Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

08/01/06

ワイルドキャット
業務再開

 いい天気ですねえ。正月の琵琶湖取材と帰省からワイルドキャット海の家へ帰って来たとたん、快晴ベタナギの釣り日和。気温は3月上旬並みだってんですから、年末のあれはいったい何だったのかと言いたくなります。本当に天候の変化が極端ですね。

 正月休みが終わって海の方の業務を再開。まず1月4日は某雑誌から頼まれたアカムツ釣りの再取材です。編集部から貸してもらえることになってた超広角ズームレンズが前回の取材に間に合わなかったので、必要なカットを押さえることが第一目標。アカムツが釣れたら注文カットがあったけど、幻の魚がそう簡単に釣れるはずもなく、第一目標をクリアしただけに終わりました。

 翌5日はワイルドキャットで初釣り。年末から好調だったキダイを釣りに行きました。1年の計を占う初釣りは手堅く釣りたいから、行けば釣れるキダイなら間違いなかろうという作戦でしたが、そうは簡単にいかないのが釣りの面白いところ。快晴ベタナギで潮も動かず、ボートが同じ所でじっとしたまま動かないから、なかなか魚の群れに当たりません。ちょっと手こずりながらも、なんとか3人でアマダイをきっちり1尾ずつとキダイを全部で80尾キャッチ。こちらもなんとか第一目標だけはクリアした感じで2008年の釣りがスタートしました。

 6日はもっといい天気になりましたが、釣りに行くのはお休みして海の家で仕事してます。13日にアマダイ釣り大会の予約が入ってるから、その前のポイント探しに備えて今のうちに雑用の片付けと一息入れておきたいと思ってるんですけど、なーんか週後半は天気が悪くなりそうな予報が出てます。やっぱり釣りに行けるときに行っとかんとあかんのかなあ……。今年も天気には悩まされそうですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ