Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

08/03/05

3月に水温30度以上って
どう考えてもおかしいよね

  和歌山県新宮沖は水温が30度を越えてます。春を通り越して真夏です。30度オーバーって言ったら、カジキも釣れなくなるほどの高水温ですから、こりゃーカツオもマグロも釣れないわけだわ!!

 嘘ですよー。ネットに書いてあることを何でも信じちゃダメだといつも言ってるでしょ。いくら温暖化してると言っても、3月初めに海の水温が30度を越えるわけありません。ワイルドキャットのGPS魚探の水温計が壊れたにちがいありません。もしそうでなかったら地球が壊れてます。

 アマダイ、キダイ釣りは水温をあまり気にしないからいいけど、カツオ釣りやカジキ釣りに水温計がないのは、目隠ししながら釣りをしてるのも同然。それぐらい水温を細かくチェックしながら魚を探す釣りです。今は釣れてなくても、カツオのシーズンは目の前に来てますから、これは早く修理しないといけませんねー。

 水温計がおかしいことに気が付いたのは3月2日のこと。しばらく放って置いたら自然に治るかもしれないと甘い期待をして、4日に釣りに出たときに再起動したら、やっぱり壊れてました。これは修理確定です。上架して船底塗装したばかりだというのに、またお金がかかってしまいます。あ痛ーっ!!

 4日の釣果は4人で午前10時から夕方までにアマダイの38〜40cmが2尾とキダイの15〜23cmが67尾。潮流が安定せず、パラシュートアンカーを入れかえるたびに船があっちへ流れたり、こっちへ流れたり、流すポイントを絞れなくて苦労しました。キダイは一時入れ食いになったけど、長続きせず数釣れませんでした。

 出港が午前10時になったのは、ゲストが車で走ってくる途中で迷子になったからです。新しく開通した新名神を通るために、わざわざ遠回りして来たのに、伊勢自動車道を清和多気で降りずに直進して伊勢まで行ってしまい、さらに遠回りになってしまいました。たいへんご苦労様です。帰りはちゃんと走れたんでしょうか。ちょっと心配……。

 遠回りしたり、あまり釣れなかったりでしたが、それでもまあのんびり楽しく釣って満足していただくことができました。次はカツオ釣りに来たいとのこと。おーいカツオー、どこにおるんやー!? 水温計なおすお金稼がなあかんのやから、早く釣れてくれよー!! ほんま、たのんまっせ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ