バスプロ下野正希 on YouTube
Shimono TV

<<前の30件へ         下野正希プロ応援ログへ         次の30件へ>>
尾長の50cmだよ by 下野プロ 2010年1月30日

ワイルドキャットで釣ってきたビンナガマグロの写真を下野プロにメールで送ったら、グレの写真が帰って来ました。ちょうど三重県紀伊長島へグレ釣りに行ってたみたいなんですけど、50cmの尾長は紀伊半島ではなかなか釣れるものではありません。これでフィッシングショーの話題が確保できましたね。松田稔さんに自慢してる姿が目に浮かぶよう。ここしかないというタイミングで釣るのは、さすがプロ中のプロですね。

「マグロも美味しいけど帰ってグレシャブだよ」

下野正希プロ私設応援団
明けましておめでとうございます by 下野プロ 2010年1月1日

朝からの日差しで昨夜積もった雪は溶けて薄っすらの白景色です。

危機一髪!! by 下野プロ 2009年12月24日

終わった終わった。今日の釣果はなし。3人が流されて死ななかっただけまし。今日は違う景色をと磯をかえてもらったら一発うねりで磯全体が洗われた。川口君いわく「一瞬、真っ白になった」でした。

今日も舞い込んだ! by 下野プロ 2009年12月23日

昨日と同じ馬乗り瀬に地元の上物氏の方1人と上がることになった。
8時43分、舞い込んだ!

舞い込んだよ by 下野プロ 2009年12月22日

鹿児島県種子島でイシダイ釣り中の下野プロから60cmオーバーのクチジロの写真が届きました。

南種子の馬乗り瀬で朝1投目でした。
2回目はスバリで一緒に上がった鹿児島の若い子も舞い込んで抜けたよ。

2尾目も同サイズの65cm位です。
10時でした。

水藻です by 下野プロ 2009年12月2日

平日ヘラ例会に誘われていたのですが、「ヘラだけで水藻までの景色を走るのは嫌だ」だったので、ヘラ例会をダシに大引へイシダイ釣りに行ってたんですよ。午前中は15尺両グルテン底釣りで外して、写真は午後に10尺チョウチン両グルテンの釣果です。こちらは朝から1日中雨でした。

4回目の舞い込み by 下野プロ 2009年12月1日

下野プロから1カ月ぶりのイシダイメールが立て続けに3通も来ました。シーズン末のイシダイ釣りを満喫してるみたいですね。

「舞い込んだよ。でも抜けた!大引です」

「ポッポでした」

「小さいのが釣れたよ」

下野正希プロ私設応援団
1年分アタリ見たぞ! by 下野プロ 2009年10月31日

急きょ和歌山県大引へイシダイ釣りに行った下野プロから何回も電話がかかってきました。「イシダイ竿が舞い込んだけどスッポ抜けた」「今、釣れた」と現場から実況中継です。そして夕方には結果報告のメールが……。今シーズンはイシダイ釣りになかなか行けなくてずっとがまんしてたのが、一気に不満解消したみたいですよ。

「結局、40cm、41cm、57cmでした。赤鬼極に41と40で鬼丸に57でした。舞い込みは7時半の赤鬼から始まって11半の舞い込み以降12時半がなくて1時半から3時半の1時間ごとの7回竿が交互に舞い込んだよ。エサはすべてウニ」

ケイタイ水没 by 団長 2009年6月9日

三重県紀伊長島の磯でイシダイ釣り中に、いつも使ってるドコモの携帯電話が水没。現在、ソフトバンクのサブ機で電話連絡中。急ぎの用事はサブ機か自宅の方へとのこと。

3日間ツネキチやり切り by 団長 2009年3月29日

千葉県高滝ダムのトーナメントは初日20位、2日目18位、そして3日目は大爆発して5655gの2位で3日間のトータル6位。3日目の午前11時頃からは900gフィッシュが入れ食いだったそうです。「ツネキチしかやらんかったんは6年ぶりぐらいとちゃうか!? 初日の昼から3発連続で失敗したんがもったいなかったなあ。あれがなかったら勝ってたよ」とのこと。

下野正希プロ私設応援団
閉店セールでGetせよ!! 最終指令 by 団長 2009年3月25日

道路拡張のための立ち退きで閉店セールをやってた新宮の古い釣具店が、いよいよ明日取り壊しになります。最後の片付けを手伝いに行って、何か面白いものでも見付かればラッキーと思ってたら、出て来るわ出て来るわ。またまた下野プロへのおみやげで車が満載になってしまいました。そのことを下野プロに知らせたら、さっそくメールで返事が……。

「こちらは千葉の高滝ダムでのプラ初日。昨日はダム中のバスがワカサギの動きにピッタリ合って、多い人は50尾以上、大きいのは5本で8kgオーバーが簡単に一般の釣り人に釣れてたよ。トーナメンター全員が今朝から楽しみに出たのに何も釣れなくなった。僕は出合い頭の1尾だけ。それに昼前から冷たい雨で最悪の1日だったよ。竹のハエ竿はうれしいな。トーナメント後取材で1日に帰ります」

2009初トーナメント by 団長 2009年3月22日

NBCチャプター京都第1戦が開催された3月22日の琵琶湖はあいにくの天候。下野プロは雨の中がんばってリミットの3尾は揃えたけど、大きいのが獲れず2430gで21位。2009年最初のバストーナメントは、年間6戦でトップを狙うための手堅い手堅いスタートとなりました。

全体の成績は、参加83人中ノーフィッシュが14人、優勝は5100g、2位から5位までが4kg台、14位までが3kg台、29位までが2kg台、51位までが1kg台でした。今の時期にしては全体によく釣れてます。後は1尾で3kg台後半から4kgオーバーの大きなバスが釣れるようになれば、いよいよ春本番ですね。琵琶湖の春はいつになく足早のようです。

※写真は浅野大和プロ提供

下野正希プロ私設応援団
グレ釣りシーズンの締めくくりはボラ by 下野プロ 2009年3月18日

3月17、18日の2日間、三重県紀伊長島へグレ釣りに。次に海釣りに行けるのは5月のゴールデンウィーク明けだから、今シーズンのグレ釣りはこれがラストです。17日は47cmの尾長グレが1尾。18日は32cmの口太グレが1尾。あきらめ切れずに帰りに地磯で竿を出したら、70cmのボラが釣れました。グレ釣りシーズンの締めくくりはボラ。次はゴールデンウィーク明けにイシダイ釣りです。

なぜかグレ釣りに行ってる間、ケイタイがトラブルでメールが送信できなかったそうです。釣りから帰った翌日にショップへ修理に行って、なんとか回復したとのこと。そのためメールが届いたのは19日でした。17日の釣りの話はなくて、47cmのグレの写真が18日の「今日は32cm位が1尾」というテキストに添付されて来たから、最初はアレレと思いました。トラブルの間は受信だけの一方通行だったそうですから、もし大きなグレが釣れてたら、さぞイライラしたでしょうね。

コッパグレ2日で1尾 by 団長 2009年3月13日

例年より早く始まった菜種梅雨で荒天続きの合間を突いて、3月12、13日は三重県紀伊長島へグレ釣りに。12日は晴れの予報、13日は後半大荒れになってくる予報だったけど、行けるときに行っとかないと今の時期なかなか釣行のチャンスがありません。おまけにこの先、春になったらバスフィッシングの本格的なシーズンになるから、今シーズンのグレ釣りは行く度にこれが最後かと思いながらの釣行です。

12日は沖磯へ渡ったけど良型のバラシが一発だけ。13日は朝起きたら雨が降ってたので、渡船はやめて地磯へ。同じ場所で1週間前に釣りをしたときは、まずまずのサイズがいい感じで釣れたけど、いつもそう思い通りにはいかず、なかなかアタリが出ません。なんとかアタリが出始めて、ハリを小さくしてコッパグレを1尾釣ったところで、予報通り強い南風が……。大急ぎで撤収したときには、海は大荒れになってたそうです。

下野正希プロ私設応援団
和製オールドタックルマニア by 団長 2009年3月11日

「閉店セールでGetせよ!!」指令で手に入れた釣り具が届きました。古い古い釣り竿やリールの製造年代は1970年前後が中心。下野プロが子供の頃にほしかった物がいっぺんに目の前に現れたから、まるでタイムカプセルを開けたみたいです。「これは使えそうやなあ。これはレストアせなあかんなあ。これはそのまま置いとこ。これは5月の取材のときに使おかな」と物の確認と選別を始めたらなかなか終わりません。一番気になってたオリムピック社(当時)のスピニングリール、スーパー93は新品を3台確保。これって保管用、観賞用、布教用ってやつかあ!?

閉店セールでGetせよ!! by 団長 2009年3月7日

JR新宮駅前(和歌山県新宮市)の古い釣具店が道路の拡幅で立ち退きになりました。3月7日から11日まで閉店セールです。そのことを下野プロに話したら、「面白い道具があったら買うといて」と指令が出ました。そこでセール初日に出かけてリールと竿をゲット。いずれも今から30年前後かそれ以上前のもので、古いリールや竹竿、グラスロッドは40年以上前のものもあります。

さっそく下野プロに手に入れた品物のリストをメールで送ったら、すぐに電話がかかってきて、「チヌ釣りに使えそうなリールがあったら追加で買うといてよ」と再び指令が……。これは、また行かんとあかんなあ……・

グレ初釣り大成功 by 団長 2009年1月21日

いろんな釣りをする下野プロは、初釣りもあっちへ行ったりこっちへ行ったり順番に片付けていくから時間がかかります。釣果は季節が季節だけになかなか思うにまかせませんが、1月後半まで待って満を持して出かけたグレの初釣りは大成功。1月20日は三重県梶賀の磯で37cmをキャッチ。ほかに30cm弱から20cmまでを30尾以上の大漁でした。

翌21日は同県紀伊長島の磯へ。グレのサイズはさらによくて40cmオーバーの良型ばかりを3尾キャッチ。最大は47cmありました。これで調子をつかんで、ほかの釣りもがんばってほしいですね。「寒い季節にわざわざバス釣らんでも……」なんて言ってないで、フィッシングガイドもがんばってくださいね。

下野正希プロ私設応援団
今年も釣りに行くまくるぞ!! by 下野プロ 2009年1月2日

下野プロの2009年の抱負をトレトレのムービーでお伝えします。