Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

98年10月19日

2万点のタックルを検索して買える
2&4の新しいホームページがオープン

 8月9日号のBassingかわら版でタックルショップのホームページの最新情報をお届けしたときに、石川県加賀市のプロショップ2&4のホームページが近々アップデートされて、ありとあらゆるタックルを検索して買えるようになるということをご紹介しました。2&4では、当初7月7日オープンを目標に新しいホームページの製作を進めていたが、タックルの点数があまりにも多すぎて、リストアップに手間取ったため、予定が大幅に遅れてしまい、ようやく10月17日にリニューアルオープンに漕ぎ着けました。

 Bassingかわら版がプロショップ2&4を取材したのは実は6月のことで、7月7日のリニューアルに合わせて情報をお届けしようと思っていたのですが、リニューアルのための作業がなかなか完了しないので、8月9日号で暫定的な情報をお届けしたというわけです。オーナーの北出弘紀さんの話によると、「あらゆるタックルを検索して買える」というホームページの内容を何よりも優先したため、あまりにも作業が膨大になり過ぎて、製作に手間取ったのだそうです。北出さんは、WON BASS U.S.OPENに出場していて、Bassingかわら版の速報にも登場してもらっていますが、北出さんがU.S.OPENに行ったためにホームページのリニューアルが遅れたのではないことをここにご報告させていただきます。

 というわけで、さっそく2&4のホームページをチェックしてみました。さすがに北出さんが言うだけのことはあって、普通に流通しているタックルはたいてい見付けることができます。それと、アライブシャッドなどのように、アングラーに注目されてはいるけど簡単に手に入らない品物をリストアップしている点も評価できでしょう。商品の検索は、ホームページを一目見れば、どこに何があるかすぐにわかりますし、バスケットを使っての買い物も簡単です。アクセスが多いためか、ページが表示されるのに少々時間がかかりましたが、空いている時間帯を選んでアクセスすれば、この点も問題ないはずです。

 タックルショップのホームページのあり方には、いろいろな考え方があって当然だと思います。リストアップしている数は少ないけど、一つ一つのアイテムを詳しく紹介しているページも面白いでしょうし、今回の2&4のホームページのように、膨大な数のタックルを簡単に検索して買えるのも、いかにもインターネットらしいショップのあり方の一つです。自己満足ではなく、実際にアングラーに喜ばれるホームページがたくさんできて、釣りを取り巻くインターネットの世界がさらに楽しくなることを期待したいと思います。

B.B.C.ホット情報データベースへ
B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ