Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/02/25

釣果が上向き始めた
池原、七色ダム

 奈良県池原ダムのトボトスロープでは2月5日に60cm、14日に56cm、19日に62cmと大きなバスがいいペースで出てます。14日はスタッフがスロープの近くで釣ったとのこと。そんな話を聞いてか、バスアングラーも多くなりました。25日の土曜日はバスフィッシングのボートが池原ダム全体で20隻ぐらい釣りに出てます。週末でも数隻だった2月前半までとは大違いですね。

 ずっと下がり続けてた水位は、なんとか落ち着きました。雨は降ってるけど、増水するほどではありません。これから3月にどれぐらい雨が降るかが問題ですね。水質は透明度が増して、いい感じになってます。このまま3月になって水温が順調に上昇したら、スポーニングシーズンが早くやって来る可能性もありそうです。

 今回はお知らせが二つ。まず禁漁区ですが、今年は坂本筋の上流部が3月1日から6月30日まで全面禁漁になります。禁漁区の境目には昨年の備後谷同様、フェンスが設置されますので、間違って侵入しないようにご注意ください。

 もう一つは、フリーマーケットのお知らせ。3月26日にトボトスロープの駐車場を開放してフリーマーケットが開催されます。出品はフィッシングタックルでなくてもオーケーとのこと。詳しくはトボトスロープにお問い合わせください。

 七色ダムもアングラーが多くなってます。水位はやや低め。水質は本流筋も透明度が回復しました。バスの釣れ具合は、調子いい日は二ケタの釣果も出てるし、19日には60cmオーバーも出てるから、池原ダムより上かもしれません。

 そろそろスギ花粉が心配な季節ですね。写真は川上村のスギ山です。すでに多くの木が褐色になってます。池原、七色ダム周辺はまだこれほどではありませんが、2月末になってスギ花粉の飛散が始まってます。トボトスロープのスタッフは、すでに症状が出始めたけど、昨年の同時期にくらべたらましだそうです。花粉はまだそんなに多くないようですが、これから増えてくるのは間違いありません。花粉症のアングラーはご注意ください。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ