Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/10/18

秋本番の池原、七色ダムは
ちょっとスロー

 朝夕涼しくなりましたね。涼しいを通り越して寒いぐらいです。暑い夏がやっと終わって秋になったと思ったら、いきなりこの涼しさ。おまけに風が強い日が多い!! 季節はここへ来て急に足早です。自然はどこかできっちり帳尻を合わせてくるんですね。

 急に涼しくなって、風邪を引いたり肩痛になったり、体調を狂わせてる人が多いけど、コンディション急変はバスも同じです。10月初めまで数釣れてた奈良県池原ダムは、秋が深まるにつれて急に手強くなってきました。数は1艇で普通10尾ぐらいまで。ソフトベイトのライトリグで狙うスポットを絞り込まないと、ただ流してるだけではなかなか釣れません。釣れなくなったというよりは、普通の秋になったという感じですね。

 水質はあいかわらず良好ですが、雨が降ってないため水位はまた下がり始めてます。釣り難いのはその影響もあるかもしれません。気温と水温の低下、強風、減水ときたら、これはもう典型的な釣り難い秋の3点セットです。あとは本格的なフォールターンオーバーがいつ来るかですね。この秋は水質がいいだけに、目で見てはっきりわかる絵に描いたようなターンオーバーが起こる可能性があります。ターンオーバーっていつ頃どんな起こり方をするのか、対策はどうしたらいいのかを勉強するいいチャンスになるかもしれませんね。

 七色ダムも水質良好で水位は下がり気味です。バスの釣れ具合は、池原ダムほどではありませんが、やはりややスローになってきました。釣りに出るボートは10月に入って少なくなってます。池原ダムと同じぐらいか、日によっては七色ダムの方が多いけど、絶対数が多くないから休日でも混雑感はありません。

 池原ダムでは11月11日に第4回カーブの店カップがトボトスロープを会場に開催されます。カーブの店カップは池原、七色ダムで開催される一番大きなバストーナメントです。おまけに今年は下野正希プロが参加するから、さらににぎやかなことになるかもしれませんね。詳しくはカーブの店のホームページをごらんください。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ