Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/03/06

魚が釣れないから
ネコを捕まえてます

 魚が釣れないキャプテン服部は、仕方ないから三輪崎漁港でネコを捕まえてます。嘘です。写真のネコは漁師のおっちゃんが漁港の倉庫で飼ってるみーちゃんです。ノラネコは用心深くて、一定距離以上は近くに寄って来ないから捕まえられないんですけど、みーちゃんは飼いネコだからとても人になれてて、呼んだら自分から近付いてきて撫でたり抱っこしたりさせてくれます。

 予定通り、ワイルドキャットで3日連続沖へ出た後半の2日間はシイラが釣れただけでした。3月4日は60〜70cmが2尾、5日は70cm前後が4尾です。ワイルドキャットで5.5kgのカツオが釣れた3日は、昼頃からビンナガマグロの食いが立って20本ぐらい釣ってきてる漁船がありました。その後は1kg台の小さなカツオが多く、ビンナガは少なくなってます。5日に三輪崎で一番たくさん釣った船はカツオを18本、すさみの智丸も14本釣ってます。これからはカツオがメインかもしれませんね。

 マグロもカツオもあまりにも釣れないので、5日は沖からの帰りに太地の梶取崎沖でアマダイ釣りをしてみました。いつもアマダイを釣ってる場所と違って、このあたりは海底に根が多くて根魚もまじってきます。そこで釣れたのがアカイサキ。写真のアマダイの横に3尾写ってる魚です。

 ワイルドキャットの話題にアカイサキが登場するのは初めてですね。初めて釣りました。明るいオレンジ色の巨大なキンギョみたいな魚です。アカイサキは雄と雌で体型や色が違ってます。2尾写ってる写真の上が雌、下が雄です。あまり上等の魚ではなくて、小骨も多いし、まあまあ食べられる程度の魚なんですけど、アマダイやキダイがぜんぜん釣れないものだから、アマダイまじりにアカイサキがよく釣れる梶取崎沖へ釣りに行くボートが2月後半になって増え始めました。

 ワイルドキャットはマグロとカツオ、アマダイばかり追いかけてたから行くのが遅れて、初めて釣りました。ところが、2人で2時間近くがんばって、たった3尾釣れただけです。1カ月足らずで、早くも釣り荒れてきたんでしょうか。それを確かめないといけないので、何回か釣りに行ってみようと思ってます。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ