<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>
05/11/30 Vol.140 何これ?


いや〜・・今日もいい景色が撮れた。
え?チョウカ?あああ、釣果ね。

しっかり、バッチリ、ボーズです!!
やりました!!見事です!!ため息ばかり出てきます!!
まあ、まあ、まだ4ボーズですから、気にしない気にしない!(笑)


ところで、、時々掛かってくる、この綿(わた)みたいなのって、
いったい何が沈んでるんですかね・・・・・。
結構、あちこちでポロッと掛かってきません??
布団??座布団??得体が知れん(笑)


05/11/28 Vol.139 どうすれば釣れるのか?

いつも、誰かと行くと釣られる。

ってことは1人で行けば、僕が釣れる!!

いや、違った・・・1人で行くとボーズを食らう・・・・でした・・・。

そりゃそうだ、現地で会って釣られてるんだからw

いや〜・・紅葉シーズンですね〜・・・・・。


05/11/27 Vol.138 いいなー。56cm!

風邪もだいぶ治ったので、ひさしぶりに行ってきました。
ひさしぶりだったので、昨日ワクワクして寝付きが悪かった(笑)

気温も暖かく、風もない、期待・大!です。
お客さん2人と投げまくる投げまくる、メタルバイブを投げまくる。
ちょっと浮気して、シャロークランを横向けに投げながら歩く歩く。
散歩のおっちゃんにあいさつする。
「釣れるかー?」「いやー・・ダメですねー」
「今、向こうで上がっとたでー」「えー!(まさか??)」
走って戻ってみると・・・・お客さ〜ん・・・いいの持ってるね〜・・・・。
56ですか・・・・。でけえ・・・。メタルバイブ・サスケレプリカですか。

その後はメタルバイブを必死で投げまくる投げまくる。
しかし、また、いつの間にか長○さんとの遠投勝負。
やっぱり勝てないね〜・・・。くそー、まだまだー!!

さすがは日曜日と合って、釣り人は結構います。(10数人)
しかし、上がったのはこの56と30くらいのをワームの人が1尾だけ。
釣れてるとは言えませんが、釣れるようです。(笑)

次はきっと僕の番だ!きっと・・・・。


05/11/22 Vol.137 晩秋の琵琶湖 傷心編

ボーズ覚悟で、におのでメタルバイブ。
見事にきれいさっぱりボーズなのです。

しかし、ハンドメイダー・ヤマノウチ氏が先に来ておられて。
6時ごろ、44cmを上げたってさ。
ほ〜・・・・やっぱ、釣れるんですね・・・。

あう・・心の傷口が広がる・・・・(笑)


05/11/21 Vol.136 晩秋の宇治川 哀愁編

本日は、昨日の心の傷を癒そうと宇治川へ。(笑)
しかーーーーっし!!
傷が深まってしまいました・・・・・。

ボーズではありません。
チビペンで25くらいのと、チビジグで20くらいの各1尾。
ところがどっこい、対岸の2人はすげーよく釣れてたんすよ・・・。

「ホッパーだ、ホッパーだ」と嬉しそうで・・・。
「ポです・・・ポ・・・・。」とか、思いつつ・・・・ひっそり真似してみる。
しかし・・・こっち側の人はさほど釣れない・・・。
とは言うものの、こちら側の人も、たまに釣る。
僕は釣れない・・・・・。
チェイスが起こる!
このチャンスを逃してはならん!!
ぐあ・・・なぜスイッチせんのだ〜!!

悔しくて逃げた場所もダメでした・・・・・。
戻ってみたら、もう終わってた・・・・。

しかも、デジカメも忘れて写真すら撮れませんでした。


05/11/20 Vol.135 におのでも釣りうま君にやられる

はあ〜・・・行ってきましたよ。
ひっさしぶりに、におの浜へ。釣りうま君と共に・・・。

琵琶湖釣果携帯サイトBRUSHのヤマノウチ情報で、メタルバイブで51ってのを聞いたので、様子を見に。

朝一から、メタルバイブを投げまくる。
一度、何かが掛かったが、抜けてしまった・・・・。
(テンションかけてて、抜けちゃうのはコイのスレが多いが・・・。)

しばらくして、ちょっと遠くで釣ってた釣りうま君が戻ってきた。
ウィードも濃くて、ダメとのこと。
ここはマシだよ。ということで横でメタルを一緒にやることに。

ちょっとすると・・・・「キタ!」とかいう声が・・・・・。
え?まじでー??
ヘビーのロッドがしなっとる・・・・・。
「コイかも・・・」とか言っといて、しっかりバスでした!
しかも、デカイじゃん・・・・。ちょっと細長い51cmでした。

ひとが2時間近くも投げてんのに・・・・どーいうことだ!!
同じルアーなのに。(ヤマノウチ・サスケレプリカ)
え?ぼく?僕は、しっかりボーズです・・・。
この違いはいったい何なんだーー!!!


05/11/19 Vol.134 釣りうま君と宇治川へ

今日は釣りうま君の誘いで、宇治川へ。
朝一、昨日のポイントへ。
トップに反応がなかったので、クランクにしてみた。
ら、30と20後半が、ポンポンと釣れた。

少しして、チェイスが起こり、そこにベビーペンシルをキャスト。
まんまととスイッチしてきた(笑)20ちょいでした。
(人が多く、子バスを写真に撮るのが恥ずかしかったので撮ってませんw)

その後もたまにチェイスやボイルがありましたが、出ても乗らなかったり、
キャストをうまく決められなかったりと、うまく合わず・・・・・。

釣りうま君はワームとスモールラバジでかなり小さいのをポロポロと。
で、僕も真似して超チビジグに。すると20くらいのが2尾釣れました。

厳しくなってきた気がしたので、場所をかえることに。
しかし、移動先も厳しかった・・・・。
2日前に、超チビジグで10尾くらい釣った所にも魚が少ない・・・。
なんとか20くらいのを2尾、超チビジグで。
釣りうま君も結構てこずっておりましたが、最期に2連発。
スモラバで20くらいのと30くらいの釣ってました。おみごとw


05/11/18 Vol.133 冷え込み2日目にトップ!?

今日はトップで釣れたのさ!

いつものポイントは不発・・・・。
粘って待って、朝日が入ったらライズが起こることもあるんですが・・・。
う〜ん・・・今日は早めに見切るかな。

昨日、お客さんがよく釣れたって言ってたポイントへ。
とりあえず、ベビーペンシルで探る。
しかし・・・・微妙な感じ?
さすがは、冷え込み2日目・・・・・っととと、出たじゃん。
20後半あるかな。いいね〜。

その後も、粘り、そのあたりをウロウロしつつ2尾追加。

超チビジグの出番はありませんでした。(笑)


05/11/17 Vol.132 川もまだまだ奥深し

今日は、寒い朝でした。
宇治川はどんなもんでしょう・・・・・。
いつものポイントは・・・3カスリ・・・・(バイトよりも浅い)w

これはやばい・・・昨日のポイントに逃げようw

お!お客さんがいる。
「どうっすか?」「朝一、シャッドでよく釣れました」
なにー!?
「で、もう終ったっすか?」「はい」
ガーン・・・・。
ま、まあ、ぼくには超チビジグ(0.5g)があるさ!
密かなポイントへ、いそいそと・・・・。
やっぱ釣れたね〜・・・。25までを10尾くらい。


お店へ帰って来たら、すぐ、別のお客さんが来て。
「宇治川よく釣れた(トップだけで)」ってさ。
場所聞いたら、朝一の場所と子バス釣りした場所の間くらいの所だった・・・。
結構チェイスもしまくってたそうで・・・・。

ちょっとの場所の違いでこうも違うもんか・・・・。
やはり、川もまだまだ奥深し!!


05/11/16 Vol.131 肩痛が治らないのって歳のせい!?

おはようございます。
まだ、ちょっと、肩が痛い気がしますが、
気のせいだと思って行ってきました(笑)イタタ・・・。

バラした魚を釣りなおすべくそのポイントへ。
まだ、真っ暗です。
もう、日の出は6時半を過ぎてます。
しかし、先に人がいる・・・・・。早いな〜・・・・。

日が昇るのを待ちつつ、薄暗さを利用してデカバスを期待する。
が、いっこうに反応なし・・・・。
日が昇るも・・・・・わずかなチェイスのみ・・・・・
先にいた人もノーフィッシュ・・・。

いつもの子バスポイントへとポイントをかえるも・・無反応・・・。
大きく、ポイントをかえることに。(下流へ下る)

そこは子バスもチラホラ見えており、まあ、なんとかなりそうな感じ。
しかし、しかし・・・今日は食わないね〜・・・。
スモラバも見切られる・・・バイトも浅くトレーラーを食む(はむ)ばかり・・・・。
お客さんに会って情報を聞くも、同じく厳しいとのこと。(釣れてはいるようです)

どうしよう、どうしよう・・・タックルボックスを眺め回す・・・。
おっと、超チビジグ(0.5g)・・・ひさびさに使ってみるか・・・。
で!助かりました。
ちっちゃいけど、25ないの3尾釣れました。(笑)


05/11/12 Vol.130 土曜日の宇治川


やってしまいました・・・・。
40UPを・・・・捕る寸前でバラしてしまいました・・・・。
最悪です・・・・・45はあったと見ます・・・。
横腹は触りました・・・・。はあ〜・・・。

ポッパー引いてたら、通り道でチェイスが起こったんです。
ゴバゴバと激しくしたら、スイッチして食ってきたんです。
おおー!!っと喜びつつもあまりの嬉しさにテンションが上がって・・・・。
取り込むのに、巻取りが少な過ぎて・・・・・。
ロッドを後ろ手に回しても魚が寄ってこなかったんです・・・。
それでもなんとか必死に手を伸ばしてもう少しってとこで、魚が最後の抵抗エラ洗い・・・・負けた・・・・情けない・・・・。
ほんと、何してんでしょう・・・・・俺って・・・・。
今日1日は凹みそうです。(笑)

まあ、よくあることですが。(大笑)

お客さんも、初めての宇治川に戸惑いつつもスレッジで25cmくらいのを2尾。

僕はその後も、いまいち乗り切れなかったのか、魚も乗り切らず(笑)
トップで、5、6回出るもすべてバレました・・・・。
びっくりのボーズです!ハァ〜・・・。


ちなみに宇治川、雨の影響もあり、人はボチボチですね。
昨日0人の所に10人程度です。


05/11/11 Vol.129 平日の宇治川

行ってきました。ひさしぶりに宇治川へ。
先週の日曜日にボーズくらってますから・・・心配です。

一カ所目、先に人がいました・・・・。
端っこで、去年釣れた方法で狙ってみるが・・・不発・・・。
水も少ないので、さほど、できることもないので、早々に移動。

好調なときによかったポイントへ、ひさしぶりに。
じゃあ、チビペンで。
っと、28cmが釣れた。

出るじゃん!
しかし、やっぱりちと渋いか・・・続かないね〜・・。
では、ミノーは?
着水即、28が釣れた。

しかし、続かない・・・・。
今度はスピナベなんかどうよ?
お、きた!って20cm・・・・・ちょっとしてもういっちょ20cm・・・・。

バズはどう?
ダメ・・・・。
バイブレーションは?
ありゃ、20cmだね・・・・。
その後いろいろ投げてみるが、だめっすね〜・・・。

最期はしっかりチビペンで〜・・25までを4、5本。

まあ、なんとなく釣れるね〜。

ちなみに、これが平日の宇治川。


05/11/09 Vol.128 よさげじゃないじゃん

琵琶湖に行ってきました。
瀬田川の上流付近。
よさげなんですが、まーったく釣れないっす・・・・。
じゃあ、よさげじゃないじゃん(笑)
いや、トロロ藻がないので、釣りしやすいんですよね・・・・。

メタルバイブ投げまくりましたが・・・・あえなく撃沈いたしました・・・。
次はどこへ行こうかしら・・・・。う〜ん・・・・。


05/11/06 Vol.127 ふたたび宇治川へ

本日は、よく釣るいつものお客さんと宇治川へ・・・・。
曇りです。雨降りそうです。よさそうです。

到着して、ちょっとすると釣りうま君が35cmを釣ってました・・・・。
僕は釣ってません・・・・。

しばらくしても、いっこうに釣れないようなので、移動することに。

移動先に、もう1人お客さんが。
「結構渋い」とのこと・・・・・。
ちょっとすると、釣りうま君は釣ってます・・・・・。
僕は釣ってません・・・・。
かなり向こうで、1尾デカイのを揚げてる方がいます・・・・・。
釣りうま君も、お客さんもポツリポツリと釣ってます。
僕はアタリすらきません・・・・。

雨も降ってきてます・・・・。
釣りうま君で7、8尾(バラシも多いらしい)
先にいたお客さんで10尾ほど。(デカイナマズも掛けてました)
僕は数えられません・・・・・・。
ま、まあ、今日は、こんなもんで許してやりますか。


05/11/05 Vol.126 撃たなければ当たらない!

昨日、釣れたので、同じ場所に行ってきた。
関東からのお客さんも一緒です。

はー・・・・しかし、今日はラッキーパンチが当たりません・・・・。
でも、撃たなければ当たらない!
撃ちまくりました・・・・そして、ついに!!
コン!
!!!!!!!あたったー!
よしよしよし・・・・・んんん?
どうも、引き応えがない?こっちに向かって走ってるのか??
だとしたらまずい・・・必死で巻き取る。
手前に来てやっと横に走った。

その姿は、まさに・・・・・・・・・・・・・・ニゴイでした・・・・・・。

どうやら、ラッキーパンチはセコンドに当たってしまったようです・・・・。
その後のパンチもいっこうに、アタリもカスリもしませんでした・・・・・。

3人揃って、ボーズです・・・・。(笑)


05/11/04 Vol.125 必殺ラッキーパンチ狙い

本日は、関東からのお客さんを釣り場ガイド。
自分が釣るのすら精一杯ですけど?(笑)

とりあえず、一昨日惜しくもボーズをくらった所がマシッぽい気が(とりあえず、反応あったしw)したので、そこへご案内。


本日はすばらしい曇り模様。さらに暖かめ。よさげじゃないか。
到着して、まずはチビペンで・・・・・。
すぽっと、一発出た。30あるかなってサイズだと思う。
掛かり方が浅くて、軽いエラ洗いで、すぐバレた・・・・。

お、やっぱり、ここいいんじゃない?と、思ったが〜・・・・。
その後は、ギルと、スーパー子バスのバイトのみ・・・・・・。
試しに、X-55を。
釣れた・・10cmあるのかな・・・。(写真なしw)

う〜む・・・・困った・・・。
ここは一発、ラッキーパンチ狙いで、メタルバイブー!
とりゃ、とりゃ、とりゃ、とりゃ。
ひたすら繰り返す・・・・・・・・・・・クン!・・・ぐぐ・・・。
おお?おおお?引いてる?引いてる!?引いてるねーw
おお、ヤベ、針1本じゃん・・・バレないでね・・・・。
とっとと、捕れた(笑)
デカそういに思ったけど、38cm。

引き続き、繰り返す・・・・・少しずつ歩きながら・・・・・
っと!おお?きた!
32cm。
今度はしっかり食ってました。

その後、続かず・・・・・お客さんも1バラシのみで釣れず・・・・。
人工島に移動するも・・・・ダメダメ・・・・。

僕は仕事の時間がきたので帰ることに。
お客さんは、とりあえずにおの浜に行ってみると。
頑張ってください!!


05/11/03 Vol.124 ボートで琵琶湖

今日はお客さんのアルミに乗せていただきました。
山ノ下湾での釣りです。
それにしても今年のウィードはすごいっすね・・・・。
水中も、トロロ藻のクリスマスツリーです・・・・。

釣果は、朝の早めのうちベビーペンシルで25くらいの。
X-55で20後半と20ないくらいのが2尾。

後、バイブレーションで、浮いてる藻玉に乗っかって、落ちたときにラッキーで釣れた35cm(笑)
いやー、ツイてたっす。

お客さんは、ピーナッツで25〜30ないくらいのを4本。
ワーム系ではほとんどアタリもないとか・・・・。(場所にもよるんでしょうが)

いやー、キツイっすねー・・・・。


05/11/02 Vol.123 ひさしぶりの琵琶湖
行ってきたっす。琵琶湖へ・・・・・。
とりあえず、ボーズです!・・・・・。
朝一に、トップに40ありそうなのが出たものの、掛かりが浅く・・・・。
一瞬で、抜けた・・・・。
あとはギルと10cmクラスのバイトのみ・・・・。
でも、チャンスはあるようです。今度は捕りたいです。うっす!

05/10/31 Vol.122 シェイク!シェイク!シェイク!

調子下がり気味の宇治川へ行ってきました。
しっかり、下がってましたね・・・・。


調子よかった上流も壊滅・・・・。(少し増水してたのもあるかも)
吊り橋の下で、よそ見釣法で、20cmくらいのが釣れました。(TOP)


さらに下って、昨日そこそこ遊べた場所へ・・・・・・。
しかしここも魚はいるものの・・・僕じゃ釣れませんでした。
食う気はあるようなので、ちっちゃいワームのノーシンカーとかでうまくやればなんとか釣れそう。

さらに、どんどん下る・・・・。途中魚がよくたまってる場所がある。
昨日も、僕はそこで結構釣ったんすけど・・・・魚はいるも、食わず・・・。
さらにがんがん下る下る・・・・。
小さな堰の岩に乗って、上流向き、下流向きといろいろやるも・・・・・・。
むなしくノーバイト・・・。

帰ろうとして、最後に見えバスをとスモラバを。
25クラスに投げたら、ふと、どこからか40近いのが出てきて、
いい反応をしてきた、シェイクで誘うと「かぷっ」と軽いバイト!
すかさずアワすが!乗らない・・・・!
少し遠目に投げて、コソコソと流しもってゆーっくり・・・・気持ち近付ける。
後は、発見されるのを待つように強めにシェイクシェイク。
魚が動いたのを見て、細かく優しくシェイクシェイク!!
シェイクシェイク!シェイクシェイク!!
「かぷっ」とまたもや甘噛み!!
アワすのをぐ!!!っと堪えて・・・シェイクシェイク!!!
っと、次の瞬間、スパッと持ってひるがえった!!
にや〜〜り・・・うっしゃ!
「おおおおおお・・・・・・すげえ・・・走る〜・・・」
ロッドはソリッドウルトラライトでも、ラインはPEで16ポンド!
しっかり楽しませてもらって、ランディング(笑)
っと、手前の沈んでる鎖に、巻かれた!ゲゲゲゲ!!
ばれちゃう・・・ばれちゃう!!ひえ〜・・・・!!
短い(4フィート)ロッド精一杯前に出して突っ込んで・・・。
ウガウガウガ・・・出ておいでって・・・・ハズレなさいって・・・・・・えい、えい。
おっし!出た出た・・・・よかった〜・・・。
35cmってとこでしょうか。
やっぱり川バスはデカく見えるけど小さいな。

次は、ちょっと琵琶湖見てきます。


05/10/30 Vol.121 25までトップ1スモラバ8

今日は釣りうま君と行ってきた。
結構、厳しいみたいよ。
セコーイのでネチネチ、粘ってたらポロポロちっちゃいのは釣れるんですが・・・。
それでも、先週のことを思えば、やはり厳しい感じですね。
サイズもワンランク落ちておりますし・・・・。
やはり、昨日の雨かな〜?濁りも少し入ってました。

釣果は、トップで1尾、スモラバ(スモールラバジ)で8尾くらい。
サイズは、25まで・・・・・。

釣りうま君で20尾くらいかな。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>