Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/12/27

いきなり真冬になった
池原、七色ダム

 写真は国道169号の伯母峰トンネル付近。12月26日お昼過ぎに池原ダム側から坂を上りながら撮影しました。池原、七色ダム周辺の雪はだいたい解けたんですけど、伯母峰の近くはまだ雪が残ってます。それでも上北山村側は雪はあっても轍ができてるから、なんとか坂を上り切ることができました。

 ところが、伯母峰トンネルを抜けたら雪がさらにひどくて、次の新しいトンネルまでの間はタイヤで踏み固めてしまってるから除雪もできないようです。下り坂だったからFFノーマルタイヤでもなんとか下りて来ることができたけど、とても写真を撮る余裕はありませんでした。帰りは上り坂になるから、たぶん上がれないでしょうね。

 さすがに寒さがひどくなってからこっち、池原、七色ダムへ釣りに来るバスアングラーはガクンと減りました。寒いだけじゃなくて、風が強い日が多いから、レンタルボート店も昇降業者も、平日はほとんど開店休業状態。秋の終わりから、冬の初めがなくて、急に真冬になっちゃったって感じです。

 池原ダムは水位がゆっくりと下がり続けてます。水質は冬の色です。釣果は40cmオーバーやときおり50cmオーバーも出てるけど、さすがに数は少ないですね。釣果がどうこう言う以前にアングラーがとても少ないから、何らかの傾向を出せるほどのまとまったデータになりません。

 七色ダムは水位がちょっと下がってます。水質は池原ダムとくらべて濁りがやや強め。こちらも冬の時期に特有の白っぽい濁りです。バスアングラーは少ないなりに釣りに出てて、池原ダムよりも多いかもしれません。まあ、多い少ないを比較するレベルではありませんが……。もうそろそろ天気が落ち着いて、年末年始は穏やかな釣り日和になってほしいですね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ