単行本 琵琶湖のバスフィッシング
タックルショップと書店で好評発売中


B.B.C.企画制作による書籍。Bassingかわら版に掲載されている琵琶湖関係の情報を中心に、様々なデータを収録しています。この本は全国の書店、タックルショップで販売されているほか、インターネットのオンライン通販ショップSORAIRO HOURのホームページで買うこともできます。定価は1800円です。

■第1章/テクニック&フィールド戦略編=95年8月から96年7月までのBasserの連載を再構成しました。それぞれの月ごとの琵琶湖でのバスフィッシングについて解説しています。Bassingかわら版でも、これと同じ内容を「琵琶湖のバスフィッシング」として毎月お届けしていますが、単行本では写真とイラスト付きで1年12カ月の解説が一度にごらんになれます。
■第2章/琵琶湖のバスフィッシング最前線=週刊釣場速報に95年9月から96年8月にかけて掲載されたB.B.C.バスフィッシングホット情報の中から、バス関係のものだけを集めて掲載しています。第1章は琵琶湖での平均的なパターン解説であるのに対して、この章では実際の琵琶湖で起こった季節的なズレ、パターンの現れ方の変化を追っています。内容的には、Bassingかわら版のトップページの記事を1年分集めたものにあたります。
■第3章/データベース編
琵琶湖の水位と水温
=釣場速報から週刊ルアーニュースに引き継がれて毎週掲載されている「琵琶湖の水位と水温」の95年10月から96年9月までのデータです。内容は、このBassingかわら版に掲載されているデータと同じものを見やすく再構成しています。
バスフィッシング用語集=バスフィッシングでよく使われるカタカナ用語の解説です。Bassingかわら版の用語集に相当します。
レンタルボートガイド=琵琶湖の主なレンタルボート店とフィッシングガイドの紹介です。

琵琶湖のバスフィッシングデータベースへ戻る