Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

98年12月21日

青野ダムゴミ拾いOLMがHPを公開
名称もクリーンアップ青野に変更

 Bassingかわら版でたびたび紹介している青野ダムゴミ拾いOLMのホームページができて、このたび公開されました。また、同OLMは名称を「クリーンアップ青野」に変更して今後の活動を続けることになったそうです。

 青野ダムゴミ拾いOLMは、Nifty-Serveの釣りフォーラムのメンバーが中心になって97年にスタートしたボランティアによるゴミ拾い活動です、毎年、春秋を中心に、98年秋までに5回のゴミ拾いを行っています。ゴミ拾いOLMの名称は、元々、Nifty-Serveのメンバーがオフラインミーティング(OLM)としてゴミ拾いを始めたことから付いたものです。ところが、活動の回を重ねるたびに参加者の幅が広がり、Nifty-Serve以外の参加者も多くなりました。現在の活動内容は、OLMの枠を超えたものとなっています。そのようなこともあって、99年から名称変更することになったようです。

 ホームページの内容は、ゴミ拾い活動の紹介や報告だけでなく、青野ダムの現状やゴミ拾いをするときのノウハウ、行政やメディアとの関わり方など、これからゴミ拾い活動を始めようとするときにすごく役に立つ項目がそろっています。釣り場の環境問題に関心のある方は、ぜひごらんになってください。

■クリーンアップ青野ホームページ
http://member.nifty.ne.jp/~ken-papa/aono/index.html

環境問題のインデックスへ