Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/10/04

戻りガツオが
やっと釣れました

 秋の戻りガツオが10月になってやっと釣れました。東の風の時化が終わった1日から漁船は釣ってきてたんですけどね。ワイルドキャットは2日に出漁したけど、シイラばかりでカツオは釣れませんでした。新装備のパラシュートアンカーを初めて使ってアマダイを釣ったのは、実はカツオが釣れないから早めにいったん帰港して、道具を積みかえてエサ釣りをした結果です。午前9時までのカツオ釣りは手も足も出ずのまるボーズでした。

 3日は雨で出漁せず。4日も昼頃から雨の予報だったけど、いい方へ外れることを期待して朝遅めに出港しました。釣り始めて30分ぐらいで40cmほどのカツオが釣れました。ちょっと小さいけど、なんともあっさり釣れちゃいました。9月からこっち、10日近くアタリもかすりもしなかったのが、釣れるときはこんなものです。

 その後、小型のシイラが釣れたり、小型のカツオのバラシがあったりで、がまんの釣りが続きます。午前9時過ぎ、急に潮目にナブラが立ち始めました。2〜3cmの小さなイワシのナブラです。近くを走るとすぐに小型のシイラが釣れました。リリースして走り始めると、すぐまたストライクがきて、今度は30lbタックルのラインが勢いよく出て行きます。リールを巻き始めると、引きは強いけどシイラみたいに横走りしません。もしかしたらと思いながら慎重に寄せてくると、いいサイズのカツオではありませんか。帰港してから量ったら、3.2kgありました。今シーズン初の戻りガツオと言えるいいサイズです。

 これがうまいんですよね。春の早い時期のカツオもおいしいけど、脂がたっぷり乗っておいしいのは断然秋の戻りガツオです。たまたまこの日、三重県梶賀へイシダイ釣りの取材に来てた下野正希プロが、明日は串本で釣りをするということで、移動途中の新宮市三輪崎にあるワイルドキャット海の家へタイミングよく泊まりに来ました。さっそくカツオをさばいて、今夜はカツオパーティーです。半分は刺身、半分はヅケ。下野プロのリクエストは、大好物のヅケ丼です。もー、めっちゃうまかったですよ!! 下野プロの感想は、今月末放送予定のCS釣りビジョン下野流でどうぞ。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ