<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>
05/10/28 Vol.120 これにこれではね・・・

毎度のごとく行ってきました。
いつもの所(ポイント)へ・・・・。
ミノー、チビペンで様子をうかがう・・・どうやら、本日もキビシそう・・・・。
やっときた!っと思ったら・・・・。
これにこれです・・・。

その後、ミノーで30UP(ハリ外してるときに逃げられた・・・)
チビペンで4尾くらい。

今日は、そこを捨てて、別の所へ行ってみた。
そこで、スモールラバジで10尾ほど。(20後半が多い)

最後に40cmくらいのが見えてて、ピョンピョンと跳ね上げるのにすごく反応するので、粘って粘ってやっと食わせた40くらいのをしっかりバラした・・・・。
たぶん30後半くらいだろうな。川バスはでかく見えるしなー。

あー・・明日も釣り行きたいのに・・・体がついてこれん(笑)


05/10/27 Vol.119 夜中の雨が効いた?

夜中に雨が降りました。
さて、どうなってるでしょうか?

苔の付いてる石が濡れると、すごく滑ります・・・・お気を付けて。
へっぴり腰でポイントに急ぐ。
懲りずにバットポッパーから入るがダメ。
ちゃんとミノーにしてみましたがダメ。
チビペンにするも無反応・・・・。
少しポイントをかえてみる。

と、チビペンで30cm。

すぐにもういっちょ25くらいの。
その後は沈黙・・・・・。
いろいろやるも反応なしなので、元のポイントに戻る。

と、チビペンUで31cm(写真撮り忘れたみたい・・・・)
その後、粘ってぱらぱらと25までを6尾。

夜中の雨、結構効いたんじゃない?
ガッツリ活性下がってます。回復を祈ります。


05/10/26 Vol.118 ちゃんとしたら釣れます

今日は起きました。(笑)
今日も寒いですが、2、3日前よりは、ちょっとマシです。

到着すると、結構人がいました・・・・。う〜・・・。
1人はお客さんでした。今、来たとこだそうで。
上手(かみて)に入らせてもらって、釣り開始。
まずは、バットポッパー(バットの形のポッパー)から・・・・・・。
しかし・・・・反応がない・・・。
じゃあ、ペンシルペンシルは〜・・・・これも、反応ないね〜・・・。

じゃあ、ちゃんとしますか。ってことで、ミノー(ワンテン)
っと、25くらいのがすぐ釣れた。さらにもういっちょ。

ちょっとして、32cm。

あとは、いつものチビペンで25くらいまでのが10尾。
ちょーっと渋かったっす・・・。

やっぱり、冷え込みが効いてるのかな?
でも、また、落ち着いたら釣れるんじゃないかな〜??
また、確かめに行きます。


05/10/24 Vol.117 へえー、ミノーで40UPですか!?

目が覚めたのが、5時45分頃でした・・・・。
とりあえず、起きたので行くことにした。(笑)

釣り場に着くと先に人がいた。ちょっと遅かったもんな・・・。
仕方なく、その下手(しもて)で釣り始める。
あいかわらず、チビペンでちらほら釣れる。

でもちょっと、弱いかな〜?
で、先にいた人(前にも会ってる)に話しかける。
「どうですか?」
「今日はよかったです!40UP2本出ました」
「えー!いいっすねー!何で?」
「ミノーです」
なんと!ミノーですか。明日、朝一投げてみよう・・・・・。
で、「その先入っていいっすか」とその先に入らせてもらう。
やはりチビぺンでチョロチョロ釣れる。
で、ちょっとミノーを投げてみる。
と、30くらいのが釣れた。(ハリ外してて、暴れられて逃げられた・・・)

その後、急に釣れ難くなり、早めに帰ることにした。
結局、20UPを11尾、おそらく30を1尾でした。


05/10/23 Vol.116 ゴミ拾いも釣りもがんばった

53拾いの前に、ちゃっかり釣りしてきました。(笑)
それにしても、今日は、寒かったすっね〜・・・。

5時半頃に、こっち出た。
9時からなので、早過ぎます?・・・・・そりゃー、もちろん釣りっすよw
でもきつかった・・・・。
でも釣れたよ。すげーのが・・・。

初めに15ないのが、ペンシルで。

しばらくして、20cmくらいのがよそ見しながらシェイクしてたら釣れたw(ペンシルで)
テロテロロッドが曲がってるのを見せてたら、バレた・・・・。

少し離れた所で、小バスを釣ってる人が見えて、「ワームだと釣れるんすかね」と
ひさびさ登場2インチセンコー!
キャストして、ちょっと待つと、アタリがきた!(アタリを感じる釣りはひさしぶりw)
これは!っとラインを送る・・・と持っていくじゃないすか!
ヨッシャ!!っとアワセたが・・・・魚の感触がない・・・・。
あれ、あれ??あ、でもなんかいる感じが・・・あ〜・・・・・なんかすげーの釣れてる・・・・。
計ったら9cmでした・・・・。オイオイw

ゴミ拾いは、かなりの少人数でしたが、それはそれで、しっかり話もできたし楽しかった。
でも、その分、張り切り過ぎて疲れた(笑)
明日、釣り行けるかな〜・・・。w


05/10/22 Vol.115 絶好調続く!

はー、しんどw
今日は、30までが23尾。

30と32が1尾ずつ。

今日はいつもの釣りうま君が来ましたが!
めずらしく、釣り勝ちました!いえ〜い!
まあ、ちょっとだけだけどねw
ペンシルだって言ってのに、ワームで押し通してたからねw

明日は、湖北でゴミ拾い。
始まるまで、湖北で釣りしてきます!


05/10/21 Vol.114 懐かしのペンシルペンシル登場!

そりゃ、もちろん、今日も行くでしょ?(笑)

ポイントで釣る釣りで、なぜ釣れる(どうやって釣ってるのか)かがわかれば、釣れそうにないと思われるルアーでも釣れる。だろう。w
特に暗いうちであれば、かなりいけると思う。
(明るくなると目がなれて、見られるようになります、たぶん)
ってことで、懐かしい「ペンシルペンシル」登場!

結果は、20後半が2尾・20ちょいが2尾でした!

35くらいのを願ってたのに・・・ちょっと残念・・・。
明るくなるとやっぱし、出なくなっちゃいました・・・・・粘れば出るだろうけど。

後は、いつも通り、チビペンメインであれこれ投げて。
20cmないのが4尾。
25cmないのが13尾。
30cmないのが8尾。

と、最大がSK-POPで31cm。

何度か30UPっぽいのも出たり掛けたりしてるんですけどね〜・・・。
バレたり、乗らなかったり・・・・悔しいね〜・・・。

それと、ここのところ大いに役立ってくれたチビペンが・・・切れちゃいました・・・。
PEを使ってるんですよ。でね・・・・ちょっと、過信し過ぎてて・・・。
めんどくさいのもあって、結びなおすのを忘れてました・・・。あ〜あ・・・。

皆さん、結びなおしは小マメにね!


05/10/20 Vol.113 もう楽しくて楽しくて

あー・・・楽しくて楽しくて・・・10時まで釣りしてました(笑)
お店のオープンには間に合ってますけど、ほんとは10時にはいなきゃいけないw

釣果はね、上から36cm(マッドサッカー110)。32cm(安いポッパー)

30までのが8尾くらい。25までのが6尾くらい。20までのが8尾くらい。

釣れたら手にボールペンで書いてってるんだけど・・・(笑)
多くは書いてないけど、書き忘れてるときがあるから。
もしかしたら、もうちょっと釣れてたかも。

釣ったのは、全部トップ。だから、楽しくて楽しくて(笑)
昨日まで行ってたところとはちょっと、場所かえました。w

まだ、しばらく、ゆっくり寝れそうにないなw


05/10/19 Vol.112 トップオンリーで10尾以上釣れたよ

30分、寝坊したw
家を出たときはまだ暗かった。満月です。

しかし到着すると、もう明るい。6時頃です。
これが寝坊の効果です!・・・・・。
そして、今日は寒い!すげー寒い。
水面から湯気が出ております。(写真でわかります?)

取りあえずは、トップから入る・・・・・・・が・・・・・・出ない・・・。
しかし根気よくやってると、いい所を見付けた。
そこで、20と25くらいのが釣れた。(あとはちっちゃくて乗らないw)

厳しそうなので、昨日、先に入られたポイントへと急ぐ。
おっと、手前に1人いる・・・・でも、僕のポントじゃない。
「その先、入ってもいいっすか?」「いいですよ」「どうも」
よっしゃ!釣るぞー!
で、チビペンで10本くらい釣れた(笑)

今日は、チビポッパーより、チビペンの方が断然反応がよかった。
アルミ張りのキラメキがよかったのかも。
先にいた方も、ワームで、チョロチョロ釣っておられました。

日も昇り、朝とはうってかわって、暑い・・・。
時間がきたので(過ぎてます。w)帰ることに。
所々、投げながら帰ると3尾追加。

今日はトップオンリーで、最大が28cmかな・・・・。
あ〜・・35cmくらいの釣れないかな〜・・・。
え?目標が低い?・・・・・確かにw


05/10/18 Vol.111 底に落ちたら食う!すばらしい〜

今日も今日とて釣り日和。(なんのこっちゃ・笑)
ちゅーことで、行ってきたっす。

しかし、昨日とはうってかわって渋かった・・・・。
朝一、トップでこまい(小さい)の3尾釣って「よしよし」とか思ってたら
それっきり・・・・ピッタリ止まっちゃいました・・・。

こればまずいと、昨日よく釣れたポイントへ、行くことに。
しかし・・・・あと30mって所でフッと人影が!!
先に入られたーーー!!!うああああぁぁぁー!!(涙)

しばらく、遠巻きに見ていると・・・・・・・・・釣れとる・・・・。
ワームで釣っとる・・・・・ポッパー投げてくれ・・・ポッパーでは釣れないのか?
ああ〜・・・いいな〜・・・。

しばらく、横目で見つつ、空かないかなと待ってましたが、空きそうにもなかったので、昨日、まだ反応のよかった所へ・・・・。

しかし、やはり今日は上への反応がよろしくないな・・・。
そうだ、昨日も使ってたスモールラバジ(釣りうま君メイド)を、使ってみる。
と、途端に釣れた。(笑)
お。すげえ。っとまた釣れた。
落ちていくのにすごく反応がいい。で、底に落ちたら食う。
おお〜・・・すばらしい〜。
初めは見えてるやつしかできなかったけど、慣れるに従って、見えない所のも釣れるようになった。

うれしー、なんか、少しうまくなった感じがした。w
これなら、そのうちもう少しいいサイズのが釣れるようになるのかも。

ちなみに、今日の釣果は15本くらい。20後半が多かった。
トップよりいいのが釣れるんだな・・・・。


05/10/17 Vol.110 曇り最高ー!!

ひー・・疲れた(笑)
今日はお店が休みで、用事もなかったので、昼過ぎまでゆっくり行ってきました。
寝坊して、6時出でしたが。w


いや〜・・・結構、釣れたよ。
チビポッパーで、20尾くらい。
チビミノーで、6尾くらい。
スモールラバジで3尾くらい。
バラシが4尾。


25までが14尾くらい。
30ないくらいのが12尾くらい。
30超えてるかなな〜・・ってのが3尾。

いや〜・・楽しかった・・・・。
曇り最高ー!!
でも、でかいのは釣れないのですw(釣りがセコイから・・・・って、ほっとけ!w)


05/10/15 Vol.109 今日はまあ、ままままあまあ

雨降ってるけど、今日も行ってきた。
だって、釣れそうじゃんw

到着して、まずは一押しポイントに、バニジェットをキャスト。
マグナムバニーのケツにペラ付けてます。w
で、25クラスが、ポン。ポン。ポンと3尾。
しかし、ここでデカイの釣っておかないとダメなのにな〜・・・・。

反応がなくなったので、ポイントポイントを攻めつつ、下流に歩く。
昨日のポイントで、情報元がいた。
話を聞くと今日もちょっといまいちとのこと。(と言っても結構釣ってる・・・)
でも、デカイの1本バラシてるって。
ほほ〜・・・。

そこでちょっと粘ってみる。
で、グフポッパーで20後半1尾追加。

さらに下りつつ・・・・・途中で、25と20クラスをベビシャで・・・・・・。
戻りつつ、ベビシャを投げる。
と、30UPがツーッっと来た・・・・シェイクで誘うと〜・・食った!!!
しかーし・・・・掛りが浅かった・・・・抜けちゃいました・・・・。アチャ〜・・。

ガックリしながら、初めのポイントに戻りベビシャをトゥイッチしまくる。
と、25クラスがポロッと釣れた。

まあ、ままままあまあですか?

ちなみに、だいぶ遅れてやってきた釣りうま君は、15尾釣れたってさ・・・・。


05/10/14 Vol.108 今日は6時起きで別の場所へ

最近、体の調子よろしいようで。
行くつもりじゃなかったけど、6時に目が覚めてしまいました。
せっかくだったので、ちょっと別の場所を見に行ってきました。
ちょっと、いい感じの情報が入ったので。(笑)

到着して、おもむろにチビポッパーをキャスト(いきなりセコイ?)
すぐに反応がある。しかし乗らない・・・。
繰り返していると、釣れた・・・・・わかってたけど、ちっこい・・・。

懲りずに続けていると、もういっちょ釣れた。
さっきよりはマシ。

と、近くでやってた人が寄ってきた。
情報元の方でした。(その友達の人が情報をくれた)
話を聞くと、昨日とその前がよかったそうです。
今日はいまいちだとか・・・・。(それでも、チョコチョコ釣っておられましたが)

その後、ウロウロして1尾、フラットフライで釣れた。

結構、反応するんだけど・・・あと一歩食わせられない・・・・。
たまに、カッ!ってバイトしてるのが見えるんだけど、乗らない・・・。

明日、早起きして行ってみるかな〜。


05/10/13 Vol.107 におの浜で62cmが出たんだって!


今日はにおの浜に行ったぞ!
しか〜〜〜〜〜っし!!ボーズですよ、ボーズ!!!!
ま〜〜〜〜ったく、ダメでしたよ・・・・・。

地元の人もダメだったって。(ちょっと、安心してしまうw)
でもね、横の人が、トップ(ポッパー)で62cmが出たそうです。
すげえな〜・・・・・。

こりゃ、ちょっと気合入れていこう!!


05/10/12 Vol.106 におのか○○○裏か

におのに行こうか、○○○裏に行こうか・・・・・・・。
悩みながら車に乗り込み、悩みながら走りだす。
分岐点での気分で決める・・・・・・○○○裏にしよう!


着くと先に人が1人いた。
湖面は穏やか〜・・・天気は薄曇〜・・・・・・釣れそー!
とりあえず、バズを投げながら端っこまで行くことに。
途中にも1人いましたが釣れてない模様。
突き当たっての曲がりにも1人いましたが釣れてない模様。
突き当たりの岬でしばらく粘る・・・・・・・。
と、曲がりいた人が30UPをワーム系の釣りでゲット。
ええな〜・・・と思いつつもうしばらく粘る・・・・・・・・。

しかし、いっこうに反応がないのでチビポッパーを投げながら引き返すことに。
無反応のまま途中の人の所まで・・・・・。
「どうっすか?」「いや、まったく・・・・・」「ですね・・・」
でも、月曜日にいい思いしたそうです。
僕の聞いたボートの人の情報も確か月曜日で、
ボートの人はバズで50UP2尾、陸でも2尾くらいデカイの上がってた。
というものです。どうやら、この人が上げてたようですね(笑)

そこで、フラットフライに付けかえてさらに戻る。
と、途中で20cmくらいのが釣れた・・・・。(写真撮りませんでした・・・・)

やっぱにおのでしたかね〜・・・・。
次はにおのにしとこう。


05/10/10 Vol.105 何がツイテルったって!

今日はツイてました!!まあ、聞いてください!

曇りです、凪です・・・・釣れるでしょ!期待、ムンムン!
情報通りにポッパーで攻める。
しかし・・・・釣れない・・・・・後から入った人に30UPをトップで釣られる・・・・。
釣れるね〜・・・。

しばらくすると、服部さんが来たので歩きもって釣りをする。
風も少し出てきた・・・・・・釣れないね〜・・・。
服部さんにそう言うと、「ぽつぽつ釣れてるみたい」とのこと・・・。
「あっ、そっすか・・・釣れてんだ・・・みんな・・・」
と、40UPが向こうの方で釣れてますね・・・・・。
やっぱ、釣れてるようです・・・・・。

今日は、服部さんを釣り場案内するため、このへんで移動することに。
まずは自衛隊裏。
次は大鳥居。
誰もいなかったのでちょっと釣りしてみました。
釣れそうな感じなんですけど〜・・・・釣れないのよ・・・・・。

最後は、カネカ裏。
大いに期待をかける!!
しかし・・・・ダメダメです・・・。
ふと、チビミノー、フラットフライ(ジャッカル)をキャスト。
お?釣れてる・・・20cmないんじゃないかな〜・・・。

その後も、いろいろルアーをとっかえひっかえ、頑張ってみましたが・・・・・・残念!
タイムアップ!

帰りに歩いていると・・・うわ!・・・・ウンコ踏んじゃいました・・・・。
右足で踏んだと思って、必死に取っりました。
クルマにのって帰る途中・・・・むむ・・臭い!
なぜ??・・・・なんと!実は左足で踏んでいたのです!
そうです、ツイていたのです!(笑)
窓を開けていれば大分ましなのですが、途中、長いトンネルが2カ所あるんです・・・・。
排ガスをよけると、臭いが・・・臭いをよけると排ガスが・・・。
地獄でした・・・。

ウンコは付いてない方がイイ!!(笑)


05/10/08 Vol.104 土曜日のにおのは人多過ぎ!

行ってきましたー!
におのです。
ハイ!どんどんドン!!
べたっべった。
凪でーっすw

出るぞ、今日は出るぞ!!今日こそは!!
さすが、土曜日、人が多い・・・。
しかも、1カ所になぜかやたら多い・・・情報が流れてるようです。(僕のじゃないよ)
10人近くいますが誰も釣れてない・・・。

しばらくすると、1人釣れた。46cmだそうです。ポッパーです。
その後だれ〜も釣れないまま、2時間くらい過ぎました・・・・。

気が付くと、僕とそのおじさんともう2人だけになってました・・・。
と!おっちゃんまたも釣れてるー!!しかもデカイ!!56cm!!
(残念・・・写真撮れませんでした・・・・)

ぐが〜・・・俺も釣りて〜・・・!!
ちょっと、気分転換にクワガタポッパー!
ワタワタワタ。ポーズ。ワタワタワタ。ポーズ・・・ポコ!
出た!w
20cmだね〜・・・。

さあ、気合入れなおして、沖を狙うぜ!!ポッパーで!
頑張った・・・かなり頑張った!ら、一発出た!!
デカかった・・・。激しいバイトでした・・・。
激しいバイトのときって乗ってないこと多くない・・・?
あ〜あ・・・・。

また、頑張ります!


05/10/06 Vol.103 今日は寝坊した。若者だからね!!

今日も元気に行ってきました、におの浜。
ちょっと、寝坊して6時過ぎに着きました。
もう、かなり明るくなっております・・・。

昨日、でかいのが見えた水路から。
クワガタを派遣して様子を見る・・・・・おらんか?
っと、手前を40UPが泳いでゆく・・・・。いたけどダメだったか・・・。
で、沖に向けてクワガタ発射。
波紋が消えるのをちゃんと待ってから、ワタワタワタ。ポーズ・・・。
ワタワタワタ・・で、ボコ!出た!w
おう、引く・・・結構いいんじゃない?
アワセしっかりしとこ、っとぐっと寄せたら・・・抜けちゃった・・・。
うわー・・サイズも何もわからない・・・・。悲しい・・・・。

そして、散歩中のおっちゃんにあいさつしたら捕まってしまった・・・。
30分ほどおっちゃんの昔話を聞かされた(笑)
海外に住んでいたことがあって、カジキ釣りをしてたそうで・・・・。

気を取りなおして、少し動きもって、飛ぶポッパーで沖を攻める。
しかし、反応がない・・・。
日が昇り、朝日が暑い・・・・。

クワガタポッパーにしてみる。
ワッタワタワタタタ。ワッタワタタワタワタ。
ちょと激しいめにしてみた・・・・ら!ボフ!!っと出たじゃん!
くー・・引くよ、こいつ・・でかいのか??
魚体が見える・・・・・そうでもないか・・・・・でも、バレないでネ・・・・。
と上がってきたのは、おひさしぶりです30UP!(34cm)

沖に水上スキーが走り出したので、今日はこのへんで帰りました。


05/10/05 Vol.102 雨でも行った!釣れた!25ないぞ!

昨夜12時過ぎに寝たのに、5時に起きれました。
バリバリの曇り・・今にも雨が降り出しそうだ!
こりゃ、行かねばならん!!ってことで行きました。


におの浜からいってみよー!
湖面は凪だ・・・いいな〜・・・。うっとりw
ところどころにちょっとウィードが溜まっております。
小魚もチラホラ、水面をちょぽちょぽしてます。
釣れそー!!
なんだけどね〜・・・現実は辛いね〜・・・。ノーバイトっすよ・・・。

移動してとある○○○裏へ。
おお?だーーーっれもいないね〜。
と、雨が降り始めました。
とりあえず、バズでも投げ歩くか。行けるとこまでバズを投げて歩く。
だいぶ行ったところで、ワンバイト出たがのらず・・・。
ポッパー投げながら帰る。
まったくなので、新兵器投入!
「クワガタポッパー!(チビポッパー改)」byヤマノウチハンドメイド
ワタワタワタ。ワタワタワタ。ワタワタ!ブシャ!!
出た!w
お。結構、引くじゃん。(そりゃそうだ、ソリッドライトの竿だから)
で、上がってきたのは〜・・25ないよ・・・・。
ま、まあ、いいか・・・。ナイスガッツだ!

と、雨の中頑張ってみましたがこれだけでした・・・・。
そうそう、(たぶん)うなぎの死骸を見つけた。
結構デカイね。60cmくらいですかね。

こいつも移植種なんだそうで。魚の卵も食うそうで。
こいつが増えたら、どうなるんだろうな〜・・・。
やっぱ、駆除されるのかな?


05/10/02 Vol.101 行く気なかったけどにおの

今日は行く気じゃなかった。
昨日、その前と、仕事が忙しくて・・・・。
でも、5時半に目が覚めた。空を見るとどんよりした曇り・・・・・。
40分後にはにおの浜にいました(笑)

さすがは日曜日。そこそこ人がいますね。
ワンブロックに3人くらいかな・・・・だーーっれも釣ってないっす・・・。

しかし、期待ムンムンに釣り開始・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・釣れないっすね・・・・・。
誰も釣ってないっすね・・・沖のボートもダメみたいですね・・・。
よし、移動だ。

で、25(ポッパー)と20(アラゴンSSR)・・・・・・・うむ。ちっせぇな〜・・。

しかし、釣りしてる人と話してたら、いい情報をもらった。
明日かあさって、ちょっと、行ってくるよん!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>