<Bassingかわら版/環境問題のコーナー>

エコトレッキング in 香川県高松市

 エコトレッキングは香川県内で釣りとアウトドア関係のインターネットホームページを運営している人たちによって結成された「エコトレッキング事務局」が中心となり、いろんなメディアを通じて呼びかけを行い開催されているゴミ拾い活動で、97年秋に第1回が高松市の公淵公園で開催されている。

 香川県内には潅漑用の大小の貯水池が数多くあり、バスの好釣り場も少なくない。しかし、ここでも90年代後半にバスフィッシングがブームになった結果、ポイ捨て込みやめいわく駐車、田畑のあぜ道を荒らすなどの問題が起きて、釣り禁止、立入禁止となる場所が増えつつある。そんな状況を少しでも好転させるために、エコトレッキングが開催されるようになった。

 エコトレッキングは元々、公淵公園内でのゴミ拾いだけを目的としたものではなく、海釣り場などでのゴミ拾い活動も行っている。今後の組織の発展と活動の広がりに期待したい。Bassingかわら版では、このような活動を強く指示するとともに、今後もアングラーの皆さんの積極的な参加を呼びかけていきたいと思っている。

B.B.C.ホット情報
Not Member Only
98/04/12 第2回エコトレ取材報告


 エコトレ開催のお知らせは、毎回、事務局代表の原内純治さんからメールでお送りいただいたものをBassingかわら版に掲載している。これから参加する皆さんの参考のために、98年11月8日に開催された第3回エコトレの案内を下に掲載しておきたい。

第3回エコトレッキングのご案内

  貴職ますますご発展のこととお喜び申し上げます。

 昨年秋に香川県の釣り関係のホームページを持つウェブマスターが中心となって結成を行い実施された「エコトレッキング」と題するクリーンアップキャンペーンの第3回目を開催します。

 この活動は、「香川県内に無数にあるため池、河川、海辺などの環境悪化に警鐘を鳴らし、共に遊ぶ仲間としての自然を考え、このゴミ拾いが今回だけに留まらず、各地のゴミ問題の解決のきっかけになることを願って!」という主旨のもとに計画されました。

 前々回は46名、前回は57名の参加をいただき、集められたゴミはそれぞれゴミ袋に約50袋以上に達しました。

 つきましては、今回も是非皆様のご協力をいただけますよう、事務局一同お願い申し上げます。

------------------記-----------------

日 時:11月8日(日)午前9時半から2時間程度
開催場所:香川県高松市公渕公園内 公渕池・城池
内 容:水辺のクリーンアップ清掃活動「エコトレッキング」
集合場所:公園北入口から入っていただき公渕池の堤とします(当日、第3駐車場付近に午前9時から受付を設置します。)
主 催:エコトレッキング事務局
後 援:西日本放送
協 力:レジャックス木太店
その他:軍手をお持ち下さい(ゴミ袋は事務局にて準備します)。気象条件が悪化した場合(警報の発令等)は速やかに中止の連絡をいたします。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

お問い合せ先:森田桂治
電話:087-840-4021
電子メールアドレスkmorita@wesselsys.com
告知ホームページhttp://www.niji.or.jp/home/hara001/ecovol3kokuti.htm

エコトレッキング事務局代表:原内純治

第2回エコトレッキングの活動報告は
http://www.niji.or.jp/home/hara001/eco980412.htm
にあります。詳しくはこちらをごらんください。



環境問題のコーナーのインデックスへ戻る