Satoshi Okumura's
ぶちょうウィークリー
Vol.4

バックナンバー

ぶちょうウィークリー

April 17, 2008 お父さんの鏡♪

 僕のガイドには、チビッコがお父さんに連れられてたくさんやって来ます。釣りビジョンで放映していた『進め!西日本バスクラブ』の影響が大きいようです。チビッコ達には、ずっと前からの友達のように「ぶちょう〜!」と呼んでもらい、「番組を頑張って続けたかいがあったな〜」と嬉しくなります。


 そんなチビッコの中に、一際目立つ存在の「そうくん」がいます。初めて出会ったのが、5歳になってすぐのとき。今はピカピカの1年生です。そうくんは釣りがとっても大好きで、キャストはもちろん、ライントラブルも自分でなおしてしまいます。たまに、親切心でキャストをしてあげると、烈火のごとく怒られてしまいます。「僕が投げるーーーー!」「す、すみましぇん・・・」。とにかく、なんでも自分でやりたい!


 そんな、そうくんなので、否が応でも、大人顔負けで釣ってしまうので、目立つ存在になってしまうのですが、そこまで、そうくんを「釣り好き」にした、お父さんもスゴイ存在です。釣り好きのお父さん・・・聞いたことはありませんが、きっと本音は「1人で釣りに行きたい・・」だと思います。でも、その気持ちを横に置いて、子供のために時間を割き、いろんなことを教えてあげているんです。お父さんの鏡ですね♪


 で、お父さんの頑張りに神様が応えてくれて・・・写真の60.5cmを先週キャッチです! かっこよ過ぎです〜。

おくむら・さとし

1971年生まれ。滋賀県大津市在沖。CS釣りビジョンの番組「進め!西日本バスクラブ」で部長役を務めたことにより、愛称が「ぶちょう」になりました。どこかの会社の部長ではありませんのであしからず。琵琶湖とは、オカッパリアングラー時代やトーナメンター時代を経て、現在はフルタイムガイドとしてお付き合いさせていただいています。お付き合いは、三つの時代を合わせて、かれこれ30年になりますが、まだまだ琵琶湖の「イロハ」をすべて把握するには至っておらず、試行錯誤の日々が続いています。そんな試行錯誤から生まれた琵琶湖に関する「よもやま話」や、ガイドでの様々な「出会い」、さらには開発に携わるルアー達の「内緒話」などなどを綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)


奥村哲史Official Web Site
部長倶楽部
ぶちょうウィークリー