Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/10/10

秋本番!! 戻りガツオと
幻のシロアマダイキャッチ

 関東沖から北海道沖へ北上しながら台風並みに発達した低気圧の影響で、熊野灘も大荒れになりました。その波がおさまるのを待って10月7日に様子を見に出漁した三輪崎の漁船がカツオを釣ってきました。待望の戻りガツオです。ちょうど翌8日から連休だったもんだから、漁船にまじってたくさんのプレジャーボートが釣りに出ました。海はひさしぶりの活気で、いよいよ秋本番の好シーズンになったって感じです。

 8日に釣りに出たワイルドキャットはカツオをなんとか2尾キャッチ。知り合いの漁師のおっちゃんが、ここやここやと潮目を指して教えてくれた所を昼まで走り続けたんですけどね。ダブルストライクが一度あっただけでした。ほかに55〜100cmのシイラが3尾。まわりの漁船が釣り上げてるのは何回も見たし、多い船は30〜40尾も釣ってたから、悔しいったらありません。

 あんまり悔しいから、9日はノーパンで釣りに行きました。前日に漁船が釣ってた潮目へノーパンのまま直行。ところが潮がかわって潮目がありません。それでも最初のうちは漁船が何隻もノーパンで釣りをしてたけど、すぐにいなくなります。ノーパンのままウロウロ探し回って、3マイルぐらい岸寄りの潮目にノーパンの漁船が集まってるのを見付けた頃には時すでに遅し。シイラが1尾釣れて、それをノーパンのイルカが2頭追いかけてきて、食われたらやばいと大急ぎで上げてるのを見た漁船がカツオかと近くに集まってきたけど、それもすぐにいなくなってしまいました。時合いが終わっちゃったんですね。

 午前8時頃からはカツオをあきらめて電動リールで深場釣りです。アマダイとキダイはけっこう釣れました。3人で23〜28cmのアカアマダイが5尾と12〜20cmのキダイが55尾、それと幻の魚シロアマダイの45cmも1尾釣れたから、シーズン初期にしてはまずまずの釣果です。ノーパンでカツオなんか狙わなかったら、もっと釣れたかもしれません。こちらもこれからいいシーズンですね。

 もう悔しくって悔しくって、10日も大事な物をブラブラさせながら釣りに行きました。午前5時半から8時まで大事な物をブラブラさせながらカツオだけを狙って、なんとか7尾キャッチ。お刺身にしたらおいしいヒラソウダも30cmぐらいのが2尾釣れました。これでなんとか戻りガツオのシーズンが始まったって言えます。いよいよこれから海は秋本番のいい季節ですね。春のカツオ、マグロと夏のカジキはあかんかったけど、秋の戻りガツオは釣れてくれよーっ!!

※注 嘘ではありません。すべて本当です。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ