Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

08/04/16

7年使ったパソコンを
新しくしました

 えー、ネコの鳴き声で各方面にご迷惑をおかけしてるBassingかわら版編集長です。B.B.C.ホット情報は半月ぶりかな!? なんか、ずいぶんご無沙汰したような気がしますねえ。


 この半月間何をしてたかと言うと、カツオが釣れなくていじけてたわけではありません。釣れないのは間違いないけど、そんなのいつものことだから何のダメージもありません……って、ほっとけー!!


 実は、7年使ったPower Book G4を新しいMac Book Proに買いかえて、そのセットアップをしてたんです。セットアップと言っても、ユーザー設定をしてネットに接続できてメールをやりとりできればオーケーという、そんなに簡単なものではありません。7年もたつとパソコンの世界では浦島太郎です。システムがまったく新しくなってるから、アプリケーションから何から全部新しいのを使って作業しないといけません。テキストファイルや写真ファイル、データベースのコンバート。さらに一番やっかいなのは、ホームページのファイルを新しいエディタで破綻なくスムーズに編集できるように全部作りかえないと、表示が乱れたり更新に無駄な時間がかかってしまいます。


 そんな作業をほぼ完了して、スムーズに仕事ができるワークフローができあがるのに約2週間かかってしまいました。Bassingかわら版の各ページを通常通り更新しながら作業を進めたので、ページのレイアウトが前と少しかわってたり、途中で表示やリンクがおかしくなってるのに気付かれたかもしれませんが、まあ、そういうわけです。


 パソコンが新しくなると動画がスムーズに再生でますねえ。前はBassingかわら版のムービーを見るだけでもたいへんだったのが、今は楽々です。それと、さすがiPodとiTunesのアップル製パソコン。音がいいのにも感心!! そうなると、ついつい仕事そっちのけで好きなベートーベンやブルックナーをiTunesで取り込んだり、投稿動画を見たりしてしまいます。


 これはまあ、釣りに行かずに部屋にこもって作業してる気晴らしみたいなものですが、見るのは釣りの動画ではありません。おっさんが釣りしてるのん見て何が面白いねん!! 一番はまったのは、ハレ晴レユカイですね。アニメ版、コスプレ版、ライブ版の各バージョンとか、見だしたら仕事は何時間も中断!! おかげで遅れるわ遅れるわで2週間。それにしても、よーあんなもん踊れるなー。


 そんなこんなで、ひさしぶりのB.B.C.ホット情報ですが、更新しようとしたらトップページの枠がなくなってるではありませんか。ページを作りかえたときに落ちてしまったようです。それを見て、「やったー!! あの憎らしいB.B.C.ホット情報がついになくなったか」とお思いになった匿名の方がおられたかもしれませんが、残念ながらB.B.C.ホット情報はこれからも続きますので、よろしくご愛読の程を……。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ