Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

99年4月16日

Bassingかわら版データベースの
新しいURLを公開します

 昨年末から開設準備を進めてきたBassingかわら版データベースの新しいURLを皆さんにお知らせする日がついにやってきました。新URLは下記の通りです。

http://www.biwako.org/bbc/

 とりあえず、URLを公開するところまではなんとか漕ぎ着けましたが、大勢の方が一度にアクセスされたときにシステムがちゃんと動くかどうかは、やってみないとわかりません。4月中はそのためのテスト期間と考えて、もしダウンしているようなら従来のURLのBassingかわら版をごらんください。

 仕事の片手間にパートタイムで協力してもらってるプログラマーは、「何が起こってもゴールデンウィーク中には解決する」と言っております。まあそれまでは、皆さんもあまり無茶なことはしないように注意しながらごらんください。もし、アクセスするたびにダウンしてても、腹を立ててマウスをぶん投げたりしないでくださいね。

 新しいBassingかわら版の構成は、5月1日から次の通りになります。

 新しいURLでお届けするBassingかわら版は、会員制のデータベースです。このホームページの名称は、5月1日から「Bassingかわら版プラスデータベース」、略称「Bassingかわら版プラス」にかわります。データベースの内容をすべてご利用いただくためには、6月1日から会費が必要になります。5月31日まではお試し期間として、誰でも会員登録するだけでご利用いただけます。

 また、データベースとは別に最新の情報だけを提供するホームページを設けます。URLは従来のBassingかわら版のhttp://www.outdoor.co.jp/biwako/と、新しくミラーサイトとしてhttp://www.biwako.org/bbc2/でも同じ内容をごらんいただけるようになります。こちらの方の名称は「Bassingかわら版アップトゥーデート」です。

 もちろん、最新情報の「アップトゥーデート」とデータベースの「プラス」の間には緊密なリンクを設けて、シームレスに行き来できるようにしたいと思っています。「Bassingかわら版アップトゥーデート」は、5月1日以降も会員登録とか会費とかの制限はなく、誰でも自由にごらんいただけます。新しいミラーサイトの方は、まだテスト中ですが一応稼働していますので、興味のある方はアクセスしてみてください。

http://www.biwako.org/bbc2/

 さらに、さらに、これは現在準備中で、まだ詳しいことはご案内できませんが、携帯電話や携帯情報端末などでご利用いただくための、データ容量の小さいオンラインメディアの開設準備を進めています。これが動きだせば、琵琶湖で釣りをしながら携帯電話でBassingかわら版の情報を見たりすることが可能になります。名称は現在考えているところですが、「Bassingかわら版オンエアー」みたいな感じでどうかなと思っています。いつから動きだすかとかは、現段階ではわかりません。具体的なことがわかり次第、Bassingかわら版でご案内させていただきます。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ