Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/12/22

琵琶湖の雪情報が
続々届いてます

 12月22日は冬至ですね。冬に至るって、今さら言われなくても、2週間以上前から冬に至っとるわいと言いたくなる天候です。滋賀県琵琶湖周辺は前夜からの雪が積もって、道路は各所で大渋滞が発生。福井からの送電トラブルで一時あちことで停電になったそうです。

 この雪の中でBRUSHは琵琶湖岸のあちこちの様子を伝えてくれてます。バスアングラーが知りたいピンスポットの情報というのはなかなかないから、こういうときはありがたいですね。BRUSHも突然の停電でデスクトップパソコンがダウンしたそうですが、約1時間で復旧して情報の配信を再開してます。

 「午前11自30分頃の近江舞子です。写真ですと雪は大したことないようですが、撮影してる足元は積雪10cm強+吹き溜まりで、湖岸に寄れないくらい積もってました。もちろん釣り人はいません。湖西バイパスではトラックが登れず渋滞。国道161号も各所で渋滞発生。除雪されているようでも日陰は凍結でツルツル。4WDスタッドレスでもご勘弁。幹線を外れると、もちろんひどい雪道です」

 下野正希プロからも写真が届きましたが、滋賀南部は22日朝までは雪が大したことなくて、日中になってから吹雪でどんどん積もってるようです。寒波は23日まで続くとのことですから、釣行はくれぐれもご注意ください。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ