Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

98年12月25日

下野プロがステイシーで激釣
99年版ラッキークラフトビデオ取材

 ラッキークラフトの99年版プロモーションビデオの撮影が佳境にさしかかっています。12月25日は下野正希プロが滋賀県琵琶湖で、開発が最終段階まで進んだステイシー90 Ver.2を使って50cm近いバスをヒットさせました。

 同社の98年版のプロモーションビデオ「ラッキークラフトルアーズ・パフォーマンスカタログII 1998」が釣り関係のビデオとしては前例のないヒット作になったことは、98年のB.B.C.十大ニュースでもご紹介しました。99年版は、これをさらに上回る作品にしようということで、琵琶湖のほか、奈良県の池原ダムやアメリカ・カリフォルニア州のベイルレイク、レイクペリス、ネバダ州のレイクミードなどでの撮影が予定されています。

 ビデオの内容は、当然のことながら99年に発売される新製品が主役です。前回のB.B.C.ホット情報でもお伝えしたとおり、ラッキークラフトではステイシー90SP Ver.2やLV-100、LV-300などの開発が進められています。これらのルアーを下野プロが使って、迫力あるヒットシーンやルアーのアクション、使い方の解説などを撮影しているわけですが、なにしろ時期が時期だけに、そんなに簡単にバスはヒットしてくれません。

 以前なら、12月末というのはステイシーに代表されるロングビルサスペンドミノーが効き始める時期でした。ところが、ここ数年というもの、あまりにもフィッシングプレッシャーがかかりすぎたために、ステイシーのように知られ過ぎた釣り方では非常にヒットしにくくなっています。

 それでも、「無理を承知でなんとか迫力あるヒットシーンを」との思いで、忙しい下野プロのスケジュールの間隙をついての取材は、なんとスタート1時間後に下野プロがビッグバスをヒットさせて、一番重要なシーンを押さえることができました。プロモーションビデオの一部は、99年のフィッシングショーで公開される予定ですので、ぜひごらんになってください。また、市販用のパッケージは99年3月か4月ごろには発売される予定です。

 下野プロのビデオ取材はB.B.C.が担当し、琵琶湖に続いて12月28日から池原ダム、1月16日からはアメリカで行う予定です。また、下野プロの撮影の合間には、ルアーのアクションの水中撮影も行います。撮影のもようはBassingかわら版で逐一お知らせしますので、どうぞお楽しみに。

B.B.C.ホット情報データベースへ
B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ