Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/08/27

水位が上昇した池原ダム
一気に秋になるか!?

 台風11号の影響で奈良県池原ダム周辺は8月24日から25日にかけて強い雨が降り続きました。これだけまとまった雨は今年初じゃないでしょうか。おかげで水位は台風前とくらべて約5m上昇。平成の森から見える島がずっと陸続きになってたのが、島に戻りました。トボトスロープは26日から昇降機が使えるようになって、平常通りの営業内容に戻ってます。って言うか、今年みたいに長期に渡って異常な低水位が続いて昇降機が使えないと、何が平常なのかわけわかりませんけどね。

 台風の影響は25日が最も強く、一部のレンタルボート店や昇降業者は出艇をストップ。ボートで釣りに出てるバスアングラーもいましたが、さすがに数はごく少なかったようです。全業者が出艇をストップしなかったのは、荒れ方が中途半端だったからですね。風雨は確かに強かったけど、釣りができないほどではなかったようです。それもお昼近くにはだいぶましになったから、天候回復待ちして釣りに出たアングラーもいました。

 26日にはすっかり天候回復。27日はいつも通りの週末になりました。池原ダム全体で50隻以上のボートが釣りに出てます。バスの釣れ具合は、数もサイズもそこそこ。期待したほどの爆釣ではありません。増水前の水位が低過ぎたから、5mぐらい水位が上昇してもパンチ力がないんでしょうか。あるいは、水位が急上昇したばかりだから釣れ始めてないだけで、あと何日かすればよくなるのかもしれません。水温の下がり具合とうまくリンクして、このままよく釣れる秋になってくれたらいいんですけどね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ