Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

99年9月15日

台風16号の接近で大荒れになった
敬老の日の琵琶湖

 9月15日の琵琶湖周辺は、台風16号の接近で大荒れになっています。雨は14日の夜半から強くなり、15日のお昼ごろまで激しく降り続きました。風は15日の未明から強くなり、最初のうちは北東から吹いていたのが、午前11時30分に急に南寄りにかわりました。

 さすがに大荒れの天候のため、釣り場は閑散としています。B.B.C.事務所から見える範囲では、朝からリブレのレンタルローボートが数隻釣りをしていましたが、午前10時過ぎには風雨が激しくなったため引き上げました。真野川尻に立ち込んで釣りをしていたアングラーも朝早いうちに引き上げたようで、いつの間にか見えなくなりました。バスボートは朝から出艇を見合わせている状態です。その後は、ときおりアルミボートが湖上を移動しているのが見えるぐらいです。

 台風16号は午前10時30分に兵庫県明石市に再上陸し、琵琶湖の真上を通過して、午後には近畿地方から遠ざかりました。今回の台風は強風でとんでもない大波が立つというほどではなかったため、雨による影響の方が大きいようです。ひょっとしたら、台風通過後にはパターンがかわって、よく釣れる秋がやってくるかもしれませんが、雨後の増水と濁り、それとボート釣りの方は漂流物にくれぐれもご注意ください。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ