<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

05/07/03 Vol.60 ソリッドウルトラライト面白過ぎ!

梅雨ですねー。
ちょっと、肌寒いのが釣りには、残念ですね・・・・。
普通の生活には涼しくて助かりますが(笑)

今日の釣果は。
沖で一発、やさしいバイトで、33cm
またしても、ペンギン・・・・・・・・ヤリおる!!(笑)

後は、ソリッドウルトラライトの竿でB.H.ポッパーで
手前の水面まで出たウィードの塊のすき間で・・・・・。
ポプッて音に我慢ができず、ひったくるように出たw
39cm!
のされる!のされる!!ナイスファイトだ!
ソリッドウルトラライト・・・面白過ぎ!!

で、しばらくして・・・・もういっちょ
水面くゆらせながらスゥーっと来て、すっ・・・と、持ってった。
33cm

少しずつ、風も強くなってきて、トップがやり辛くなってきたので
そそくさと帰ることにしました。(笑)


05/06/30 Vol.59 おしい!49cm

いや〜・・・・眠い!3時50分に起きました!
今日は、体は行きたがりませんでしたが、
僕がとても行きたがったので行くことにしました(笑)

まず、バズで流してみました。
1発、出たけどのりませんでした・・・。
バズジェットが釣れてるということなので、かわりになりそうな〜・・
ダゴレッドってのは、どうよ?
で、まったく食ったのが見えないほどのやさしいバイト・・・・。
その割には、ファイトはしっかりの、39cm!
よしよし(笑)トレーラーフックがいい仕事をしおった!

で、細かいの狙いで、レッドペッパーマイクロ、バスハンターポッパーを
頑張ってみたが、今日はいまいちTOPに反応が悪い・・。
じゃあ、駄目元で、ペンギンペンシル投入!
見て、かわいいでしょw

ジャカジャカしてると、ボガ!!ときったぜー!!
こりゃ、でかいじゃ〜〜ん!
くぅ〜・・・ナイスファイト・・・50いけてるか???
しかーーーっし、おしい!49cm・・・でした。

うふふふ、でも、上出来だ♪
体が帰りたいと言ったので、颯爽と帰りました・・・(笑)


05/06/28 Vol.58 ポッパーにポンッ!

飽きもせず、釣りに行っております。
気合いれて3時55分に起きました。
いつものとこへ・・・ちょっと風が強いかな〜・・まあ、いいっしょ!
しかーっし・・・釣れないっす・・・・。
まずは、バズ投げて歩く。
たまに小魚が跳ねる。
すると、復活・グランダー改に持ちかえて・・・今日は〜
「バスハンターポッパー!」
すると、ポンッと出た!20ないくらいですね・・・・。

でまたバズで投げ歩く・・・・。
で、魚の動きがあったぽいと思ったら、持ちかえて、ポッパー。
で、また20ないくらいのが釣れる。
で、よく釣れてるっぽい所が空いたのでそこに入って粘る・・・・・。
ちょっと、飛ばそうとSK-POPにして、今日一の25くらいのw
後、20くらいの2尾ほど釣れました。

後、ちょっと場所かえて、見えバスにちびジグで・・・
28cm!!今日最大です!!・・・・むむむ・・・・最近こんなんばっかり(笑)


05/06/26 Vol.57 理由がわからない
行ってきた。
よく釣る男と行ってきた。
有名どころは人が多いので、かなりはぐれのところへ。
僕は1尾20ないのを・・・。
その人は13尾・・・上が25くらいかな。
なーにが違えば、こんなに差が出るんだー!!
まあ、いつものことだけど(笑)

05/06/24 Vol.56 サンマルにはまって店遅刻しました

朝、4時45分に目が覚めた。
目覚ましは4時半だったが?・・まあ、いいやw

いつもの所へ行ってきた。今日こそロクマルを!!
まずは、強気にバズで流す・・・・が・・・出ない・・・。
ちょっと弱気になって、スピナーベイトを・・・・・。
しかし、すぐさま気を取りなおし、デカボニーに変更。

う〜ん・・・・ダメだ〜〜・・・。
ちょっと、目標サイズを落とそう・・・・・・え〜〜っと30UPで。
ロッドを復活・グランダー改に持ちかえる。

ここからは、釣りの規模が小さいので、表現だけでも大きくさせていただきます。

左手に握られた、最低能ロッドが安っぽいブルーメタリックに派手に光る。
まずはミノーからいこう。マイティーペッパー50Fをスーパーキャスト。
すると、まもなくゴツン!と強烈なアタリが!!
しかし、惜しくも30cmに足りない19cmほどのが・・・。
続いて、鋭いアタリが!!また惜しくも・・・19cmほどのが・・・。
さらに、20ちょいのを追加!
これは、TOPに出るんじゃないの?
小バスハンターといえば、レッドペッパー・マイクロっす!
復活・グランダー改から、マイクロが弾丸のごとく発射される!
着水後、すぐさま強烈にシェイク!!
竿先が9本・・・いや!14本に見える!!すさまじいシェイクだ!!
しかし、激しいシェイクと裏腹にルアーはさほど激しく動かない・・・・。
それは、復活・グランダー改の特性。短く軟らかいためである!!
小刻みに震えつつ、時折水面をはたきながら、進む。
と、勢いよくバスが飛び出した!!
うむ、20くらいかな・・・おしい!!
すぐさまもういっちょ!!
またもや、もういっちょ!
オラオラ、もういっちょ!
うりゃうりゃ、もういっちょ!
それそれ、もういっちょ!
ちゅらちゅら、もういっちょ!
ラーララ〜ラー、もういっちょ!
釣れる、釣れる・・・・しかし、どれも、もう一息足りない20前後だ・・・。
と、ドゴン!!っと激しく水面が割れた!!
これはでかい!!(この場合のデカイは30UPです)
竿が絞り込まれる・・・・くく・・・すげー引きだ・・・。
上がってきたのは、ぐっどぷろぽーしょんの28cm!
おしい!!

もうダメか・・・・と、帰り際、投げながら戻る。
大きな沈み岩が見える。
少しネチコクゆっくり攻める・・・・。
水面を激しく割ることなくグッドサイズがマイクロをひったくった!!
これは、マジでかいんじゃないの??
きつめに、追いアワセを入れる。
が、やわらかいので、乗った感じがしない・・・・w
ロッドが目いっぱい絞り込まれる・・・大丈夫か・・・。
バラしたくない・・・・・。
少し、早めに勝負を決めることに。
でかい!!確実に30はある!!
上がってきたのは、これまたナイスプロポーションのサンマルモンスター!!
35cm!!
おお〜・・目標達せー!

う〜ん・・・面白かった!
おかげで、遅刻だよ(笑)

22〜23日の釣り日記はショップのページに掲載されています


05/06/20 Vol.55 セコくても面白いものは面白い

昨日、悩んで、におのに行くことにした。
4時半に起きました。
もう、普通に朝ですね・・・・明るいな〜・・・。

あいかわらず、ボイルもライズもチェイスもない・・・。
情報通りだが・・・(笑)
まあ、やってみましょう。
とりあえず、前回のことを踏まえて、ミノー(マスク100)で。
ぜんぜん、バスいないじゃん!手前に付いてるんじゃないの?
外したか・・・・。
ぱらぱらと、ルアーかえて投げ歩くが子バスの反応を得られただけでした・・・。

ひさしぶりに、散歩のおっちゃん、おばちゃんに会いちょっと話に花が咲く。

気分はいいが、魚は釣れない・・・・。
チキショー!移動だ!におののバカー!!

で、移動先で子バス発見!
ちびジグ0.9g(自作)をキャスト!セコ!
と、思わぬ所からデカめのが出てきた・・・!
食うのか?
食うのか〜〜?!
食った!!しぱっ!(アワセ)
おおおお〜〜引く〜〜!!竿がしなる〜〜!!

あ、ソリッドの5フィートのウルトラライトだった。
8ポンドだから、耐えられるっちゃ耐えられるけど、せっかくなのでクラッチを切って、いなして、楽しませてもらう(笑)
上がってきたのは、プリッとした40cmでした。

調子に乗って、もういっちょ!
おおー、乗ってきた、乗ってきた!(笑)
20cmを3尾追加。
で、もういっちょ、ナイスパワーの31cm。
で、28cmも追加!

う〜ん、セコイ釣りだが、楽しいもんは仕方がない!
で、次はトップで!と、SK-POPでちょこちょこと投げ歩く。
20くらいのが2尾釣れて、バレた。

で、最後にこましなのが見えたので、ちびジグをw
先に食っちゃいました・・・20cm・・1本追加・・・・。

う〜ん、セコイ釣りもやっぱり面白い(笑)


05/06/19 Vol.54 宇治川もにおのも両方とも気になる

今日は、6時半に目が覚めた。
におのに行くには遅いかな・・・。
なら、ちょっと、宇治川でも見に行きますか!
ってことで、行ってきました。
水、少ないね・・・・・・・そして、かなりクリアー。
デカバス見えましたが釣れません。
ちょっと、魚影が薄いかな〜・・・・。
減水中なんで、深場に潜ってるのかもね。
ここも、簡単に釣るには、薄暗いうちかも。

宇治川も気になる・・・・・。
におのも気になる・・・・・。


05/06/17 Vol.53 なぜ、そこで見切る!!こら!

目覚ましなしで、4時半に目が覚めてしまった・・・・。
いい感じだw

今日も、におのへ。
なんとなく、スピナベから入る。
はるか沖で、かなりデカいバスがチェイスしてる・・・・。
すげえ・・・・。
手前には来ないのかな〜?
とりあえず、ポッパー、バズと流してみるが反応はない・・・・。
一つ隣のブロックへ移動。
ポッパーで流すことにした。
投げながら歩いていくと手前にコイが3尾・・・っと違う!バスじゃん!!
でかい・・・どうしよう・・・おたおた・・。
えーい!行け!ポッパー!!・・・・・・・逃げたね・・・・・。
う〜ん・・やっぱ手前に付いてるね〜。
んじゃと。手前をメインにミノーで流すことに。
トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!
トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!
トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!
トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!
トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!
トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!
トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!
トゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!
歩きもって頑張ってると・・・・・!!・・・すごいスピードでデカバスがきた!
ドッキィ!!!!!
グア〜〜〜!!!・・・・ぴた。
なぜ、そこで見切る!!こら!
もういっちょ、今度は沖の方に投げて・・・トゥイッチ、トゥイッチ!
おおっと、またもきたっす!同じヤツだな。
が〜・・・またもや見切るか・・・。
何か、足りないんだろうね〜・・・。ちっきしょう!

で、最後は手前の子バスと戯れる僕。
5尾も釣れたのよ!
まずはSK-POP、でカトテの表層引き。
後は自作の目玉ジグで3尾。
全部20前後・・・・う〜ん・・・・・結構楽しいんだけどね・・・。
もうちょっとサイズほしい・・・・。


05/06/16 Vol.52 スピナベが泥水を抜けたところでズゴンッ!

雨だというのに3時50分起きです(笑)
今日は、ひさびさに「におの」へ
4時15分頃からか、緩やかに明るくなり始めました。
雨は小雨程度。やや風はあるもののたいした問題はない。
まず、ワンエイティーJrのS字チューンを投げてみる。
ダメだね〜・・・。
軽く、バズで流す。
こないね〜・・・。
では、ちょっとねちっこく、ポッパーで・・・・。
出ないんだな〜・・・。
では、スピナベはいかがなもんか?
あ〜・・いりませんか・・・そうですか・・・。
けっ!こんなとこ移動だっ!!(水はクリアーなのにな〜・・)

で、移動・・・・そこもいまいち・・・さらに、移動・・・・。

お、土管から雨水(ドロ)が出てるじゃん。これはいるっしょ?
安全第一、釣果優先!小型スピナーベイトにしときましょ(笑)
土管の向こうに投げて、バジング2回で、ガーグリング〜〜で、
土管の泥水抜けたところでズゴンッ!ときました!
うふ、いいサイズじゃな〜い!40cmでした!
こういう期待通りの釣れ方は、すごく嬉しい!

(写真ちょっと・・・ボケてしまいました・・・・)

で、その後そのあたりを適当にスピナベで流して回ると
2バイトと20ないのが1尾釣れた。
トレーラーの尻尾が切られた・・・魚がちっこいのかな。
では、ポッパーでねっちりと・・・・・。
お!出た!!20cmでした。

ってとこで、タイムアップ。
あ〜、ひさしぶりに釣れた。よかった、よかった。


05/06/15 Vol.51 募金ルアーのこと

雨の前でしたから、行く気満点でした。
10時半に寝て、12時半に目が覚めた・・・(笑)
次に3時半に目がさめる。
が、強風と雨の音が・・・。
雨はいいけど・・風はいやだな〜・・・・。
目覚ましを4時から4時半に変更してまた眠りに着く。
4時半、目覚ましに起こされる。
強風ときつい雨音が聞こえる・・・そりゃダメでしょ・・・。
もう一眠り・・・・と次に目が覚めたのが6時過ぎ。
雨は弱いが降っている。風は微妙だ・・・・しかし・・・。
琵琶湖はきついんじゃないかな〜・・・どうしよ?
う〜ん・・考えてるうちに6時半・・・。
そのくらいになると、通勤の車が増えてくる・・・ウザイな・・・。
明日にするか〜・・・で、また寝た。
う〜ん・・・最近寝過ぎで疲れる(笑)

そうそう。
この前、募金ルアーのことをここで書かせてもらったおかげで、ルアーを持って来てくれた方もおられました!感謝!
メールをくださる方もおられます。

ルアーは、どんなものでも、どんな状態でもかまいません。
動かないものはキーホルダー用に売りますし。
修理できるものは、気のいいハンドメイダーのヤマノウチ氏(サスケレプリカ作ってる人です)が見事になおしてくれます。


僕がいじくってた(何話か前で)、スマッシュミノーです。
修理、改造で、スマッシュミノー110「SR」になりました。
潜深20cmくらいでしょうかね。結構いい感じです。
まず380円で売り出してみます。(ダメだったら280円に)

拾った真っ黒のルアーもクレンザーとかで洗えばきれいになります。
ワームも1本からでも大丈夫!何でも売ります!!(笑)
また、気が向いたらくださいね!では!
明日こそは、釣りに行きます!


05/06/12 Vol.50 またしてもグランダーロッドがバキッ!!

どうなのよ?釣れてんの?
東回りを見に行ってきた。
ふと釣りしてると、お客さんがいた(笑)
「どうっすか?」と聞くと。
「釣れないね〜、42と35だけ」って釣れとるやんけ!!
4inスリムセンコーノーシンカーだそうです。
う〜ん、どうやら僕には釣れない魚のようだ(笑)

ちぇ!オープンウォーターの釣りは、釣れないと面白くないぜ!
見た目で釣れそうなポイントへ行こう!
オーバーハーング!
いくぜ、グランダーロッド・改!ミラクルキャストー!!
あ、引っ掛かった・・・・いや、いや、提灯釣法だ!
技だ!狙ってた!
ちょぽ、ちょぽ・・・・・チュポン!!
お!きたじゃん!!びっくり!!30くらいかな。
しかし・・・上げられるのか??
ヨイショ!ウラッ!!エイッ!!ホイッ!!
バキッ!!
ゲゲッ!!折れちゃった・・・・。
くそ、魚だけでも!
あれ?
魚いない・・・・。
がちょ〜〜ん!!

皆さん、無理はしないように!
またしても!それを言うために、わが身を犠牲にしてきました!!


05/06/10 Vol.49 食いに来てるやつを狙って釣りたい!!

もう、4時半起きでは、朝マズメに間に合いませんかね〜・・・。
今日は、ボーズです!
それでも、釣るやつは釣るんだろうな。
トップに出なくても、ワームでしっかりやれば食わせられる。
とか、ミノーならとか、ラバジならとかね。
ちょっとした操作の違いで釣れたり釣れなかったりするんだろうな〜・・・・。
それをうまく見付けることができる人が上手なんだろうね。

かと思えば、食いに来てるやつは、案外、何でも食ったりすんだよね。(笑)
それを狙って釣るのが僕だ(笑)
僕に釣れる魚はどこ?
僕は、あまりうまくなりそうにないな(笑)

それにしても台風来るんじゃないの?
何ですか、この青空は!!


05/06/09 Vol.48 そんなにへたくそに見える???

また、やってしまいました・・・・。
今日の群れは、昨日より少しおっきいやつの群れでした(笑)
活性も昨日よりよかった。
SK-POPで3尾・・・・・・・20cmですけど・・・。
もちろん、グランダーロッド・改で(笑)

水路を攻めてると農家のおっちゃん(散歩してるおっちゃんかな?)が、
「まだ除草剤が流れていってないから、まだ魚おれへんやろ」って教えてくれた。
ヘラ釣りのおっちゃんが、「あっちのあっこがよく釣れてる」とか教えてくれた。
散歩してた、おじいさんにも「そんなんじゃ釣れんやろ、沈めなあかん」
とか、教えられた・・・・・。

俺、釣具屋なんですけどね・・・・・・年間釣行180日以上なんですけどね・・・・。
そんなに、へたくそに見えるのかな・・・(笑)
あ、グランダーロッド・改のせいかな?
そうであってくれればいいのだが・・・・・・ねえ(笑)


05/06/08 Vol.47 これがグランダーロッドだ!

うぎゃーーー・・・釣れないぞ!!
カネカと、ポパイの下のとこでちょっと頑張るが・・・・ダメ・・・。
ゴムボートの人が帰ってきたので話してみると、
「沖はなんとか釣れるけど・・・・渋いね」
すたこらさっさと、野池に逃げ込みました・・・・。(笑)

野池はただいま減水中・・・畑のおっちゃんに
「おはよーございます、ちょっと遊ばせてもらいます」
とごあいさつ。(忘れずにね!できない人も頑張って!!)
「あいよー、がんばりやー」
その言葉が、うれしーねーw

しかし、魚見えないね・・・・仕方ない、この機会にとぐるーり池を回ってゴミ拾い。
ステイシー発見!
ストームのクランク発見!
スラバーバイブ発見!(俺のかも・・・)
スピナー発見!
プラス、カネカで拾ったベビークランク!
うむ、大漁じゃ!

え?バス?
もちろん釣れたよ!


こんなのが4尾ほど・・・・。
グランダーロッドで(笑)


これが、グランダーロッドだ!
もっといいの釣るぞ!待っててね!


05/06/06 Vol.46 シンポジウムの大収穫

昨日、昼過ぎから店をいったん閉めて琵琶湖のシンポジウムに行ってきた。
しかし、出る前にお客さんがパタパタッと来てしまい・・遅れてしまいましたが(笑)

とりあえず、終わってから加藤誠司さん(パネラーとして出席)に募金ステッカーと募金ルアーの売り上げの募金を渡すことに。
加藤さんが取りまとめ役で「バスエイド」というのがあるので前回同様、今回もそこへ。

今回は、4万円の募金となりました! ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。

その後、帰って店を開けて仕事してると、電話が。
「琵琶湖博物館の中井です」と! びっくりしました!
何かと思ったら、加藤さん、その募金のお金を中井さんと話をしてて忘れて帰ったようで・・・。
中井さんも言っておられましたが、まさかこんなことで話をする機会が生まれるとは(笑)
てか、僕を知っておられることの方が僕は驚きましたが・・・。
ホントに軽くでしたが、少し話ができて、嬉しかったですね。
また、機会などあれば、お話してみたいですね。
これを、読んでおられるかどうかはわかりませんがメッセージを・・・・・。

僕は、擁護派と呼ばれる部類の人間になると思いますが、駆除を止めろとまで言う気はありません。
釣り人にリリースをさせてほしいというだけです。
本音で言うと、バス釣り人にバスだけでいいからリリースさせてほしいという派です。

愛好家に対象魚を殺せというのはちょっと、きついではないですか・・・・。

確かに、釣りという行為はバスを殺す可能性を多く含んでいます。
しかしだからと言ってそこにバスが「好きではない」「大切ではない」という思いがあるわけではなく、逆に「好きである」「大切にしたい」という思いの方が存在してしまうのです・・・・・。
(バス釣る人達、全員がそうって訳じゃないですが)
まあ、よく言われますが、「エゴ」というヤツでしょう。
しかし、人間ゆえ、心あるゆえ、その思いが湧くことはどうしようもない・・・・。
そのエゴを認めた上でも、殺したくはない。
しかし、殺したいと思う人の心がわからないわけではない。
だから、駆除を邪魔する気はない。
そういう思いです。

そこで、こういうのはどうでしょう?(僕に限っての話かもしれませんが・・・)
ブルーギル。琵琶湖の外来魚の9割以上がギルであると言われています。
今日のシンポでもそうありました。
そのギルであれば、バスのリリースのためだと思えば、僕は駆除に協力できる。
バスのリリースのためであれば、ギル駆除大会を釣具屋として開くことも考えられる。
1割しかいないであろうバスであれば、今の漁協の駆除でも事足りるでしょう。
9割以上いると言われてるギルの駆除にバス釣り人が積極的に協力する。
そのかわり、バスのリリース禁止を愛好家は除外とする。

そういう、あれはできないもんなのでしょうか? ダメなんでしょうか?

読んでいるバサーの方へ
こういう「考え」は、バサー側にとってもダメなことなのでしょうか?


05/06/05 Vol.45 バズにドン!気持ちいいーっ

本日は、お客さんがボートに乗せてくれました。
いつも、思うのだがボートに乗るとウハウハ釣れる気がしてしまう。
だが、実際はそうそう甘くないっすね・・・。

7時ごろに、一発。バズで44cm1尾。
1回出たけど乗らず・・・すぐさま3投ほど投げても出なかった・・・。
で、ちょっと引き方をジャーク気味ホップさせて、バシュ!ぴょん!バシュ!!っと
そしたら、ドン!っと出た!(これは嬉しい!)

しかし、浅場にはギルの姿もなく・・・バスはもちろん見えない・・・・。
ラッキー様様の1尾でした。

その後、風も強くなり、流されつつも頑張ってみましたが・・・・時間切れ・・・。
船の釣りって、陸の釣りより疲れるね〜・・・腰が痛いよ(笑)


05/06/04 Vol.44 竿の合わせ目が・・・バキッ!!

4時起きのために、10時50分に寝た。
で、起きたら5時半だった・・・・。なぜ??
いそいそと出かける。
土、日は人が多いだろうと思い湖東へ。(以前フロッグしてた所へ)
途中途中、湖面に目をやるが・・・やっぱり人が多い・・・まずいね〜。
と。思ったら、僕の行くところは人っ子1人いないじゃん・・・。
それもそのはず、ハスが育っており気合入れてかないと釣りできないよ(笑)
アシ原も草ボーボーだ・・・・1週間で、こんなにもかわるもんなんだな〜・・・。
一通り見て回り、移動することに・・・・。
しかし、今年はほんと人が多い・・・・。
仕方ない、野池に見に行ってみよ。

「おはよーございます! ちょっと、遊ばせてもらいます。」
農家のおっちゃんには、ちゃんとあいさつしようね!

ここは、この竿で釣る!
「子供用ロッドー!!」
4’10”くらいのロッドです。
グリップは「グランだー武蔵」(知ってる?)の先っちょは2ピースのスピニングの先。
野池は、ただいま減水中。
うろうろシャロークランクを投げ歩くが・・・いまいち・・・。
と、35くらいの見えバス君2尾がスーッと寄って来た!
が、クランクは見切られた・・・。
そうだ、そうだと、ジグヘッドワッキーを試してみる。
かっつり食いましたw
クッとアワセると・・・・・・・竿の合わせ目が・・・バキッ!!と。
「おわっ!?」
魚は逃げて行きました・・・・。
うむ・・・差し込むところが浅かったようだ・・・。

帰って、削ってもっと深く差しなおしだな。
明日はこのロッドで釣るぞー!

てことで、今日はボーズなのです!!がおー!


05/06/02 Vol.43 雨降る前の曇り。行くしかないっ!

雨降る前の曇りだよ?
絶対!釣れるでしょ?
そりゃ、行くしかないよね!

行ってきました!
しかし、3連チャン目なので、5時起きセットで、5時半お目覚め(笑)
目覚ましの音聞こえなかったよ。

しかーーっし、昨日とは打ってかわって反応ワルッ!!
ボーズですよ・・・・ボーズ!
え〜〜〜〜〜〜・・・・!!マジで〜〜〜〜〜〜〜〜・・!!!!

ま、もがいても、ボーズです・・・・(T-T)くぅ〜・・。


05/06/01 Vol.42 ガーン・・・釣れてるじゃん

今日も朝から、行ってきました!
昨日の場所は、やはり小魚湧きまくりですが、バスはいません。
いないのか、僕が釣れないだけなのか・・・・いや、きっといません!(笑)
で、場所をかえる。
とりあえず、トップで釣りたいので、SK-POPを・・・・。
ふと、キャストミスで、バックラッシュ!!
せかせか、なおしてると、目の前をバスがヒコヒコ泳いでる・・・・。
ん?何か付いてるぞ??・・・・・・SK-POPですね・・・・。
ガーン・・・釣れてるじゃん・・・・。
しかも寄ってきてるし・・・・。
20cmくらいのバスでした。

しばらくして、少し移動してまたキャストを続ける・・・・。
ふと、後ろが気になり振り返る・・・・・前を向く。
ルアーがない??
あれ?
ガ〜ン・・・・・釣れてるじゃん・・・・。
またしても、20cmくらいのバスでした・・・。
(あまりにも、同じっぽい写真になりそうだったので・・・撮りませんでした。w)

後は、ギルがよく釣れた(笑)
トップで出るから、結構楽しんでしまった。(笑)
リリ禁3年目。
駆除量の大部分がギルだというのに・・・・ギル減ってる???

そうそう「特定外来生物防止法」が今日から施行ですね。
うちの水槽のバス君は、展示用に当たると思うので、登録したいんですけど。
どこに言えばいいの?(→こちらへ)
こういうのって、ネットやってて関心持って見てないと情報がどこからも入ってこない気がするんですけど・・・・・バス以外の特定外来生物飼ってる人は大丈夫なのかな〜・・・。
うちの親父さん「ホテイアオイ」飼ってる(?)んだけど、まったく知らなかったし・・・。
選定から洩れたんで、助かったけど、選定されてたらどうなってたか。
そんな人多いと思うけど・・・・どうするんだろう?どうなるんだろ?


05/05/31 Vol.41 寝てる場合じゃない!!

昨日、お店のHPの掲示板にトップで58(ほか40も)釣ったと書き込みが!!
寝てる場合じゃないんじゃない?
ってなことで、行ってきました、4時起きで。

南湖、西岸で、僕の相性のいい所がひとつあるので、そこへ。
天気は、曇り(と言うか雲が多い)、風がややきついかな?
まあ、問題はない。
さすが平日、人いないw
おお!小魚湧きまくってるよー!w 跳ねてる!跳ねてる!

しかーっし・・・・・釣れねー・・・・・。
しばらくすると漁師のおっちゃんがちょっと沖で網を上げに来た。
で、岸の方に流れて来たので、話してみた。
「何捕ってるんですかー?」
「ギルや」
「捕れてますか?」
「いやーここはあんまりやネ。釣れるか?」
「だめっす・・・小魚多いのに・・この跳ねてんのなんすか?コアユ?ワカサギ?」
「ちゃうちゃう、ぼてじゃこ、はいじゃこ言うやつや」
「ああ〜はいはい、そうかそうか」
「まあ、がんばりやー」
「どうもです、頑張ってみます!」

おっちゃん、気ぃ使って「ギル捕ってる」って言ってくれた。
そんなことが嬉しいね。(悪い取り方すればできるけどしないよw)

で、粘ってこんなん釣れました!SK-POPです。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>