Vol.57 いよいよトップパターンスタート

May 19, 2007

 九州エギング遠征から帰った翌日からは琵琶湖ガイド再開。ソルトもバスもがんばりますよ〜。

 5月19日(土)は大阪よりお越しの浅居さんをゲストに迎えてのガイド。希望内容はフィッシュドクタージグヘッドリグのマスター。おまかせください!

 ということで南湖西岸、水深3.5〜4mライン、ウィードのアウトサイドエッジに入り、ネチネチとスタート。快晴の天候はいかにもフィッシュドクター日和。アクション説明後、ほどなく浅居さんに小型ながら1尾目がヒット。続けて45アップをキャッチ。ハイ、これでもうフィッシュドクターは大丈夫です(笑)

 その後テキサス、クランクなども試してみるものの、どうもイマイチ。この頃から風もかなり強くなってきたこともあり、今日はやっぱりこれかなということで再びフィッシュドクタージグヘッドリグに。浅居さん、船頭とも40アップを2本ずつキャッチ。その他サンパチクラスまで多数と数釣りを楽しむことができました。浅居さん、フィッシュドクタージグヘッドリグはいかがでしたか? 1日お疲れ様でした。

May 20, 2007

 5月20日(日)は愛知よりお越しの北川さんと謎の助っ人Xさんをゲストに迎えてガイド。この日の朝イチはひさびさにベタナギ。ラッキーと思ったのも束の間、風がそよそよと吹き出したかと思うと見る見る大荒れ状態に。連日の強風にもうすっかり馴れてしまいました(笑)

 しかもこの日は気温もあまり上がらず、湖上は防寒服がなければかなり寒い状態。当然バスもかなりスローコンディション。テキサス、クランクなども試してみましたが、やはり好反応だったのはフィッシュドクタージグヘッドリグ。北川さんは46cmと40アップを2本。謎の助っ人Xさんも47cmと40アップ。あとはサンパチクラスまでがポロポロといったところでした。北川さん、Xさん、1日お疲れ様でした。

May 23, 2007

 5月23日(水)は夕まずめに合わせてプラ出船。数日暖かい日が続いたこともあり、この日の夕まずめは何となく釣れそうな予感。しかもトップなんぞがよいかなと結んだルアーは溺愛するスーパースプークJr。

 琵琶湖南湖において私がトップを流すラインは大きく分けて二つ。一つはリーズフロントなどのシャローエリア。二つ目はどちらかと言えばボディウオーターに近いラインで水面近くまでウィードが生えているエリア。この日もまずは風が少し吹いていたこともあり風裏のシャローエリアから流し始めるものの小バスのワンチェイスのみ。

 風が弱まったのを見計らって、ボディウオーターに近いラインに移動。浚渫と水面近くまでウィードが生えたフラットエリアが絶妙まじり、一番自信のあるライン。スーパースプークをカコーン、カコーンさせると突然ドバーン! しかしルアーは虚しくも水面を漂ったまま。ピックアップ後、再度同コースをトレース。またまたドバーン! 07シーズン初トップはいきなり50アップでした。トップ最高〜

May 24, 2007

 5月24日(木)は前日のトップでキャッチできた50アップが忘れられず、朝イチ2時間だけまたまたプラ出船。この日はビッグベイトなんかも準備したものの、朝から晴天ベタナギ。ビッグベイトもスーパースプークJrもうんともすんとも反応なし。こんなときはネチネチ攻めることができるポッパー! これまた溺愛するマイケルビッグを結んで、ポコポコアクション&ストップ。ひたすらポコポコ&ストップ。出るはずと思ったら、やはりドバーンと出ました53cm! やっぱりトップ最高〜。

 ということで琵琶湖もいよいよトップシーズンに突入。トップでデカバスを仕留めたいのであれば、ちょうどこれから梅雨明けまでがベストシーズンです。当日のコンディションによってルアーへの反応が大きくかわってしまうのがトップパターンの辛いところですが、その日の釣果よりも広大な琵琶湖でのトップゲームを味わってみたいという方々のお越しをお待ちしております。特にボートが少ない平日がお勧めですよ! では、また。

■使用タックル
ジグヘッドリグ
ロッド がまかつ・ラグゼサーミス444S
リール ダイワ・セルテート2500
ライン サンヨーナイロン・アプロードGT‐R FC5lb
ジグヘッド がまかつ・ラウンド25 1.8g#2
ルアー ZBC・フィッシュドクター
トップウオーター
ロッド がまかつ・ラグゼサーミス666-H
リール シマノ・ニューメタニウムXT
ライン サンヨーナイロン・アプロードFX‐R 20lb
ルアー スーパースプークJr マイケルビッグほか(フックはいずれもがまかつトレブル13NSに交換)
偏光グラス タレックス・イーズグリーン、グレーO.A.(zealフレーム)

関根健太(せきね・けんた)

琵琶湖では青の王子様号を駆るバスフィッシングガイド。嵐山フィッシングエリアではトラウトゲームの伝道師。海へ行ったら青物、シーバス、根魚、アジ、サバ、イカからタイやヒラメの舞い踊り、グチ、ホウボウのカラオケ大会まで何でもこなすオールラウンドプレーヤー。テレビ、雑誌、新聞でマルチアングラーとして活躍するその正体は、子供の頃からの釣り好きがとことん煮詰まった筋金入りのプロアングラー。1971年生まれ。滋賀県大津市在住。スポンサーとガイドのお客さん募集中。


関根健太オフィシャルホームページ


ケンタのガイドベース
アークロイヤルBC

お知らせ
07/05/23
長崎県平戸島と生月島のアオリイカ釣り。CS放送スカイAチャンネル「クロスフィッシング2」、地球丸「ソルトウオーター」にケンタ登場予定。
07/05/23
淡路島の野池バ08ス。5月25日サンテレビ、
5月26日三重テレビ、5月27日テレビ和歌山、 フィッシング・ライフでオンエアー。
07/05/13
ケンタが青の王子様号でご案内する琵琶湖のバスフィッシングガイド、ただいま7月末までの予約受け付け中。詳しくはこちらをご確認ください。
07/02/07
関根健太オフィシャルホームページが新しいU.R.L.へ移動しました。内容を一新してブログを新設。これからの展開に乞うご期待!!

バックナンバー