琵琶湖発!
大仲正樹ガイドレポート
January 2008

日付けをクリックするとBlogへジャンプします

大仲正樹ガイドレポート

←Dicember 2007     ガイドレポートバックナンバー     February 2008→

日付

Photo

釣果

状況

01/27

59cm&40UP
今日は朝から吹雪にみまわれ遅出の10時出船。バウを北に向けて一発狙いの北湖西岸のマンメイドに入るも、痛恨のラインブレイク……。その後、南湖をスイムヘッド(プロト)+スタッガーのスコーンで59cm&40UPをキャッチ! 連日絶好調のスイムヘッドは水温が7台でも反応良好♪ これは春のプリスポーンのバスは炸裂間違いなし!?

01/22

50UP×2本
40UP×2本
今日は1日ミッチリガイド! かわら版の店長つり日記でおなじみツカさん&今中さんをゲストに西は安曇川、東は沖島、そして南湖と走り回りました。北はガンジグで私もツカさんもバイトがあるも残念ながらバラシ……。この時期にジグを食ってくるバスはデカいので悔やまれます。北湖は水深10mラインのマンメイドのスワンプネコで40UPが2本でした。夕方は南湖に入り、プロトのスイミングヘッド+スタッガーで50UPが2連発! 真冬にしてはイイ釣りができました。テスト中のルアーはボカシが入ってますが、後々、煮詰まっていけば公開したいと思ってます。スイミングで冬でもガンガン食ってくるのでヤバイっすよ♪

01/19

45UP×2本
(午後半日)
今日は午後からの半日ガイドでした。南湖北エリアのチャンネル絡みでスイミングヘッド(プロト)のスコーンリグで45UP×2本。水深4〜5mラインにわずかに残ったウィードに付く越冬バスを狙っていきました。2本以外にも5バイトあり、狙いどころをうまく合わせていけば、以外にバイトが多い印象を受ける今年の冬は、難しくも楽しいです!

01/11

43cm
30cmクラス
(午前半日)
今日は関根プロとプライベートフィッシング♪  午前中のみの出船で関根プロがバックシートから43cmをキャッチ! さすがです。それと私に30クラスでした。関根さんに一発デカそうなのがヒットしてきましたがラインブレイク……。「何やってるんすか〜!」ってな感じで本日は終了となりました。明日から寒波が来るみたいですね。

01/10

42〜49cm4本
(午前半日)
今日は午前中の半日ガイド。朝から一気に北上し、ガンジグ&スワンプネコにて42〜49cmを4本でした! 他、ジョイクロにヒットしたビッグサイズをネット際でバラすなど悔しい思いをしましたが、真冬の北湖は絶好調♪ ディープからシャローまで魚っ気満々でしたよ。

01/04

60cm
52cm、47cm
今日はガンジグでゲストの今中さんに60cmが出ました〜!  ほかに52cm、47cmをジグでキャッチし、大爆発の1日でした。エリアは湖西は北小松、安曇川、湖東は愛知川から長命時にかけてのロックエリアでした。釣果は不安定ですが、天候さえ身方してくれればいろいろなエリアを回れるので、1月&2月はビッグサイズに遭遇するチャンスがありそうな予感です。(ガイドレポートムービーはこちら)

01/03

40UP
明けましておめでとうございます。初釣り&初ガイドで琵琶湖に出撃♪ 朝から南の強風にガイドエリアが制限され大苦戦……。風が治まったタイミングで北へバウを向け、ゲストにスワンプネコで40UP。水深9mラインでのヒットでした。明日、明後日と琵琶湖に出撃予定! 北湖のモンスターを狙ってみます。

←Dicember 2007     ガイドレポートバックナンバー     February 2008→

大仲正樹(おおなか・まさき)

琵琶湖ガイドの大仲です。毎日、湖上に浮かんでいると「こんなルアーが釣れるっ!」とか「こんなエリアがイイ!」なんて発見がいっぱいあります。日々、バスのポジションが大きく変化する琵琶湖って、攻略するのが難しいですよね。昨日まで爆釣だったエリアが一夜にして沈黙・・・なんてことも多々あります。その反面、アジャストできたときの釣れっぷりは琵琶湖ならでは!! このページでは、毎日ガイド中に肌で感じたフィールドの状況、釣果報告、テクニックなど、いろいろな発見やヒントをどんどん紹介していこうと思っています。


ホームページはこちら


正樹のガイドベース
アークロイヤルボートクラブ
大仲正樹ギドレポート