Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/08/25

夏の終わりの琵琶湖
台風の影響は空振りか?

 滋賀県琵琶湖は8月24日夜から25日午前中にかけて強い北寄りの風が吹いたんですけど、雨はほとんど降ってません。ずっと曇り空で、一時パラッと降っただけです。25日の水位はマイナス25cmから26cmに下がってます。台風11号の影響は空振りだったみたいですね。風と波でまぜっ返されたことで水温がどれぐらい下がってるかと、濁りなどで水質がどれぐらい悪化してるかの差し引きで、もしかしたらよくない影響だけの可能性もありそうな感じです。

 レンタルボート店、マリーナとも25日はだいたい普通に営業してますが、さすがに台風が接近してるだけあってバスアングラーは多くありません。それでも釣りに来てるアングラーは、天候の急変に注意しながら、あわよくば爆釣の期待もしながら釣りに出てたみたいですが、特によく釣れたことも渋かったこともなかったようです。朝のうちは風が強くてエリアによっては釣り難かったけど、結果的にはごく普通です。

 台風が紀伊半島の南からコースを東寄りにかえ、強風圏の縁が琵琶湖をかすめただけでしたから、影響としてはまあこんなものですね。台風の雨と風で一気に秋になるかと期待した向きには、もの足りない結果かもしれません。こうなると、台風が通り過ぎた後の狙い方がかえって難しくなるかもしれませんね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ