Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/08/25

ちちんぷいぷいに
登場するかも

 8月24日にすさみの智丸へイカ釣りに行ってきました。毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組がスルメイカ漁の取材に来て、船上でイカを刺身にしたり、沖漬けを作ったりしたので、そのお手伝いです。

 撮影の合間に、船長がイカ釣り機で釣ってる横で、電動全自動イカ釣りで10杯ほどキャッチ。大好きな沖漬けもバッチリ作ってきました。もしかしたらキャプテン服部の姿がテレビに映るかもしれません。放送は30日です。お楽しみに。

 ワイルドキャットの方は、あいかわらずゴマサバ釣りに終始してます。カジキは近くでも遠くでも釣れません。近くは潮がいっこうによくならないし、遠くは23日に潮岬沖まで行って水深150〜500mの間で東経135度43〜46分の範囲を朝から昼までに6往復したけど何のストライクもなし。これだけやり切って当たりもかすりもしなかったら、かえって納得というものです。

 まったく同じ場所で、お盆休みの12日にはひさしぶりにカジキのストライクがあったんですけどね。ファイト5分でバレちゃいました。6月30日以来、カジキ釣り15日ぶりのストライクだっただけに、がっかりです。それ以外はカジキどころがシイラもなかなか釣れないぐらいで、船上は退屈そのもの。ゲストはみんな昼寝してます。

 9月1〜2日には台風で順延になった勝浦ビルフィッシュトーナメントが開催されます。プラクティスをがんばらないといけないんですけど、さてどうしたものか……。これだけカジキが釣れてないときに、トーナメントで何10隻もボートが走り回ったら誰かが当たるものかどうか、かえって楽しみになってきました。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ