会しかないでしょ(笑)
このブイまでで100mちょっとだと思うんですけどね〜。

あ〜・・・・・疲れた・・・・・。
もちろん、ボーズです・・・・。


06/04/01 Vol.230 嘘じゃないよ釣れてるよ

さあ、1周年記念もすませたことですし頑張って釣りますか!

少し早めの6時前に入庫。
さすがは土曜日、人は多いですね。(以前よりはマシ)
違うポイントにたかさんが見えましたが、とりあえずいつものポイントへ。
湖面も穏やかで気温は低いですが風がないのでさほど寒くは感じません。
水の濁りもかなり取れて回復しています。
感じはいいのですが、まだ、魚の反応は得られません。
まわりも釣れてません。
河口で1尾、でかいのが上がってたくらいでしょうか。
たかさんが流れてきました。
朝一にスレで40UPが釣れたそうです。
しかし、いっこうに釣れず、人もドンドン減っていきます。
遅れてお客さんが2人来て、少し離れた所に。
少しすると1尾目、遅れて来たお客さんが38くらいすかね。

2尾目は、たかさんにスレで35くらいのが。

そして3尾目は、ボケ〜っとしゃくってた僕に。
かなり手前で釣れました。
いつもなら、手前は回収するのですがボケーッとしてたので(笑)
しゃくり上げたときにゴッっときたのでコイだと思ったんですが、寄ってくる。
バスのスレかな?
身切れしないようにとゆっくり寄せていると、潜られた・・・・。
ラインが岩にスレる感触が手に伝わる・・・・。
「あ〜〜〜、やめて〜〜〜。行かないで〜〜〜・・・・上がってきて〜」
グッと少し力をかけて浮かせる・・・・。
身切れとラインブレイクが頭をよぎる。
と、姿がうっすら見える。食ってる!そしてグッドサイズ!
「おいでおいで・・・・。切れないでね・・・・。バレないでね・・・・」
手を出すが・・・・取り損ねる・・・・。おととと・・・・。
2度目でしっかりキャッチ!
50ありました!ラッキー!

そしてすぐ次のヒットが・・・・。でかい・・・・てか・・・・ちょっと引きがヘン・・・・。
コイかな?でもこれも寄ってくる。バススレか??
でも、このパワー・・・・コイだな・・・・コイだ・・・・おおー、食ってるよ(笑)
釣れてる(笑)

なんてことをしてると、横でたかさんまたしてもバススレ30UP。
少し離れた所のお客さんのもう1人の方も釣れてます。
43cmです。

帰って来るとたかさんが30後半のを。(ちゃんと食ってた)

そして、しばしの沈黙・・・・・。
「釣れてますね」と後ろを指差され振り返ると、かわら版読者の方がデカそうなのを掛けてる。
でかそうだ・・・でかそう・・・・でか過ぎるかな?(笑)
残念、コイスレでした。ナイスファイトー!
その後、たかさんが35クラスをチョコチョコ追加され。
すげーなー、すげーなとボケーッとテキトーにしゃくってたら、ゴンッといいアタリで40cmが釣れました。

う〜ん、ええ感じや〜(笑)

釣れたのは、よくメタルやってる常連さんだけ。
他の人も、ボートの人もまったく釣れてませんでした。(河口は、釣れてました)


06/03/31 Vol.229 1日早い1周年記念です

本日は、釣りお休みです。
だって、寒いんだもん(笑)
6時半には目が覚めて、外見たら雪降ってたよ・・・・・・。

と、いうことで1日早いですが(明日は釣りに行くと思うので)1周年記念です。
去年の4月1日から、かわら版で日記を書かせていただくことになり、読んでもらえるのだろうか?ちゃんと書けるのだろうか?とか、そんなことを・・・・、これっぽっちも気にせず、心配もせず、のーてんきにのびのび、ダラダラやらせていただきましたー!

いや〜、楽しかった!
かわら版のおかけで、自分の釣りに対するモチベーションもより一層向上したし、
「てんちょさんですか?」と声をかけてもらえるのが気恥ずかしいがとても嬉しい。
そういう出会いも増え、釣りに行く楽しみに「出会い」という楽しみが増えました。
B.B.C.服部さんにも、読んでいただいている皆様にも、たいへん感謝しております!

これからも、一生懸命のびのびと自分が楽しいと思う釣りを自分勝手に頑張っていきますので、皆様もバリバリのんびりと釣りを楽しんでください。

しかし、昨今では、ただただ楽しんでいられる状況でもありませんので、しっかりとした問題意識も少しでいいので持っていただきたいと思っております。
自分の好きになった趣味ですからね。

さて、冷え込むのこれが最後(と思いたい)。
これからはドンドンと春めいていくでしょう。
さあさあ、におのも各地もこれからですよー!!!
マナーを守って、エンジョイフィッシング!!(って、べたなオチですいません・笑)


06/03/30 Vol.228 大潮vs冷え込み

寝坊しました・・・・。
6時半に目が覚めました。
急いで出かけました。

少し雨が降っています・・・・・。
滋賀県との境の逢坂山を上っていると雪になりだした・・・・。
におのにつくと雨に戻ってました。

時折吹く風が非常に冷たい・・・・。
人は10人いるかいないかですね。かんちゃんもいます。

さて、大潮が勝つか、冷え込みが勝つか・・・・。
早々に結果を言います!
冷え込みの勝ちー!!

ボーズくらいました〜・・・・。
せっかく少し伸びた鼻だったのに・・・もう折れちゃいましたよ(笑)


06/03/29 Vol.227 激荒れだ〜

せっかくの大潮だというのに、またしても寒波到来・・・・。
何だよ、今年は・・・・・うまくいかないね〜。

まあ、起きてみたら、寒いといってもたいしたことないかな。という感じ。
だらりと出かけ、6時20分に入庫。


すこーし風があるものの。問題なーっし!
さすがに昨日の雨(みぞれ)の影響か人が少ない。
水は結構濁りが入ってます。

ヤマノウチさんがいます。少し前に40cmが釣れたそうです。
とりあえず、いつものサスケレプリカ・改(前おもりタイプのこと)で。
少しすると、沖のほうでスクンッとやわいアタリが!
ぐーっとしゃくりながらのアワセで確認する。
ククン、ククン・・・・・と生命反応!
よしよし♪とりあえずの38cm。

さあさあ、これからだよ〜!
さあ、さあ、さあ、さあ、さあ・・・・・あれ?あれれ?
少しずつ風が・・・・・・・。
ドンドンと風が・・・・・。
ぐああ〜〜・・・・激荒れだ〜・・・・・。

とてもじゃないが、やってられん。
お先に失礼いたします(笑)

ヤマノウチさんを残してそうそうに帰ってきましたー。(笑)


06/03/28 Vol.226 連日爆釣!

さ〜てさて。
皆さんいかがお過ごしでしょうかー!!
ぼくは、釣れてます!!!(笑)

ヤマノウチさん、ぎー坊さん、におのの住人さん(お客さん)がすでにいます。
昨日のポイントに入り。
朝一、1投目で25くらいのがスレ。
少しして37cm。

ヤマノウチさんも47cm。

しばらくして、ヤマノウチさんに59cm!!

ぎー坊さんも35cmくらいのを。
さらに35くらいのをもう1尾追加。

そして、ヤマノウチさんの独り舞台が幕を開ける・・・・。
35〜45クラスを4、5尾・・・・・。
その間、まわりは沈黙・・・・・・。
場所じゃないの?
と思ってかわってみたが、釣れませんね・・・・・・。
ヤマノウチさんは移動先で、掛けてますね・・・・・・。
ぎー坊さんも、よさげなのを掛けるが・・・抜けてしまう・・・・。
におのの住人さんもスピニングでなんとか1尾上げたました。

もう、こうなったらさらに沖へと大遠投で・・・・ラッキーパンチを・・・と。
これが、なんとか当たりました!
53cm!

その後ヤマノウチさんもいったん止まり・・・河口のワームがチロチロと釣れておりました。
くあ〜・・・・おもろい!!
そして・・・・・疲れる〜・・・・・。(笑)


06/03/27 Vol.225 3人だけ爆釣!
めっちゃ釣れた!!!!!!!
写真以外にも3人で5、6尾は、釣れたかな。
ちなみに、まわりは全然釣れてませんでした!
サスケレプリカ投げてる3人だけが釣れておりました!





06/03/26 Vol.224 すげぇ!61cm

昨日はボーズくらいましたがちょっと感じはよかった。
今朝も暖かい感じの朝です。
こりゃ、期待大ですね。

このところ絶不調の長○さんと共ににおのへ。
河口には、ツカさん、たかさん、常連衆が(笑)
長○さんは、河口の奥を狙ってみると。
僕は、いつものポイントへ。
先に中島兄弟が来てます。
ちょうど横が開いてたので、ラッキー(人出はさすが日曜日ということで結構多いです)
「どうですか?」
「35くらいのが1尾」と、中島弟さん。
お!もう釣れたの?今日はちょっと早いのかな?
まあ、とりあえず、いつものをどーん!!と!
しばらくすると、僕にヒット!38cm。
よしよし、いい感じじゃ〜ん♪

次に中島兄さんにヒット!39cm。
うむうむ、いい感じですな〜♪

さあ、こい、さあ、こい。次のこい!!
っときたのは、中島兄さん!
これはデカイ!・・・でかいぞ・・・でか過ぎるぞ・・・・・。
コイですね・・・・寄ってこないそうです・・・・・・頑張ってください(笑)
っと、なにやら河口が騒がしいぞ?
おお!!デカイのがネットですくわれるのが見えた!
ツカさんです。
デカ・・・・・61cmですか・・・・・すげぇ・・・・。

よ〜っし!頑張ろう!っと写真を撮ってワンキャスト。
ラインをならして、しゃくろうと横を向くと、中島兄さんが!!!
なんと、まだ、コイと格闘中・・・・・・。
5分以上やってますね・・・・。
帰る時間だということで、ちょっと強引にやってそれですから・・・・。
最後はやっと手前まで寄せてきて水面に出たとこでフックオフ・・・。
お疲れさまでした(笑)

その後も、河口ではチョロチョロと釣れていました。
外向きでは、いまいちパッとしません。
スレバラシが1回とあとは4バイトくらいかな・・・。
結局38が1尾のみ・・・・。

外向きで釣れたのは、メタルバイブの3人だけ。
後から、バイブで30UPバラシと帰り際、ワームで1尾出たけど。
約30人中3、4人ってとこでしょうか。
河口は20人くらいで5、6人かな。
沖のボートは20艇くらいで3艇だけ。

釣れるけど、微妙ですね。
長○さんも結局、絶不調のまま終わり・・・・。
僕はそれが嬉しくて、ニコニコしながら帰りました(笑)


06/03/25 Vol.223 気難しいご様子

朝は冷え込みましたね〜。
フロントガラスが軽く凍り付いてました。

さて、におののご機嫌はいかがでしょうかね?
波もなく、風もなくて感じは良好!
人出は、まあまあかな。
船もそこそこ。

釣果は・・・・・・・ぜんぜん・・・・・・ですね〜・・・。

朝一、中島兄弟さんに会い「最近は、あっちの方がいいですよ」と移動。
そこにかんちゃんも合流。
そこで、すぐに僕にヒット!
でかい!!デカイ!!・・でか過ぎる・・・・・コイです・・・・尾びれスレです・・・。
何だよ〜・・・・ちぇっ。と、思ってたら中島さんにヒット!
バスでした。35cmくらいかな。

さらに、すぐ、かんちゃんにヒット!
バスです。35くらい。(こりゃ、まだ釣れるだろうと写真なし)
お〜〜・・俺も〜・・・・・・・・・・・んん!?きた!!きたよ〜♪
お、なかなか、いいサイズじゃない?
くくくく〜・・・・・・っぷんっ・・・・・ブルブルブル〜・・・・!!!!
ありゃ!?抜けちゃった〜・・・・スレだったか・・・・・。

まあ、まだまだ、いけるだろう(笑)
っと、思ったが・・・・・・それっきり・・・・・・・パッタリと・・・・・。
なかなか、におのは気難しいご様子でした・・・・・。

沖の船は10〜15艇、釣れてるのを見たのは2艇。
1人はバラシ、もう1人は35くらいのかな。

岸は20〜30人。
メタルで釣れたのは、上に書いた2人だけ。
河口はチョロチョロ釣れてました。


06/03/24 Vol.222 ヤマノウチ氏4連発

今日もゆっくり遅めの6時17分入庫。
結構、風が吹いてる・・・・しかもすごく冷たい・・・・・。
めずらしく、どろ〜んとやる気が下がった。
ウエストバッグを忘れたことに気付く・・・・さらにテンションが下がる・・・。
かんちゃんがいたので、なんとか少しテンションを上げる。


しかし、とにかく風が冷たい・・・・寒い・・・・・・。
くしゃみが連発する・・・・鼻水が出る・・・・。
ほんと、自分が驚くほどのやる気のなさになってきた(笑)

とりあえず、ダラダラと続けてるとヤマノウチさんが来た。
風が強くて逃げてきたらしい。
さらに少しテンションを上げて頑張ってみるが・・・・・・根掛る・・・・。
外してると、ヤマノウチさんが、バスを持ってた・・・・。
スレだとのこと35cm。
すげーな・・・釣れるんだな。と・・・・。

しばらくして、また根掛り・・・・・今度は外れない・・・・。
すぐそこで、糸っぽいのでリトリーバーを使ってみる。
取れない・・・・というか、角度が悪い。
一段下に下りたいが少し波がかかる・・・・。
まあ、これくらいなら大丈夫だろうと、降りた途端でかい波が来た・・・・!!
足ずぶ濡れです・・・・・・。ツイてね〜・・・・・・。
しかし、ルアーは取れたのでまあ、ツイてるか・・・・。
で、上がったらヤマノウチさんがバスを持ってた・・・・。
35くらい。今度は食ってたそうです。

すげーな・・・・・・やっぱり、釣れるんだな・・・・・。
しかし、釣れません。
ふと、浮気して河口の中を攻めてみる。
う〜ん・・・・と思って振り返るとヤマノウチさんが釣ってる・・・・・。
40UPです・・・・・丸呑みです。
すげーな・・・・なんで〜・・・・。

真似して頑張るがまったく釣れない・・・・。
少し風が強くなってきたのでまた浮気して河口の中を・・・・・。
あ〜・・・そろそろ時間だな〜・・・。
と振り返ったらヤマノウチさんがファイト中!
40UPです、スレですが。(口元なんでセーフでしょ?)

残り時間わずかに賭けてみましたが・・・・あえなく終了・・・・・・。
ちなみにまわりには6、7人います。沖に船は3艇。
だ〜〜っれも釣れてません。
なに?この差?
ヤマノウチさん、すごいな・・・・・。


06/03/23 Vol.221 14日目の雨上がり

あ〜め〜あ〜がり〜♪
ば〜すのきーげんはい〜かがかな〜♪

寝坊して6時半に到着。
すごい濁ってます・・・・・。
風はないので、とりあえず感じはいいですね。

人もボートも少ないです。
とりあえず、メタルバイブで・・・・・。
数投して、しゃくった瞬間・・・・プンッ・・・・。
あ!?ラインが切れた・・・・・・。ぐぅ〜〜・・・・。
20〜30m切れた・・・・・。
困ったな・・・・どゅるるでゅでゅる〜♪
「予備リ〜ル〜(バスライズ)」(ドラえもんで)
付けかえて、回収を試みる。
ラインが長く切れたときは結構回収できるんすよね。
と、思った通り数10投目で見事回収。(笑)

と、反対側で釣れてる人が!
とりあえず、そちら側に行ってみることに。
釣ってた人はお客さんでした。
35くらいでした。(かわら版知らない人でしたので写真なし)
その前にも30ないくらいのを釣ったそうです。

横で一緒にやらせてもらってると、また、お客さんが来た。
ここでさっき釣れましたよ。とホカホカの情報を提供(笑)
さらに間に入ってメタルバイブを3人で。
少しして、なんとなく河口が気になった僕は、そこを離れ河口でメタルバイブ。
途端に「きた!」との声が後ろから・・・・・。
おおおお、竿が大きくしなってる・・・でかそうだ・・・・・。
でた、またやられた・・・・50cmですね。お見事!
満足して、さっそうと仕事に向かわれました。

く〜・・・でも、今日はいいのかも!
張り切ってメタルバイブ投げるも反応はな〜い・・・・。
また、ちょっと浮気して河口を見に行くと・・・・・・おっ!!
見えバスだ!ちっちゃいけど・・・・・ちょっと狙ってみる。
ノーシンカーのストレートワーム。ばっちり!!見切られた・・・・・。

うぬぬ・・・・・仕方ない、やはりメタルでしっかりやってみるか。
いつもワームで釣れてるポイントをメタルでしっかりじっくり探っていくと!!
ここって感じのとこでコクンッ!っとちょっとへんなアタリが。
ラインが変に走る・・・・コイだ・・・コイスレだ・・・・。
っと、思ったらバススレでした。44cm。

14日目で、ひさびさのバス・・・スレでも結構、嬉しいぞ!!
次はちゃんと食わせるぞー!!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>