Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

08/01/25

フィッシングショーOSAKA
1週間前です

 思いがけずフィッシングショーの新製品情報を予定より早く公開することになってしまいました。本当は1月25日の雑誌発売に合わせて公開する予定で準備を進めてたんですけどね。どこかで誰かがリークしてしまったらしく、ネットで情報飛び交いまくり。公式発表前に予約受け付けを始めるショップも現れたりなんかして……。これは新製品が好きなバスアングラーにとってはにぎやかで楽しいけど、ショップや流通からすれば「いったいどうなってるんだ!?」ってなりますよね。

 そこで情報格差をなくすためにBassingかわら版で公開しちゃえとなったわけです。すべてはかわら版の責任ではありません。リークした人の責任です。しかしそれにしても、素人じゃあるまいし、リークなんかするかなあ……。そんなことするしか注目を集める手段ないんか!? あるいはこれも最初から仕組まれた計算の上でのフライングで、かわら版は乗せられてるだけなんでしょうか。

 フィッシングショーで発表する新製品情報を直前発売の雑誌に載せるのは、前人気をあおってブースに人を集めることが目的です。フィッシングショーの新製品情報を出版社が自社の雑誌に掲載したがるのは、それで雑誌が売れるのを期待してのことですから、情報は雑誌掲載が初出でないと値打ちガタ落ちになってしまいます。暗黙の了解か、緩やかな約束か、法的拘束力を持つ契約かは知りませんが、それがフライングで破られちゃったとしたら、出版社は面白くありませんよねえ。だけど、スポンサーからの100%もらいネタですから、あまり強く文句言うわけにもいかないし、だから余計に面白くないかもしれません。ネットでがんばってる側からすれば、これで次から情報の動きがどうなっていくかがとても楽しみです。

 メタニウムMgDCに関しては、1年前のフィッシングショーでメタニウムMgが発表されたときから、いつかは出てくるんじゃないかと噂されてました。これはメタニウムMgのボディ構造をよく見ればわかることで、すでにDC搭載に備えたスペースが用意されてますもんね。近い将来、DCを搭載することは開発計画に織り込みずみで、問題はいつ出すか、どんな新機能を追加するかだけだったわけです。ギヤ比違いと右左の複数モデルが短期間のうちに出てくることも、元になるシャーシがすでにあるわけですから、当然予想できますよね。

 わかる人が見れば簡単にわかるそんなことに誰も気付いてなかったとしたら、これはそろいもそろって素人ばかりということになります。まあ、「すぐにDCが出てくるから買うのはしばらく見合わせた方がいいよ」なんて物を売る側の人は言い難いですからね。そういうことを言える人がバスフィッシングの世界にはいなくて、情報をリークして業者のごきげん取りするような人が幅を利かせてるとしたら、これはバスアングラーみずからよく勉強し、情報を集めて、自分で考えるしかありません。

 ここまでは、てんちょに続いて耳の痛い人もいるかもしれない話でした。ここからはフィッシングショーの話。今年のフィッシングショーOSAKA2008では、ムービーを使って何か面白いことができないかと考えています。合い言葉は「ムービー大好き」です。今年は皆さんに直接お会いして、お話ししたいことが、上のようなタックルの話以外にも、たくさん、た〜くさんあります。みずからよく勉強し、情報を集め、自分で考えてるバスアングラーの皆さんには、直接会って聞きたいこともおありかと思います。フィッシングショーは絶好の機会ですから、ぜひ会場でお会いしましょう。

 フィッシングショーOSAKAの業者日は別件で取材しないといけないことがありますが、そんなに忙しいわけではありません。土日の一般公開日は取材よりも皆さんにお会いすることを優先したいと思います。かわら版スタッフも皆さんにお会いできることを楽しみにしていますので、ぜひ会場へ足をお運びください。よろしく!!

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ